These pages are written by only Japanese.

Welcom to My Diary.com
最新の日記タイトル一覧カテゴリ別タイトル一覧トップへ戻る〜

おはようございます♪ 現在は3月29日(金)8時39分。 朝御飯をお忘れずに。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5 (色々 Fixed)

先月 2002年07月 来月
01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索です。
詳細は 詳細指定/ヘルプをご参照下さい。
検索式:

2002年07月01日(月)(職場) BGM:イギリス民謡組曲 (ヴォーン・ウィリアムズ)

(職場) BGM:イギリス民謡組曲 (ヴォーン・ウィリアムズ)

通勤

階段を登るのがつらくなってきた、お年頃。(涙

今日の罠 with Perl

while(<FILE>) {
    my $line = $_;
    for(1..3) {
        foo($line);
    }
} continue {
    baa($line); # ← ここの $line は常に undef
}
while で my 宣言した変数って、 continue 節では参照できないのね (涙

momo 様の指摘:

while (my $line = <>) {
    print $line;
} continue {
    print "cont: ", $line;
}
こう書けば大丈夫
はぅ。ほんとだ。こっちに書き直そう…
続く (実はこれも罠だったりして…

ぶっくま〜く

Apacheの脆弱性を攻撃するワーム「Scalper」が出現、対策が急務:

早速…
うち(tune)は、対策済み *1 デスので、御安心を… > 関係者
あと、 openssh じゃなくて bind 問題の libc や libresolv の方はどうしよう… (滝汗

*1: apt-get ばんざーい

部長様に私信

例のブツ、予約しておきましたよ。(はぁと & (謎
いやぁ、とっても恥ずかしかったデス。

2002年07月02日(火)(通勤途中) BGM:ローマの松 (レスピーギ)

(通勤途中) BGM:ローマの松 (レスピーギ)

ほぼ徹夜

こないだ治療した歯が傷んで、全然寝むれない。(ノ_;

通勤

こないだ買ったばかりの目覚し時計にも慣れてしまったようで、大寝坊。
とりあえずロマンスカーでお食事。

マナーなってないよね〜 (オマエモナ〜:

都営S線の電車に乗っている時、 隣に座っている30代位の男の人が、 足の裏をこっちに向けるように足を組み直したので、 足を 勢いよく軽く蹴飛ばしてやった。
すっごい怖がってた。 *1
30代の人は大抵これで恐縮するし行動を正してくれるからいいな…
40〜50代の連中は口で注意しても無視するし、その後で蹴っ飛ばすと、 自分のマナーを柵に挙げて怒り出すからなぁ… (当たり前デス (x_x
だから *2 僕は問答無用で蹴飛ばします。(キパッ

*1: 眼鏡かけっぱなしだったのになぁ…
*2: 論理が破綻しているのは知ってます。 単にいい歳して周りへの迷惑を考えない、中高年の連中が嫌いなだけ。
あと、自分の場合、声を出した時点でナメラレルというのもあるし。

参加

某秘密(嘘)組織に参加してみたり…
や。今度は真面目な組織デス… (汗

JXTA 環境

CLASSPATH に対して、
JXTA_LIB=~/JXTA_Demo/lib
CLASSPATH=$JXTA_LIB/jxta.jar:$JXTA_LIB/jxtacms.jar:<略>
とかしてるんだけど、<略>の所の文字が多くて *1 美しくない。
perl でいう所の join(':', `ls ~/JXTA_Demo/lib`); みたいな事が、.bashrc の中で出来れば楽なんだけどなぁ…
それ以前に、 JXTA_LIB を Demo についてきた lib に向けるのは幾ら何でも手抜きなので、~/lib/java/jxta 辺りにでも変えとかないと…
続く
*1: lib 以下には、こんなに一杯 jar ファイルがあるんで…
beepcore.jar cmsshell.jar cryptix-asn1.jar cryptix32.jar instantp2p.jar jxta.jar jxtacms.jar jxtaptls.jar jxtasecurity.jar jxtashell.jar log4j.jar minimalBC.jar org.mortbay.jetty.jar servlet.jar

identd 有効化

IRC 接続対策で tune サーバの identd を有効にしました。
tcpwapper でホスト制限をかけようとしたが、 どうもうまく働かない… (涙
まぁ、ボチボチやり方を調べて、余計なホストからのアクセスを *1 塞いでおこうかと。
*1: identd の穴が見つかる前に… (T_T

www.awm.jp

日記の URL を http://tune.allnet.ne.jp/~yoya/diary/から http://www.awm.jp/~yoya/diary/に変更しました。
プロバイダを変えない限り、 tuneも残しますが、 基本的には全てのホストの設定を www.awm.jpに移行していく予定です。
なのでよろしく。> 誰と無く

