These pages are written by only Japanese.

Welcom to My Diary.com
最新の日記タイトル一覧カテゴリ別タイトル一覧トップへ戻る〜

こんばんわ♪ 現在は3月29日(金)20時24分。 8時を過ぎてしましました。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5 (色々 Fixed)

先月 2002年05月 来月
01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索です。
詳細は 詳細指定/ヘルプをご参照下さい。
検索式:

2002年05月30日(木)(自宅)

(自宅)

不当解雇?(2)

当事者から色々と話を聞く。
どうも身体検査の問題でなく、 単なるリストラらしい。
(社長) 経営が危ないので、君の社会保険を切りたい。
     健康保険証を持ってきてくれ
(A氏) それは困ります。今病院に通ってますし。
     入社当時、社会保険完備という契約で入社しましたし‥
(社長) 会社の経営が危ない今だけの我慢だ。将来はこれこれ、
     こんな事を考えているし‥ そうなれば給料だって上がる
(A氏) 先の話をされるなら、今まで払うと約束された、昨年末の
     ボーナスや、2,3月の減給分を清算されてから話しましょう。
(社長) そんな約束はしていない
(A氏) これまで3度程、確認しましたよね。3度目は、
     「払うっていったら払うんだ」とおっしゃいましたよね
(社長) いった‥
	<失念> f(^^;
(A氏) 2人で話をしても押し問答になるので、第3者を交えて
     一度、話をしませんか?
(社長) それは困る。これから金策に回るので忙しいんだ。
(A氏) それでは、奥さん(取締役、監査役)に聞きます。
(社長) 俺を殺す気か? 脅迫する気か?!
(A氏) じゃぁ、社長の今までの話は詐欺だったんですか?
     (ボーナスは3月に払う約束、2,3月の減給分は
      5月に払うという約束を社員全員の前でしてたのに、
      その約束は果たされていない)
(社長) ...
まぁ社長と喧嘩したら、そりゃクビになるんだろうけど、 う〜ん‥

久々のロマンスカー出勤

大変な事になってる人の話を聞いていて、 家を出るのが遅れてしまった。
なので、今日は久々にロマンスカー出勤〜
駅までの道すがらスーパーで海鮮丼を見つけたので、 ロマンスカーの中でお食事♪
幸い、この時間は席がガラガラなので、 周りに気を使う必要がないのデス。クフフフフ‥
てな訳で、ゴソゴソ‥ (カバンからブツを取り出す)
いただきま〜すっ。あ‥ あれ?
お箸が無い‥(涙
スーパーのレジのおばさんめっっ *1
途方にくれている所に、社内販売のお姉さんが 通りかかったので、相談。
(よ) すみません。箸だけって売ってますか?
(売) あ。少しお待ち下さい。
    (パタパタパタ‥, 籠を置いて走り去る)
    (箸を差し出して) どうぞ。
(よ) お幾らでしょ。
(売) あ。これは差し上げます。
(よ) あぁっ。ありがとうございます。
    ありがとうございますっっ。
    (心の中で土下座を100回)
てな訳で、食事にありつけましたゎ。
ロマンスカーまんせー。
*1: や。箸を付けてって言わなかった自分が悪くて、 丸っきり逆恨みなのデスが‥

ヤッテランネー

ヤッテランネー的出来事発生の為、 本日は早めに帰社させて頂きます‥
まぁ、自分の頭を冷やす為 *1 ですが‥ このままだとちゃぶ台(謎)をひっくり返しそうな勢いなんで‥
歳のせいか、気分が悪いだけで体が言う事きかなくなりますねぇ。 右腕は感覚鈍いし右手の指もうまく動かないしで…
*1: 自分が悪いと思うから、頭を冷やしてる訳で… (鬱…

本日のお買い物

憂さ晴らし自分の興味に正直になって、色々買ってみる。
J2EE クイックリファレンス - O'REILLY
5,800円
JDK1.02 の頃のクイックリファレンスしか無かったもので。f(^^;
Java & XLM - O'REILLY
4,600円
SAX, DOM, JAXP, XML-RPC, SOAP, UDDI, WSDL 等が実例付きでっ XD~~
JAVA PRSS vol2
1,380円
J2SE1.4 の正規表現
OPEN DESIGN 2002年 7月号
1,780円
クラスタリング入門 Web の負荷分散, フェイルオーバー, DB の2重化

