These pages are written by only Japanese.

Welcom to My Diary.com
最新の日記タイトル一覧カテゴリ別タイトル一覧トップへ戻る〜

こんにちは♪ 現在は4月30日(火)15時50分。 TeaBreakにしましょうか?


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5 (色々 Fixed)

先月 2001年12月 来月
01
02 03 04 05 06 07 08
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Namazu for hns による簡易全文検索です。
詳細は 詳細指定/ヘルプをご参照下さい。
検索式:

2001年12月01日(土)(自宅)

(自宅)

invalid ICMP error

ある時、/var/log/messages を覗いてみた。
Dec  1 23:30:34 tune kernel: 202.249.2.133 sent an invalid ICMP error to a broadcast.
といったメッセージが膨大に…
ん? 202.249.2.133 って何だろう…
% nslookup 202.249.2.133
Server:  ns4.allnet.ne.jp
Address:  210.228.0.150

Name:    as10013.nspixp2.wide.ad.jp
Address:  202.249.2.133
相手は大物だよ。(;_; なんか、まずいなぁ。 まるで攻撃してるみたいだし…
で調べてみた
ってのは根本的な解決でなく、エラーメッセージを消す方法。(w の方を採用。
IP 制限はしてたけど、インターフェースの指定はしてなかった。 駄目じゃん (^^;;

ImageMagick のバイナリ発見

早速起動
display.exe: Unable to connect to X server ().
X Windows 要りますか… クスン (T_T

皇室報導一色

何故、全国民に平等な権利が与えられているはずのこの国で、 象徴に過ぎない天皇の孫が生まれるだけで、 こんなに馬鹿騒ぎするんだろう。
景気回復のきっかけになるのでは。との報道もあるけど、 女の子ひとり生まれるだけで景気が変わるのか?
実際にベビー用品の打ち上げが一割二割増えてるという報道もあるけど、 なぜぇ〜っ。マクロ経済は分からん。

2001年12月02日(日)(自宅)

(自宅)

nadia_vs_atlantis_jp

某チャンネルで話題になってたので、 を紹介したが、既に無くなっていた。(T_T
一応、見れるのを確認したつもりだったんだけど、 キャッシュを見てたみたい。 ふと、 上記の親ディレクトリ を見た所、律儀に移転の通知があったので、辿った所、 見つけたぁ。(-,- ほっ...

2001年12月03日(月)(自宅)

(自宅)

invalid ICMP error (その後)

/var/log/messages を覗いた所、error メッセージはあれから出ていない。 という訳で、やはり samba が原因だと断定。:-)
ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。m(__)m > nspixp2.wide 様

upgrade

rpm -i 〜.rpm とかしても、依存関係がどうのこうので大変だわ。
という訳で、
apt-get update
apt-get upgrade
apt-get check をしないという大胆な行動を取ってみたり・・・

2001年12月04日(火)(自宅)

(自宅)

自己虫

普段通り、朝、通勤電車に乗っていた。
途中から自分と同世代位の人が乗ってきた。 織田裕二に少し似てる、もてそうな類の男だ。 ガムをクチャクチャ噛んでいた。
咀嚼音は何とか我慢できたが、匂いがあまりにもキツイので、 へりくだって、お願いしてみた。
(後で考えると、眼鏡をかけたまま注意したのが駄目だったかも...)
(よ) すみません。匂いの強いガムは勘弁して欲しいのですが...
(奴) あ? 何言ってるの? お前。
(よ) いえ、ですから、匂の強いガムを噛むのはやめて欲しいと申しているのですが...
(奴) は? あっち向けばいいだろ。
(よ) 先程からずっと向こうを向いてて、我慢できないのでこうして言ってるのですけど。
(奴) 鼻でもつまんでろ。
(よ) それも試したのですが、それでも我慢できません。
(奴) そんなの知るかっ!
(よ) 周りの迷惑を考えないのですか?
(奴) うるせぇっ!!
(よ) (-_-# クズ人間ですね... (ボソッ)
(奴) (-_-# ...
この後、僕が乗換え駅で降りるまで、睨み合いが続いたり・・・
今日、面接が無ければ、その場で殴ってる所だけど。 警察のやっかいになりたくないので、止めた。
はぁ…。なんだか最近。こういう人間が増えてる気がするなぁ。

某社役員面接

(出発地の)近くの本屋:

会社を出るのが早すぎたので、すぐ近くの本屋に行ってみた。 事情があって(←何の言い訳になってない) 恥ずかしい雑誌を買う必要があったが、今月号の表紙はちょっと気合が入りすぎ。 あの2人を並べるのは反則だよなぁ… (謎
しかも、レジの横に子連れの若いお母さんがいて、 レジまで本を運ぶ勇気が、僕には無い。
っで、周辺を見まわしてみると・・・
おぉ。店の奥に第2レジが… しかもその手の本が集まってる場所のすぐ近くに… なんてユーザフレンドリーなんだ。万歳… (←馬鹿)
っつーか狙われてますか?オレ…罠?…
こないだも、100円ショップでポーチを買おうか迷ったんだけど、 中にサンプルとして、四◯銀行の通帳みたいなのが入ってた… 気がついたら、手に取ってレジに向かってました。(爆
ま。とくかく、先月に続いて下敷き付き某誌を GET だぜっ! (謎

(目的地の)近くの本屋:

目的地に早く着いたので、近くをブラブラしていたら、 いつも、神田から三省堂に歩いてる道だという事が分かり、 久々に、三省堂に行ってみた。
あの書店、良い本が揃い過ぎ。(T_T ←何故泣く…
朝倉書店/日野幹雄 スペクトル解析
 〃  /松葉育雄 非線形時系列解析
CQ出版社/三上直樹 デジタル信号処理と DSP
  〃  /三谷政昭 やり直しのための工業数学
買ってしまいました…
お金が幾らあっても足りません。(T_T

面接:

初めは職歴をネタに自己紹介をして、どんな仕事がしたいか、 学校でどんな遊びをしてきたか等を話したが、 その内、雑談になったり…
僕は雑談がとっても苦手な人間なんだけど、 微妙に技術的な話題を取り混ぜてくれるので、 とても話しやすい…。やっぱ居心地いいわ、ココ…

2001年12月05日(水)(自宅)

(自宅)

某社内定の通知が来た (^^/

早速、会社を辞める手続きを粛々を進めよう…
う〜ん。稟議書を Oasys で… え? Oasys ?!
ぐっ… まずは Oasys のインストールから始めなきゃ。(--;
部課長は出張で休みなので、明日伝えるか。

hns-index2 が動いた

これも、apt-get upgrade の効用か…
てか、何 upgrade したかのリスト位、確認しとけって。> オレ

前の部署の人に挨拶

休憩所に前の部署の課長がいたので、
(よ) お世話になりました。
(課) どこか決まったの? (← 察しが早い)
(よ) 転職活動をしてて、内定を貰いました。
(課) どこどこ? 大手?
(よ) いえ、ベンチャーですよ。
(課) よや君はベンチャー合いそうだね。
って感じの話をした。

2001年12月06日(木)(自宅)

(自宅)

お〜ぷんそ〜す

幹部の人達の打ち合せの議事録を見てしまった。
「Linux をボックスに組み込んで出荷すると、そのボックスに入れた
  ソフトウェアのソースコードは、外部に公開しないといけない
  *かもしれない*ので…、ボックスとOSとソフトはバラバラに出荷する
  うんぬん、かんぬん…
 」
おぃ… (--;;
だから、こないだ、それは誤解だって何度も言ったべ…
そりゃ、カーネル改編したり、GPL のコードをリンクしちゃった時には、 外部の人からソース見せろって来た時、隠しちゃいけないって縛りがあるけど、 この場合は、Linux そのものには縛りが無くて、 Distribution のライセンス次第なんだってば…
ていうか、「かもしれない」で済ますんだったら、管理者いらないだろう。 その辺の情報を整理して戦略的に活用するのが、管理者の仕事じゃないのか? いくらなんでも、それは給料泥棒だろう。
ふと、組合の資料みたら、
「今の制度だとチャレンジングな仕事ができなくなるので、
  降格を無くしました」
みたいなのが書いてあるし… (--;
おぃおぃ。上の人が仕事しないから会社が傾いてるんだってば。 仕事しない奴はどんどん落せよ。 っつーか、成果主義が失敗したのは制度的な問題じゃなくて ロクな指導をしないで見切り発車したから、 運用面の問題で結局、ロクな結果が出なかったんだろう。
この状態で制度だけ戻したら、いい所無しじゃないか。 とことん反省しない会社だな。(--#

出張?

