These pages are written by only Japanese.

Welcom to My Diary.com
最新の日記タイトル一覧カテゴリ別タイトル一覧トップへ戻る〜

こんばんわ♪ 現在は3月28日(木)21時8分。 今日のニュースは何でしょう?


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5 (色々 Fixed)

先月 2009年02月 来月
01 02 3 04 5 6 7
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Namazu for hns による簡易全文検索です。
詳細は 詳細指定/ヘルプをご参照下さい。
検索式:

2009年02月01日(日)

[swfed] GIF 画像処理実装

既にある Lossless <=> PNG 変換のコードをコピペして、 それっぽく Lossless <=> GIF 変換に書き直してみました。
まだ機能しませんが、今日はこれが限界って事で…

課題:

  • カラーマップの処理の残りの実装
  • 透明度処理の設計/実装
  • PHP からのつなぎ込み部分の実装

お墓参り

お花を飾ってきました。

i-revo ゲームポルタ

抽選に当たったのでとりあえず遊んでみましたが、うーむ…

いやぁ… C:\ フォルダ(ドライブでなくフォルダ。大事な事なので二度言いました)に
インストールって、いまどき死亡フラグ *1 だろう (JK
とはいえ C:\i-revo\ というフォルダを作るそうなので、そのまま進めてみる。
最終的にこんな画面に。
ゲームメニューが全部グレイアウトされて選択できません。謎だ… (;゜д゜)
問い合わせするほど気力は余ってない(というか自分の環境の問題かもしれないし) ので諦め。

ゲームポルタ:

ポルタって何だろうと思って Wikipedia を開いてみると、
- 大泥棒ポルタは日本の漫画作品。 
- 地下街の名称。 
  - 横浜ポルタは横浜市にある地下街 
  - 京都駅前地下街ポルタ
ほぉ。アングラで行きますか。勇気あるなぁ。

*1: アンインストール時に何かを期待させてくれます。(´Д`;)

ツツヌケ - 日本おせっかい化計画

ITMedia で以下のサイトが紹介されていました。 幽霊ユーザを許さない厳しいシステムのようです。
面白そうなので試しに登録。 あれ… アカウント名とかパスワードとか入れずに登録が終わった…
これだとログインできませんが… *1
これ以上、このおばさんの絵を見続ける気力はないので、もういいや。捨て。
*1: 登録の時に聞かれる選択肢が間違っている事は何となく推測できますが、 やり直すの面倒…

「Googleストリートビュー」は何が問題か――MIAUがシンポ

「Googleは努力をしていない」
 ストリートビューに似たサービスは日本にもすでにある。
「Location View」が代表例だ。運営するロケーションビューから話を聞いた中川さん
によると、スタートから2年経ったが、同社には苦情は1件も来ていないという。
それって単に Location View があまり使われてないだけじゃ… カバー範囲狭すぎて使い物にならないし。

2009年02月02日(月)

[swfed] GIF 画像入れ替え処理実装

とりあえず PHP binding のところまで実装し切りました。
function replaceGIFData(integer image_id, string gifdata)
return true/false;
動作確認は全くしていませんが… さて、テスト用の GIF 素材を作らないと… (コーディングよりこっちの方が面倒)
動作確認出来たら、v0.15 リリースします。

2009年02月04日(水)

SMART DRIVE で逆効果

Faith で購入したデスクトップPC「PASSANT E64000XN/DVR」が うるさくて困っていたのですが、
最近、内部 HDD が壊れたので、購入してきた丸裸の HDD と SMART DRIVE の箱ごと *1 交換したところ、
途端に静かになりました。
どうやら SMART DRIVE が何かと共振していたみたいです。
しかも、10秒位の周期で音量の増減を繰り返す低周波の騒音なので デスクトップ作業効率低下にはげしく寄与していて、
長時間 PC を動かしていると頭が痛くなるほどでした。
高周波の騒音は減っていたかもしれませんが、 本末転倒にもほどが…

…というか:

この faith のデスクトップPC、
  • キーボードの反応が悪い (押して表示に反映されるのが数秒かかる事さえある)
  • そもそもマウスが反応しない。
  • 音楽を聴いていても不意に音が 0.数単位のループにハマる
  • FFXI で遊んでいた頃は、これまた不意にフリーズする
ありえないほど、ひどい PC でした。
結局、キーボードやマウスは予備のを使ってます、 音楽の件は設定しなおすとループが外れるので、設定のウィンドウを出しっぱなしにして対処。FFXI は大事なイベントは別PCで遊んでました。
とりあえず、もう二度と faith の PC は買わないよ…