2002年07月03日(水)(通勤途中) BGM:ローマの祭り (レスピーギ)

(通勤途中) BGM:ローマの祭り (レスピーギ)

目覚しが効かない

結局、妹にたたき起こされた。
目覚し時計(のベル)早く止めてよね
はぅっ… ご、ごめんなさいっ… (;▽;) (ガタガタガタ…

configure

ふぅむ…
どんなオプションを付けて configure したかは、 config.statusの中を見れば分かるのか。
や。ちょっと某ツールのバージョンを上げる為に、前のバージョンで どうやって configure していたかを調べていた *1 訳で… (ボソボソ…
*1: grep <前のバージョンのprefix> config*
しただけデス…

JXTA 環境 (2)

これ の続き
神様から啓示が降る。
for f in $(ls ~JXTA_Demo/lib)
do
    CLASSPATH=$CLASSPATH:$f
done
更に,CLASSPATH が定義されていない場合を考慮すると,
for f in $(ls ~JXTA_Demo/lib)
do
    if [ -n $CLASSPATH ]; then
        CLASSPATH=$CLASSPATH:$f
    else
        CLASSPATH=$f
    fi
done
ふむふむ。
CLASSPATH=$JDK_HOME/lib:$JRE_HOME/lib
for f in $(\ls $JXTA_LIB/*.jar)
    do
        CLASSPATH=$CLASSPATH:$f
    done
export CLASSPATH=$CLASSPATH:.
こんなんで出来ました。(^^/
ちなみに、(ただの ls でなく) \ls にしているのは、 .bashrc の中で alias ls='ls -F' してて、 それを無効にしとかないと jar ファイル名の後ろに * が付いてしまう為です。

今日の罠 with Perl

これ…
while (my $line = <>) {
    next if ($line =~/foo/);
} continue {
    print $line;
}
perl v5.005_03 と perl v5.6.1 とで挙動が異なるのね…
◇ perl v5.005_03
% echo foo | perl test.pl
% echo baa | perl test.pl
baa
◇ perl v5.6.1
% echo foo | perl test.pl
foo
% echo baa | perl test.pl
baa
next で continue 節に入ると勝手に思い込んでたのデスが、 バージョンによって変わりマスか… (号泣

ダウト…:

再び神の啓示が…
えと… ごめんなさい。(T_T
嘘付いてました。 my の scope が違うみたい。
while (my $line = <>) {
    next if ($line =~/foo/);
} continue {
    print "### " . $line;
}
◇ perl v5.005_03
% echo baa | perl test.pl
### baa
% echo foo | perl test.pl
###
はぅ… my $line を while の外に置けばよかったのね。
今までこれでハマまらなかったのは、while(my 〜) という my の使い方を知らなかったからか… やっと、納得いった。

仕事の事

とりあえず、正常系は大丈夫そう。
というか、調べた結果、正常系のルーチンには殆ど問題なくて、 入力データの整合性が取れてなかったり、ホスト自身の設定がおかしかったりして つまずいてたらしい。
や。そういった 不正なデータのチェックをサボりすぎと言われたら、返す言葉も無いんだけど。 一応、データチェックもそれなりにマジメに作っていたつもりなんで。
てな訳で、異常系のテストも同時にやっていた事に気付く‥ (正常系の確認が遅れている事へのいい訳 (になってナサゲ…

新人の紹介

顔見せの為に、K 先生が新人を連れ回ってたけど、僕の席に付くなり、 2次元の人間だとか 電波洩れ洩れとかいう風に NG ワード連発で紹介するなんてあんまりじゃないデスか〜 (涙
内緒にしてるのに… くすん…
3D に興味があるって話をずらそうとしたんだけど、 以前遊んでたレイトレーシング *1 って言葉が出て来なくて撃沈。
社会人になってからは、OpenGL や Direct3D に頼りきって、 座標の計算以外に、3D 独得の処理ってやってないなぁ・・・
しかも、最近は Java 3D API を調べ始めてたりして、ますます 低レイヤーの処理を書く暇が無いというか・・・
*1: 仮想空間上に光源と物体を置いて、それらの間での光の反射を計算して、 画像を生成する技法。衝突判定(物体が重なる場合は論理演算を含む)や 面の鏡像の計算(質感を表現する場合は、反射する際の減衰や乱反射も考える) 位の処理で済むので、 今どきの計算機なら結構現実的な時間で計算できるんじゃないかしら。