上司(リーダー)との会話。
話の前堤: リーダーは今日も工場に行ってて、K社のN氏に会っている。
(リ) 明日、◯◯工場行くけど皆で行くか? 
     (当然、開発部署の人を全員連れて行ける訳ないので、冗談半分)
(よ) チェーンソー持って行って良いですか? (真面目な顔で…)
(リ) …いや…
(よ) 駄目なら、ノコギリやナタでも良いですけど、(残念そうな顔で…)
(リ) 何する気だ…
(よ) Nを…<以下自粛>
最近(でも無いけど)、駄目部下を地で行ってる気が…

部長に辞める相談

(よ) 後で相談したい事があるのですが…
(部) 聞きたくない、聞きたくないっ。(← 事情は既に知ってる)
(よ) でしたら、メールにまとめて送りましょうか?記録にも残りますし。
(部) 今から出張でしばらくいないので、来週に話をしようか。
てな訳で、粛々と手続きだけ進めよう。
# 話は後だ。(ぉ

今日の apt-get upgrade

[root@tune 2001]# apt-get update
	<略>
取得完了: 87.2kB を 1s で取得しました(69.4kB/秒)
	<略>
[root@tune 2001]# apt-get upgrade
	<略>
以下のパッケージがアップグレードされます:
  screen
1 個のアップグレードパッケージ, 0 個の新規パッケージ, 0 個の削除パッケージ, 0 個の保留パッケージがあります。
取得パッケージ: 279kB のアーカイブを取得します。インストール後は 107kB が使用されます。
続行しますか? [Y/n]y
取得:1 http://vinelinux.org aptdata/i386/0 screen 3.9.10-0vl0 [279kB]
取得完了: 279kB を 2s で取得しました(110kB/秒)
RPM コマンドを実行しています (-Uvh)...
screen                      ##################################################

2001年12月07日(金)(自宅)

(自宅)

お昼に某社に資料堤出

健康診断を送った。
病歴 みたらびっくりされそうだ。 内定取り消しとか言われたら泣くぞ〜。

また社内 LAN が止まる

もう、一刻も早く会社を辞めたい… (T_T
社外から接続できないって苦情に頭を下げまくるのは、 我々なんですけど… > システム管理部
しかも、ネットワークが切れてから30分位経ってから 電話をかけても、切れてる事自体気付いてないとか言うし… (--;
定時ギリギリになってネットワークが止まったので、 何とかしてくれって電話したら、嫌がるし。
帰りたいのは分かるけど、無責任すぎでしょう。 止まった原因も分からないまま、何となく治ってそれで終わりなんて…
  1. ネットワークが切れました。
  2. ネットワークのログ見ても原因が分かりません。
  3. ルータリセットしたら直りました。
  4. 1 に戻る。
を、今日一日で何度繰りかえせば、気がすむんだ〜〜っ!
い〜つ〜か〜、殺すっ! ( ゜Д゜) > システム管理部

帰りの駅のホームで

電車を待ってると、ふいに煙草の煙を浴びる…。
あれ?ここ禁煙エリアなんだけどなぁ。と思い後ろを振り替えると… すぐ側で吸ってる奴がいるよ。 半分禿げてる50代後半位のおじさんだ…
交渉開始
(よ) すみません。ここ、禁煙エリアなので、あちらの喫煙コーナーで吸って頂けませんか?
(奴) ん?あぁ… (全く動く素振りを見せない)
(よ) … あの。聞こえてます?
(奴) ふ〜ん… (ひと事のような態度)
(よ) (カッチーン…)
     (腕を捕まえて喫煙コーナーの方に向かせる)
(奴) (嫌がる)
     (元に戻ろうとする)
(よ) (背中を少しずつ押して、無理矢理、喫煙コーナーの方に歩かせる)
(奴) (-_-# 汚い手でさわるなっ!
(よ) ( ゜Д゜) さっさと、行けっ!

このやり取りの後、周りの人は、僕を恐い人を見るような目で見てた。
ちょっと快感… (^-^;

2001年12月08日(土)(職場)

(職場)

駅までの道沿いにポインセチア

商店街の殆どのお店の前に、 ポインセチア(深い赤の花に深い緑の葉っぱ) が飾ってあって、何となく気味悪さを感じたり…

部長に辞意を表明

(よ) すみません。他の会社の内定貰ってしまいました。
(部) そうか。仕方無いな。で、どこなの?
(よ) ◯・◯です。
(部) それで、周りの人には話をしたのか?
(よ) 殆ど、全員に話をしてます。一緒に開発してる人には伝えてますし、
     前の部署の人にもお世話になりましたって既に言ってしまってます。
(部) 課長には?
(よ) あっ。忘れてました。(っつーか、意識的に後まわし)
(部) ちゃんと、言っといてよ。
(よ) あと、辞める為の書類の最新版が見付からないのですが。
(部) M君が辞めた時と同じ書類で良いよ。
(よ) 分かりました。どうも、すみません。
やっぱ。Oasys で書かなきゃ駄目か。(;_;
書類作りにはげもう…

これで、8 日分だよ〜。

タイトル一覧
カテゴリ分類
Database
JXTA
Java
XML
awm
bookmark
keyword
memo
news
research
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project