These pages are written by only Japanese.

Welcom to My Diary.com
最新の日記タイトル一覧カテゴリ別タイトル一覧トップへ戻る〜

こんばんわ♪ 現在は4月28日(日)18時4分。 今日も残業なのでしょうか?


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5 (色々 Fixed)

先月 2004年06月 来月
01 2 3 04 5
6 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索です。
詳細は 詳細指定/ヘルプをご参照下さい。
検索式:

2004年06月21日(月)

師弟関係復活

実は、某U氏から何故か師匠と呼ばれています。

(一時)解消の経緯:

以前、U 氏と一緒に呑みに行った時に、師匠と呼ぶようになったきっかけが、 かつて研究室で U氏に見せたツールで使っていた Xlib の Widget がウケた。 という話を聞き、逆に1つ心配の種が出来てしまいました。
というのも、当時は、某I氏の WinObj という Widget が気に入って、 それを真似した Library を作って、自分の作るツールの部品にしていたからです。
アイデアは完全に I 氏のものですし、コード自体もかなり真似させてもらった部分があります。
そういう事情をチャットで話して、師弟関係を解消しました。

mixi:

ところが、今日になって mixi の紹介文を読んで、 少し心に引っかかるものがありました。
滑らかに凹むボタンウィジェット (in Xlib) のデモを見せて頂いて以来
あ… これは WinObj でなく、全く自前のアイデアで書いたプログラムの動き…
WinObj の部品には滑らかにスクロールするものはありますが、 滑らかに凹む動きはしません。
ここで、xnumber というゲームを作っていた事を思い出しました。 テンキーのような画面を表示して、それらのボタンが適当な順番で光るので、 その後、それと同じ順番でボタンを押すと正解。という記憶力を試すものです。
小学生の頃に親から与えられて、とても面白かったので、 コンピュータ上で再現させてみた次第です。
ただ、ボタンウィジェット(in Xlib)というのは違くて、ただのサブルーチンなのですけど…

U 氏本人に確認:

>y< えと。mixi の紹介文を読んでて少しひっかかったのですが、
>y< 例の滑らかに凹むボタンって、色んな色が付いてなかったですか。
>y< もしかして
>y< xnumber ってゲームを当時作ってたの思い出した…
>y< テンキーみたいなのを表示して、
<u> ああ、テンキーみたいでしたねぇ。
>y< あーーー。
>y< よかった。

quickhandy:

昔 I 氏が作った QuickHandy というプログラミング言語がありまして、 そのサンプルを書いてと I 氏から頼まれていて、 遊びで作ったゲームプログラムが、そういうボタンが滑らかに凹む動作をします。
こんな画面イメージです↓

このプログラムは、自前のスケジューラもどきでハンドリングして、
  • ボタンが押された時間から現在時刻までの差分を計算
  • その時にどの位凹んでいるかを判断して、対応する画像を表示
  • ついでに彩度を下げ明度を上げて、ボタンが光っているように見せる
といった処理をします。 これの
function button_press_action(i)
のルーチンがキモなのですが、
  do {
    diff = time() - button_push_time[i];
    if(diff<0.01) screen_num= 5;       // 0.01
    else if(diff<0.02) screen_num= 6;  //0.02
    else if(diff<0.03) screen_num= 7;  //0.04
    else if(diff<0.04) screen_num= 8;  //0.05

    else if(diff<0.06) screen_num= 9;  //0.06
    else if(diff<0.09) screen_num=10;  //0.07
    else if(diff<0.11) screen_num=11;  //0.09

    else if(diff<0.18) screen_num=12;  //0.12
    else if(diff<0.25) screen_num=13;  //0.17
    else if(diff<0.40) screen_num=14;  //0.24
    <略>
うわ… if 文の羅列って…
若かったなぁとしみじみ… (今でも、たいしてプログラミング能力は向上していませんが orz
0.06, 0.09, 0.11 等の数値は、実際にボタンを何度も押してみて、 チューニングした数値です。(凝り性

まぁ、とにかく:

こんな自分でよければ、師弟関係復活という事でよろしくお願いします。 > U 氏
頑張りますので… (よわよわ

Why LD_LIBRARY_PATH is bad


2004年06月22日(火)

電車の中で大音量のヘッドフォン

電車の中で、若者がヘッドフォンで大音量にして音楽を聞いている。
ロック系統の曲らしく、甲高い電子ギターの音がけたたましく鳴り響き、 近くにいる自分はとっても不快な気分にさせられる。
当然、自分は我慢できるはずもなく…
(よ) すみません。ヘッドフォンの音がうるさいので、小さくしてもらえませんか?
(奴) ...  (コントローラをいじる仕草)
全然、音が小さくなってません。 (-_-#
(よ) えと。ヘッドフォンの音がうるさいから小さくして欲しいんだけど…
(奴) ...
     (はぁって顔をする)
(よ) ...
     (睨み付ける)
(奴) ...
     (睨み返す)
(よ) ...
     (睨みっぱなし)
(奴) あの。言い方ってものがあるんじゃない?
     そういう言い方されたんじゃ…
(よ) あ゛ぁ?
     (気合を入れて睨んでみる)
(奴) 悪かったですよ…
     (ヘッドフォンを外す)
今日は勝ち…

mixi と HNS 日記の連携

このページの通りに作業して、mixi の「設定変更」で、 を登録したところ、 *1
mixi のページに、日記のサマリーが載るようになりました。

すばらしい…
*1: 注) mixi に参加してないと、ページが開けません。

2004年06月24日(木)

雑多なブックマーク

いまさらデスがブックマーク… これらもいまさらデスが…

2004年06月28日(月)

朝から腹痛

胃薬で痛みが和らがないところが、そろそろ重症かも。

忘れっぽい

自宅で余ってるルータを、会社の同僚に貸す約束をしているのですが、 家にいる時は完全に忘れてて、会社に着くと思い出すといった毎日を ここ二週間続けています。そして今日も… (´・ω・`)

書籍購入

ボーナスが出たので、欲望の赴くまま本を色々と購入してみた。 しばらく、休日の時間は家で本を読むのに当てよう。

鳥占い

あなたはカッコウです
え〜っと。 カッコウ は…
相手の好意や勘違いに乗じ、厄介事をナチュラルに押し付けることに長けています。
あれれ。長けているどころか、苦手なのですが…
自覚なくやってるとしたら、最悪ですね。自分…

2004年06月29日(火)

madoka で ipv6 接続

↑これいれて、サーバに irc6.kyoto.wide.ad.jp を指定するだけ。
お気楽、お気楽。

これで、5 日分だよ〜。

タイトル一覧
カテゴリ分類
Database
JXTA
Java
XML
awm
bookmark
keyword
memo
news
research
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project