These pages are written by only Japanese.

Welcom to My Diary.com
最新の日記タイトル一覧カテゴリ別タイトル一覧トップへ戻る〜

こんにちは♪ 現在は5月2日(木)13時28分。 そろそろお仕事に戻る時間です


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5 (色々 Fixed)

先月 2009年10月 来月
1 2 03
4 05 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索です。
詳細は 詳細指定/ヘルプをご参照下さい。
検索式:

2009年10月03日(土)

世界有数の勉強会@白川郷

参加してきました。
白川郷は、あの岐阜の世界遺産のとこです。
HTML5 と Scala がメイン。
HTML5 は入門なので細かい話はありませんが、 紹介が上手なのでとても面白そうだと感じました。
canvas はあちこちで言われていますが、それ以外にも PHPer だと Smarty で独自タグを作りたくなるような、
例えば、footer とか video をサポートしたりとか、 javascript でやってる補完やヴァリデーションを
form tag の属性で表現できたりとか、実用的な拡張です。
東京で発表してくれないかなぁ。あと、 も、ちょっと詳しく聞きたいw

富山>飛騨>白川郷

行きの高速は、東名>関越>上越>北陸。
帰りは、東海北陸>名神>東名。
SA の度に休憩していたので、 前者は8時間、後者は9時間と大目にかかりました。

走行距離 1254Km。ちょっと頑張りすぎたかも。
さすがに一人では無理なので妹に半分運転して貰いました。
多少疲れましたが、運転そのものより、標高は高いわ北陸だわで寒くなるのに、
秋の格好していって寒いのなんのw
あと、北陸は長いトンネルが多いのに車前面の通気口を閉じなかったので、
車内に埃が充満して体調悪くしたりと、長旅初心者まるだしでした。
そんなこんなで無事帰宅。
途中で何度も事故ってる車を見てるので、正直怖かったw
でも、かなり経験値を積んだはずなので、次は少しは楽になるかも。

北陸のドライブ:

北陸、東海北陸はとにかく長いトンネルが多く、 同じ光景が続くため眠くなります。

定期的にゴトンゴトンとタイヤから 振動が伝わってくるのも眠気に貢献してます。
あと当たり前ですが、北陸は寒いです。
飛騨高山周辺では所々に気温の表示を見かけましたが、 14度 - 17度を示してました。
念のため、毛布を持っていって助かった…
とまどったのは、信号機。
縦向きなんですよね。(積雪対策かしら)
 (赤)
 (黄
 (青)
のように並んでます。慣れてないので分かりにくい。

あと、矢印信号が
 (赤)(→)
 (黄
 (青)
のように上についてました。
関東では矢印信号は下についてるので、本当に進んでよいのかとまどいます。
白川郷ではそれで止まりっぱなしで、 クラクションを鳴らされてる観光で来たっぽい車もいました。
あと、山だらけ。

漫画日本昔話とかに出てくるように ぽっこりした感じの山々が山ほど見られます。
雨だったのであまりよく見えなかったのが残念。
(これはこれで、霞がかっていて幻想的な光景でしたが)
また行きたいw

海老名SAで痛車発見:

帰りの途中、海老名SAで痛車の集団を見かけました。
アニメは詳しくないのですが、らき☆すたのつかさと リリカルなのは(子供&大人バージョン)、あと、けいおん(4人セット)を確認。
それ以外に2台みかけましたが暗くて絵は確認ならず。 10/4 にお台場で痛車イベントがあるので、それなのかも。

2009年10月05日(月)

マウスをかえてみた

Logicool のマウスを使っていたのですが、 ホイールの横の矢印っぽい小さなでっぱりにずっと違和感がありました。

で、たまたまヨドバシに別件の用事があった際に、 Microsoft のBluetooth マウスでいい感じのを見つけたので、 こちらに乗り換え。

慣れてないせいかポインタの動きが怪しいですけど、 指先の変な感覚がなくなって満足です。

これで、2 日分だよ〜。

タイトル一覧
カテゴリ分類
Database
JXTA
Java
XML
awm
bookmark
keyword
memo
news
research
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project