These pages are written by only Japanese.

Welcom to My Diary.com
最新の日記タイトル一覧カテゴリ別タイトル一覧トップへ戻る〜

おはようございます♪ 現在は4月29日(月)6時13分。 鳥がさえずり始める頃です。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5 (色々 Fixed)

先月 2002年02月 来月
01 2
3 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
Namazu for hns による簡易全文検索です。
詳細は 詳細指定/ヘルプをご参照下さい。
検索式:

2002年02月01日(金)(自宅)

(自宅)

新しい勤め先の初日

さすがに出だしから遅刻は出来ないと思い、 今日は6時半に起きて7時過ぎに家を出た。
おかげで一日中眠い・・・
会社に着いたらまず書類を提出して就業規則の書類を渡され、 社員カード用の写真を取った後、新人のオリエンテーション。
それらが終わって職場に行った。
職場についた途端、所属する部署は変わらないが、 実際は別の部署で働くという事を聞く。 その部署は今、正念場な上に人が減ってしまったので、 僕が一ヶ月を期限にレンタルという事になったらしい。
一応、移動前に所属部署の人達に挨拶してきたが、 まぁ。一ヶ月経って戻ってきても忘れられてる気がするので、 もう一度、挨拶するのを覚悟した方がいいかも。 僕の記憶力の方も顔と名前の組を 一ヶ月間も一致させ続けるなんて出来ないし。
で、レンタル先の部署では、僕が前の会社でドライバを いじってたって事でコードを書ける即戦力という事で 期待されているみたい。
という訳で、別の部署の人にさらわれる時の会話
仕事先:日報か週報とか出さなくていいかい?
所属元:それどころじゃないと思うので、いいよ。
    そちらに任せる。
部下を信頼する上司って素敵スギ。
早速、稚奉公先の部署で、皆の前で挨拶をした。 残念ながら僕の記憶力では、顔と名前の一致どころか、 何一つ覚えられません。
まぁ、先方もそのつもりでしょうし‥(ぉ
まずは製品に慣れる為にデバッグを手伝う事になった。 叩いて叩いて叩いて、不自然な所があれば開発者を突っつくという事。 修正したコードを作ってくれるなら、それでも良いと言ってた。 cvs でソース管理されているので、今度取ってきて中を見てみよう。
突っつくより突っつかれる方が好きなので。:-)
「アーキテクチャもおいおい説明するね」と言われてるので、 その前にコードを見て予習しておきたいとも思ってる。
僕はレンタル扱いなので、所属部署と働く部署で2箇所の机をもらう。 机1つあたり、長机2つ+棚1つ+PC2つあるので、 いっぱしの研究室が作れそうな感じ。
一台の PC が LAN 二枚挿しになっていたので、週明けにでも、 こいつを NAT にして実験用のプライベートネットワークを構築するつもり。
しかし、残業時間(残業という概念自体無いが、まぁ就業時間後)にも 快適に過ごせるのは、空調が効いているせいだね。ていうか、前の会社は 残業時間になると空調が止まってて、あれが拷問だったって事がよく分かった。 体調が全然違うもん。
今日は、製品に Web や telnet で色んなコマンド叩いて遊んで 時間切れって感じ。

HNS テーマ

yendot テーマは社内外で不評だったので、 元の stripe に戻してみる。

2002年02月04日(月)(職場)

(職場)

会議に出席

僕が担当しているファームと別のブランチを 開発している人達の話を聞いて苦労している さまが伺えた。
僕がもう少し試験を上手く消化して、 カーネルについて理解があれば、手伝えるんだけど‥
だいたい、専門用語の洪水で聞いててよく分からない。(^^; 先週末に、開発情報をまとめた Webページの URL を 教えて貰っていて、多少は予習していたので、 およその専門用語は分かったけど、それらのを使って 状況説明してるのを聞いてもピンと来ない所が結構あって、 ちょっと悔しい‥
とりあえず分からない事は質問したけど、 早く対等に議論が出来るようにならなきゃ。

Web インターフェースを突っつく

リンクを片っ端から辿って、 各リンクを階層構造をインデントにして、列挙していく。
結構な量を消化したとして、少し満足感を抱いた瞬間 棚にあるパッケージが目に入った。
WEB Testing Tool
ガソ‥ そういえば先週末の帰り際に渡されてたの、 すっかり忘れてたよ。 てな訳で、明日の朝セッティングしよう‥