P2P について

色々と考えてたり‥
セキュリティー
napster のようにサーバでアカウントを一極集中管理するのは、P2P とは呼べない気がしてるし、
gnutella や WinMX のように放棄するというのも手だが、(プロトコル的には考えてそうな気もするけど…)
真面目に考え始めると、
・ Group や Service, Pipe 等、様々なリソースの保護
・ マルチホップ認証
等々、色々と頭の痛い問題が…
NAT 周り
残念ながら IPv4 が優勢な今、社内LAN, 家内LAN をプライベート IP にして、NAT で外部のネットワークに繋いでいる所が多いはず。
かくいう自分もそうだし‥
で、この NAT も色々と面倒そう。
・ NAT の内外両方に足を持っているホストの動作
・ NAT の中と外の間での通信
peer 網ルーティングとどう絡むのかも、おいおい調べていった方がいいカナ

O 線沿いのアクセスポイント見つからず

昨日の帰り間際に上司から、某雑誌で、 「ロマンスカーに乗車中、アクセスポイントを探してたら、 数十個見つかった」 という記事を読んだとの話を聞き、早速自分も試してみる。 ロマンスカーの乗れる程リッチじゃないので、S駅からM駅までの間、急行電車でゆっくり探す事にする。
VAIO PCG-SRX3/BD には無線機能が内蔵されているので、 「ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ」から、 「ワイヤレスネットワーク」タブ内の「利用できるネットワーク」 →「最新の情報に更新」を猿のように押し続けるという苦行を実施した。
結果は、題名の通り結局一つも見つからなかった。(涙
まぁ、意識しなくても Windows XP はアクセスポイントを検出すると、 ポップアップするはずなので、今まで気付かなかったという事は、 検出できた事が無いか、気付かない程に稀という事なんだろう‥
精度の良い LAN カードじゃないと、ダメなのカナ。 それとも、ロマンスカーが特別なんだろうか‥
夜だから捕まらない可能性はそんなに高くないと思うし。 途中で降りずに終点まで探せば、一つ位見つかるカナ…

新番組

D 支障 へ私信
僕は録画だけしたので、休み *1 の日にチェックしておこうかと・・・
実は、始めの方だけ見たけど、朝霧は CV に違和感がある *2 っス。
今回は(自分的には)フジテレビ (謎)に軍配が上がったっス〜
ところで、制作者側じゃないけど、放送側のオフィシャルページは これ ですよね。
あまりにも情報が少ないけど・・・
P.S. 7月12日 って何の話でしたっけ。(素で分からないデス
*1: 休みがあればだけど・・・ (涙
*2: とか言うと、コミック版を先にチェキしてるのがバレル罠

2002年07月04日(木)[天気:曇り](ロマンスカーの中)

[天気:曇り](ロマンスカーの中)

O 線沿いのアクセスポイント

アクセスポイントが見つからなかったのが何となく悔しくて、 今日は出勤にロマンスカーを使って実験を決行。
でもって、M 駅から、「最新の情報に更新」をクリック・クリック。
って、すぐに一つ捕まりましたよ‥
む‥ 「 P○○T○C」?
あ〜。いつもお世話になってる *1 お店だ。
今日はさいさきが良いなと、数秒置きに連打 *2 してたら、 OS ごと固まってくれました。(T_T
Cntl-Alt-Delete も効かないぃ‥
終了〜〜〜
おとなしく午後の仕事に備えて、御飯食べる事にします‥

無線LAN時代の強力ユーティリティ「Net Stumbler」!!:

上司某氏の言ってた記事ってコレらしい。Stumbler かぁ。
( ´_ゝ`) ふ〜ん… (無関心なふりをしてみたり…
続く

*1: 一階からして妖しい雰囲気を醸し出してるお店デス‥ や、僕は3階のパーツ売り場に用がある訳で‥
一階で売ってるのって、マイナー路線のもの(謎) ばっかりで、僕みたいな素人には出だしデキマセン。(更謎

*2: 手で連打しなくても、定期的に更新して見つけたネットワーク名と その属性情報を収容してくれるようなツールがありそうなもんだけど‥

風邪を引いたっぽい。

死にそう。 でも、仕事に火が付いたような状況なので、帰れない。(T_T
頭がガンガンするしお腹はグルグル鳴りっぱなしだし、 何とか今日中に家に帰る事にしよう。

2 (2)

これ の続き
えと…
実はそれには興味がなくてデスね。 今冬発売予定なのに、舞台設定は夏という謎なブツの方です… ぇぇ… エヘヘヘヘ… :D (壊…
続く

仕事の事

ポリシーの根本のところで間違っていたらしく、改変をせまられる。 スケーラビリティを考えてシステムを分散化していたのだが、 メンテナンスする場所が多いと大変なので、 管理データは一局集中にしてくれと言われた。 ごもっともスギ…
てな訳で、風邪でシニソウなんだけど体に鞭打って修整作業。
って… こ〜んな事もあろうかと、一局集中にも対応し易いように プログラムを組んでたので、4,5 行の修整で済んだりする。
むしろ、確認作業が大変な訳で… (涙

