These pages are written by only Japanese.

Welcom to My Diary.com
最新の日記タイトル一覧カテゴリ別タイトル一覧トップへ戻る〜

こんばんわ♪ 現在は3月28日(木)20時41分。 8時を過ぎてしましました。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5 (色々 Fixed)

先月 2008年02月 来月
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
Namazu for hns による簡易全文検索です。
詳細は 詳細指定/ヘルプをご参照下さい。
検索式:

2008年02月20日(水)

[セキュリティ][個人情報]目から鱗が落ちまくり

サイバーノーガード戦法って言葉があるんだw

ケヴィン・ケリーが説く「インターネットでコピーされない8つの価値

原文は実例付きで詳しく書いてあって含蓄に富んでます。
↓原文読むべし ('▽')

家に帰ってからお仕事


プロフィールの職業には赤魔道士とか書いてます… (*'ω'*)

2008年02月21日(木)

PHP preg_match の pattern compile

php の preg_match は Java の正規表現APIと違って パターン文字列をコンパイルする API がない。
でも、
 S
	あるパターンを複数回使用する場合は、マッチングにかかる
	時間を高速化することを目的として、パターンの分析に幾分か
	時間をかけても良いでしょう。この修飾子を設定すると、追加の
	パターン分析が行われます。現在、パターン分析は、最初の文字
	が単一ではなく、かつ固定でないパターンに対してのみ有用です。
のような、より時間をかけてコンパイルするオプションがある以上、 コンパイル結果をどこかに cache してくれてるはずなので、コードを 眺めたところ zend の hash ツリーにコンパイル結果を保存する処理を 見つけた。(後半の「php-5.2.5/ext/pcre/php_pcre.c」参照の事)
なので、コンパイル API が無いからといって正規表現のパターンを 毎回コンパイルする訳ではなく、cache して使いまわす処理を内部で 勝手にやってくれる。
考えられるデメリットとしては、特定の固定的なパターンと 変則的なパターンの混在する場合、 Java のような API だと 固定的なパターンのコンパイルを一度きりに保障させる事が出来るが、 PHP だとそのようなコントロールはできない。
けど、そんなケースはレアだろうからコードの手間を考えると、 PHP の方式が合理的な気がする。 (サーバサイドプログラミングだと微妙だけど、PHP の領域じゃないし)
まぁ、PHP 万歳って事で。(*'ω'*)

php-5.2.5/ext/pcre/php_pcre.c:

PHP_FUNCTION(preg_match)
{
	php_do_pcre_match(INTERNAL_FUNCTION_PARAM_PASSTHRU, 0);
}
/* }}} */
static void php_do_pcre_match(INTERNAL_FUNCTION_PARAMETERS, int global)
 /* {{{ */
{
	<略>
	/* Compile regex or get it from cache. */
	if ((pce = pcre_get_compiled_regex_cache(regex,
			regex_len TSRMLS_CC)) == NULL) {
		RETURN_FALSE;
	}
}
	if (zend_hash_find(&PCRE_G(pcre_cache), regex, regex_len+1, 
				(void **)&pce) == SUCCESS) {
	<略>
		return pce;
	}
	<略>
        zend_hash_update(&PCRE_G(pcre_cache), regex, regex_len+1,
		(void *)&new_entry, sizeof(pcre_cache_entry),
		(void**)&pce);
        return pce;
}

「タスポ」は官僚の思い上がりの象徴?

それは、「タスポ」が象徴する官僚システムの「思い上がり」についてである
とでも書けば庶民の賛同が得られると思ってるんだろうけど、 その本人が…
嫌煙論・分煙論は分からないわけではないから、
お前こそ何様だ…

2008年02月22日(金)

ギャル文字翻訳

これ見たら、とりあえず翻訳ページ作ってみたくなるよね‥
…という訳で作ってみた。(汗… ちなみに Wiki からコピーした以下のデータファイルを読んで動いてる。 最長一致の処理を入れていないので、まだ精度は微妙。

最長一致の処理を入れてみた。:

前の恥ずかしいので上書き。 :-)

参考:


2008年02月24日(日)

中国版『mixi』が公開!! あれ?

