These pages are written by only Japanese.

Welcom to My Diary.com
最新の日記タイトル一覧カテゴリ別タイトル一覧トップへ戻る〜

こんばんわ♪ 現在は4月20日(土)22時22分。 10時を過ぎて、そろそろ深夜に入ります。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5 (色々 Fixed)

先月 2001年10月 来月
01 2 03 04 5 06
07 08 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索です。
詳細は 詳細指定/ヘルプをご参照下さい。
検索式:

2001年10月22日(月)(自宅)

(自宅)

ゴキブリいないけどクモが一杯

我が家は今年、一匹もゴキブリが見かけなくて不気味な感じ。
変わりにクモがしょっちゅう見付かる。 何かの前兆なのだろうか。

学歴詐称疑惑 Ver 1.30

カウントが苦手な僕に、某N様が素敵なソフトを紹介して下さいました。 素晴しい。
これで履歴書の作成もバッチリ♪ (ぉ

2001年10月24日(水)(自宅)

(自宅)

朝の出来事 外でタバコ吸う奴は死ね!

いつも通り停留所でバスを待っている時、自分のすぐ側に、 タバコをぷかぷかフカしてる見知らぬ(とはいえ御近所のはず) オジさんが近づいてきた。年齢は40半ばと推定される。
初めは我慢していたが、そのうち風向きが変わってこっちに煙が来る。 一応セキ払いをしてみたが、それでも辞める気配が一向にない。
>僕< すみません。タバコの煙がこちらに来て困るのですが…
<奴> は?
>僕< いえ、ですから、タバコの煙が迷惑なんですけど…
<奴> は?何言ってるの? (とっても態度悪げ…)
(--;; プッチーン… (何かが切れた音)
>僕< タバコの煙が来て迷惑って言ってんだよ!
<奴> あ?お前なに?
>僕< ふざけんな。おい。聞いてんのか!?
    (睨み合い、約十秒)
<奴> ん… (その場で道にタバコを投げ捨てる)
>僕< だから、それが間違いだって言ってんだよ。拾えっ!!
<奴> … (しぶしぶ拾うが、そわそわと辺りを見まわしてる感じから、
         道に捨てたがってるのがミエミエ)
>僕< そっちに灰皿あんだろ。何やってんだ。いい大人が。
     注) いつも道に捨てる人は気付かないと思うが、バス停には
         灰皿代わりの空き缶がくっ付いてる。
         (てゆーか甘やかしすぎ… > 神奈中)
<奴> …
心が狭くなったと思う、今日この頃でした。

POSIX IPC と SystemV IPC って相性悪い?

Pthread で作成したスレッド間の通信に、POSIX の Message Queue (mq_send)を用いているが、 排他制御に SystemV の semget/semctl を使おうとした所、 これらの関数を呼ばなくてもリンクするだけで、mq_send で Segmentation Fault が発生するようになった。(T_T
とりあえず、POSIX に統一する意味で、pthread_mutex_〜を 使って急場を凌いだが、こういう事もあるのね…
Solaris だと POSIX と SystemV の IPC ライブラリを混ぜて 使うと、処理能力がかなり低下するという話を聞いていたので、 なんとなく駄目だろうとは思ってたけど、 まさか Fault になるとは…
一応メモしておこう。

ゲーム屋でお買い物に挑戦 (日付が違うカモ…)

IRC での話の流れから某ゲームを買うハメになったのだが、 さすがにレジにお姉さんがいる時に買う程の度胸は僕には無かった。 しかし、今日はレジにお兄さんしかいない瞬間をチェキィ〜☆ キュピーン☆。これはチャーンス。:-)
てな訳で、物(ブツ)を持って早速レジに向かうと…
…ちょっと待ってよ、なんでお姉さんがレジの裏に隠れてんの? でも後戻りできないな…
うぅぅ。駄目〜っ。お姉さん〜。後生だから そんなに CD の表裏何度もひっくり返して眺めないで〜っ! (T_T
という経緯で。某ゲームをゲットした次第であります。 某所で入手した怪しい CD image ファイルに頼らなくて済むのは嬉しい。(ぉ
しかし、まともなテレビは居間にしかないので 家族に見られる恐れがある。 僕としても家族会議は避けたいのでその解決として PS emulator の ePSXe140 を 試してみる。 以前、Final Fantasy IV を動かす為に、Config の Video,Sound,Cdrom 等をいじってあったので、 数カ所修正するだけで、あっさりゲームの起動に成功。(^^\
あぁ…。これから 一ヶ月×12×4 という長い試練が始まるのね… (謎)