帰りの電車で、

右隣に若者:

自分と同じ位の歳に見える人が隣に座っていた。 例によって足の裏をこちらに向けて、足を組んでいたので注意してみた。
(よ) すみません。足の裏がこっちに来ないように足を組みなおして貰えませんか?
(奴) はぁ? 何故?
(よ) いえ。足の裏がこっちに向いてると、泥とか自分につくんで…
って、近頃の若者はここまで言わないと分からないらしい。 仮につかない程度距離が離れていても、十分不快なんですけど。

左隣に外国人:

その人のひじが、自分にぶつかっていたので避けていたら、 それに気付いて
Sorry
といわれた。一所懸命考えたけど、返答の文章が出てこなかったので、 笑ってオジギしてしまいました。つくづく日本人な自分。
後で思ったけど、この場合って、
Don't mind. *1
って言い返せばいいのかな?
なんか、電車が駅に停まる度に、ビクビクしてるので、 「どこで降りるんですか?」って聞こうと思ったんだけど、
Where you going *2
とか聞いたら、my home. とか言われそうだし。
What's station do you go. かなぁ… (絶対違う
さっぱり英文が出てこない俺。もう駄目スギ。
やっぱ、英語できないのでって悔しいなぁ。 さりげに ゲーム雑誌開いてるし、人の良さそうな青年に見えるので、話せれば 楽しいはずなのに…

教育訓練給付の支給申請手続について:

momo 様から教えてもらった。 ほぉ。5 年経ったら行ってみるか。まだまだ先だけど。

*1: 妹から、Don't mention it. とか OK でいいじゃんない? とか言われた。うぅ… 負け…
「No problem.」かぁ… なるほど…

*2: それをいうなら、「Where are you going?」だろうと指摘を頂戴しました
「Where do you wanna get off?」という意見も… や。get off の発音が難しいので却下。(ぉ

Network Stumbler

これ の続き
てな訳で早速、S駅からM駅の間で、 支障お勧めNetwork Strumbler を動かしてみる。ロマンスカーでなくて急行だけど。
デフォルトで「Get AP Names」と「Enable scan」が on で、 再生ボタン(←scanning) *1 が押された状態になってる。
念の為、その下のメニューにある 「Auto Save」も on にしておく。 あと、「Scan Speed」を Medium から Faster に切り替えてと…
さぁ、出発。この時点では、「No APs active」のランプが点滅している。
お…新宿を出て すぐ一つみっけ。Vendor= Appleだ :-)
急行で隣駅に当たる Y 駅に着くまでに5つ検出しましたよ。 しかも。うち3つは WEP offだし…
WEB off でも MAC アドレス制限してるかもしれないので、 本当に危ないかは実際に繋げてみないと分からないけど、 あっという間に通り過ぎるので、試せないのが残念。

集計:

計、18個、AP が引っかかりました。
でもって、Wep の比率は、
  • Wep 無し - 13個
  • Wep あり - 5個
ch の内訳は、
  • 1ch - 6個
  • 3ch - 1個
  • 5ch - 2個
  • 6ch - 3個
  • 7ch - 1個
  • 10ch - 1個
  • 11ch - 4個
ベンダーの内訳は、
  • Agere (Lucent) - 8個
  • Apple - 1個
  • その他(不明) - 9個

無線 LAN 機能:

SONY の(というか日本で販売しているような)ヘナチョコ無線LAN機能で、 これだけ引っかかるのだから、アメリカ製の強烈な無線 LAN カードだと、 一体どれだけ引っかかるんだろうか…

応用、というか、むしろ本来、期待される使い方:

自宅の無線 LAN の調子が悪くて、自宅裏の社宅の方々の無線と 輻輳してるんじゃないかと思っていて、とりあえずぶつからなそうな 7ch を選んで使っているが、Network Stumbler を使えば、 社宅の人達が、何 ch を使っているのか調べられるじゃん。
で、それらにぶつからない値を使えば、もうちょっと快適になるはず。
…という時に限って、1つもひっかからないし… (涙
繋がりにくい時に調べてみようっと♪

*1: scanning の再生ボタンを押した状態が「Enable scan」on らしい…

部長様。お疲れ様です。

なっっ… (゜Д゜)
チェ… チェキっ娘 … デスか …
よ。よだれなんて… そんなぁ… ぁぁぁっっ XD~~~~~

部長さまっ、なぁ〜んで僕を呼んでくれないデスか〜っ (怒
仕事さぼっても見に行ったのに〜っっ。
しかし狂喜どころか狂気して日記に書いたり リンクまで貼っちゃうおかしな人って一体誰でしょうねぇ… (ぉ

2002年07月05日(金)[天気:曇り](自宅)

