These pages are written by only Japanese.

Welcom to My Diary.com
最新の日記タイトル一覧カテゴリ別タイトル一覧トップへ戻る〜

こんにちは♪ 現在は4月20日(土)14時32分。 お昼を食べると眠くなる時間です。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5 (色々 Fixed)

先月 2001年10月 来月
01 2 03 04 5 06
07 08 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索です。
詳細は 詳細指定/ヘルプをご参照下さい。
検索式:

2001年10月01日(月)(自宅)

(自宅)

仕事した気がする日

今日は何となく仕事したような気がする。って言っても、 コンパイルが通らないって困ってる人のお手伝いしただけ。 今日も相変わらず、頭を使う仕事は何も無し。
一応、動画フォーマットの解析ルーチンは作ってるけど、 これもただ、フォーマットを表現できるメモリの構造を作って、 そこに放りこんで行くだけなので、別に頭を使う仕事ではないし…
# 別に圧縮・伸張の処理を書く訳でもないし…

2001年10月03日(水)(自宅)

(自宅)

先行者の動画…

雛^H^H暇な人もいるもんですねぇ… すみません。感動しました。(^^;

狂牛病データベース

政府の対応は期待できないので、自衛策を取らないとね。 相変わらず農水省はイイ加減な仕事してるし…
とりあえず、牛乳で感染する事は無さそうなので、明日から安心して飲もう。(^^
それ以前に、スーパーで*国産*牛肉が安かったので、一昨日、 それで、焼肉とハッシュドビーフを作って食べてるなぁ…
不注意スギ

2001年10月04日(木)(自宅)

(自宅)

う〜ん

この日記、たんなるブックマーク集になりつつあるなぁ。
という訳で、今日注目の URL...

2001年10月06日(土)(自宅)

(自宅)

問題対処(1) Bus Error

Windows で動作確認済みのコードを Solaris 上でコンパイルして実行したら、 Bus Error が出たので調べてみた。
main(void) {
    char foo[1]; /* 問題の個所 */
    char baa[4];
    baz(baa);
    return 0;
}
baz の中で Bus Error が発生するのだが、 foo を外すと baz が正常に動作する。 仮に foo を char foo[4] としても動作した...
Sun の FORTE C コンパイラって、自動変数のワード境界の アラインメントを取ってくれないのね。(涙
って事で、とりあえず、ワード境界取らなくても 正常動作するオプション付けてみた。(効率滅茶は苦茶落ちるけど…)
まぁ、処理能力を要求される場所じゃないからいいか。

問題対処(2) メッセージ重複

LAN のアナライザを見ると、メッセージが重複して2回送られる事が 頻繁にあるので相談にのって欲しいと言われたので、調べてみた。
アプリケーション層で再送していない事を信じて、ドライバのコード (コピーライトみたら NCSA telnet の TCP/IP だった…) を漁ってみた。
特に、TCP ヘッダの ID が違うので、 IP 層でなく TCP 層のコードの動きを中心に見てみると。 TCP 再送タイマーの値をモニターしてみると滅茶苦茶だった。(-_-;;
てな訳で、修正の方法だけ指示した…

狂牛病

| (念の為)上記のミラー

2001年10月08日(月)(自宅)

(自宅)

アメリカのアフガニスタン爆撃開始

ガタガタ... (;▽;
アメリカの圧倒的な戦力でアフガニスタンが廃墟になるのが 世の中の大方の予想らしいけど、 核を持ってるパキスタンがクーデターか何かで アフガニスタンに取りこまれたら、核の打ち合いになりそうだ。(w
西欧諸国 V.S. アラブ諸国という図式での、 (第三次)世界大戦は勘弁して欲しい所。
しかし、米国政府による自作自演説も面白い。 # 信じるかは別としてね 移動したらしい ↓ えと... いや... 僕は普段からこの板をチェックしてるとかでなくて... たまたま google の検索で引っかかっただけです... 信じて下さい... (汗
うぐぅ... (謎

2001年10月13日(土)(自宅)

(自宅)

