These pages are written by only Japanese.

Welcom to My Diary.com
最新の日記タイトル一覧カテゴリ別タイトル一覧トップへ戻る〜

こんばんわ♪ 現在は3月29日(金)1時20分。 1時を過ぎました。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5 (色々 Fixed)

先月 2002年04月 来月
01 02 03 04 05 06
7 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索です。
詳細は 詳細指定/ヘルプをご参照下さい。
検索式:

2002年04月20日(土)(職場)

(職場)

閉じ込められる

(時計見てないので推定時刻だけど) 午前7時頃にオフィスが消灯した。 手を止めるのが勿体無いので放っておいた。
鍵かけられた。# 当たり前スギ
つーか気付け‥ > 自分 Σ(゚Д゚;;)!!
11時半に守衛さんが来たので助かったけど、 こなかったら、ほんと危なかったかも。 *1
えぇっと‥ 消灯した時叫ばなくてごめんなさい > H 先生
あ、自分の(出社を示す)名札が降りてた‥ (汗
そりゃ、普通居ないって思うよね‥
*1: 鍵かかってるとトイレに行けないし、食事にも出れないので

2002年04月21日(日)(職場)

(職場)

電波漏れ漏れ

と職場の先輩から 指摘 を受けておりますが、最近 IRC 上でも、
4/6 <#じ:H> チ○キ人形がいっぱい売ってますよ、よやさま....
とか、
4/13 <#し:K> そんで偶然を装うために,片手にエ○ゲーもってたりして
とか、
4/18 <#電:m> yoya.target.age = loli;
とか、
4/21 <#え:h> 最近、秋葉にょゃさんの好きそうなのめっちゃ増えましたしね…
…ぁぁぁぁ ;´Д`)
どうも周りの自分を見る目が変わってきたように感じる、今日この頃…
↑自分が変わったとは言わない奴
(多分)勘違いが含まれていると思うのですが、 僕は一体どうしたら… (← どうもしません。できません‥

日立のウェアラブル機器

神様、誘惑に負けない強い心を下さい。
でも、誘惑に身を任せたいと願う自分もいたり‥

Mozilla インストールに挑戦

お友達 が、rpm 作ったというのでインストールに挑戦。
[root@tune MoZilla]# rpm -Uvh mozilla-1.0rc1-0.i686.rpm
エラー: 依存性の欠如:
        mozilla-nspr = 1.0rc1-0は mozilla-1.0rc1-0 に必要とされています
        libnspr4.so  は mozilla-1.0rc1-0 に必要とされています
        libplc4.so  は mozilla-1.0rc1-0 に必要とされています
        libplds4.so  は mozilla-1.0rc1-0 に必要とされています
        libstdc++-libc6.2-2.so.3  は mozilla-1.0rc1-0 に必要とされています
えぇっと‥
[root@tune MoZilla]# rpm -Uvh  mozilla-nspr-1.0rc1-0.i686.rpm
エラー: 依存性の欠如:
        libc.so.6(GLIBC_2.2)  は mozilla-nspr-1.0rc1-0 に必要とされています
        libpthread.so.0(GLIBC_2.2)  は mozilla-nspr-1.0rc1-0 に必要とされていま
す
あ。そういえば、うち GLIBC_2.1 だった (ぉ

H先生の教え:

ふつ〜
# rpm --rebuild mozilla-1.0rc1-0.src.rpm
だそうで…

2002年04月22日(月)(自宅) BGM:Matthaus-Passion & Johannes-Passion

(自宅) BGM:Matthaus-Passion & Johannes-Passion

一日中コーディング

直接仕事に役に立つか分らないが、 使えるかもって感じのコードを一日中いじる。いじる。いじる。
はぁぁ‥(´ー`) ‥たまにはこういう楽しい日もあっていいかも。
すみません。そろそろ成果出しますので > 誰と無く

風邪

無理に早起きしたのがタタッたのか、風邪っぽい。 周りにうつすと悪いので、今日は早めに帰宅。
といっても、家に着くのは10時半とかだけど‥

NPO さんの署名運動。

子供に分煙環境をって事で、厚生省に署名を送ったらしい。
歩きたばこ。さいてー。いつか奴らは殺す。殺す。殺す。!!!!

