These pages are written by only Japanese.

Welcom to My Diary.com
最新の日記タイトル一覧カテゴリ別タイトル一覧トップへ戻る〜

こんにちは♪ 現在は3月29日(金)11時25分。 もうすぐお昼です。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5 (色々 Fixed)

先月 2001年04月 来月
01 02 3 04 05 06 07
8 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Namazu for hns による簡易全文検索です。
詳細は 詳細指定/ヘルプをご参照下さい。
検索式:

2001年04月01日(日)(自宅)

(自宅)

Windows 98/2000 の環境構築

当初、PC に刺さっている VGA カードを Millenium G200 と勘違いした為、 「カードがインストールされていない」と叱られた。 G400 Max のドライバを入れたら動いたので、 多分、カードは G400 なんだろう。。。
当り前的。。。っつーかアホ

Windows 2000 で音が鳴らない。

Cinema Sound 801 が刺さっているので、 早速、TwoTop からドライバをダウンロード
コンパネの ForteMedia WDM 1.12 を起動した所 DirectX5 以上が入っていないと、 動作しないとのたまう。(-_-;
最新バージョンである DirectX8 を入れた。でも、 DirectX5 以上が入っていないと、 動作しないとのたまう。(-_-;;;
DirectX8 のサンプルプログラムを起動したら、 プログラム異常で落ちる。サンプルなのに? (-_-;;;;;
システムプロパティのデバイスマネージャを見ると、 「その他のデバイス」のカテゴリにある、 「PCIデバイス」「」マルチメディアオーディオコントローラ」に ?マークの付いていたので削除して、ドライバを入れ直した所 スピーカーから音が。。。ぉし。。
教訓:自分が動かそうとしてるデバイスと競合しそうで、且つ、 ?が付く怪しいデバイスマネージャは削除して試すのも一興。

2001年04月02日(月)(自宅)

(自宅)

今日も自宅の PC の復旧作業 (;_;

自宅メイン PC の VGA カード

やっぱり、G400 DualHead らしい。 カード外して調べた所、MATROX 906-01 と書いてあった。

2001年04月04日(水)(自宅)

(自宅)

PC が動いた。

Windows2000 に DirectCD に入れた所、Windows2000 も起動しなくなったので、 もしやと思い、CD-R を外した所 Windows2000 も Windows98 もどちらも起動した。。。
で、2000 は DirectCD , 98 は PacketCD を削除した所、 CD-R を付けても、どちらも動作した。BUFFALO の CD-RW 機能がダメダメらしい。 もしくは、他リソースとの競合か?

何はともあれレジストリの変更

マイコンピュータ\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon
何はともあれ をいじる。
でも、全然反映されない。 今日も仕方無く、管理者権限でログオンして電源断。あぁ面倒。

2001年04月05日(木)(自宅) BGM:ベートーベン交響曲第5番「運命」

(自宅) BGM:ベートーベン交響曲第5番「運命」

定期券が...

昨晩、定期券無くしたみたい。 駅の人に聞いても、届出が無いので困った。
1時間通勤6ヵ月分の出費は痛い。。。っつーかヤバい

2001年04月06日(金)(自宅)

(自宅)

レジストリ変更しても無駄無駄ぁっ

今のままだと、僕(管理者)以外の人が PC の電源を落す事が出来ないので、 「マイコンピュータ\HKEY_LOCAL_MACHINE\〜 」配下をいじってみたが、 ダメだった。Windows NT4.0 の時はこれで良かったのになぁ。。。
「ローカルセキュリティポリシー」にそれらしき項目があるので設定してみた。
設定したのは以下の箇所

我が家にセコムが来た

セコムの人がセンサー機器の取り付けに、我が家に来た。 家中の侵入可能な場所、全てにセンサーを取り付ける。 部屋にある PC の配線がごちゃごちゃで、人に見られるのが 恥ずかしいので、朝にあわてて片付ける。

とても眠い

今日は異常に眠いので、早く(1時前に)寝よっと。 今週は忙しくて3時間睡眠が続いたせいかも。 今日の昼間も眠かったし。 仕事中、背伸びばっかしてた。ダメ社員、地でいってるかも。

2001年04月07日(土)(自宅)

(自宅)

お寺に行って来た

お備え物もってく。17:30 〜18:00
後で知ったが、持って行ったお菓子はおいしくないっぽい。。。 ゴメンナサイ。> お寺の人

2001年04月09日(月)(自宅)

(自宅)

知らない人が、家の玄関前に車を停める。 (-_-;