CHOCOA のキーワード設定

CHOCOA のキーワード設定に wav ファイルを登録してみました。 これで、自分が呼ばれた時に wav の音声が鳴る訳です♪
某チャンネルで、その話をしてみました。
??:01:39 >y< CHOCOA で wav 登録したのに…
??:03:11 <H> CHOCOAでwav......
??:03:15 <H> よやさま
??:03:18 <H> よやさま
??:03:19 >y< おぉ。
??:03:20 <H> よやさま
??:03:22 <H> よやさま
??:03:23 <H> よやさま
??:03:26 <H> よやさま
??:03:28 >y< しまった…
??:03:28 <H> (連呼してみる)
??:03:36 >y< やっぱ。替えよう…
??:03:44 >y< wav
??:03:50 <H> 鳴る前に気づきましょうよ...
??:04:04 >y< これだと悶え死ぬ…
??:04:10 <H> 多分、そういうものだと思ってやってみたんですが
??:04:33 >y< ランダムで鳴るように出来ないかな。
??:04:52 >y< 12種類設定できればいいや。(謎
??:05:07 <H> .........
登録する音声の選択は、よく熟慮した方が良いようです… でも…
↓6時間後
??:38:45 >y< 早速、CHOCOA のキーワード設定の
??:38:51 >y< wav に登録した音声が…
??:39:00 <K> キーワードは…
??:39:05 <K> 「よや」
??:39:07 <K> かな?
??:39:12 <H> よやさま
??:39:13 <K> よや様
??:39:14 <H> よやさま
??:39:15 <K> よや様
??:39:17 >y< ククク…
??:39:17 <H> よやさま
??:39:18 <K> よや様
??:39:18 <H> よやさま
??:39:20 <K> よや様
??:39:20 <H> よやさま
??:39:22 <K> よや様
??:39:22 <H> よやさま
??:39:24 <H> よやさま
??:39:25 <K> よや様
??:39:27 <H> よやさま
??:39:33 <K> #だれか止めろ的
??:39:55 >y< 笑いが止まりません。
??:39:57 >y< …
??:40:14 >y< ←もう慣れたらしい…
??:40:26 >y< 心地よい響きデス☆
人間どこまでも駄目になってくのね… あぁあ…
ちなみに何の音声を登録したかは、 10月8日の日記の最後に該当する単語があります。
どこで入手したかは秘密です。

2001年10月14日(日)(自宅)

(自宅)

FreeBSD4.4 のインストールを試みた

Skip Kernel Configuration:

<沢山のメッセージ>
ppc0: <Parallel port> at port 0x378-0x37f irq 7 on isa0
ppc0: Generic chipset (NIBBLE-only) in COMPATIBLE mode
plip0: <PLIP network interface> on ppbus0
<ここで沈黙。 (T_T  なぜぇ>

Kernel Configuration で Parallel, Serial Port を無効にしてみる:

<沢山のメッセージ>
vga0: <Generic ISA VGA> at port 0x3c0-0x3df iomem 0xa0000-0xbffff on isa0
sc0: <System console> at flags 0x100 on isa0
sc0: VGA <16 virtual consoles, flags=0x300>
<やっぱり沈黙。 (T_T  なぜぇ>
ていうか何故、VGA が ISA なんだっけ…(汗
4.3 入れて、そこから Upgrade するにしても、 今日は時間が無いので、また来週にするか…

何かから追放 (T_T

某何かのチャンネルから追い出されました。
<D> 話しないと蹴りますよ〜
<y> 最近、発言してませんね。すみません。
<D> そう思うなら、自分から抜ければ良いのに…
<y> 修行して出直します。m(_ _)m
<D> はあ。そういう問題なのか…
弱‥。というか、気分を害してしまって、 ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ > D氏
とことん弱いらしい↑
でも、真人間に戻るきっかけと思えば良いか。 何かから決別しよっと…
純粋に技術的に凄いと思って関わろうとしてたけど、 あれの文化って、2ch + エロゲー + アニメだからね。
無理に付いていく必然性を感じないし、 戻れなくなる前に、やめておこう。(--;
関連すると思われる某偽チャンネルからも抜けました。

2001年10月18日(木)(自宅)

(自宅)

100の質問

平等社会万歳 (嘘

電車でオジイチャン・オバアチャンに席を譲らない ガタイだけ良さそうな兄ちゃんや、 電車の中でヘッドフォンを大音量で聞いてるのを、 「すみませんが、ヘッドフォンの音量を下げてもらえませんか?」 等とお願いすると「あんた誰?何様?」等と開き直る茶髪の兄さんも、 (ていうか、何故かそれで殴られたり蹴られたりした事あるし…) 普通にオマンマにありつける、この平等な社会。万歳。(ヤケクソ

タバコの煙が自分の方の方に流れてくるので、 「申し訳ありませんが。ここは禁煙エリアですし、煙がかかってきて 困っていますので、あちらの喫煙エリアでお願いできないでしょうか」 等と言うと、その場で床にタバコを投げ捨てるおじさんも、 年功序列な社会である以上、 自分よりずっと高いお給料を貰ってると推測される、 この平等社会。万歳。(あいつらイツカ殺す

電車に乗る時、降車中の人がいなくなるまで自分は待ってるのに、 その人達を押しのけて乗車して席に座る、ピアスした兄ちゃんにも 人権を保障する。この平等社会。万歳。(鬱だ…

2001年10月19日(金)(自宅)

(自宅)

本物の弁護士は、ゲーム「逆転裁判」をどう思うか?