それもそのはず、サイト上で使われている画像などは『mixi』などからそのまま
拝借したものなのだ。現在は、自分のサイトに持ってきてるだけマシで、
1年前までは『mixi』からそのまま画像を引っ張ってきてたというから驚きだ。
ちょw 待www
(本家)mixi さんはこんな中国に進出する予定だそうですが‥ 勇者だゎ…

松屋でバイトしてるけど質問ございましたらお答えします

去年の年末
新宿の松屋で豚メシ食ってたら
隣のションベンのニオイぷんぷんさせてる
こじきが入ってきたんだけどよ
安いとこだとどうしてもあるよね。 六本木の松屋も高確率で遭遇するので利用はあきらめた。
さくら水産のランチタイムも同様なので一人では行けない… (友達といけば、話で気がまぎれるからOK)
… まともな食環境のある職場、どこかないかなぁ。(・ω・)
あと、ひとつトリビアっぽいレスが
友人が言うには名古屋は味噌が違うらしいけど、どうなの?

>>220
味噌汁が赤だしらしいですよ!
豚汁もそのせいで赤だしベースだとかなんとか!
へぇー へぇー へぇー

2008年02月25日(月)

MS:無料で5GBのオンライン・ストレージ

ちょっと触ってみた。少なくとも見た目は使いやすそう。

小寺信良氏に聞く「ダビング10って、何が問題なんですか?」

テレビ業界(放送局や広告代理店?)のエゴでコンテンツ業界が 不健全な方向に捻じ曲げられてるって感じなのかな。
テレビがなくても困らない自分にはよく分からない話だけど…

2008年02月26日(火)

Vocaloid Promotion Video Project

これはすごい…
ちなみに右クリックでアングルを色々変えられます。(謎

民間は(年収)300万円、(財団の年収を)1,000万円にする理由

前の知事がいかに無能だったかがよく分かるな…
女性蔑視だといって土俵に無理にあがろうとしてたのしか記憶にないけど。

2008年02月27日(水)

stage6終了後のMAD素材置き場に適したサービスを探す

いい感じの動画共有サイトまとめ。

ついで:

不自由な安心社会

「信頼性を放棄したコミュニティを作りたい」の論理は医療の業界だとアレだけど、 サービスについての一般論的としては使えると思う。

2008年02月28日(木)

アナタにぴったりの職業を九星気学で占います。

試してみました。
* 白水星
- 美容師、医療関係、飲食店
「デスクワークなどひとところでじっとするような仕事にはあまり向きません」
あーっ… これは今の仕事ダメかもあかんねw
さぁ、デューダ、デューダっ (;^ω^)

2008年02月29日(金)

http://pwiki.awm.jp/~yoya/ に認証を導入

ですが、中国方面からの spam がひどいので、 認証していない時に編集できないようにしました。

作業:

ログインアクションの場所を適当なページに作る (FrontPage)
([[ログイン認証>http://pwiki.awm.jp/~yoya/?plugin=login]])
パスワードを設定する (auth_user.ini.php)
    'yoyasama'  => array('himitsunopasuwa-do'), // Cleartext
未認証アクセスに対する READONLY を設定する (pukiwiki.ini.php)
// PKWK_READONLY - Prohibits editing and maintain via WWW
//   NOTE: Counter-related functions will work now (counter, attach count, etc)
defined('PKWK_READONLY') or define('PKWK_READONLY', 5.5); // 0,1,2,3,4,5
                                                   ↑0 を 5.5 に変更
特定のIPからのアクセスは認証できた事にする(?) (:config/plugin/remoteip)
chmod 777 wiki/3A636F6E6669672F706C7567696E2F72656D6F74656970.txt
でもって、:config/plugin/remoteip のページを Wiki で編集
こんな感じで。(remoteip の設定が有効になってないので、何か足りないっぽい…)

これで、9 日分だよ〜。

タイトル一覧
カテゴリ分類
Database
JXTA
Java
XML
awm
bookmark
keyword
memo
news
research
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project