These pages are written by only Japanese.

Welcom to My Diary.com
最新の日記タイトル一覧カテゴリ別タイトル一覧トップへ戻る〜

こんばんわ♪ 現在は4月26日(金)2時41分。 丑三つ時です。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5 (色々 Fixed)

先月 2005年01月 来月
01
2 3 04 05 6 7 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Namazu for hns による簡易全文検索です。
詳細は 詳細指定/ヘルプをご参照下さい。
検索式:

2005年01月01日(土)

FFXI 引退

とても、すがすがしい気分なのですが、 これは気付かず中毒症状になっていたという事か…
年が切り替わるまでに、アカウントを消せなかったので、 キャラ自体は削除してるけど、アカウントは残っている状態です。

前向きな引退の理由:

お仕事が忙しいし、 他の趣味(プログラミングとか、楽器演奏)がないがしろになってるので、 そろそろ、ゲームはやめようかなと。 十分遊んだし。
というのが、引退時にゲーム内のお友達に伝えた内容。

後ろ向きな理由:

偽善者を演じるのが楽しかったし、友達の手伝いもすすんでしてたし、 ゲーム自体には飽きてないんだけど、 友達(だと思っていた人)や LS 関係者の中に、
  • 自慢ばかりする人 (会うたびに、まだこの武器取ってないの?とか言ってきたり)
  • こちらの手間を考えず、自分の都合だけで物事を強引に進める人
  • 「まさかとは思うけど、〜とかいうつもりじゃないよね?」とか、人を小馬鹿にした発言を繰り返す人
  • 拘束したがるひと。(すれ違う度に LS に入れとしつこく催促する、入ったら入ったで抜けると、愚痴られる)
といった感じの「廃人」が増えてきて、付き合いきれなくなってきたし、 先月から、仕事が忙しくてログインも殆どできなくなってたので、 綺麗さっぱり、キャラを削除しました。
楽しい事より、ストレスを感じる事の方が増えてきた訳で。 人間関係に疲れて、逃げ出したって感じかな。
ゲーム内の仮想通貨がインフレを起こしてて、遊びにくくなってるのもあるけど、 自分はキャラのレベルが低かったせいか、あまり影響を受けませんでした。

結局:

ゲームで消費する時間と得られる快楽、そして不快を天秤にかけると、 もうゲームを続ける価値がないって事。
グラフィックやシステムは本当に素晴らしいゲームなんだけど、 オンラインゲームなので、人間関係がうまくいかないと非常に疲れる… 自己中プレイなら楽なんだろうけど、それは自分のポリシーに反するし…
ま。オンラインゲームはしばらく遠慮します。

2005年01月04日(火)

ペンちゃんの不思議なけんばん

イカス… そのセンスにメロメロです… # 全面降伏

はぅ…:

文字化けを修正する前に、ツッコミを入れられました… _| ̄|○

MotionEditor

妄想構想の続き
仮想3D空間にキャラクタを置く際に、一定の決まった動きをさせる、いわゆる「モーション」の実装は必須だと思うが、 各座標軸の様々なノードが並行して動くので、楽譜みたいなデータ構造が必要そうな気がした。思ったより面倒…
基本的にオブジェクトの取り込みは、loadVRML を使うと思うので、 VRML 的にどう扱うのかを調べないと…
う〜ん。MotionEditor みたいなの無いかな…

2005年01月05日(水)

FFXI ログ抽出

FFXI のアカウントが消えてないので、適当なキャラ名でログインして、 会話等のログを抽出する方法を調べてみた。 実は、そういうツールがあるのは知ってて使っていたけど、 実際にどうやってるのか、気になってたので調べてみた次第。 ↑簡単なプログラムを書いてみた。:)

2005年01月08日(土)

某所のブログで。

言いすぎな場所が所々あるけど、納得させられるものも多々あり。

廃人化の症状:

知識の減少、思考能力の低下あたりは、実感させられました… (謎

レベル上げ類型辞書:

* Bot
	<略>
翻って見れば、一生懸命ゲームをやっているつもりで、実はこんな単純なプログラム
一つで代替されるような単純な作業を繰り返しているだけなのだ、ということでもある。
といった事実に気づかないふりをして、レベル上げをする訳ですが、 本当に気づいてない人も結構いたり…

PlanetsideとMMORPGの比較 その1:

効率を求めれば求めるだけゲームとしての面白さが無くなるのも皮肉な話である。
効率を最大限にする為、みんなで協力して戦うという楽しさもあるので、 そうとも言い切れないかと…

MMORPG廃人とは:

MMORPG 廃人は元々廃人であって、MMORPG のせいでは無いという論調に見えるけど、 廃人になる素質はあっても、MMORPG がなければ廃人にならなかった人も 多数いるんじゃないかと思ったり…
FFXI で世間話をしている時も、スポーツや芸術に打ち込んでいたけど、 最近は全然やってないね。みたいな話が沢山あったし。
思考能力が無いからこそ思考能力を必要としない
ポイント積み立てゲームを喜んで受け入れるのであり
同感。
FFXI の場合だと、まずレベルをあげておかないと、何もできない上に、 レベル上げに異常に時間がかかるので、どうしても、 ポイント積み立てばかりに時間を費やす事になる。
自分の場合、レベル上げがしやすいジョブを選択して、 何とか Lv47 まで上げたけど、レベルが上がるにつれて、 一つレベルを上げるのに必要な経験値が指数的に増えるので、 そこでリタイアしてしまった。
上限のLv75に届いている人は、きっと相当生活を犠牲にしてるんだろうなぁ…

2005年01月09日(日)

風邪引きました

3連休、遊びまわりたかったのですが… _| ̄|○

これで、5 日分だよ〜。

タイトル一覧
カテゴリ分類
Database
JXTA
Java
XML
awm
bookmark
keyword
memo
news
research
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project