新人歓迎会

新人としての挨拶メールを流した所、 早速、返事が来た。
忙しいけど歓迎会はサボれない。
掟により「歓迎される人が幹事」
はぅぅ。
幹事なんてやった事ないよ。 っつーか、無理すぎ。
まぁでも、折角指示を貰った以上やってみて 自分がどれだけヘタレなのか認識してみるのも いいかも。
だいたい、幹事としてどんな作業が必要なのかも 想像できない。
てな訳で、必要な作業を想像してみる。
# 抜けがあったら誰か教えて下さい。m(_ _)m あくまでマニュアル人間な僕。
この手の段取りって苦手スギ
でも、なんとなく以上の手続きの多くは 自動化出来そうな気が。(^^;
土日辺りに暇だったら宴会管理システムとか、CGI で 作ってみるか。でもって、今回の宴会を通じて材料を拾って、 実用的な物にすると。

家に帰ったの、午前1時半だゎ 早速、明日遅刻しそうだ…

2002年02月05日(火)(電車)

(電車)

ちょっと遅刻

化けの皮剥がれるの早すぎ > 自分

soft error

boot device: wd0
boot on wd0a dumps on wd0b
wd0: transfer error, downgrading to Ultra-DMA mode 2
wd0(pciide0:0:0): using PIO mode 4, Ultra-DMA mode 2 (using DMA data transfers)
wd0a: aborted command, interface CRC error reading fsbn 64 of 64-67 (wd0 bn 127; cn 0 tn 2 sn 1), retrying
wd2: soft error (corrected)
root file system type: ffs
/etc/rc.conf is not configured.  Multiuser boot aborted.
Enter pathname of shell or RETURN for sh:
We recommend creating a non-root account and using su(1) for root access.
#

試験…

(?) OSPF の試験手伝ってくれると嬉しいんだけど、設定とかやった事ある?
(よ) いえ。無いです。
(?) RIP とかは分かる?
(よ) それも使った事無いです。
経験不足スギで自己嫌悪…

divmail …

朝、携帯メールを見たら大量のメールが… 昨晩、wget で NetBSD の ISO イメージを落してて、 そのログを分割して送ってたらしい… procmail でサイズ制限付けないと死ぬ事を理解…
:0 c
* ^From: (.*@tune.allnet.ne.jp)
* < 1000
|/home/yoya/mail/bin/divmail.pl
:0 c
* ^From: (.*@tune.allnet.ne.jp)
* >= 1000

て感じで長さに対してブレーカー付けないとね‥

昨日報告した事の続き

昨日報告した問題について詳しく聞かれた。 そもそも試験環境もろくに書いていないし、 自分がやっつけ仕事してた事がよく分かった。 反省。
てな訳で、Windows 端末の COM ポートでシリアルに繋げて 細かい所を調べて報告し直した

cvs checkout

ソース一式拾って来た。適宜、update して 同期を取りつつコンパイル。
誰もいない朝とかにコンパイルしてよっと。

2002年02月06日(水)(職場)

(職場)

はぅ〜

大遅刻〜

CVS commit デビュー

簡単なフィックスだけど、 生まれて始めて大規模プロジェクトで、cvs commit を実行した。
始めの一歩を踏み出せた気分。

emacs で日本語入力

cvs で日本語のコメントを入れようとしたら、 開発マシンに日本語変換エンジンが入っていない。 自宅のサーバは、Windows の IME で telnet 越しに mule に送り込んだりしてるけど、 開発マシンはそれも出来ない。
もしかして、開発用マシンに canna でも wwn でも skk でも無い謎なものが入っているのかと思って尋ねてみると、
(set-keyboard-coding-system '*euc-japan*unix)
ってすれば、IME で入力できるじゃん
なるほど…
自分でインストールして入れた環境では駄目で、 インストール時に環境設定まである程度おまかせした Linux や FreeBSD では大丈夫だった訳はこれか。
永年の疑問が氷解。# 謎にしとくな的 (^^;
ハンダ付けとか得意?

基盤に付けるとか、細かいのでなければ
出来なくもないですが。

秋草のキットを組み立てられる位だと
いいんだけど。

自信ありません。
なんつーか、どんどん自信をなくしていく自分。 とくかく今は修行修行‥

2002年02月07日(木)(電車)

(電車)

ふぅ〜 (汗

今日は疲れて日記も書けないや‥

新人歓迎会

あ。新人歓迎会忘れてた。(ぉ
とにかく、早く店を探さないと‥ 昨日、書いた手順の中で、 てのが一番初めに来るのを忘れてた‥ (汗
だって、これが分からないと、皆の都合を聞く時の 締め切りを設定できないもん‥ 余裕があるなら別だけど、幹事初心者の僕には、 2,3日前で良いのか、一週間前なのか、もしかして 一ヶ月以上前じゃないと駄目なんじゃないか。って感覚が さっぱり無い訳で‥
はぁ‥早くも挫折の気分