2002年04月23日(火)(自宅) BGM:Matthaus-Passion & Johannes-Passion

(自宅) BGM:Matthaus-Passion & Johannes-Passion

会社を休む

昨日の風邪が治らないので、会社を休む。 無理して土日に出社するからと言われそうだけど、 のり気の時に少しでも仕事を進めたいので… < 言い訳してみる
別に休日手当てを要求する訳じゃないので、いいですよね。>誰と無く
や。反省してます。ゴメンナサイ。ゴメンナサイ。ゴメンナサイ。(弱々
それはともかく御粥食べて、さっさと横になろう。 大事な打ち合わせのある明日や明後日に会社を休むようだったら、 本当に駄目駄目だし。

ひきこもり度チェック:

K師匠に習って自分も調べてみました。
ひきこもり度50%
あなたは現在不安定な状態です。
就職や結婚など環境の変化があったばかりかもしれません。
虚脱感や迷いを感じる事も多く五月病のような状態です。
これから安定していくのか、
どんどんひきこもっていくのか微妙な所ですがあなた次第かもしれません。
普通に社会生活を営んでいきたいのなら今頑張らないと手遅れになるかも…。
えぇと… あえて反論しません。(汗
しかし、何故、お師匠様と同じ(1%も違わない)結果が出るのでせう。

「ブランコの揺らし方」で特許:

(わ)氏の日記 からパクリ :-)
審査官(?)が前例を知らなければ、 たいして独創的でなくても申請が通ってしまう、 今の特許のあり方が浮き彫りに…
そういや、VOD 業界でプログラミングしてるお友達は、 「幾ら良い物を作っても特許で殆どふんだくられて全然お金にならない」 感じの事言ってたなぁ… 困ったもんだ。

さぁ、喫煙者狩りを!

M氏曰く、「喫煙場所以外は本来禁煙なはずだ :-)」
全く同感。
さぁ、喫煙者狩りを!
手にナタやノコギリを持て、 虐げられてきた嫌煙者の怒りを奴らに知らしめるのだ。

ソートプログラム

お友達 がプログラム作ってるので対抗してみる。(大人げない
折角、データ放り込む時点で順序を作っていいんだったら、2分木でゴーですよ。 ポインタのポインタ使う所が、プログラマとしての限界を感じる今日この頃。
しかもコード作成に30分、デバッグで更に30分かかってるし。 全部含めて、10分で終わらせろ的。
ただ、小規模なせいか、typo 一つなく一発コンパイルが出来て、 ちょっとキモチが良かった。

2002年04月24日(水)(職場)

(職場)

病気明け

まだ調子は悪いけど、 今日は打ち合わせがあるので、頑張って出社。
打ち合わせ中、(寝むい訳じゃないのに)まぶたが重たくてかなりツライ。 特に右目が。少しでも気を抜くと閉じてしまうので…。
それはともかくとして‥
仕事のお手伝い報酬は、1 leaf とか 3 萌えの単位がいい?ってどういう事さね。> 誰となく
私にはサパーリだゎ‥ そんな地雷だらけの<自粛>メーカー知りません (謎
僕としては 1ゲマとかの方が‥ (ボソッ‥ お店まで歩いていけるし今が旬だし‥

タイムアウト (謎

鬱‥
反省の為の記録として…
ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。(;_; > O 師匠

呑み会

席の近くで騒ぎ出したので何事かと思ったら、 親睦会みたいなのがあるらしい。 僕の入っていないMLで告知されていたので、気づかなかった‥
前の部署のSさんが話しかけてくれた。
「机の周りが怪しくなってきたね」 (にこっ
え…
や、今は控えてますよ。えぇ…
僕が好きにデコレーションしだしたら、 タペストリーやら人形やらで凄い事になるかと。 なにしろ12倍だし… (謎 *1
一度、やり出すと歯止めが利かなくなるので、 とりあえず猫かぶってる。
*1: なんて事、書いてるから誤解(?)されるんだよね‥