夜遅く会社から帰宅して、そのまま寝に入ろうとした真夜中の12時過ぎ、 車で帰宅した家の人に起こされた。
玄関前に知らない人が車を停めてるので、車を家の敷地内に入れられない。 という事らしい。
仕方無く警察を呼んだのだが、おまわりさんは何も出来ないと言ってた。
普通は、 なんだけど、車体が、道路と家に半分ずつ入っている場合は、 どっちでも検挙する事が出来ないんだそうだ。。。(-_-;; 悪質スギ。。。
おまわりさんが帰りたがってるのを引き留めて、30分位粘っていたら、 向かいのエッチビデオ屋さんから、一人のおっさんが出て来て、 自首してきた。。。でも反省の色無しって感じ。。。言葉づら 謝って、そのまま車に乗って出て言った。
おまわりさん。甘いよ。甘すぎる。もう1時になるってのに...
あんな迷惑男は首に縄付けて、しょっぴいて行かないと反省なんかしないってば。
... なんて主張すると、 今流行りの逆ギレ&さか怨みされそうなのでヤメマシタ。

2001年04月11日(水)(自宅)

(自宅)

CD-R の不具合

WinCDR5.x は Windows2000 で動かすと、Administrator でないと ドライブを認識できないらしい。(--;;
でもって、WinCDR6.x の upgrade 版だと大丈夫だという。。
でもって、WinCDR5.x の upgrade 版ではダメらしい。 それって、WinCDR6.x 買えって事かい。
一度死ね。> Aplix
PacketMan 入れると、Win98/NT4.0/2000 どの OS 使ってみても 落ちまくるしさ。(--;; おかげで CD-RW の W 機能が使えない。勿体無い。。。

2001年04月13日(金)(自宅)

(自宅)

こないだ、玄関前に違法駐車してた人が謝りに来る。

たまたま家に一人でいた11時頃、インターフォンのチャイムが鳴る。 おそるおそる、モニタ越しに応対してみると、
「昨日、御迷惑をおかけした者です。謝りに来ました。」。。。「はぁ?(-_-;;」
丁重にお断りする。
謝りに来るのは分かるんだけど、午後11時過ぎってのは非常識スギ。 普通は寝に入る時間だべ。(-_-;;
っつーか、ワザとやってないか。。。> おっさん

2001年04月22日(日)(自宅)

(自宅)

う〜ん

バラバラになった 可哀想。(^^;

2001年04月25日(水)(自宅)

(自宅)

公明党副代表が靖国参拝批判

う〜ん。おまえが言うなって感じ... 隣国(しかも一応、大国)を刺激してまで 靖国神社参拝に拘るのはいかがな物かと思うが、彼の主張は違う。 「ひとつの宗教団体にかかわるという事は..」とか 「政教分離の立場から慎重に」だって... それって、自分自身に当てはまってるんじゃないかと。誰しも突っ込みたくなるはず。
そういう事は創価学会と縁切ってから言ってくれ。 関係無いと主張したいなら、創価学会の人が公明党の 占拠選挙活動するのをヤメさせろ。 選挙が近付くと毎日のように電話がかかってくるんすけど。 いや、ほんとにウザイって。。。(--;

2001年04月29日(日)(自宅)

(自宅)

Perl で PostgresSQL 操作

Perl で PostgresSQL を使うには、 が要るらしい。
でも、DBD を使うには、 が要るらしい。
更に、DBI を使うには、 が要るらしい。 DBD:proxy driver, DBI:ProxyServer を使う場合、 RPC::PlServer がに必要だからだって。
っつー事で、各パッケージに対して、以下のコマンドを実行してみた。
perl Makefile.PL
make
make test
make install
参考 → http://www.freebsddiary.org/postgresql-perl.php

2001年04月30日(月)(自宅)

(自宅)

Perl で PostgresSQL 操作(2)

昨日の続き。
POSTGRES_INCLUDE と POSTGRES_LIB を定義してみた所、 DBD-pg の make まで出来たが、make test で引っかかる。
DBI->connect(dbname=template1) failed: FATAL 1:
SetUserId: user 'yoya' is not in 'pg_shadow' at test.pl line 59
あ。そういえば、インストールし直した後、ユーザ定義してなかったカモ。(^^; っつー事で、pgsql 管理者権限でログインして、createuser を実行。
今度は、DBD-pg の make test が通ったので、安心してインストール。
明日、test.pl でも参考にしながら、プログラムを始めよっと。

これで、13 日分だよ〜。

タイトル一覧
カテゴリ分類
Database
JXTA
Java
XML
awm
bookmark
keyword
memo
news
research
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project