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こんばんわ♪ 現在は4月27日(土)1時36分。 1時を過ぎました。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5 (色々 Fixed)

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2005年01月01日(土)

FFXI 引退

とても、すがすがしい気分なのですが、 これは気付かず中毒症状になっていたという事か…
年が切り替わるまでに、アカウントを消せなかったので、 キャラ自体は削除してるけど、アカウントは残っている状態です。

前向きな引退の理由:

お仕事が忙しいし、 他の趣味(プログラミングとか、楽器演奏)がないがしろになってるので、 そろそろ、ゲームはやめようかなと。 十分遊んだし。
というのが、引退時にゲーム内のお友達に伝えた内容。

後ろ向きな理由:

偽善者を演じるのが楽しかったし、友達の手伝いもすすんでしてたし、 ゲーム自体には飽きてないんだけど、 友達(だと思っていた人)や LS 関係者の中に、
  • 自慢ばかりする人 (会うたびに、まだこの武器取ってないの?とか言ってきたり)
  • こちらの手間を考えず、自分の都合だけで物事を強引に進める人
  • 「まさかとは思うけど、〜とかいうつもりじゃないよね?」とか、人を小馬鹿にした発言を繰り返す人
  • 拘束したがるひと。(すれ違う度に LS に入れとしつこく催促する、入ったら入ったで抜けると、愚痴られる)
といった感じの「廃人」が増えてきて、付き合いきれなくなってきたし、 先月から、仕事が忙しくてログインも殆どできなくなってたので、 綺麗さっぱり、キャラを削除しました。
楽しい事より、ストレスを感じる事の方が増えてきた訳で。 人間関係に疲れて、逃げ出したって感じかな。
ゲーム内の仮想通貨がインフレを起こしてて、遊びにくくなってるのもあるけど、 自分はキャラのレベルが低かったせいか、あまり影響を受けませんでした。

結局:

ゲームで消費する時間と得られる快楽、そして不快を天秤にかけると、 もうゲームを続ける価値がないって事。
グラフィックやシステムは本当に素晴らしいゲームなんだけど、 オンラインゲームなので、人間関係がうまくいかないと非常に疲れる… 自己中プレイなら楽なんだろうけど、それは自分のポリシーに反するし…
ま。オンラインゲームはしばらく遠慮します。

2005年01月04日(火)

ペンちゃんの不思議なけんばん

イカス… そのセンスにメロメロです… # 全面降伏

はぅ…:

文字化けを修正する前に、ツッコミを入れられました… _| ̄|○

MotionEditor

妄想構想の続き
仮想3D空間にキャラクタを置く際に、一定の決まった動きをさせる、いわゆる「モーション」の実装は必須だと思うが、 各座標軸の様々なノードが並行して動くので、楽譜みたいなデータ構造が必要そうな気がした。思ったより面倒…
基本的にオブジェクトの取り込みは、loadVRML を使うと思うので、 VRML 的にどう扱うのかを調べないと…
う〜ん。MotionEditor みたいなの無いかな…

2005年01月05日(水)

FFXI ログ抽出

FFXI のアカウントが消えてないので、適当なキャラ名でログインして、 会話等のログを抽出する方法を調べてみた。 実は、そういうツールがあるのは知ってて使っていたけど、 実際にどうやってるのか、気になってたので調べてみた次第。 ↑簡単なプログラムを書いてみた。:)

2005年01月08日(土)

某所のブログで。

言いすぎな場所が所々あるけど、納得させられるものも多々あり。

廃人化の症状:

知識の減少、思考能力の低下あたりは、実感させられました… (謎

レベル上げ類型辞書:

* Bot
	<略>
翻って見れば、一生懸命ゲームをやっているつもりで、実はこんな単純なプログラム
一つで代替されるような単純な作業を繰り返しているだけなのだ、ということでもある。
といった事実に気づかないふりをして、レベル上げをする訳ですが、 本当に気づいてない人も結構いたり…

PlanetsideとMMORPGの比較 その1:

効率を求めれば求めるだけゲームとしての面白さが無くなるのも皮肉な話である。
効率を最大限にする為、みんなで協力して戦うという楽しさもあるので、 そうとも言い切れないかと…