リッチな帰宅

今日は疲れきっていたので、ロマンスカーで帰る事にする。 この状態で、あの激混みの急行に乗って帰ったら死にます。
とりあえず、切符を買って‥。
はぅ。窓際選択ってのがあるのか‥ 気付かないで無指定で購入したら、通路側の券が取れた。
窓から下界を眺めて悠々と帰宅するつもりだったが、 まぁ、通路側の方が出る時楽って事で‥

2002年02月08日(金)(電車)

(電車)

大遅刻

ギリギリ午前中に会社についた…

クスン‥ クスンクスンクスン‥

仕事の進捗が遅いので、咎められてしまった。 手続きやら調べる事やら、入社したては忙しすぎて難しいや。 (見苦しい言い訳) 来週には何とか対等な立場で仕事をしたいなぁ。
CGI のコードにバグを見つけて、修正したソースを commit したら、 目をつけられたらしくて、Web インターフェースの改善案を考える 会議に呼ばれてしまった。 色々話したけど、結局のところ、 サービスのビューやコントロールを人に提供するブローカーの処理が、 色んな対象(オブジェクト)に依存して成り立つ場合、 どれだけ、依存関係を抽象化できるかが勝負なんだけど、 あまりに抽象化が過ぎると、障害が起きたときの復旧や解析が 大変になりがちなので、いかに両立させるか、なんだよね。 トレードオフだとは思いたくない。

臨時急行

嬉しい事してくれるねぃ。 いつもなら、各駅停車(しかも激込み)に乗ってつらい帰途に なるところが、ギリギリ座れないくらいのそれなりに快適な感じ。

PING の到達確認

某機器の ping コマンドを、いつも使ってる VAIO ノートに送信 したけど、返ってこない。 始めはルーティングテーブルが壊れてるのかとか、 NAT がどうとか、PPPoE がどうとか考えてたんだけど… ふと、NetBSD マシンを繋げたら反応が返って来たので、 もしやと思い、ネットワークプロパティを覗いたら、
ファイヤーウォール機能を on にすると、デフォルトで ICMP echo に 反応しなくなるらしい… (T_T こんなのにひっかかるなんて鬱だゎ…

今日のぶっくまぁく


2002年02月09日(土)(自宅)

(自宅)

LAOX でお買い物

秋葉原の LAOX BOOK 館でお買い物。 C Magazine や Interface 、トラ技等のバックナンバーが、 それなりに残ってていい感じ。

とりあえず技術書を探す:

対称型マルチプロセッシング技術
エーアイ出版
Interface 組み込み向け C プログラミングの基礎
CQ 出版社
TECHI SuperHプロセッサ (SH-1/SH-2/SH-3/SH4のハード&ソフト完璧マスター)
CQ 出版社
トランジスタ技術 32ビット・マイコンSH-2 入門
CQ 出版社
興味対象がバレバレかも

それ以外の本も目当てで行ったんだけど:

そっちについては噂程じゃないや… (謎
とりあえず攻略本があったので買っとこう… (謎
本当は12冊のが欲しかったんだけど… (謎

ついでに:

本店の一階で、液晶ホゴフィルム (携帯電話のスクリーンに張るシート)を購入。

2002年02月10日(日)(自宅)

(自宅)

自堕落な一日

今日は一日中、ゲーム…
どんなゲームかは内緒。
あ。例のゲームじゃないからね… > (わ)氏、(ひ)氏

本日の apt-get upgrade

思い出したように apt-get upgrade
[root@tune yoya]# apt-get upgrade
パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了
以下のパッケージがアップグレードされます:
  at rsync uucp xchat
4 個のアップグレードパッケージ, 0 個の新規パッケージ, 0 個の削除パッケージ, 0 個の保留パッケージがあります。
取得パッケージ: 1727kB のアーカイブを取得します。インストール後は 1982kB が解放されます。
続行しますか? [Y/n]y
取得:1 http://vinelinux.org aptdata/i386/0 at 3.1.8-23vl0.1 [40.7kB]
取得:2 http://vinelinux.org aptdata/i386/0 rsync 2.4.1-2vl1 [104kB]
取得:3 http://vinelinux.org aptdata/i386/0 uucp 1.06.1-31vl0 [872kB]
取得:4 http://vinelinux.org aptdata/i386/0 xchat 1.4.2-0vl3 [711kB]
取得完了: 1727kB を 46s で取得しました(36.8kB/秒)
RPM コマンドを実行しています (-Uvh)...
xchat                       ##################################################
uucp                        ##################################################
rsync                       ##################################################
at                          ##################################################