[天気:曇り](自宅)

具合が悪いので、午前中休み。

暖かい恰好をして、あつい牛乳を飲み続けていたら 体調が回復してきた。

みずほ銀行

知り合いから、みずほ銀行の愚痴を聞いた。
富士銀行の外貨普通預金の通帳で、$を引き出そうと思ったらしい。 そこで、近くのみずほ銀行に行ってみたそうだ。 元第一勧銀の支店だけど、富士銀行と一緒になったんだから、 大丈夫だろうという考え。ところが、
これは富士銀行の通帳なので、元富士銀行の支店に行って下さい。
元がどの銀行だったのか意識しないと使えないんじゃ、合併の意味無いじゃん…
で、仕方なく隣駅にある元富士銀行の方に行ってみたらしい。 富士銀行の時は、外貨の引き出しで手数料を取ってなかったんだけど、 みずほ銀行になって、手数料を取るようになってる。(怒
理由を聞いたら、
他の第一勧銀とかは手数料を取ってたので、
合併で合わせたんです。
あと、富士ファースト倶楽部も手数料増えてサービス減ってる *1 し、何だかふんだりけったりだそうで…
ていうか、みずほなんて、さっさと捨てましょうよ。> 知り合い
あれだけユーザーに迷惑をかけまくっても、トップの人が、何も影響はありません。 とか言い切っちゃうし、顧客の為の合併とかいいながら、 合併でユーザへのサービスが減っている事を考えると、 あんな 嘘つき言行不一致な銀行は、もはや存在してはいけないと思われ。
あ。そういう僕は、前の会社の指定銀行が第一勧銀だったので、 幾どのお金はみずほ銀行に預けているや… (鬱
*1: トラベルコースに入ってると毎年トラベルガイドが送られて来て、 便利だったんだけど、合併後は無くなっちゃったしね…

Network Stumbler

やはり、夜より昼の方が引っかかると思ったので *1 ロマンスカー出勤の上、AP 探しを実施。
電車に乗り込んで Windows XP が起動したあと、数分固まってしまったので、 M 駅を出てしばらくの間、検索できなかったのが残念。
今回は 48 個見付かりました。そのうち WEP on になってるのは 10 個だけ…
*1: てのは嘘で、 家を出るのが遅くてお昼御飯を食べる暇が無い。 ロマンスカーなら電車の中で、御飯を食べられるので…

ぶっくま〜く

仕事の効率アップ、“昼寝”に効果:

前の会社にいた頃から、ずっと実践しておりマスが…
職場でこれやるのって難しいよね

マイクロソフトのコードにバグはない (Microsoft が思っている限りでは):

そりゃ改善のしようが無い訳ですね…

FREE_FONT 概要:

モトヤシーダってフォント、 大昔に使っていた MSX の 漢字 ROM フォントを彷彿とさせるのは 気のせいでしょうか。 小学生の頃の話なので、記憶が間違っているかもしれませんが。
インストールしてみた。 プログレッシブバーが 50% の所でかなり長い間、止まってたので、 失敗したのかと思ったけど、一応完了。
等幅とプロポーショナルフォントが入ってて、とりあえず今のところ、 表示できない漢字もなくて、いい感じ。
何がいいかっていうと、フォントサイズ 8 でも 字が潰れないって所が素敵。B5 ノート PC には必須かも。

精算時間切れ

てな訳で、精算に失敗したので、DNS 本が2冊になってしまいました。 誰か DNS&BIND 第3版欲しい人いませんか? > 誰と無く
あと、Switching HUB や電源タップが増殖中。(涙
仕方ないので自宅内 LAN を充実させますか…
こういう雑務的な処理をする暇を見付けるのが下手だよな…

仕事の事 (2)

う〜ん こんなに頭のすっきりしない状態で仕事してるってのも、なんていうか、時間の無駄なんて言葉じゃ言い表せない感じ…
ノーコメントって事で…

2002年07月06日(土)(自宅)

(自宅)

午前中、歯医者。

来週に、親知らずを抜いて治療完了と言われた。 下の歯の親知らずが虫歯になってたらしい、 下の歯を抜くのって、(ウサワでは)かな〜り痛いとか… (;_;
まぁ、再来週から、やっと土曜日自由になる。 秋葉詣でが出来る〜ので、それまでの我慢だと思えば…

