These pages are written by only Japanese.

Welcom to My Diary.com
最新の日記タイトル一覧カテゴリ別タイトル一覧トップへ戻る〜

こんにちは♪ 現在は3月28日(木)17時56分。 今日も一日、お疲れさまです。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5 (色々 Fixed)

先月 2007年10月 来月
1 2 3 4 05 06
7 08 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索です。
詳細は 詳細指定/ヘルプをご参照下さい。
検索式:

2007年10月05日(金)

/home 死亡から awm.jp 復帰 まで

5ヶ月ほど前に、バッファローの RAID 箱( HD-Q2.0TSU2/R5 )を買って、/home を入れていたのですが、半年を待たずに壊れてくれました。(4月20日頃から使い始めた)
4 台の HDD で冗長構成していたのですが、4 台の管理領域が一斉に壊れたらしい。。。 (コントローラがとち狂ったものと推測してるけど、BUFFALO 的には HDD 故障なので HDD 交換対応になるらしい。ありえんゎ…) 半年は大丈夫だろうという油断もあって、バックアップ HDD から復旧できたのは、 といった有様… バッファローめ‥ (半分、八つ当たり)
という訳で、yoya 日記は 2004 年9月〜2007年9月の4年分が消えました。(・ω・)
… あと、今年分のデータが消えた関係者の方々、ほんとごめんなさい。○| ̄|_

教訓:

  • バックアップは自動で行え。でないと忘れる
  • RAID5 は使っちゃダメ。いざという時に復旧できなくなるリスクが高いっぽい。
  • RAID が故障してないか目視確認をマメに。RAID を構成する HDD の1つが壊れてリカバリできる状態のまま放置して、復旧できなくなってから気づく。というオチもある。(ほぼ毎週目視チェックしてたんだけど…)
  • バックアップをする際には成功したかチェックしよう
  • 昔のバックアップの棚卸をしよう。でないと、いざという時に使えない。
… 手抜きしすぎました。今度から真面目にやります。結構致命的なデータも消えてるので。(;w;)

BUFFALO:

HDD 箱を修理に出したら、管理領域が壊れてるのでディスク交換で返却します。 って返事きたけど、本体そのままだと、またすぐ壊れるに決まってるって… そんなの使えるかって…
BUFFALO のストレージは買っちゃいけないって事だな。これ…

ヨドバシ:

で、さすがにそれはおかしいとツッコミを入れたら
メーカからの連絡をお伝えしているだけですので
ならメーカーに伝えてといったけど、同じ言葉繰り返された…
これがヨドバシ・クオリティか (・ω・)

2007年10月06日(土)

幕張メッセに行ってきた

CEATEC の当日券売り場が柱に擬装されてて、 案内の人に説明してもらっても、すぐ見つけられなかった罠。 基本、名刺を持っていく必要があるのだが、持ってない場合は、 名前や電話番号や住所や電子メールアドレスを書く。 で、試しに住所を書かずに渡したら、書かないと入れませんって言われた。><
来年は行くのやめるか。

2007年10月08日(月)

Yoya Wiki 復活

データは消えているので、一から作り直しですが‥

これで、3 日分だよ〜。

タイトル一覧
カテゴリ分類
Database
JXTA
Java
XML
awm
bookmark
keyword
memo
news
research
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project