These pages are written by only Japanese.

Welcom to My Diary.com
最新の日記タイトル一覧カテゴリ別タイトル一覧トップへ戻る〜

こんにちは♪ 現在は4月19日(金)15時40分。 TeaBreakにしましょうか?


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5 (色々 Fixed)

先月 2008年09月 来月
01 02 03 04 05 6
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索です。
詳細は 詳細指定/ヘルプをご参照下さい。
検索式:

2008年09月27日(土)

GIF画像の色分布表示

これ の続き
4次元ヒストグラムを作っても見難そうなので、頻度情報は諦めて、 使っている色を RGB=XYZ 空間にプロットするだけのグラフを作ってみました。

例:

画像1の色分布 やはりパステルカラーな絵だとこうなるのね。^^; 画像2の色分布 ますます傾向が顕著にw

プログラム:

以下のページでグラフを生成できます。(JPEG, PNG でも動作します。重たいけど) コードは以下の2つです。.phps の拡張子を .php に変更して使って下さい。 コマンドラインにも対応。
% php colordist.php  chara-298.GIF  > chara-298.PNG

備考:

初め、対応する色でそのまま plot したところ、 (0, 0, 0) に近づくほど量が少ないような(誤った)印象を受けたので、 暗い色を明るく補正するようにしました。
NG 版は↓こんなです。
画像1の色分布 (NG版) 画像2の色分布 (NG版)

KAIST からの Crawl

たまにやたらと重たい事があるので、アクセスログを見ると、 KAIST からバースト的なアクセスが来てました。
[2008/09/27:12:06:31 +0900] dor18184.kaist.ac.kr "20020627-2-S1" ""
"Mozilla/5.0 (compatible; MJ12bot/v1.2.2; http://www.majestic12.co.uk/bot.php?+)"
サーバが貧弱なうちとしては困るので、ブロックする設定を入れました。
多いだけなら google もそうなのですが、 という訳です。

MJ12bot:

どうも去年の10月ぐらいから、ウイルスによって拡大するニセモノのMJ12botが
跋扈しているようで ^^;; ちなみにホンモノのボットの最新版はv1.2.1らしいです。
majestic12のなかのひともたいへんですね。よくよく調べてみると、ホンモノの
MJ12bot (v1.2.1でした)もときどきアクセスにきているようです。そっちは大変
お行儀がよく、4, 5ページクロールしたらすぐいなくなってるようでした。
なるほど?

KAIST:

KAIST 自体はまともな学術機関のようです。 1学生or1ホストが暴走してるだけっぽいですね。

これで、1 日分だよ〜。

タイトル一覧
カテゴリ分類
Database
JXTA
Java
XML
awm
bookmark
keyword
memo
news
research
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project