終電で帰宅

打ち合わせ後で perl のコードを渡されたので、色々いじってみた。 楽しかった。時計をみたら深夜12時過ぎてた‥ (汗
家に着くのは午前2時前。
帰り駅から自宅まで歩く時、周りの空気から夏独特の草の匂いを感じた。 夏がすぐ側まで来てる事を実感‥
って、4月でそれは早すぎだべ。Σ(゚Д゚;;)!!
異常気象なのかなぁ。

深夜番組

野球のせいで番組が30分遅く始まった… (涙
しかしまぁ… 今日は幸せなキモチで寝られそうデス。(謎

私信

茶目っぷりって何ですか〜 > K 師匠
何かマズイ事やっちゃいました? 自分…
心当たりがありすぎて、どれが致命的なんだか… (ぉ → 続く

2002年04月25日(木)(職場) BGM:ブラームスの交響曲(1〜4まとめて)

(職場) BGM:ブラームスの交響曲(1〜4まとめて)

本が届いた

キ‥
キター━━(゜∀゜)━━
以前、頼んだ本 *1 (洋書)がようやく届いた。
しかも、丁度忙しい時に‥ (ノ_・。)
や、常にテンパってるので、暇な時なんて無いんだけど‥
*1: のうち、下三冊

Linux で TV 予約録画

D師匠とお昼にお話。 っていうか、食べるの邪魔してゴメンナサイ。ゴメンナサイ。
… ま。それはともかく… # ← あっさりさん
昨晩のように野球中継のせいで、 テレビの放送時間が後ろにずれこむ悲劇 *1 というのが後を絶たず、 やはり、何処でも録画予約を変更できるようなシステムが必要だよねって 話になり、その解決法の一つとして、D師匠から以下の URL を教えてもらう。 まずは、キャプチャーボードを買わないと。モンスターTV かなぁ…
*1: いつぞやは武蔵丸事件なんてのもありましたなぁ。('-' ← 遠い目
相撲と野球は敵です。(暴言) えぇ‥

現実逃避

上記の文章と矛盾するけど、現実逃避に icecast を動かしてみた。 FreeBSD の /stand/sysinstall で、 post install -> package で icecast と shout をインストール。
で、 に書いてある通りに設定した所、Winamp でストリーミング的な聞き方(早送りが出来ないって事 (汗 )が出来るようになった。
でも、音がよく切れる。(T_T
PentiumPro 200MHz じゃ、ちょっとつらいか。

K先生とお話

K先生が話しかけてくれた。
丁度、ヘッドフォンで曲を聴いてたので、 音繋がりという事で、 DSP 周りで遊びたいという話をしたら、 「TI 社の 320C20」 というキーワードを賜る。
や。別に人形に喋らせようなんて事‥ 口に出せません‥ えぇ‥
ただ、こいつは開発キットがむっちゃ高い(50万かそこら)らしいので、 Intel や Motorola 辺りで探した方がいいかもとの事。
安い値段でプログラマブルに喋る機器無いかなぁ。 何らかのセンサー(マイクでも受光器でも)が付いて 双方向コミュニケーション *1 が出来れば、もう何も言う事ないけど。
*1: その前に、3D な人間との双方向コミュニケーションを頑張れ的