なるほど…

Linux ハッキング関連

C 言語 system API でのリブートの方法を探していたら、 以下の URL を見つけた。後で読んでおこう… 尚、リブートは以下のコードで出来た。(Turbo Linux 6.x)
#include <sys/reboot.h>
int main(void) {
	if (reboot(RB_AUTOBOOT) < 0) {
		fprintf(stderr, "reboot failed\n");
	}
}
sync も process kill もしなさそうだ。(w
GNU 仕様らしいので、glibc じゃないと駄目かもしれない。 <linux/reboot.h> という別のインターフェースもあるし。 (こっち<linux/reboot.h>も試しけど、駄目だった…)

2001年10月22日(月)(自宅)

(自宅)

ゴキブリいないけどクモが一杯

我が家は今年、一匹もゴキブリが見かけなくて不気味な感じ。
変わりにクモがしょっちゅう見付かる。 何かの前兆なのだろうか。

学歴詐称疑惑 Ver 1.30

カウントが苦手な僕に、某N様が素敵なソフトを紹介して下さいました。 素晴しい。
これで履歴書の作成もバッチリ♪ (ぉ

2001年10月24日(水)(自宅)

(自宅)

朝の出来事 外でタバコ吸う奴は死ね!

いつも通り停留所でバスを待っている時、自分のすぐ側に、 タバコをぷかぷかフカしてる見知らぬ(とはいえ御近所のはず) オジさんが近づいてきた。年齢は40半ばと推定される。
初めは我慢していたが、そのうち風向きが変わってこっちに煙が来る。 一応セキ払いをしてみたが、それでも辞める気配が一向にない。
>僕< すみません。タバコの煙がこちらに来て困るのですが…
<奴> は?
>僕< いえ、ですから、タバコの煙が迷惑なんですけど…
<奴> は?何言ってるの? (とっても態度悪げ…)
(--;; プッチーン… (何かが切れた音)
>僕< タバコの煙が来て迷惑って言ってんだよ!
<奴> あ?お前なに?
>僕< ふざけんな。おい。聞いてんのか!?
    (睨み合い、約十秒)
<奴> ん… (その場で道にタバコを投げ捨てる)
>僕< だから、それが間違いだって言ってんだよ。拾えっ!!
<奴> … (しぶしぶ拾うが、そわそわと辺りを見まわしてる感じから、
         道に捨てたがってるのがミエミエ)
>僕< そっちに灰皿あんだろ。何やってんだ。いい大人が。
     注) いつも道に捨てる人は気付かないと思うが、バス停には
         灰皿代わりの空き缶がくっ付いてる。
         (てゆーか甘やかしすぎ… > 神奈中)
<奴> …
心が狭くなったと思う、今日この頃でした。

POSIX IPC と SystemV IPC って相性悪い?

Pthread で作成したスレッド間の通信に、POSIX の Message Queue (mq_send)を用いているが、 排他制御に SystemV の semget/semctl を使おうとした所、 これらの関数を呼ばなくてもリンクするだけで、mq_send で Segmentation Fault が発生するようになった。(T_T
とりあえず、POSIX に統一する意味で、pthread_mutex_〜を 使って急場を凌いだが、こういう事もあるのね…
Solaris だと POSIX と SystemV の IPC ライブラリを混ぜて 使うと、処理能力がかなり低下するという話を聞いていたので、 なんとなく駄目だろうとは思ってたけど、 まさか Fault になるとは…
一応メモしておこう。

ゲーム屋でお買い物に挑戦 (日付が違うカモ…)