裏日記

なんか、4人ほど辿り着いちゃった人が *1 いて、ビクビクしてるんデスが…
そろそろ引っ越そうかと…
*1: t-com, asahi-net, dion, mirai 方面の方々デス・・・

ircd コンパイル

Vine-Linux2.5 上に ircd をインストールしてみる。
% tar xvfz irc2.10.3.tgz
% ln -s irc2.10.3 irc2.10.3+jp6
% tar xvfz irc2.10.3+jp6.tgz
% cd irc2.10.3
% ./configure --enable-ip6
% cd i686-pc-linux-gnu/
% make all
../ircd/s_bsd.c: In function `check_init':
../ircd/s_bsd.c:678: parse error before `__u32'
../ircd/s_bsd.c:678: parse error before `__u32'
../ircd/s_bsd.c:678: parse error before `__u32'
../ircd/s_bsd.c:678: parse error before `__u32'
../ircd/s_bsd.c: In function `check_client':
../ircd/s_bsd.c:762: parse error before `__u32'
../ircd/s_bsd.c:762: parse error before `__u32'
../ircd/s_bsd.c:762: parse error before `__u32'
../ircd/s_bsd.c:762: parse error before `__u32'
../ircd/s_bsd.c: In function `read_message':
../ircd/s_bsd.c:2032: `POLLWRNORM' undeclared (first use in this function)
../ircd/s_bsd.c:2032: (Each undeclared identifier is reported only once
../ircd/s_bsd.c:2032: for each function it appears in.)
またかぃ・・・ ふむ。L678 と L762 には
IN6_IS_ADDR_LOOPBACK(&cptr->ip)
L2032 には
SET_WRITE_EVENT(cptr->authfd);
とかなってる。IN6_IS_ADDR_LOOPBACK は /usr/include/netinet/in.h の
#define IN6_IS_ADDR_LOOPBACK(a) \
    (((__const uint32_t *) (a))[0] == 0                   \
     && ((__const uint32_t *) (a))[1] == 0                    \
     && ((__const uint32_t *) (a))[2] == 0                    \
     && ((__const uint32_t *) (a))[3] == htonl (1))
これを使ってて、uint32_t が ircd の common/os.h で
../common/os.h:#  define uint32_t __u32
とかなってて、__u32 が何だか分からなくなって感じ。
多分、/usr/include/linux/types.h の
/usr/include/linux/types.h:typedef              __u32           u_int32_t;
これで解決すべきなんだろけど。
POLLWRNORMの定義は、/usr/include/{asm,bits}/poll.h にある。
何にせよ poll を include してないのが問題だと理解。
むむむ・・・ common/os.h の始めの方を見ると、
#if HAVE_SYS_POLL_H
# if linux
/* Linux is just soooo broken */
#  define _GNU_SOURCE 1
# endif
# include <sys/poll.h>
# if linux && !defined(POLLRDNORM)
/* Linux 2.1.xx supports poll(), header files are not upto date yet */
#  define POLLRDNORM 0x0040
# endif
#endif
sys/poll.h は取りこんでるのか。
とりあえず、今の流儀に合わせて
# if linux && !defined(POLLWRNORM)
/* Linux 2.1.xx supports poll(), header files are not upto date yet */
#  define POLLWRNORM 0x100
# endif
追加して、__u32 はよく分からないので、
if i386 /* sizeof(int)=4 を仮定 */
typedef unsigned int __u32;
とかしとこっと・・・
てな訳で、なんとかコンパイルは通ったけど。 設定が面倒なんだよね。

設定:

いつものようにゴニョゴニョと。
ERROR: Bad config line (M:irc.awm.jp:*:IRC server at AWM Lab.:6667:)
        Wrong delimiter? (should be %)
はぅ・・・ README.txt を読み直すと、
  Because IPv6 numeric addresses contain ``:'' characters, the separator
  for the server configuration file was changed to ``%''.
IPv6 では : はアドレスの区切りで使っているので、% にしろって事か・・・
直してと。
# /usr/local/sbin/ircd
# ps -auxww | grep ircd
root      8066  0.0  0.2  2492  704 pts/4    R       15:38   0:00 grep ircd
やっぱり、起動しない。
しかも /var/log/messages にも /dev/console にも エラーはかないし。 (涙
DEBUGMODE を define して、-t だか -x で起動しなきゃ駄目かな。

ぶっくま〜く

湘南ゴミ拾いオフ:

「美化だゴルァ」祭りだそうで・・・ → 続く

スパイウェア

なんとなく怖いので、スパイ除去ツールを探してみた。 さっそく、インストールして実行。
Scanning finished
==================
Suspicious modules found:0
Suspicious keys found : 1
Suspicious folders found:0
Suspicious files found:30
==========================
Components ignored:0
Total components found:31
むぅ・・・ うちの PC はヨゴレですか・・・ 幾どは cookie ファイルなので、気にシナイとして、
Alexa key:HKEY_LOCAL_MACHINE\software\microsoft\internet explorer\extensions\{c95fe080-8f5d-11d2-a20b-00aa003c157a}\
これが一番怖い。
とりあえず、引っかかった 31 個のファイルやキーは全部消してみた。