本日のブックマ〜ク

久々に復習‥ 投げやり風味なデザイン‥
http://game.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1021952166/n339- PSO 自前サーバ計画
おぉ。21pin マルチコネクタ‥ 三洋製 MSX の MPC-11 で使ってましたよ。 肝心のモニタは緑を発光しなくなってので、 モノクロ監視カメラのモニタに使ってますけど‥ Netscape6 がダメダメだったので、7 に期待してみようかな。

今日のうっかり

[yoya@tune yotsuba]$ java  IrcAgent
Exception in thread "main" java.lang.NoSuchMethodError: main
分かりにくいエラーメッセージですね # 八つ当たり

...

そういえば今日は会社へ接続した時のレスポンスが遅いなぁ。
会社から自宅へ traceroute した結果を見ると、 会社の出口で混んでるっぽいけど…
それはさておき…
そろそろ、おとなしくしましょうかねぇ… (謎

2002年05月31日(金)(自宅) BGM:ブラームス交響曲第3番第4楽章

(自宅) BGM:ブラームス交響曲第3番第4楽章

お昼ごはん

鯖の味噌煮
鯖のような青身魚には血液サラサラ成分が多く含まれてるらしい。

本日のぶっくま〜く

元NEC東芝スペース社員3人逮捕=宇宙開発事業団データベースに侵入−警視庁:

この話って、上記3人がデータベースにセキュリティホールを見つけたので、 事業団の人に教えてあげたら、逆に捕まったって話らしい。 元いた会社の名前が出ちゃうのね、自分も気をつけなきゃ。くわばらくわばら…
事業団としては元々告訴しない方針(毎日新聞情報)だったらしいので、 何故、心変わりしたのが知りたいところ。
某ML の記事にあったけど、メンツを潰されて逆切れって印象を拭えないし。 きっとまた、どっかの省庁から天下りしてきた現場を知らないトップの人の独断とかなんだろうなぁと推測。←と思ってたけど、今の理事長は元 JR の人らしい…
教訓
他人の家の壁に穴が開いてるのを見たら、知らんぷりをしましょう。:-)
偶然見ちゃう可能性もあるので、危ないと思ったら多段串をお忘れずに…
こないだ身近な人で、google で調べ物してる時に偶然穴踏んじゃった人がいて、 上記のような事にならないか心配してましたけど、本当に捕まるんですねぇ。
ヒトゴトのつもりはなかったけど、ここまで深刻な事だとは考えてませんでした。 ゴメンナサイ。> 該当の人

<不正アクセス>衛星の開発システムに侵入の3人逮捕 警視庁:

む。穿ち過ぎか‥
警視庁は、衛星の共同開発に当たっていた大手電機メーカーの
情報を入手するのが目的とみて、追及している。
これが本当なら、確かに不正アクセスだし、 逮捕されて然るべきだ。
てか、それなりの事しないと逮捕なんてされないよね。 殺人事件のような冤罪のできやすい性質の事件でもないし。 省庁からの圧力でってパターンでも無いし *1駄目じゃん‥

*1: ここまでくると陰謀論か‥危険危険‥

NetBSD に MySQL を入れてみた (3)

DBI mysql は無事インストールされてるみたい。
clover% perl -e "use DBI; print  join ', ', DBI->available_drivers() ;"
ExampleP, Proxy, mysql
ヨシ :-)
じゃぁ、connect してみるか。
	./test.pl
my $dbsystem = "mysql";
my $dbname = "mysql"; # MySQL 自身のアカウント情報が入ってるらしい
my ($username, $password) = (‥内緒‥);
..
$db = DBI->connect("DBI:$dbsystem:$dbname", $username, $password);
で実行すると‥
clover% ./test.pl
install_driver(mysql) failed: Can't load '/usr/pkg/lib/perl5/site_perl/5.6.1/i38
6-netbsd/auto/DBD/mysql/mysql.so' for module DBD::mysql: Shared object "libmysql
client.so.10" not found at /usr/pkg/lib/perl5/5.6.1/i386-netbsd/DynaLoader.pm li
ne 206.
あれ‥
bash-2.05$ ls -l /usr/pkg/lib/perl5/site_perl/5.6.1/i386-netbsd/auto/DBD/
mysql/mysql.so
-r-xr-xr-x  1 root  wheel  64045 May 29 23:57 /usr/pkg/lib/perl5/site_per
l/5.6.1/i386-netbsd/auto/DBD/mysql/mysql.so
あるんだけどなぁ。
nm -A で中身を見る事ができるので、壊れているとも思えないし‥
もう一度入れ直すか。
clover% cd pkgsrc/databases/p5-DBD-mysql
clover% make deinstall reinstall