IRC での話の流れから某ゲームを買うハメになったのだが、 さすがにレジにお姉さんがいる時に買う程の度胸は僕には無かった。 しかし、今日はレジにお兄さんしかいない瞬間をチェキィ〜☆ キュピーン☆。これはチャーンス。:-)
てな訳で、物(ブツ)を持って早速レジに向かうと…
…ちょっと待ってよ、なんでお姉さんがレジの裏に隠れてんの? でも後戻りできないな…
うぅぅ。駄目〜っ。お姉さん〜。後生だから そんなに CD の表裏何度もひっくり返して眺めないで〜っ! (T_T
という経緯で。某ゲームをゲットした次第であります。 某所で入手した怪しい CD image ファイルに頼らなくて済むのは嬉しい。(ぉ
しかし、まともなテレビは居間にしかないので 家族に見られる恐れがある。 僕としても家族会議は避けたいのでその解決として PS emulator の ePSXe140 を 試してみる。 以前、Final Fantasy IV を動かす為に、Config の Video,Sound,Cdrom 等をいじってあったので、 数カ所修正するだけで、あっさりゲームの起動に成功。(^^\
あぁ…。これから 一ヶ月×12×4 という長い試練が始まるのね… (謎)

2001年10月27日(土)(自宅)

(自宅)

結婚式を見に行く

友人の結婚式に招待されたので、のこのこ、出かけてきた。 同い年で中学の時から知った中なので、なんか差を感じてツライ…
不安なのは、一昨日から徹夜してる事… 徹夜明けだとハイなまま一日過ごせるんだけど、 その次の日はいつもツライです。
武蔵溝の口南口から少し歩いた所にある、おしゃれなレストラン(?) 11時開始には何とか間に合った。←遅刻魔、よや
さっそく式が始まる。 神前(しんぜん)ならぬ人前(じんぜん)結婚式の形式を取っていた。 背の高い奴は、タキシードが似合っていた。悔しい位に…
ただ、ちょっと気になったのは、新郎新婦が 受け付けで皆が名前を書いた名簿表をかざして、 皆の信認のサイン(?)と言っていた事だ。 なんとなく、白紙に名前を書いたら、 いつのまにか契約書になっていた風な感じがした。(^^; まぁ。式に参加する時点で、信認してるような物なので、 文句は全く無いんだけどね。
その後、お決まりの家族による幼少時代の新郎新婦の商気合があり、 招待された友人によるお話があり… 吹奏楽繋がりだけあって演奏もあった。 1人プロ(しかも有名楽団の主席トランペット奏者)がまじってて、 目茶苦茶うまかった。
丁度、演奏中にシャーベットが出されたが、 皆、演奏に魅入って口を付けようとしない。 給仕係の人もいらついてか、スプーンを手渡して 食べるように促してた。そりゃ、無理も無い。
その後、場所を移動して二次会。 この時分になると僕も死んでた… 盛りあがってる中で、僕1人沈んでる感じで、 迷惑だったような気がしないでも無い。
ごめんよ。ごめんよ。ごめんよ。

2001年10月29日(月)(自宅)

(自宅)

コンパイルが通らない?

連絡を受ける。
(相手) ソース一式をコピーして、make を実行したのですが、ビルドできません
(よや) どのように失敗してるのでしょう。
(相手) *.so や *.a とのリンクに失敗してます
(よや) コピー元の *.so,*.a よりサイズが増えてるのですけど。
       コピーに失敗してません? ftp で ascii 転送してるとか。
(相手) いえ。cp -r でコピーしてますので…
(よや) エラーメッセージを教えてもらえますか?
(相手) Elf 形式エラーと出てます。
(よや) それは *.so, *.a のファイルが壊れている時のメッセージです。
       やはり cp 以外の方法でコピーしていませんか?
       およそ 1/200位の割合でサイズが増加してる事を考えると、
       ftp の ascii mode 転送をしてると辻褄が合うのですけど…
(相手) 実は、cp -r でエラーが出たので、ftp で ascii 転送をしてました。
       何故、ascii かというと、Windows で書いたコードの改行を
       UNIX に合わせたかったので…
(よや) それだと、バイナリファイルでも改行コードを見つけると
       変換しちゃいます。binary mode で転送し直して下さい。
       … (T_T
ツカレタ…
初めから正直に言ってくれ〜 (--;

上司から説明

やはり、不況のせいか悪い話ばかり…。

転職活動・準備

自己PRっという欄があるが、 自分を評価するのって無茶苦茶苦手なので、 もう一ヶ月位考えてるけど、未だに思い浮かばない… (T_T
早く、色々な会社の面接に行きたいんだけど…

2001年10月30日(火)(自宅)

(自宅)