MMORPG廃人とは:

MMORPG 廃人は元々廃人であって、MMORPG のせいでは無いという論調に見えるけど、 廃人になる素質はあっても、MMORPG がなければ廃人にならなかった人も 多数いるんじゃないかと思ったり…
FFXI で世間話をしている時も、スポーツや芸術に打ち込んでいたけど、 最近は全然やってないね。みたいな話が沢山あったし。
思考能力が無いからこそ思考能力を必要としない
ポイント積み立てゲームを喜んで受け入れるのであり
同感。
FFXI の場合だと、まずレベルをあげておかないと、何もできない上に、 レベル上げに異常に時間がかかるので、どうしても、 ポイント積み立てばかりに時間を費やす事になる。
自分の場合、レベル上げがしやすいジョブを選択して、 何とか Lv47 まで上げたけど、レベルが上がるにつれて、 一つレベルを上げるのに必要な経験値が指数的に増えるので、 そこでリタイアしてしまった。
上限のLv75に届いている人は、きっと相当生活を犠牲にしてるんだろうなぁ…

2005年01月09日(日)

風邪引きました

3連休、遊びまわりたかったのですが… _| ̄|○

2005年01月11日(火)

今日もお休み

起き上がるのもやっとの状態なので、今日は会社を休む事にした。

お昼寝で見た夢:

ワゴン車でお空にドライブする夢を見た。 バス型のヘリコプターも飛んでて、何だか近未来的。
一応、最後の方で着地したからいいけど、 車の運転手が亡くなった親戚だったのと、 ふらふらと危ない運転をしていたのがどうも気になる…
… そろそろお迎え? (気が早い)

2005年01月12日(水)

二倍働かないと

とあるフィギュアに銃口を向けられている状態で。
(y) この見張られている緊張感がいいんですよ
(o) じゃ、見張ってあげようか?
    でもそうなると、自分の分も入れて、二倍働かないとね。
… 師匠の分まで働けといわれたら、今の100倍働いても足りないと思いますが…

2005年01月18日(火)

深夜のアイドリング駐車は勘弁して…

昨晩。自宅の前でアイドリング駐車してる人がいて、 なかなか寝れなかった。
12時頃にお風呂からあがって、そのままベッドに入ってぐっすり。 という予定だったんだけど、アイドリングの振動で、 窓や照明がチリチリ、床もビリビリ、 耳ざわりな低周波で全く寝られない上に、ずっとイライラ…
家の前が車道なので、数十分程度のアイドリングはよくある事だし、 我慢もできるけど、そのまま、午前3時になっても続いていたので、 仕方なくコートを着て、文句をいいに家を出た。
(冬の午前3時はとても寒いです…)
… お相手は、 窓にスモークをかけた真っ黒な高級車なんですけど… (((( ;゜Д゜))))
怖いけど。こちらは生活がかかってるので、 ドアを何度もノックし続けて、数分たったところで運転手がドアを開けて出てきた、 やはり、その筋っぽい人だ… 髪型や服装がそれっぽい。
すごんできたが、自分は眠いし怯んでる暇もないので、そのまま苦情を言う。
「向かいの住人ですが、アイドリングの音で寝れないので、止めてもらえませんか」 と言ったら、しぶしぶ了解したような表情で、ドアを閉めた。
当然、謝らないし… 逆切れされないだけよかったけど…

アイドリング:

アイドリングした状態の車中 *1 で気持ちよく寝られるのは知ってるし、 車のすぐ側ではあまりうるささを感じないんだけど、 近くの住宅の中にいて、かつ寝ようとしていると、 滅茶苦茶うるさいんだよね。

という訳で:

今日は朝からボロボロです。
睡眠時間が少ないというより、ストレスでまともな睡眠にならなかった。 眠いだけでなく、頭が真っ白。 おまけに真夜中に外に出たので、体調も最悪。 今日は2桁の計算もできないかも…
有給が余っていれば、会社を休めるんだけど、それも出来ないので、 今日は課題リストから頭を使わなそうな仕事を探して、静かに消化していくか…

*1: 暖房を付けるためにも、エンジンは止められないんだろうけど

2005年01月20日(木)