お買い物

今日の散財。
書籍
UML 関連
UML ユーザーズガイド / Pearson Education Japan
UML リファレンスマニュアル / Pearson Education Japan
Java 関連
Java言語で学ぶデザインパターン入門 - マルチスレッド編
Web
Webプロトコル詳解
Windows Network
アンドキュメンテッド Microsoft ネットワーク
PC パーツ

K 師匠と待ち合わせ

お日様の下を歩けないらしい… (謎
それはともかく、TCP/IP 詳解の本を返してもらった。 やっぱり手放せないらしい・・・

Java 1.4 まんせー (正規表現 - java.util.regex.* )

ini 型式のファイルを読みこんで設定値を読みだすルーチンを書くのに、 セクションの区切りは、
Pattern section_pattern = Pattern.compile("\\[(.+)\\]");
Matcher reg = section_pattern.matcher(line);
if (reg.find()) {
    section_name = reg.group(1);
    ...
セクションの中身は、
Pattern key_value_pattern = Pattern.compile("\\s*([^=^\\s]+)\\s*=\\s*(.*)\\s*");
Matcher reg = key_value_pattern.matcher(line);
if (reg.find()) {
    value_table.put(reg.group(1), reg.group(2)); // key, value
    ....
てな感じで書けばいいので楽ちんデス。

2002年07月07日(日)(自宅)

(自宅)

湘南ゴミ拾いオフ (2)

これ の続き
「W杯でアジアの地位を貶めた韓国への抗議」
「その韓国を擁護しつづけ、視聴者の抗議を嘲笑した不治テレビへの抗議」
「韓国の自慰行為の犠牲になった葡・伊・西チームへの励まし」
「不治に無視された親日国・トルコのW杯3位を祝う」 
という目的は知ってたけど、
フジテレビの27時間テレビで企画されている
「夏の湘南 1万人のごみ拾い」の妨害のため、
番組が始まる前にごみを全部拾ってしまおう
なるほど… そういう事か…
  ∧ ∧美化だゴルァ
 ∨.(゚Д゚)           偽善はイヤ!
 ⊂| 2 |Uw   でも、嫌がらせでならできちゃう!
   |c h|/ハ\       湘南ゴミ拾いオフ
   U U\__/  http://members.tripod.co.jp/fuji27/
この標語にワラタ…
でも、フジテレビの放送では ライフセーバーの方々が掃除したって事にされちゃってるみたいで。(苦笑

PC のパーツ追加

HD 追加:

今回、HD と DVD+RW/+R ドライブを付けると、 IDE デバイスが 5 つになるので、IDE コントローラのカードを追加。
特に問題無い… と言いたいところだったが、 IDE フラットケーブルに、デバイスを繋げる順番を、間違えて、
Controller ---------|------|
                  MASTER   SLAVE
と覚えてたせいで、ディスクを認識しなかったり、 ディスクの名前が化けたりして、こまった。
Controller ---------|------|
                  SLAVE   MASTER
こっちで繋いだら、うまく動いた…
ふぅ…
て、日記に書いたら、うちは順番関係なく動いてるという話を 数人から頂戴する。
本体 ---- Seagate HDD (Master) ---- CD-ROM (Slave)
う〜ん。確かに僕のとこも、その構成で動いている PC もあるんだけど、 今回、マザーボードと ATA カード、合わせて、4 つの IDE の口で、 Seagate の 80G 同一機種 3台で、どの組み合わせでも 再現してたので、法則性としてあると思うんだけどなぁ。
以前、133 対応フラットケーブルの説明書に、 順番がかかれていたような記憶が・・・

LAN カード追加:

  • ネットワークの登りだけ異常に遅い。
  • HUB のポートを変えても駄目。
  • 他の PC は大丈夫。
以上の理由から、on board の LAN コントローラが壊れていると推測。
でもって、LAN カードを追加してみた。
直った。わーぃ (^^/

DVD+RW/+R 追加:

ドライブを追加して起動したら、 アクティベーションが動いて認証を要求された。(泣
しかも、現在 PC に登録されている奴は、認証の回数制限を越えているとかで 別の認証キーを入力して下さいとか言われる。これ入れないとログインできない。(T_T
仕方がないので、マイクロソフトのサポートに電話をする。
(よ) すみません。アクティベーションの事で教えて下さい。
     Windows XP の入っている PC に DVD ドライブを追加したら、
     認証を要求されまして、XP に付いて来た番号を入れても、
     認証回数が多いとかで、はねられるのデスが。
(MS) 画面に出ている ID を教えて下さい。
(よ) XXXXX - XXXXX .... です。
(MS) OEM 版ですね。何と一緒に御購入されましたか?
(よ) えと。ハードディスクです。
(MS) では、番号をお知らせしますので、ID の欄に入力して下さい。
	<略>
や。これだけの遣取りで済むのだと、 仮に僕が違法コピーの CD を持ってる人で、 ライセンスだけ欲しいとかいうケースは防げない気が…
まぁ、使えるようになったからいいんだけど。
あ。184 忘れた。MS のサポセンに我家の電話番号が登録されました。 (鬱... まぁ二度とかける事は無いと思いますが・・・