懲りない某社

お昼に部外のセグメントにアクセスできなくなったので、 ふいに、自分が管理してるサーバのログを見ると...
GET /scripts/..%<略>
またかよ。(--;;
学習能力無さ過ぎ。 通信が遮断されて1時間位経って、システム管理部から連絡が来る。
社内にウイルスが蔓延したので、○NET(本社のネットワーク)から切り離されました。
対処完了し次第、連絡します。
何のウイルスか位、書けってば…
案の上、どうしていいか分からなくて、HUB を 引っこ抜いたり、Windows じゃないサーバを落したりする人、続出。(--;
当社のネットワーク、大混乱。(--;;;
とりあえず、担当者に電話で話をしてみた。
(よ) (本体の)○NETから切り離された旨のメールを読みましたが、
     どんなウイルスか書いてないし、どうしろという指示も無いので、
     あちこちでバラバラな対応をしているのですが。
(管) ○NET からの通知に、ウイルスの種類が書いてなかったので、
     あの時点では書けなかった。管理部の調査で、Nimda の感染を
     確認している。
(よ) だったら、早くメールで詳細情報を送れば良いじゃないですか。
     もう通信が遮断されて2時間経ちますし、経過報告はすべきじゃ
     無いのですか?
(管) (ウイルス感染を防ぐ為に)管理部の LAN は切り離しているので、
     メールの送受信が出来ない。
(よ) だったら電話連絡するなり、直接出向くなり方法は幾らでも
     あるでしょうが。
(管) 対応が忙しくて、そこまで手が回らない。
(よ) だ〜か〜ら〜。そもそも方法を間違えてるから、
     手が回らなくなる程、忙しくなるんでしょう…
(管) (ブチッ。ツー。ツー。ツー。)
というやり取りの後、残業時間になってから、 「各自、ウイルスチェックをして下さい」というメールが届きました。
やっぱ。駄目過ぎ。この会社。 まぁ。今回はこっちも言いすぎの部分もあったかもしれないけど…

またK社の人が言ってるし…

マネジメントしてる人から、 K社が出してる進捗報告のメールを横流ししてもらった。
  F社○Lib の問題対処Aにより解決
  F社○Lib の問題対処Bにより解決
  F社○Lib の問題対処Cにより解決
おぃおぃ。進捗が遅れてるの全部うちのせいかよ。 ていうか、AもBもCも大昔(少なくとも一ヶ月以上前)に直した問題だぞ、 しかもそのバグ作ったのお前らで、うちらに泣き付いて来たのもう忘れたのか。
てな訳で、その日は職場で愚痴をぶちまけてしまった。
# いつもK社の駄目駄目なコードの尻拭いをさせられてる *1 という背景をお察し下さい。(T_T
僕が叫んでる近くにK社から出張してきてる人がいて、 僕を睨んでたみたいだけど気にしない。 聞かれてるの分かってて暴言はいてるし… (ぉ
ガミガミ親父になりつつある自分に驚きを禁じえない… (涙
キャラ変わったねって。色んな人に言われてる。
*1: バグがあるのは仕方ないとして、自分でそれを直せない。 しかも、こっちで直してあげてるのに、 それが終らないと次の仕事が出来ないとか言って、 仕事しないで工賃だけせしめていくし。もう最低。

2001年10月31日(水)(自宅)

(自宅)

懲りない某社(2)

Nimda を完全に撲滅した証拠が無いと 本社の○NET に繋げさせてもらえないので、 社員全員の端末のOSやパッチ適用状況、 そして Nimda チェックの結果を集めているらしい。
それは良いんだけど Nimda 感染を防ぐ為といって、全部のルータを止めるのは違うような…。 ディストーション・ブロックじゃあるまいし… # こ〜んな事もあろうかと… (謎)
おかげで別部屋にあるサーバと自端末で プログラムコードのコピーするのに、 フロッピーを持って行ったり来たり。(T_T
サーバを、自端末と同じオフィスに置ければ良いんだけど、 そんなスペース無いので、どうしようも無いです。
結局、今日もネットワークが使えませんでした…。 で、勘弁してくれって電話をしたんだけど、後で 自分の部の人達の端末のチェック結果を見たら、 リーダー級の人達の端末は殆ど、感染してました。
勘弁して〜 (T_T

これで、15 日分だよ〜。

タイトル一覧
カテゴリ分類
Database
JXTA
Java
XML
awm
bookmark
keyword
memo
news
research
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project