2002年02月11日(月)(自宅)

(自宅)

本日のぶっくま〜く

本当は会社に行く予定だったが、先週の疲れが 取れきっていなかったので、行くのはやめた。
久々に近所のお友達を呼んで、お話する事にした。 まぁ、お互い元気でなによりな感じ。 以前付けてた、足首に付ける重りの話になった。
っつーか、話が出るまで完全にあの存在を忘れてた。 先週、色々あって忙しかったので、それどころじゃなかったし。
また余裕が出て来たら付けるかな。

ユニクロに行ってみた

はじめてユニクロに行ってみた。 膝かけ毛布、兼、子供用毛布を、仮眠用のふとんとして1000円で購入。 安スギ。

お風呂

お風呂に入ったときに、心臓が一瞬止まりそうだった。 危機一髪って感じ。 疲れが取れきっていないのかな…

2002年02月12日(火)(自宅)

(自宅)

休み明け

丸々、3日休んだので体調は朝からすこぶるいい。 でも、30分程遅刻。(^^; 今日は、syslog 周りの試験。 tcpdump で 16進イメージを見ながらなので楽しい。 facility の意味もよく分かったし(←イマサラだけど)、 とっても勉強になる。
調子にのって作業を続けていたら、会社を出るのが午後11時半になってしまって、 帰りに急行電車がなくなってた。家には一時半前くらいについた。シクシク (T_T

IPv6 本

なんかヨサゲ… 後で買うか…
PROFESSIONAL LIBRARY - NETWORK - 次世代インターネットプロトコルの仕様と事例 - IPv6入門
Mark A. Miller 著 トップスタジオ訳 宇夫陽次朗監修
IDG BOOKS WORLDWIDE SE SHOEISYA

2002年02月13日(水)(自宅)

(自宅)

大遅刻…

朝目が覚めたら、10時。(;_; 大急ぎで会社に行ったので, ギリギリ午前中には着いたけど…
昨日、夜の11時半まで仕事してたから、8時間睡眠を死守すると どうしても、そうなるよね… (T_T

風邪?

今日は妙に腹がいたかったけど、今流行の風邪かな…

PPPoE 試験

社内から eAccess 経由で外に繋いで遊んでみたり… (謎
って、自分が、外からどう見えるかとか、 ping, irc, ssh, imap4 等で繋がるか試しただけだけど…

ntp 試験

NTP クライアントとして有名な桜時計を試してみた。
桜時計(WindowsXP) -> ntpd (NetBSD x86) -> 社内の ntp サーバ
な構成。
ホスト確認エラー (11004)
駄目だと思いつつ、Windows NT/XP には標準で、NTP クライアント機能が 付いていると聞いて、「NET TIME」を試してみた。
タイム サーバーが見付かりません。
なんでやねん…
net time /setsntp:ntpdが動いているIP
net time /queryntp
net time
タイム サーバーが見付かりません。
なんでやねん。なんでやねん。なんでやねん。
# tcpdump -i LANの口 ex1 -qx
〜.netbios.ns
(ntpパケットはどこにも無い…)

ぐは… Windows の世界の名前解決で失敗したら、 もうサーバが無いって事になるのね…
桜時計で試しても似たパケット流していたので、 多分、OS の NTP 機能を使っているんだろう…
つー訳で、 某何かの時刻合わせが sntp 使っているし、 自宅の ntp にも繋がった実績があるので、 それで時刻の同期を取って、動作確認とした。(ぉ
まぁ、今回は、sntp 機能を持つサーバさえ用意すれば良かったの…
でも、動作確認に何を使ったか聞かれたらどうしよう。(トカイウ
むしろ聞いて欲しい的 :-)
会社の先輩に聞いたら、Windows NT の NET コマンドで、 UNIX の ntp サーバから時間を取得した事があるとの事。 もしかして、netbios での名前問い合わせをしないような 設定とかが有るのかな…
あと、今回始めて知ったけど、某 ntpd って server も peer も指定しないと、ntp port は開くくせに、 サービスしないのね。てっきりローカルな時計を信用して 適当な(←適切とは書けない…)情報を流すのかと思ったら…
てな訳で、PC に LANC をもう一枚挿して、外部(社内)の サーバに繋いで ntp 試験しました (弱々

snmp の試験

実は、snmp のコマンドは今回始めて使った。(^^;
snmpwalk <target ip addr> <community名> でシステム情報がずら〜と見れるのは壮観だゎ…
snmptrapd -s とかして動かすと、trap した結果が syslog で 確認できて楽しい。