会社おやすみ

午前中、お腹がいたかったのでお休み。 明日 *1 、病院に検査にいくか…
今日はおとなしく日記の整理でもしてます。
*1: 今日はかかりつけのお医者様が、病院にいないので…

仮想キー入力

折角、会社を休んで自宅でじっとしてるので、 お仕事を楽にする為に、Win32 を使えないか実験してみた。
やりたい事は、自動でキー入力させる事。 最近、定型作業なお仕事が増えてきているので、 自動でやりたいケースが結構増えてきたので。
手元の Win32 本で keybd_event を使う事でキーdown/releaseイベントを生成できるという記述を見つけたので、 VisualC++ の Win32 アプリケーションで試してみた。
試行錯誤な上に強引なので、参考にはならないと思うので、以下はただのメモ。

仮想キーコード:

キーストロークイベントを発生させる際に、 仮想キーコードで指定する必要があるが、 文字に対応する ASCII コードから仮想キーコードに変換するルーチンがわからない。 逆方向に変換する関数を見つけたので、その関数を使って、 変換テーブルを作成するルーチンを書いてみた。
(SHIFTキーを押さないで入力できる記号とアルファベットしか対応してないけど、 とりあえず実験なので、これでヨシ)
static char VirtualKeyTable[256];

void initVirtualKeyTable() {
	memset(VirtualKeyTable, 0, 256);
	for(int vkey=0; vkey<256; vkey++) {
		int ch = MapVirtualKey(vkey, 2);
		if ((0<=ch) && (ch<=256)) {
			VirtualKeyTable[ch] = vkey;
			if (('A'<=ch) && (ch<='Z')) {
				VirtualKeyTable[ch - 'A' + 'a'] = vkey;
			}
		}
	}
}

実際のイベント生成:

SHIFT を押すかどうか位は制御してみる。
void pushKeyboard(char *p) {
	  BOOL isCap = GetKeyState(VK_CAPITAL);
	  for(; *p !='\0'; p++) {
		if (*p == '\n') {
			keybd_event(VK_RETURN,0,,0);
			keybd_event(VK_RETURN,0,KEYEVENTF_KEYUP,0);
		} else {
			char c = *p;
			if (isupper(c) == (!isCap)) {
				keybd_event(VK_LSHIFT,0,0,0);
			}
			if (islower(c)) { c = toupper(c); }
			keybd_event(VirtualKeyTable[c],0,0,0);
			keybd_event(VirtualKeyTable[c],0,KEYEVENTF_KEYUP,0);
			keybd_event(VK_LSHIFT,0,KEYEVENTF_KEYUP,0);
		}
		Sleep(200);
	  }
}
pushKeyboard("test\n");
一応動いたけど、強引すぎ;´Д`)

仮想キーコード:

とりあえず、仮想キーコードのテーブルは、きちんと調べて定数の配列を用意しよう。

今日のお勉強はここまで。

ツールがあるらしい:

で、自分のやりたい事ができるみたいなので、今度試してみよう。

2005年01月21日(金)

病院へ行ってきます

体重、血圧測定。 採血、採尿、CT.といつもの検査。
CTの画像を見ても異常は見られない。 脂肪が少なくて健康的だとさえ言われた。
胃カメラは来週の土曜日にのむ事に。

う〜ん…:

またもや、文字が化け化けでした…
以前は、Windows の note PC 上でテキストを書く事が多く、 また、人に見せる時も、Windows で見る事が多いだろうと、 .emacs.pl で、
(set-default-coding-systems 'sjis)
(set-buffer-file-coding-system 'sjis-dos)
として、SJIS に統一していたけど、 二度も化け化けにしてしまったので、 しばらくは、
(set-default-coding-systems 'euc-jp)
(set-buffer-file-coding-system 'euc-jp-unix)
に戻す事にする。
毎回、qkc で euc に変換してたけど、忘れる事も多いし…

2005年01月23日(日)

日テレでネット依存症の番組

ネット依存症というタイトルが付いていたけど、 ネットゲーム依存症にスポットを当てていた。
自分はネットゲーム依存症を脱出した *1 とはいえ、 ネット依存症 *2 の自覚があるので、このタイトルと内容の組み合わせには違和感を感じたが、 そこは目をつむって見続けた。

