現在、(yoya版) phpopengl を github 上で管理していますが、
実用的な品質に近づいてきたので、「はじめての OpenGL」のサンプルが全部動いた時点で、sourceforge.jp 辺りに移行して、リリース tarball やバイナリを提供しようと思っています。
本気で phpopengl を世に広めるなら、github だと機能不足なんです。
ただ、sourceforge.jp の phpopengl のプロジェクト名を使っちゃって良いか悩む所。
本来は sourceforge.net のメンテナとして名乗りを上げるべきで、
実は、github を、プライベートなコードなんですという言い訳に使っている点もあります。
どうするのが良いんでしょうね。やはり sourceforge.net に殴りこみをかけるべきか。。。
ただ、sourceforge.net にモーションをかける場合は、
- 今まで追加したプログラムやドキュメントの日本語を全部英語に書き換える
- 今後、svn/git commit のコメントは英語にする
- OpenGL 環境は複雑なので実はサポート大変。かつ英語。
- Windows dll の確認も続けないとダメ。Windows 対応が売りの一つなので。
といったタスクが増えます。
これらは本来初めからするべき事ですし、英語の読み書きは少し時間かかるだけで、そんなに問題ないです。
けれども、プログラム開発のスピードは多分遅くなるのと、実際に公開してどれだけ使って貰えるのか。そしてそれは割に会うのか。という心のツカエが取れません。ちょっと悩みます。
そもそも断られたり反応無かったりする可能性もありますけどね。
誰か背中を押して下さい。お願いします。