今日のぶっくま〜く

帰りの電車

11時15分に会社を出たところギリギリ急行に乗れた。 これからは、この時間をリミットにしよう。これなら 家に 12時45分位に着くし。
各駅と急行じゃ通勤時間が、30分以上違う。 この時間差がそのまま睡眠時間に影響するかと思うと馬鹿にできない。 っつーか、やはり午前様は避けねば…

2002年02月14日(木)(自宅)

(自宅)

・・・

昨日より30分早く着いた。

VLAN の試験

VLAN って名前しか知らなかったけど、 試験をしてて色々と理解した。
要するに、802.1Q を理解する Switching HUB の助けを得て、 物理的なセグメントと別の論理的なセグメントを張るシステムの事ね。
でもって、論理的なグルーピングを表現する為に VLAN TAG があって、 802.1 のヘッダに載せる訳か。なるほど、なるほど…
更に、物理的な IP とは別に 論理的な IP を振れるのか。
参考 URL ついでに応用編

今日は徹夜

カーネルやユーザランドの build の仕方を教えて貰った。 今までは無難な で修整しか出来なかったけど、 これでクリティカルな領域も弄れるね。わーぃ :-)
って、ちょこちょこ弄って遊んでたら、 最終電車(12:20)に間に合わなくなっちゃった。(てへっ…
てな訳で今日は徹夜。
今までは、試験の作業が一番優先度が高かった。 でもって、試験ばかりでツマラナイ顔してるのが周りにばれてたらしい。 いじってデバッグする方が楽しいよねって言われて、幾つか問題の修整を依頼された。 という訳で、試験は一定の項目だけやって、久々に羽を伸ばしてコードを書こっと。 (朝まで…

PPPoE の試験。会社に来ている eAccess の線で繋いで、

自宅から大きなファイルを転送してみた。遅…
ちっ、期待はずれだぜ‥ まぁファイルは2つで勘弁してやるか‥ (謎
会社の回線使って何してる的‥
# いえ、負荷試験ですが。:-) いやマジで‥

2002年02月15日(金)(自宅)

(自宅)

条件式

という例外的な条件を付加する条件式を どう表現しようか悩んでみた。
条件をそのまま式にすると以下のようになる。
(num>0) && !((flag)&&(num==1))
でも、こんな式見てピンと来る人いないよなぁ。 いくらなんでも‥
という訳で、論理的に等価で見やすい式に変形してみる。
(num >1) || ((!flag)&&(num==1)
これだと、元の条件から離れすぎてて、 何でこういう式を作ったのか、後から見て想像できないなぁ。 コメントつければ良いってもんじゃないし。
て事で、M 先輩に相談してみる。
if を2つ入れ子で書けばいいんじゃない?
あぁぁぁ。なるほど〜〜〜 (^^;
if (num>0) {
    if ((flag)&&(num==1)) {
	; /* 何もしない */
    } else {
	<処理>
    }
}
なるほど‥。ふむ。 人に相談するってのはいいものだ‥
というか、相談できる人がいるってのはいいものだ‥ (実はかなりの暴言‥

帰路

今日も臨時急行が出てていい感じ‥ しかも、一時半位まで臨時の急行が出てる。 今日、何かあったのかな…

Netscape6 メーラー、作った奴殺す…

むぅ‥ Netscape6 のメーラー‥ 電車の中で読もうとして起動したら、 ネットワーク接続で固まってるよ‥ やはり、ネットワークに繋がっている間にオフラインに しないと駄目なのか‥ (T_T しかも、アプリが固まってもウィンドウを動かせるはずの WindowsXP で、ウィンドウを動かせないという、凶悪さ。
Netscape4 のメーラーだとこんな事ないんだけどなぁ‥ なんで、こんなにダウングレードしちゃってるんだろう。 pop3 のアカウントを複数作れる事以外、良い所は 何一つ無い気がするんだけど‥ それに、自宅は imap4 環境に移行して久しいし (^^;

2002年02月16日(土)(自宅)

(自宅)

徹夜明けの明け

徹夜明けの明けなので、今日はつらいだろうと予想してたけど、 12時に起きてから、体調がすこぶる良い。 やっぱ、仕事が楽しいと疲れが溜まらないらしい。 逆に見えない疲労が蓄積しないように気をつけないと駄目なのかもしれないけど。
仕事の山を月曜日の晩に設定したので、 今日、明日はなるべく会社を休むように言われた。 なので、必死でリフレッシュしてみようと思う。