だから電車の中でガムは勘弁して‥

帰宅でO線に乗った時、席に座れた。 隣に酔っ払いが2人座った。 酒と強いガムの匂いが混じって、 かなり気持ち悪かったので丁寧にお願いしてみた。
(よ) すみません。お酒は我慢できるのですが、
    ガムの匂いは勘弁して欲しいのですが、
(奴の仲間) 何言ってるの?こいつ。
(奴) ガムの匂いが嫌なんだってよ。
	<仲間とボソボソ話してる>
(奴) あっち行けば?
(よ) (カチーーーン) (--;;
    俺の方が先、座ってたんだけど…
	<少しの間睨み合い>
(奴) しまいます…
(よ) (あらかじめ眼鏡はずしといてヨカッタ (^-^ )
	<数分経って…>
(奴) カチカチうるせーよ ( (よ)のnote PC 指差して)
(よ) 静かにするよ…
(奴&その仲間) (ニヤニヤ)
電車の中なので、静か目にタイプしてたんだけどなぁ…
反撃されました。今日は一勝一敗。
今度からは、
お前らの馬鹿話の方がウルサイ。
文句言うなら、お前ら一言も喋るな。
とでも言ってみるか。

おやすみデス

今日のチェキチェキ度 85 (謎

2002年04月26日(金)(職場) BGM:ショスタコービッチ交響曲第十番第一楽章、第四楽章

(職場) BGM:ショスタコービッチ交響曲第十番第一楽章、第四楽章

11時前に出社

駄目‥ 朝早すぎで具合が悪いや‥ (ぉ

私信 (2)

これ の続き
茶目っ気というのは、僕でない別の人を指してたらしい。(汗
てか,あんたなんか不祥事を起こした身に覚えあるんですかっ 
あぁっ。ヤブヘビ‥ ;´Д`)
大漁が予想されるゴールデンウィークの適当な日にでも、 アキバの某所でゆっくり釈明させて下さい‥ > K師匠

Solaris8 に emacs をインストール

とある開発用マシンを使っているのだが emacs が入ってなくて不便。
パッケージという物を思い出し、
から emacs-21.1-sol8-sparc-local.gz を取ってきて、インストールに挑戦。
% emacs-21.1-sol8-sparc-local.gz
% su
Password: ********
# pkgadd emacs-21.1-sol8-sparc-local
pkgadd: ERROR: no packages were found in </var/spool/pkg>
# pkgadd -d emacs-21.1-sol8-sparc-local
The following packages are available:
  1  SMCemacs     emacs
                  (sparc) 21.1

Select package(s) you wish to process (or 'all' to process
all packages). (default: all) [?,??,q]:
<略>
[ verifying class <none> ]
/usr/local/bin/emacs-21.1 <linked pathname>

Installation of <SMCemacs> was successful.
#
ふむ… 楽チンだゎ…
では早速、実行。
ld.so.1: emacs: fatal: libXaw3d.so.5: open failed: No such file or directory
Killed
ぐは…
これだからバイナリのインストールゎ…
% ls /usr/openwin/lib/libXaw*
/usr/openwin/lib/libXaw.a     /usr/openwin/lib/libXaw.so.4
/usr/openwin/lib/libXaw.so    /usr/openwin/lib/libXaw.so.5
確かに存在しないので Xaw3d を入れる…
% emacs
ld.so.1: emacs: fatal: libjpeg.so.62: open failed: No such file or directory
Killed
クスン。クスンクスンクスン…
でも負けないで、jpeg-6b-sol8-sparc-local.gz をインストールして…
% emacs
ld.so.1: emacs: fatal: libpng.so.3: open failed: No such file or directory
Killed

… やってられるか。ゴルァァッ!! (゜Д゜)

その後:

もくもくと作業をする事を誓う
libpng-1.2.0-sol8-sparc-local.gz
% emacs
ld.so.1: emacs: fatal: libungif.so.4: open failed: No such file or directory
Killed
libungif-4.1.0b1-sol8-sparc-local.gz
% gunzip libungif-4.1.0b1-sol8-sparc-local.gz
gunzip: libungif-4.1.0b1-sol8-sparc-local.gz: unexpected end of file
ぐは… IE と wget の両方、試してみても駄目なんで、 SunSite@SUT の libungif パッケージ自体が壊れてるんでしょう…
もう駄目…

更にその後:

↑ここからソースを取ってきて、make & install
% emacs
ld.so.1: emacs: fatal: libXpm.so.4.11: open failed: No such file or directory
Killed
… xpm-3.4k-sol8-sparc-local.gz
% emacs
ld.so.1: emacs: fatal: libgcc_s.so.1: open failed: No such file or directory
Killed
まだまだぁっっ! # 根競べの様相を呈してきました…
libgcc-3.0.3-sol8-sparc-local.gz
既に gcc 2.95.3 が入ってたので、後から libgcc-3 なんて入れてよかったのか不安… とりあえず、/usr/local/lib/libiberty.a のような conflict するファイルは上書きしないでおいたけど
まぁ。とにかく emacs が動いたからいいや…
つーか、Solaris8 で emacs 動かすのってこんなに大変なのか。(;_;
emacs -nw 的な使い方するんだから、ソースからコンパイルすればよかったと後悔。

M 様のつっこみ:

「いつも↑ここつかってて、そんなにひどくはまったことはない」
だそうですが、結局の所、
  • X Window の環境が整備されていない素の Solaris に
  • X Window の機能をバリバリに使う emacs のバイナリを拾って来た
のがそもそもの間違いなので、 パッケージの出来不出来という問題ではないっす。(T_T
自分が悪いんデス… (弱々 ボソッ) libungif が壊れている以外はね…
もしかしたら、 から取ってくれば、事情が違かったりして…
続く

xinetd を入れてみる

% gunzip -cd xinetd-2.3.3.tar.gz | tar xvf -
$ cd xinetd-2.3.3
% ./configure
% make
make: Fatal error: Unknown option `-C'
なるほど、H先生のおっしゃってた通りだ…
ここ↑から GNUmake を取ってくる。
gunzip -cd GNUmake.3.78.1.SPARC.32bit.Solaris.8.pkg.tgz | tar xvf -
pkgadd -d ./
The following packages are available:
  1  GNUmake     GNU make 3.78.1 SPARC 32bit Solaris 8
                 (sparc) 3.78.1

Select package(s) you wish to process (or 'all' to process
all packages). (default: all) [?,??,q]:
	<略>
Select package(s) you wish to process (or 'all' to process
all packages). (default: all) [?,??,q]: q
% rm -rf xinetd-2.3.3
% gunzip -cd xinetd-2.3.3 | tar xvf -
% cd xinetd-2.3.3
% ./configure
% gmake
% su
Password: ********
# gmake install
	<略>
You must put your xinetd.conf in /etc/xinetd.conf
There is a sample config file in xinetd/sample.conf and you can
use xconv.pl to convert your old inetd.conf file to an xinetd format
ふむふむ。xconv.pl を使えば inetd.conf の設定を xinetd.conf に持っていけるのだな。
% xconv.pl /etc/inetd.conf
/*
 * (c) Copyright 1998-2001 by Rob Braun
 * All rights reserved.  The file named COPYRIGHT specifies the terms
 * and conditio
  /: ?+*{} follows nothing in regexp at /usr/local/sbin/xconv.pl line 6.
… Perl で /* */ なんてコメント使えません。(--;;
削るか… vi でゴソゴソと…
% cat  /etc/inetd.conf |  xconv.pl  > /dev/null
Warning: Service 100232/10 not added because
xinetd does not handle rpc services well
Warning: Service rquotad/1 not added because
xinetd does not handle rpc services well
RPC 系は使えないのね…
でも、xinetd/sample.conf には RPC 系デーモンの設定が入ってる謎
xconv.pl が古いのかな。 クスン… (ノ_;)

W32.Klez.E@mm(クレズ)