からみそラーメン

手術後、始めての辛いラーメン・・・ とりあえず、大丈夫。

2002年07月08日(月)(職場)

(職場)

・・・

早起きって難しいね・・・

Sockets de Trois 注意報。

仕事上、万が一でも自分の端末がウィルスに感染すると非常にまずいので、 この手の情報には注意しているつもりだったりする。
てな訳、以下の情報が気になる。
「Sockets de Trois」というトロイの木馬が存在する。
使用されるportは 5000, 5001, 30303, 50505の4つらしい。
Windows NT だと port 5000, 5001 が open になる。
ふ〜ん。僕が普段使っている端末は Windows XP なので、 念の為、チェックしておくか。
H:\yoya> netstat -a
	<略>
  TCP    yoya-xxxx:5000     yoya-xxxx:0   LISTENING
	<略>
うゎ…
5000 番 LISTEN してる?
Norton AntiVirus が入っているのに?
そんな馬鹿な・・・
でも、LISTEN してるのは事実だ。 (焦
えと、即座に端末をネットワークから切り離して、 別端末で対処法を調べてと・・・
はぅ・・・ Windows XP では、UPNP で 5000番を使ってるっすか。 そういえば昔聞いたことあったな・・・
上記のページで紹介されてる UnPlug'n'Pray ツールで、 UPnP disable にしたら、5000番の LISTEN をやめた。
ふぅ〜っ。いや… 心臓が止まるかと思う位ビビった…

Ethereal for Windows

前使ってたバージョンは、XP では動かなかったけど、 最新の奴は、XP でも動いたっす。
しかも、WinPcap は再起動しなくても動くし、 Ethereal のインストーラは、gtk 関連の dll も勝手に展開してくれるので、 手動で、システムフォルダに dll をばら撒くなんて面倒な事しなくて良いし、 とっても御気楽。 素晴らしスギ…
Q.931 も入ってるデスよ〜 > 誰となく

Perl IO::Socket

ウフフフ… :D
my $sock = new IO::Socket::INET->new(PeerAddr => 'localhost',
                                     PeerPort => 'http(80)',
                                     Proto => 'tcp');
defined($sock) || die "Can't open socket\n";

print $sock "GET / HTTP/1.0\r\n\r\n";
print $_ while(<$sock>);
イイネ…
これは使える…

ふつー IO::Socket より LWP 使うっしょ (わ)氏:

や。例に HTTP を持ち出したのは、分かり易いだろうと思ったからで、 実際に突っつこうとしてるのは、rtsp(554) や mms(1755) の方だったりしマス。
特に、mms の方は ethereal で見た所、バイナリでやり取りする プロトコルだったりするようで、Telnet じゃ駄目なのデス。
ちなみに今回はオフセット 36-37 辺りに 0x15 もしくは 0x18 をぶちこもうと企んでたりしマス。(謎

自宅の PC に Cygwin を…

これ見ながらセットアップ
でも、PATH とかに Cygwin 以外のディスクのパス指定するのって どうやるんだろう…
前のバージョンだと、//d/hoge とか出来たけど、最近のだと、 \\d\hoge 扱い *1 されちゃうし。かといって、d:/hoge とかすると、 PATH=d:/home だと d と /home って2つのパス指定する事になっちゃう…
もう遅いので、今日は mount で凌いで、続きは明日にしよう。
むぅ… /cygdrive/ ? 長すぎ… (贅沢言うな的… これ見ながら Meadow のセットアップ → 続く
*1: つまり、d がネットワーク上のコンピュータ名

2002年07月09日(火)(自宅)

(自宅)

・・・

...

ぶっくま〜く

Gnutella』リーダーのジーン・カンが死去:

ご冥福を…

バグ…

仕様変更の時こそ、バグが紛れこみやすいんだと、改めて理解。
トップダウン的に考えるのはそれなりに得意なつもりなんだけど、 仕様変更の場合って、修正範囲のトップがどこだか分からないので… (涙
てか、修正範囲とか限定しようとしないで、 始めから作り直すつもりの方がいいんだろな…

やけ食い

自分のふがいなさに…

これで、9 日分だよ〜。

タイトル一覧
カテゴリ分類
Database
JXTA
Java
XML
awm
bookmark
keyword
memo
news
research
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project