某M邸で呑み

CISCO 逝ってヨシ

内線電話として CISCO IP PHONE 7960 が導入されたんだけど、 うちの部署に来た 6,7割の端末が不良品だった… ナメンナ…
かくいう僕も電源を入れたらひたすら再起動を繰りかえす不良品にあたって、 まともなのと交換してもらった。なんだかな〜
ちなみに SIP 端末で、Ether で電源を供給するタイプね。> 某社の人
電源コードいらずってとこが本物の電話っぽくてステキ。

2002年02月18日(月)(職場)

(職場)

すげ〜〜っ

今日のぶっくまぁく

某ファームのリリース打ち上げ


2002年02月19日(火)(職場)

(職場)

某H氏の話では、Windows XP で IPv6 使える設定でダイヤルアップすると、 6to4 のやり方で、6to4.ipv6.microsoft.com へトンネルを張るらしい。
あな、おそろしや… (;▽;

一晩中アイドリングするのやめてくれ〜

昨晩、家の前の車がうるさくて殆ど寝れなかったので異常に眠いゎ。 ヤバげな店の前にとまってた上に、店自体閉まってるので文句も言いにくいし…

見習い (本日の OJT)

カテゴリ5のツイステッドペアケーブルの制作。 とりあえず、T-568A な配線の表を見ながら、 ストレートケーブルを作る。
いわば、料理人を目指す人にとっての皿洗いみたいなものか。
あと、よくケーブルのコネクタを RJ45 って呼んでるけど、 実は、RJ45 は形状を示しているだけで、 配線まで規定する場合は、 IS8878 ← 2002/4/17 修正 : K様から間違いを指摘された。ありがたや。 IS8877 と呼ぶらしい。
ふむふむ。色々とお勉強になるなぁ…

本日のぶっくま〜く

(買っとくか (^^)

2002年02月20日(水)(職場)

(職場)

今日のぶっくま〜く

会社の近くの銭湯(梅の湯)へ逝ってみたり

会社から歩いて12〜13分だし、それなりに空いてたし、怖い人もいないし。:-) (ヘアドライヤの設置場所以外は)そんなに汚くなかったのでまぁまぁ良い感じ。
ちなみに泡風呂以外は特に設備は無い。 420円も取るんだからサウナ位あってもと思うが…

2002年02月21日(木)(職場)

(職場)

・・・

新しいマシンを貰った、この前辞めた人が使ってたらしい。 遅いけど、まぁ使えない事もないか‥
ふと、windows update を実行してみる。 おーーーーぃ…… (T_T

某OSの凶悪アップデータ完成。


数秒おきでネットワークセグメントに PING でポーリングをかけて、 見つけたマシンにクラックをかけて、古い版の OS が入っていた場合は、 強制的にアップグレードを行う。:-)
その名も、upgraded
ウケケケケ‥
なんで、こんなの作ったかは内緒‥
あと、今は kernel と distribution つーか、ユーザランド一般も まとめて、upgrade しちゃうけど、デーモン毎の upgrade にも対応したいので、その手始めとして、 snmpd バッファオーバーフローを 利用したルートクラックに対応する為に、今解析中。 i386 よりも ppc や sh , mips がターゲットなので、 ちょっと面倒な感じ。あ。sparc は除外します。 レジスタウィンドウも対応するように作りこむのは面倒なので‥ f(^^;

2002年02月22日(金)(自宅)

(自宅)

出勤にロマンスカーを使う。

禁煙席を指定したつもりが、何故か喫煙席の座席だったり‥ (T_T でも、喫煙席なだけあって(?) 席がガラガラだったので、 ついでに、新宿に着くまでゲームで遊ぶ。NZP 的な‥ (謎

今日も遅かったり

臨時急行が出ていた。しかも、2本‥
帰りの電車の社内放送。
「電車の中での携帯の御使用はご遠慮下さい」
誰も聞いちゃいねぇ。と思ったら、 ご年配のおばさんは電源を切ってた。当然、僕も切る。
でも、僕と同じ位の歳の連中は、誰も切らずに メールだかカレンダーだか使ってるし‥ いい大人のくせに、日本語のいいまわしも理解できないなんて、 本当に恥ずかしいやつらだ。小学校からやり直して欲しい。
先月までの殺伐とした自分なら、多分喧嘩を売ってたと思うけど… なんか、そういう気がおきない。

今日の吊り広告

週刊文春に、林真理子とかいうアホが
あえて言う、田中真紀子さんは「女だから」更迭されたのではない
とか緊急寄稿してるけど、何ねぼけてんだ。このアホは‥
しかしまぁ、大臣が役人と喧嘩して省庁から追い出されたって感じに 見えたけど、大臣ってそんな軽い役職なのかね。ガッカリだぜ。