前から、メールアドレス詐称だけは防げないよねって話があったけど、 やっぱり出てましたね。アドレス詐称ワーム (^^;
こういうワームを作る人って、世界をプログラミングしてる気分なのかなぁ。 と少し想像してみる。
… イイナァ (ボソッ…
自分の放ったワームが世界中のコンピューターのハードディスクに 蔓延していくのを見て、 恐ろしくなった 等と語るヘタレもいるようデスが… (ボソボソッ…
← 良心がクモの糸より細い人
や。お縄は嫌なので作ってもばら撒く気はありませんが (w

hns-index2

hns-index2 し忘れる事が多いので、cron に任せました。
yoya@tune% crontab -l
* 6 * * 0 /home/yoya/diary/bin/hns-index2 >& /dev/null
今まで google や yahoo や lycos 経由で来てくれた人ゴメンナサイ‥
毎日にしないのは、ディスクの調子が悪いというか‥ 耐久性に自信が無いからなのデス。

今日は大漁

今日は D師匠のおっしゃられた 通り、アキバは大変だったのデスよ〜
大通りは、黒い袋をぶら下げた お兄ちゃん達大きなお友達で溢れてたのデスよ〜
休日でも無いのに、なんでこんなに人が一杯なのデスか〜〜〜 (但し一部地域限定)
# お前いつ会社抜け出してアキバ行ってたんだ。と言われそうな発言をしてみるテスト
# しかもプチ修羅場真っ最中の身でありながら


ごめんなさい。嘘です‥ 以上のは人から伝え聞いた話です。
はぅぅ〜〜 ジタバタジタバタ‥ ← 籠の中の鳥状態。

梅の湯

いい湯だな♪ アハハン♪

2002年04月27日(土)(職場)

(職場)

朝、オフィスでお目覚め

仕事の合間に、H先生とお話
なぜ、ヨゴレと断定するのデスか〜 > Hせんせ〜
こんな自分に正直に生きてる自分に向かって‥
あ。まだ会社では猫かぶってるから、正直とは言えないか… (てへっ

頭の働く条件

ここ数ヶ月で、音楽を聴きながらの時が一番仕事が進む。 というか、音楽聴いてない時に、まったく進んでない事に気づく。
そういえば、修士論文も、
http://www.goice.co.jp/~mo/timidity/ *1
がなければ、最後まで手が動かなかった気がする。
あと、ノートPC でテキストを打つと、考えがまとまる一方、 キーボードがないと、考えがとっちらかる事も前々から気になってた。
前者に関しては、 学生の頃にゲームBGM を聞きながら勉強していたのと関係ありそう。 おかげで、部屋の外から音だけ聞いてた親は、 ゲームばっかりしてると思っていたらしい。
その音楽も、ゲームのCDでなく、ゲームをプレイしてる音を録音して その音を流していたので、そう勘違いされるのは当然なんだけど… ビームの射撃音も混じってるし。 *2
あと、後者の方は職業上、PC 端末の前で頭を使う事が多いから なんだろうと思う、
つまり、頭の活動を活性化させる為には、 今まで頭を使う時に同時に何をしていたかを思い出して、 それと同じ事をしてみると。
まぁ、何をイマサラですが‥ f(^^;
*1: ~mo は無くなるかもと、mo 氏本人から突込みが入ったので、URL を修正してみた。
*2: ちなみに、MSX 版とファミコン版のグラディウスI,IIと沙羅慢陀だったり

おっ買い物っ♪

今日は、羽を伸ばそう(何処で?)かと。 一緒に周る人が、まともな人なので地下に潜るのは難しいけど‥

K師匠へ返信:

