These pages are written by only Japanese.

Welcom to My Diary.com
最新の日記タイトル一覧カテゴリ別タイトル一覧トップへ戻る〜

こんばんわ♪ 現在は3月28日(木)23時56分。 テレホタイムに突入しました。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5 (色々 Fixed)

先月 2007年12月 来月
01
2 3 04 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Namazu for hns による簡易全文検索です。
詳細は 詳細指定/ヘルプをご参照下さい。
検索式:

2007年12月21日(金)

韓国・中国制限を再開

実は、自分とこの wiki はパスワード無しで編集が出来るようにしてて性善説を信じてみたのですが、 韓国や中国方面からの変なアクセス(罠サイトへの書き換えや検索ボタンの連打) が増えてきたので、アクセス制限を再開しました。
嫌ですねぇ…

罠サイト:

自分とこの wiki サイトの MenuBar の編集リンクや MenuBar の中身が 罠サイトへのリンクに書き換えられてました。
具体的には以下のような感じ。(URL そのまま書くけど、間違えてもアクセスしないでね♪)
#norelated
[http://diary.awm.jp/~yoya/ よや日記] | [http://twitter.com/yoya twitter]
#minicalendar(*,off)
- [[>http://www.soracger.com/blog/ Yahoo!路線]]
- [>http://www.soracger.com/blog/ Yahoo!天気]
- [>http://www.soracger.com/blog/ Excite辞書]
----
#recent(20)
----
-[[Menu編集>http://www.soracger.com/blog/]]
-[[Wiki管理メモ>http://www.soracger.com/wiki/]]
このリンクを辿ると、
http://www.soracger.com/wiki =(iframe)=> http://www.caremoon.net/wiki/index1.htm
の流れで VB の罠スクリプト発動するはずでしたが、自分が触った時は、
http://www.soracger.com/blog =(iframe)=> http://www.caremoon.net/blog/index1.htm
となっていて、たまたまた blog/index1.htm が 404 だったので助かりました。
ほんと危ない…

iptable で制限:

以下のサイトの手順をなぞりました。
$ wget http://www.hakusan.tsg.ne.jp/tjkawa/lib/krfilter/KRCN.sh.txt
$ emacs KRCN.sh.txt (iptables を /sbin/iptables に書き換え)
$ su
Password: 
# sh KRCN.sh.txt
# /sbin/iptables -A KRFILTER -j ACCEPT ; /sbin/iptables -A KRFILTERED -j DROP
# /sbin/iptables -A KRFILTERED -j LOG --log-prefix "Rej-TCP "
# /sbin/iptables -A KRFILTERED -j DROP
# /sbin/iptables -A INPUT -p tcp -m state --state NEW -j KRFILTER
これで、spam も激減するかな。

google で soracger.com:

検索すると出るわ出るわ。
放置気味の Wiki サーバが続々と…

2007年12月25日(火)

[論文]医療の神話

第40回:ダウンロード違法化が国際潮流だとする文化庁の悪辣な欺瞞

[コラム]脱テレビの影響

後者については,民主党が好きではない私は,民主党寄りの記事を知らず知らずの
うちに無視していたようだ.ネットは情報を取捨選択できるが,嫌いなものは遮断
してしまう傾向がある.
自分の都合のよいほうに根拠を固めていって。そのまま暴走ってのはありそう。

「努力賞」

・・・真に受けないでね-(:3)
これ。今度使おうw

IEEE 802.11b/gの無線LANを検知できる「Wi-Fi Detector Tシャツ」

[ニコニコ動画][ドワンゴ] クリプトンとドワンゴのやり取りをウォッチしてみるよ

クリプトン伊藤社長の「態度」:


2007年12月26日(水)

「平均のひとつ覚え」から卒業 - 社会人なら知らなきゃ恥ずかしい統計の基礎知識

メガバカ盗作検証画像庫 @ ウィキ

トロとクロに聞きました 「ところで、ニコ厨ですか?」


2007年12月29日(土)

ニフニフ動画の結果

既に新しいコメントが殆ど付かず、寂れているといって良い状況。 ぱっと見でまずいと感じた点。
動画映像とコメントが別の場所にある。
多分、コメントで画像が見難くなるという配慮なんだろうけど余計なお世話
動画とコメントを同時に見られないのでコメントの意義が薄くなっている
コメントの流れるスピードが一定なせいかスピード感がない
ニコニコだと文章の長さに応じて、スピードを変えてる。
スピード自体は以前より早くなってマシになったけど…
プレイ進捗のボタンを触れない、再生を押したら問答無用で最後まで続く
繰り返し見たい時はページを開き直さないとダメ。
一つ一つは小さな事だけど、 その積み重ねで使い物にならないレベルの品質まで落ちていくんだよね。
大手がプライドを捨ててインスパイアした所はある意味すがすがしさを感じたけど、 ユーザの立場でモノを作れない所は、所詮は大手か。

IE7 で target の仕様が違う

リンクのtarget指定をbody内で行った場合、無視されてしまう
つまり_blankはheader内か、aタグの内部で個別に持たないと
新規ウィンドウで開かないってこと
メモメモ。φ。。
base要素はHTML4.01において、必ずhead要素の中に書かなければいけない
仕様になっています。
なるほど。

重い物体も軽い物体も同時に落ちるって本当?

なるほど。無意識の内に色々と前提条件を作ってるんですね。 と感心した後、以下のページを見たらギャップで笑いが止まりませんでした。
誰か【助けて】

統計と直観

昔、友達にこの話を聞いた時理解できなかったのを思い出した。
母集団を限定する言い回しに気づけなかっただけなんだけど、 仕事の交渉でこの手の罠に気づけないと致命的なのでセンスを磨かないとね。 と思う。

RIAJの違法着うたサイト利用実態調査はちょっとずるいと思う

アンケートって難しいよね。 取り方で結果が大きく変わるし、そのデータの解釈だって人によって変わる訳で。

これで、4 日分だよ〜。

タイトル一覧
カテゴリ分類
Database
JXTA
Java
XML
awm
bookmark
keyword
memo
news
research
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project