2002年02月23日(土)(自宅)

(自宅)

飲み会

当初、修士論文が終ってお疲れ様的なお祝いの場だと思ってたんだけど、 よく聞いてみると、発表はこれからだし、むしろ今が修羅場なんではと、 後で冷静になって考えたら、そう思ったり…

2002年02月24日(日)(自宅)

(自宅)

無線LAN

今日も無線 LAN の調子が悪くて、もう新たに線でも引いちゃおうかと チャットで相談したところ、
いちおう 3ch 程度離せば、繋がりにくいほどにはならないはずなんだが
ためしに 7 とか 8 あたりにしてみたら?
試してみた… 7ch …
う。ぅおぉぉおおーー ━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━
なんか、もう別世界ですよ。 ついさっきまでは、telnet で繋いで何かしようなんて気がおきない位、 レスポンスが悪かったのに、今、この日記も無線LAN 越しに書いてますし。
謝謝 > もも様

2002年02月25日(月)(自宅)

(自宅)

Windows 2000 SNMP サービス

Windows Update を実行したら、Windows 2000 SNMP サービスの 修正プログラムが出てるらしいけど、2月12日付けになってる。
おかしいなぁ。先週末にも Windows Update してるのに…
ま。いっか…

今日のお仕事

今日は10時半位に会社に着く。 もう、9時半は無理らしい。

試験環境構築:

上司の指示を勘違いして各 if の IP, Hostname が ずれちゃってて設定し直し。欝だ‥   物理的にケーブルは繋がっているので、 ipv6 link local でアクセスして設定し直そうとしたんだけど、   XP から ping6 マルチキャスト投げても反応してくれなくてやっぱり欝‥

404 エラー:

Iz様作の tcprelay で HTTP メッセージの覗いてたら、 cgi の生成した html の inline image で 404 エラーが発生するのを見つけた。
image が小さすぎるのでユーザには分からないんだけど、 ちょっと恥ずかしいので直してみた。

ipv6:

ipv6 デーモン作成のお仕事を仰せつかった。ワーィ‥ さて、ipv6 入門を読むか。(ぉ
それはともかく、ipv6 対応アプリを作るガイドラインが あるらしいので、kame から持ってきて熟読するようにとの ありがたい教えを頂く。

秋葉原へお出掛け

晩御飯を食べに行くとか周りに告げて外出、そのまま秋葉原へ。(ぉ
歩きで逝けるって(・∀・)イイ!
先週末に購入した XBox 版 AIRF○RCE DELTA は 滅茶つまんなかったので、お口直しのゲームを探しに 何となく万世橋そばの LAOX デジタル館で XBox ソフト売り場を 見てたら、SEGA のなんとかラジオフィーチャーがあったので衝動買い。
# 先週末に、会社の先輩が職場で プレイしてるのを見て 洗脳されたってのもあるかも。(^^;
でもって、上司から秋葉原に行くならついでに買ってきてと言われた 小道具(ケーブルの両端に着ける名札)を買いに行く。 愛三は閉まってたけど、隣の俺コン(別館?)で売ってて助かった‥ ぽっほっ‥
あきばおーで、ケーブルを大安売りしてたのを見て、 会社でケーブルを切らしてたのを思い出し、その場で大量購入。
カテ5ストレート3mで一本159円(税抜き)は安い。 24本買って4000円強でレシートを切って貰う。
会社に持って行ったら喜んで貰えた。:-) ぅんぅん。
前の会社じゃこうはいかなかったし‥ (謎
先週位にRJ45コネクタも足りないって話を 聞いてて、これが100個2599円(税抜き)で売ってたけど、 既に誰か買ってるかもしれないので後で相談だね。 明日売ってたら買うかも。
その後、駅近くのラジ○に逝って本来欲しかったモノを 8冊購入 (既に2種類は所持しているので、10種類探してたんだけど、 結局2種類は見つからなかった‥ クスン‥)って感じで、 そのまま会社に戻る。
おのれゎ仕事中に逝ってたんかぃ。というツッコミは禁止ね > K師匠

2002年02月26日(火)(自宅)

(自宅)

朝、目が覚めたら午前11時‥

^ やば〜‥ 仕方が無いのでロマンスカーで出勤。
わーぃ。今度も隣の席が空いてる〜 じゃぁゲームの続きをと思って、 昨日の続きをやってたら、斜め後ろに座っている年配の女性から (昨日とは比べ物にならない)痛い視線を受けて、断念‥‥ (ρ_;