えぇ、今日はお昼から真夜中まで、 おてんと様の元で I 氏と(健康的に)技術的な議論をしてましたよ。 なんだか毒が抜けすぎて、自分らしくない気もしますが。

I氏と一緒

色々お話しました。

暴走族やめぃ

第4土曜日なのになんで暴走族が‥ いつも、第3土曜日だったような‥

URL 占い

K師匠に習って自分も占ってみる。
このサイトの持つ性格は、宗教・求道といった言葉で象徴されます。
象徴する言葉の通り、宗教方面の情報をあつかうのに向いています。

このURLの総合的な吉凶は以下の通りです。

	内外面が相互に矛盾する意味があり半凶半吉です。
	吉凶が定まらないことが、安定につながるという不思議な運勢です。
趣をかえて宗教の事ばっかり書いちゃおうかなぁ。 一応、高校生の頃に新旧約聖書全部読破した事あるし。
今、どれだけ覚えているかは謎ですが…
URLのドメインの部分のアルファベットの表記は大文字でも小文字でもよいので、
うまくいけば、ドメイン部の表記を変えることで開運できます。
大吉のパターンが208個ありました。
http://TUne.ALLNET.ne.jp/~yoya/diary/
http://tUne.ALLNET.ne.jp/~yoya/diary/
…
http://TuNE.allnet.ne.jp/~yoya/diary/
…
URL を http://TuNE.allnet.ne.jp/~yoya/diary/ にしようかなぁ… (^-^
こっちで占うと、
このURLの総合的な吉凶は以下の通りです。

	一陽来復の意味があり大吉です。少しづつ幸運を積み重ねながら、
	切っ掛けをつかむといきなり大成功という運勢です。
になるし。

Solaris8 に emacs をインストール (2)

これ の続き や…、ldd をすっかり忘れてた。(^^;
確かに、ldd で emacs がリンクするライブラリを列挙すれば、 入れる必要のあるライブラリを推測する事が出来る。
ただ、ldd で表示されるライブラリを入れたら、 更にそいつの依存するライブラリがあった。 なんて、シチュエーションもありマス。
理屈っぽく言えば、ldd では依存ツリーの深さ一つ分しか見えないので、 依存関係のツリーが深いと、 ldd で推測するより作業が膨大になる(可能性がある)のデス。
まぁ、emacs の場合は大丈夫そうデスが。 一般化は出来ないという事で… # 負け惜しみ的発言、しかもかなり苦しみまぎれ。
Solaris の pkg 系コマンドで依存するライブラリを自動で全部 インストールする方法 *1 ってありましたっけ。(汗
それがあったとすれば、自分の作業が馬鹿らしいという証明になるのデスが。 てか、証明して欲しい。(他力本願スギ
*1: H様より、Zaularis (http://www.jp.netbsd.org/ja/zoularis/) 使えとのご指摘が‥

2002年04月28日(日)(自宅) BGM:空耳ケーキ

(自宅) BGM:空耳ケーキ

朝ご飯

専門店の味「すき焼き鍋」という、食材が一通り入っていて、 ただ火にかけるだけらしき、食べ物を買う。
「別途お召し上がり方説明に従って調理してください」
‥ 別途って何も紙とか付いてこなかったような ‥ 蓋を見ても調理法は書いてないし。
ま。無いものは仕方ないので、まずはコップ1杯半の水を入れて煮込んでいるか。
グツグツ‥
で、ツユを見ると‥「ストレートでお使い下さい」 Σ(゚Д゚;;)!!
はぅぅぅ。仕方ない、お湯を棄てるかぁ‥
で、ツユを入れて改めて煮立てると‥ え。つゆを煮立ててる?
なんか、色が変になってきたよ。匂いも焦げ臭いよ‥ ;´Д`)
イマサラだけど、弱火で煮込むか。← 多分、これが一番重要。
て感じで、完成(?)
‥‥‥
まずぃ‥ 思ったとおりツユに焦げの味が付いちゃったし‥ 大失敗だゎ。(ノ_・。)

今日の誤解

08:55 <電:m> yoyaさんもそういう人か・・・
08:55 >電:yoya< な‥  (゚Д゚)
08:56 >電:yoya< 心外な‥ # とか言ってみる
08:56 <電:m> ○○ではだれがいいですか?
08:56 >電:yoya< チェキ
08:56 <電:m> む
08:56 <電:L> 即答だ
08:57 <電:L> (0.05秒)って感じだ
こうしてまた、誤解を広めてみたり‥

