These pages are written by only Japanese.

Welcom to My Diary.com
最新の日記タイトル一覧カテゴリ別タイトル一覧トップへ戻る〜

おはようございます♪ 現在は4月19日(金)8時2分。 朝御飯をお忘れずに。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5 (色々 Fixed)

先月 2011年06月 来月
1 2 3 04
05 6 7 8 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索です。
詳細は 詳細指定/ヘルプをご参照下さい。
検索式:

2011年06月10日(金)

IO_SWF 2.0.2 - replaceBitmapData

画像を入れ替えるメソッドを追加しました
Bitmap ID(Characterer ID とか Image ID とも呼ばれるモノ)と JPEG, PNG, GIF の画像データを渡すと、SWF 内の ID に対応する画像をそれと差し替えます。
replaceActionString の修正
replaceActionStrings に名前を変更しました。(前の名前のも残してますが、後で消します)
シンボル(MC) 内の ActionScript も処理するようにしました。

導入方法:

IO_Bit,IO_SWF が入ってない環境
pear install openpear/IO_SWF openpear/IO_Bit
既に入っている場合 (install を実行しても古いままなので)
pear upgrade openpear/IO_Bit
pear upgrade openpear/IO_SWF

実験:

$ php /usr/share/php/sample/swfdump.php -f saitama.swf | grep Bits
Code: 6(DefineBitsJPEG)  Length: 2133
$ php /usr/share/php/sample/swfreplacebitmap.php saitama.swf 1 foo.png > tmp.swf
$ php /usr/share/php/sample/swfdump.php -f tmp.swf  | grep Bits
Code: 20(DefineBitsLossless)  Length: 1789343
JPEG が PNG に入れ替わりました。

実装:

画像フォーマットに応じて SWF Tag を生成する PNG/GIF => Lossless フォーマット変換 SpriteTag(シンボル, MC) の parse/build 使い方は、swfreplacebitmap.php を見て下さい。

注意点 (2011/6/14 追記):

replaceBitmapData に JPEG 画像を渡すと一瞬で入れ替わりますが、PNG や GIF は結構重たいのでお気を付け下さい。Lossless 画像の格納は SWF の独自形式なので画像の全pixelを見て変換しなきゃダメなんです。
で、PHP GD の画像は red, gree, blue の連想配列で格納されていて for ループ & 配列参照が必要なので、どうしても重たくなります。(PHP の配列は便利なので、その分処理のコストが重た目)

2011年06月12日(日)

高校の後輩にティンパニとドラムを教えてきた。

話してると、どんどん思い出すのに、その後、すぐ忘れるのでメモ。
今日は時間なくて30分だけ滞在したけど、結構沢山話した気がする。(早口で)

ティンパニ:

ロールの叩き方を少し矯正
  • 左右の叩く位置をずらしたり
  • より響く場所を探させたり
  • 響きを殺さない持ち方にしたり。(握っちゃってたので)
  • 手首を安定させたり
  • マレットの跳ね具合も安定させたり
あと、チューニングについて
  • ペダルを一度ゆるめて、そこからティンパニの大きさに応じた一番良い音が鳴る所までゆっくりペダルを踏み、全体的に均等に圧力をかけてから開始。
  • ネジを締めたからといって音程が上がるとは限らないとか。諸々。

ドラム:

  • 8ビートとかでは、スネアドラムを左手で叩くので自然と弱く遅れる。ので矯正
  • サスペンダーシンバルの柔らかい音の出し方。(痛くない音を出すのにコツがいる、ズルする方法もあるw)
  • シンバルをバスドラに乗せる感覚。
  • 次叩く場所を予想してのバチの先行移動と、その練習方法。(ゆっくりゆっくり)
  • ハイハットのハーフオープン。(ポップスはこれだよね)

OpenCV for PHP 作り始めました

OpenCV の PHP binding を作り始めました。 目についたサンプルが動けばいいや。世界中のサンプルが。
というノリで実装していきます。 まだ雛形ですけど、どういう風に作ろうとしてるのかは分かるかも。
binding のコードより config.m4 の記述に苦労しました。

2011年06月14日(火)

IO_SWF countShapeEdges 実装

Flash SWF 内の各 Shape の Edge の数を知りたいという要望があったので作ってみました。
確認混みでプログラム作成の所要時間、1時間。慣れると簡単。

導入:

pear install openpear/IO_SWF
インストール済みなら、
pear upgrade openpear/IO_SWF

実行:

$ php /usr/share/php/sample/swfcountshapeedges.php k.swf
shape_id: 1 => edges_count: 4
shape_id: 4 => edges_count: 50

これで、3 日分だよ〜。

タイトル一覧
カテゴリ分類
Database
JXTA
Java
XML
awm
bookmark
keyword
memo
news
research
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project