某デーモンの IPv6 対応で調べ物

とりあえず、kame.net NewsLetter の ipv6 programming guide は必須らしい。

所属部署へ顔を出す

本日のぶっくま〜く


2002年02月27日(水)(自宅)

(自宅)

明細表を開ける

よくよく計算したら、前の会社に比べて年収が大幅ダウンだったりする。 昨年の手取りの収入額より、年棒が少し増えたという形なので、 税金をさっぴくと目を当てられない金額だわ.
あちゃ〜 (X_X
最後で20万値切られたのも結構痛い。 今度、人事の人にさりげなく理由を聞いておこう…
今年は修行中の意味でなけなしの貯金を食い潰していくとして、 来年の年収アップに期待するしかないか。 駄目ならまた転職するだけだし。

新しい席の環境整備

僕の席に電源タップも足りないしハブも来てないので、 相談したら買って来て領収書を渡せと言われた。
シクシク… 仕方無いなぁ、 就業中に秋葉原にでも逝くかぁ。(^-^

泊まり…

IPv6 のデーモンの形態についてお勉強

2002年02月28日(木)(自宅)

(自宅)

某アップグレードツール

機種毎に作っていたルーチンにアダプタかませて、 共通ルーチンにまとめてみたり。(謎

戻った部署の会議に参加

なんつーか疲れた…
今度の部署は、みんな説明下手のような気が…

席の引っ越し

明日にはもう別の人が僕の今の席に付くので、 今晩中に新しい席に引っ越さないと駄目らしい。
しかも、PC のデータも移さないと… うゎ〜
しかし、2月ってこんなに短いんだと感慨にふけってみたり…

最終電車

てな訳で、ギリギリまで会社にいた。
都営S線某J駅に12時20分に付けば、 O線の最終電車に間に合う事を知った。ふ〜
帰りの電車で座る事が出来た。しかも端っこ。いわば特等席。(^-^
なんだけど‥ 端っこの席って手すりというか縦に長くて手でツマカル為の棒があるじゃないですか (なんていうんだっけ‥ボキャブラリ貧困過ぎ)。 で‥、そこに寄りかかるように立ってる酔っ払いのオジさんがいた訳です。
途中の駅で若い女性がその付近に乗り込んできました。 結構綺麗な人です。えぇ‥。 3次元に萌えない僕が言う位だから間違いないデス
で、やっぱりというか、先の酔っ払いのおじさんは、手すりの代わりに(?) 女性によっかかってました。(--;;
それなりに混んでたし、初めはさり気無い感じもしたし、女性も無視 できていたのですが、その内に、顔を女性の肩に乗っけたり、 ずうずうしいにも程があるって位、ベッタリくっつくようになって、 女性もちょっと嫌そうにしていたので、
つい僕は、
あの‥。お疲れのようですから、席を譲りますよ。
もうすぐ降りますし‥ (←嘘。目的の駅に着くまで30分以上かかる)
(奴) いえ。大丈夫です。
(よ) でも、大変そうですし。
てな感じのやり取りを何度も繰り返している間も、 女性によりかかるのをやめる様子が無いので、
仕方なく、左手で奴の腕をつかんで、右手で奴の背中を押して 無理やり座らせた‥なんかすごい嫌がってたので、 結構、力ずくだったり‥
それを隣で見てた、どこかのおじさんに、
優しいねぇ
って言われたけど、違う!
あいつにイイ目をみさせる位なら、俺は立っていた方がマシだ
というだけです‥ (ドス黒い感情だゎ‥
えぇ。僕も小市民ですから‥ 人の幸せの為だけには動けませんとも。えぇ‥えぇ‥ グスッ‥(ρ_;

F社の退職金が出た〜


てか、 77,400円也
げっ。(T_T マジですかぃ…

英字新聞

なんとなく読んでみた

This way out:

要するにゴールデンウィークで道路が渋滞するという話らしい。
  Lines of cars heading west are seen on the Tomei Expressway
near the Yokohama-Aoba interchange in Aoba ward, Yokohama, on Saturday,
the first day of the Golden Week holidays.
「Lines of cars heading west」って何だろう。 車が数珠繋ぎになってるのを表現してるっぽいけど。
  According to the road traffic information center,
there was a 13-kilometer traffic jam as of noon Saturday near
the expressway's Yamato Tunnnel.
む… traffic jam が交通渋滞なのか… そういえば高校生の頃に 習った記憶はあるけど、今の今まで一度も使ってこなかったなぁ…

これで、25 日分だよ〜。

タイトル一覧
カテゴリ分類
Database
JXTA
Java
XML
awm
bookmark
keyword
memo
news
research
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project