これ の続き
ずっと前から、食卓の上に CR2032(おなじくSONY製だけど包んでる袋の絵柄が違う) が置きっぱなしなのが気になったので、 買ったと思われる人に聞いてみた。
(よ) これ、何に使うの?
(?) アブトロニック
あぁ、なるほど。 どおりでコンビニとかで普通に見つかる訳だ。
(よ) 電池ってどの位持つ?
(?) 1ヶ月で電池切れるかな。弱めの設定で使っているんだけどね。
(よ) それだったら、もっと短い時間で切れる人も多いんだろうね
(?) 知り合いが、アブトロの為にこの電池を山ほど買ってる人がいる
    って話してた。
(よ) それって知り合いの知り合いって事?
(?) うん。
まぁ、機械的な振動をさせるんだから、電池も食うよなぁ‥
SONY さんところの電池を作ってる部署は、アブトロニック万歳なのかしら。

秋葉行脚

おなか一杯‥ (謎 *1
もう、お小遣い空だゎ‥
*1: 原画集とか買ってるし… や、とっても勉強になりますゎ…
近いうちに人体のデッサンの本書いたいなぁ。 顔は色んな絵を真似してそれなりに書けるようになったけど、 体の方は何度書いても駄目なんで、 きちんと体系的に勉強してみようかと…


2002年04月29日(月)(職場) BGM:空耳ケーキ (一日中リフレイン)

(職場) BGM:空耳ケーキ (一日中リフレイン)

出社

今日が祝日だと知ったのは、昨晩寝る直前だったので、 つい勢いで、会社に来てしまった…
別に休日出勤手当てが出る訳じゃないので、構いませんよね。> 誰となく

ドメイン欲しいなぁ。

前々からドメインが欲しいと思っていたんだけど、 ネーミングで悩んで未だに思ってるだけ。
だったら、 携帯電話からも入力し易い [adgjmptw] 等の文字を3文字組み合わせて、 名前の意味は後付けで考えようという事にして、 適当に3文字を組み合わせて、whois で空いてるのを候補にしようと思ったのだが、 当然、3文字はたいてい取られてるっぽい。
ただ、同じ会社が複数のドメインを取ってて、 しかも、www.〜 等のサービスで使って無かったりするのがムカついたので、 perl で全パターン検索して、多い順から並べてみたり…
% cat > gendomain.pl
@char_list=(split("","adgjmptw"));
foreach $c1 (@char_list) {
    foreach $c2 (@char_list) {
        foreach $c3 (@char_list) {
            print "$c1$c2$c3.jp", "\n";
        }
    }
}
^d
% cat > whois.pl
foreach $domain_name (<>) {
    chomp($domain_name);
    open(FILE, ">" . $domain_name . ".txt")
        || die "Can't open $domain_name.txt (T_T\n";
    print FILE $_, for (`whois $domain_name`);
    close(FILE);
}
^d
% perl gendomain.pl | perl whois.pl
% cat ???.jp.txt | grep '^\[Name]' | awk -F" " \
	'{print $2,$3,$4,$5,$6,$7}' > temp.txt
% cat > count.pl
$count_table{$_}++, for(<>);
foreach $key (keys %count_table) {
    printf("%4d %s", $count_table{$key}, $key);
}
^d
% perl count.pl temp.txt | sort > list.txt
count [Name]
  38  RAT, Inc
  25  Humeia Limited Partnership / JP Domain
  25  I.N.S.T Limited Company
何の会社なんだ、こいつら。 つーか、貴重な資源である DNS 空間を何だと思ってやがる的。 いつかコロス。( ゜Д゜)
や。 べ、別に DDoS やろうとか、ワーム送ってやろうとかそういうんじゃ無いぞ… 捕まりたくないので、そういう稚拙な方法は取る訳ない的
ま。それはともかく、
% grep "No match" *.jp.txt | wc
     40      80     880
うむ。40個ほど残ってるっぽいので、後で吟味するか。

多分、空いてそうなドメイン公開:

続く

保険証

今さらだけど、前の会社に保険証破棄(?)手続きの書類を (神保町の)ポストに入れる。

これで、10 日分だよ〜。

タイトル一覧
カテゴリ分類
Database
JXTA
Java
XML
awm
bookmark
keyword
memo
news
research
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project