p5-DBD-mysql-1.2215 requires installed package mysql-client-3.23.47
p5-DBD-mysql-1.2215 requires installed package p5-DBI-1.21
p5-DBD-mysql-1.2215 requires installed package p5-Data-ShowTable-3.3
p5-DBD-mysql-1.2215 requires installed package perl-5.6.1nb7
(当然)症状変わらないし‥
とりあえず、libmysqlclient.so.10 を探す事にする。
clover% su
Password:
clover% su
Password:
# find / -name "libmysql*"
<略>
/usr/pkg/lib/mysql/libmysqlclient.so.10.0
/usr/pkg/lib/mysql/libmysqlclient.so.10
/usr/pkg/lib/mysql/libmysqlclient.so
/usr/pkg/lib/mysql/libmysqlclient.la
/usr/pkg/lib/mysql/libmysqlclient.a
/root/libmysql.find
DynaLoader.pm がロードする際に、/usr/pkg/lib/mysql を 見ていないという事なのだろうか。
clover% ./test.pl
bash-2.05$ LD_LIBRARY_PATH=/usr/pkg/lib/mysql/ ./test.pl
DBI->disconnect is not a DBI method. Read the DBI manual. at ./test.pl line 34
Issuing rollback() for database handle being DESTROY'd without explicit discon
nect().
そういう事らしい。LD_LIBRARY_PATH に含めとこう。
あとは、explicit disconnect か‥
えいやっ
$db->disconnect;
直った (ぉ # 行き当たりばったり実行中
    my $output = $db->prepare($query);
    $output->execute;
    $db->disconnect;
ってすると、
DBI::db=HASH(0x8226144)->disconnect invalidates 1 active statement handle
(either destroy statement handles or call finish on them before disconnecting)
at ./test.pl line 38.
一筋縄にはいかないらしい‥
    my $output = $db->prepare($query);
    $output->execute;
    while ((@row = $output->fetchrow_array) !=undef) {
        print "(" . join(" | ", @row) . ")\n";
    }
    $db->disconnect;
できたっ (^-^;
障害テスト〜〜
#    my $query = "SELECT * from $table";
    my $query = "SELECT * fro $table"; # 故意にエラーを発生させる
実行してみた
DBD::mysql::st execute failed: You have an error in your SQL syntax near
'fro user' at line 1 at ./test.pl line 38.
DBD::mysql::st fetchrow_array failed: fetch() without execute() at ./test.pl
line 39.
予想通り…
# $output->execute;
  if (!$output->execute) {
        print STDERR "query=$query ERROR: " . $DBI::errstr . "\n";
        $db->disconnect;
        return 1;
    }
とりあえずガードしてと‥
という訳で、軸になる属性を中心にしてガリガリ処理させよっと。

わーぃ

大きな仕事が一つ積まれてきそうな雰囲気。わーぃ。|(^^)/
もし本当に積まれるとすれば、 死ぬほど充実した3ヶ月を過ごせるかも。(謎
# 自虐的にも程がある的

帰りの電車

なんとなく、外国人の割合いが増えてきたような気がしたり。 しかもサッカーのユニフォームを着てたりするので、余計目に付くし。

禁moe週間…

ここ数ヶ月で日記が危ない方向に行ってるような気がしたので、 6月からは、真面目な方向に軌道修正 *1 しようかと…
という訳で、チェキ禁止令を発令〜

*1: 危ないネタだけ裏日記に移動したんじゃないか的ツッコミ禁止 :-)

これで、2 日分だよ〜。

タイトル一覧
カテゴリ分類
Database
JXTA
Java
XML
awm
bookmark
keyword
memo
news
research
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project