ネットゲーム依存症:

その番組の中で、 オンラインゲーム上で真夜中に行動している少女キャラに年齢を聞いて 12 (14だったかな?) という答えを貰い、 子供への悪影響を強調しているシーンがあったが、 そもそも、操作してる人が本当に女性かなんて分からないし、 年齢だって怪しいものだ…
また、不健康そうに太った男性がゴミを散らかしたままの汚い部屋で 独りモニタをニヤニヤ眺め、突発的に笑い出す不気味な様を映すシーンもあった。
あ… 自分もハタから見たらあんな感じだったのかな…_| ̄|ミ○
この手のゲームにハマると実生活のケアが疎かになる傾向があるのは確かだけど、 あそこまで極端なケースを唯一のサンプルとしてテレビで報道するのは、 フェアじゃないと思う。

自分が見た例:

ちなみに、自分は、そのレベルに達していそうな人をゲームの中で見たことがある。
FFXI某オンラインゲームで遊んでいた頃、 いつ、どの時間に話しかけても即返事を返してくる人がいたので、 試しに、定期的にその人のアクティビティを取るツールを作成して、 集計をとってグラフにしてみたのだが、
夏休みの期間中、3〜4時間の睡眠をとる以外は、 殆どの時間をゲームに費やしているという結果が出て、 その人の将来が少し心配になったりもした。大学生とか言ってたし…
ある意味他人事 *3 で、別の意味で他人事でなかったり *4 する。:P

。。。:

オンラインゲームが一種の麻薬みたいなものだという認識が、 自分の中に出来ただけでも、遊んだ意味はあったのかもしれない。
と… 過去形で書いてるけど、FFXI 並のグラフィックと操作性があって、 かつ、FFXI と違って時間をつぎ込まなくても楽しめるゲームがあれば、 また遊んでみたいと思っている。
FFXI のダメな部分はチート禁止な所だと個人的に思う。 あの規則は、チートで自動化できる程度のつまらない操作を繰り返ししないと ゲームを続けられないという事実を如実に示している。
具体的に言うと、FFXI は、
  • まずレベルを上げないと何も始まらない
  • レベルを上げる為には装備がいる
  • 装備を買う為にはギル(FFXIの仮想通貨)がいる
ギルを取得する手段は色々用意されているけど、それがどれも、 「単純な作業の繰り返し *5 」or「何時間も(物によっては何日も)周り続ける椅子取りゲーム *6 」 の究極の選択になる…
これらの要素は、どの MMOPRG でも似たり寄ったりだとは思うが、 問題はかかる時間が半端じゃない事。
特定のレベルになって、それ以降、レベル上げをしたかったら、数週間 (場合によっては数ヶ月)、ただギル稼ぎの為だけの(単純作業の)行動を強いられる。 というのは。もはや、まともな人間のするゲームじゃないでしょ。それ…
あと、「単純な作業の繰り返し」を選択した場合、後から始めた人は、 先に始めた人の100倍〜10000倍の作業を要求されるのも、ちょっとね…

*1: いまだリハビリ中です…
*2: いつもメールやIMで何かメッセージが来てないか気になるし、 目が覚めている間は、殆ど心の休まる暇が無い状態が続いている。(ような気がする)
*3: オンラインゲームの友達なんて、メールアドレスを交換しない限りは、 所詮赤の他人だし。
*4: 人の心配より自分の心配しなきゃね…
*5: ドロップアイテム目当ての雑魚モンスター狩りや、合成、釣り等、 どれも単純な作業の繰り返し…
*6: いわゆる NM 狩り。更に抽選ポップNMを狙うと、 NM がポップするまで延々と雑魚モンスターを狩らないといけないので、 単純作業とのコンボになるという。:)

2005年01月24日(月)

会社に遅刻

およそ半分の距離を徐行運転してたので、 終点への到着が30分近く遅れたはずだけど、遅延証明を配ってなかった… (泣

体調よし

久しぶりに体に違和感を感じない。

2005年01月26日(水)

ぶっくまーく

そこで、RSSの考え方は継承しつつ、既存の要素はいったん忘れて、
新たなフォーマットを構築しようという活動

これで、13 日分だよ〜。

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