2001年10月27日(土)(自宅)

(自宅)

結婚式を見に行く

友人の結婚式に招待されたので、のこのこ、出かけてきた。 同い年で中学の時から知った中なので、なんか差を感じてツライ…
不安なのは、一昨日から徹夜してる事… 徹夜明けだとハイなまま一日過ごせるんだけど、 その次の日はいつもツライです。
武蔵溝の口南口から少し歩いた所にある、おしゃれなレストラン(?) 11時開始には何とか間に合った。←遅刻魔、よや
さっそく式が始まる。 神前(しんぜん)ならぬ人前(じんぜん)結婚式の形式を取っていた。 背の高い奴は、タキシードが似合っていた。悔しい位に…
ただ、ちょっと気になったのは、新郎新婦が 受け付けで皆が名前を書いた名簿表をかざして、 皆の信認のサイン(?)と言っていた事だ。 なんとなく、白紙に名前を書いたら、 いつのまにか契約書になっていた風な感じがした。(^^; まぁ。式に参加する時点で、信認してるような物なので、 文句は全く無いんだけどね。
その後、お決まりの家族による幼少時代の新郎新婦の商気合があり、 招待された友人によるお話があり… 吹奏楽繋がりだけあって演奏もあった。 1人プロ(しかも有名楽団の主席トランペット奏者)がまじってて、 目茶苦茶うまかった。
丁度、演奏中にシャーベットが出されたが、 皆、演奏に魅入って口を付けようとしない。 給仕係の人もいらついてか、スプーンを手渡して 食べるように促してた。そりゃ、無理も無い。
その後、場所を移動して二次会。 この時分になると僕も死んでた… 盛りあがってる中で、僕1人沈んでる感じで、 迷惑だったような気がしないでも無い。
ごめんよ。ごめんよ。ごめんよ。

2001年10月29日(月)(自宅)

(自宅)

コンパイルが通らない?

連絡を受ける。
(相手) ソース一式をコピーして、make を実行したのですが、ビルドできません
(よや) どのように失敗してるのでしょう。
(相手) *.so や *.a とのリンクに失敗してます
(よや) コピー元の *.so,*.a よりサイズが増えてるのですけど。
       コピーに失敗してません? ftp で ascii 転送してるとか。
(相手) いえ。cp -r でコピーしてますので…
(よや) エラーメッセージを教えてもらえますか?
(相手) Elf 形式エラーと出てます。
(よや) それは *.so, *.a のファイルが壊れている時のメッセージです。
       やはり cp 以外の方法でコピーしていませんか?
       およそ 1/200位の割合でサイズが増加してる事を考えると、
       ftp の ascii mode 転送をしてると辻褄が合うのですけど…
(相手) 実は、cp -r でエラーが出たので、ftp で ascii 転送をしてました。
       何故、ascii かというと、Windows で書いたコードの改行を
       UNIX に合わせたかったので…
(よや) それだと、バイナリファイルでも改行コードを見つけると
       変換しちゃいます。binary mode で転送し直して下さい。
       … (T_T
ツカレタ…
初めから正直に言ってくれ〜 (--;

上司から説明

やはり、不況のせいか悪い話ばかり…。

転職活動・準備

自己PRっという欄があるが、 自分を評価するのって無茶苦茶苦手なので、 もう一ヶ月位考えてるけど、未だに思い浮かばない… (T_T
早く、色々な会社の面接に行きたいんだけど…

これで、4 日分だよ〜。

タイトル一覧
カテゴリ分類
Database
JXTA
Java
XML
awm
bookmark
keyword
memo
news
research
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project