*1: 箱をうまく分解できず HDD を取り出せなかったので…

Skype4 を入れてみました

3 に慣れた自分には激しく使いづらいです。

困ったところ:

3 ではグループチャット毎にウィンドウが作られていて、 同時並行で会話をする自分には便利だったのですが、 4 では一つのウィンドウ内で画面を切り替える方式になり、 かつ、CHOCOA とは違って注目しているチャンネル以外の文字は読めません。 (一応、新しい会話があった事はわかるけど、切り替えないとその文字が読めない)
これだと並行してなんて無理です…
あと、全般的にスペースを無駄に使うようになってます。 しかも多少レイアウトをいじれるのですが、境界は少ししか動かせないし 肝心な所はカスタマイズできない。よほど広いディスプレイでないと不便で困ります。

コンパクトビュー:

表示メニューからコンパクトビューを選ぶ事で、マルチウィンドウに戻せました。 でも、ウィンドウ内での表示レイアウトもッ微妙なので解決してません。

…というわけで:

英語版の公式ダウンロードページ *1 下の「previous version of Skype.」から辿った先にある SkypeSetup.exe で 3.8 に戻しました。快適快適。

*1: 日本語版には何故かこのリンクがないです…
ドイツ語版やフランス語版にもないので、英語以外のページはそういう方針なのかも。


2009年02月08日(日)

膝のリハビリ失敗

一ヶ月前に壊した膝の痛みが消えたので、少し鍛えようと久々に山登りしてきました。
念の為、いつもの1/4程度の距離。
登りは楽勝。いつの間にか山頂に到着。
下りも念のため、ゆっくり歩いたのですが、すぐに膝の痛みが再発。
二時間ほど足を引きずって下山しました。
今月も養生かな…;ω;

i-revo ゲームポルタ (2)

ゲームポルタで遊ぶのに ViewPointMediaPlayer が必要な訳ですが…
色々調べてみた結果、スパイウェアだということが判明しましたよ。外国の
メディアソフトで、ViewPointMediaPlayerというものから検出されているよう
です。コンピュータから情報を収集して、広告表示の活動などを行ったりします。
えーっと… ほんとかな。これ…

Viewpoint@McAfee:

↑少し古い情報ですが、McAfee によると、 プライバシーポリシーの範囲内の動きなので問題ないとの事。
Data collection
  Viewpoint's software products do not automatically collect any personally
identifying information. <略>
  Viewpoint collects limited anonymous information in connection with its
search and advertising products that your browser <略>  
<ばっさり略>
コンピュータから情報収集というのが、個人情報に紐つけずに検索ワードを 拾っているという事であれば…
個人的には気持ち悪いけど、スパイウェアと言い切るのはマズイなぁ。

2009年02月09日(月)

[swfed] GIF 画像入れ替え処理実装 (2)

動作確認。残念ながら動かず。

テスト内容:

Photoshop で頑張って *1 透明度設定。 以下の記録を参考に入れ替え。 ついでにコマンドツールも作成
http://svn.sourceforge.jp/svnroot/swfed/trunk/sample/swfreplacegifdata.phps swfreplacegifdata.phps
php swfreplacegifdata.phps chara.swf 69 10.gif > tmp.swf
失敗… ○rz

更にバグ発見:

$ php swfgetpngdata.phps ~/flash/chara.swf 69 > tmp.png
$ ls -l ~/tmp.png
-rw-r--r-- 1 yoya dev  0  2月 10 01:51 /home/yoya/swfed/tmp.png
どう壊れているのか getPNGData で画像抽出しようとしたら何も出力しませんでした。
失敗した場合は何かしらエラー出力があるはずですが、それも処理が抜けているようです。
さて、デバッグデバッグ。

*1: 透明にしたい場所の一部を投げ縄で選択>近似色を選択>Deleteボタン

これで、5 日分だよ〜。

タイトル一覧
カテゴリ分類
Database
JXTA
Java
XML
awm
bookmark
keyword
memo
news
research
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project