These pages are written by only Japanese.

Welcom to My Diary.com
最新の日記タイトル一覧カテゴリ別タイトル一覧トップへ戻る〜

おはようございます♪ 現在は5月14日(火)6時29分。 鳥がさえずり始める頃です。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5 (色々 Fixed)

先月 2002年02月 来月
01 2
3 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
Namazu for hns による簡易全文検索です。
詳細は 詳細指定/ヘルプをご参照下さい。
検索式:

2002年02月20日(水)(職場)

(職場)

今日のぶっくま〜く

会社の近くの銭湯(梅の湯)へ逝ってみたり

会社から歩いて12〜13分だし、それなりに空いてたし、怖い人もいないし。:-) (ヘアドライヤの設置場所以外は)そんなに汚くなかったのでまぁまぁ良い感じ。
ちなみに泡風呂以外は特に設備は無い。 420円も取るんだからサウナ位あってもと思うが…

2002年02月21日(木)(職場)

(職場)

・・・

新しいマシンを貰った、この前辞めた人が使ってたらしい。 遅いけど、まぁ使えない事もないか‥
ふと、windows update を実行してみる。 おーーーーぃ…… (T_T

某OSの凶悪アップデータ完成。


数秒おきでネットワークセグメントに PING でポーリングをかけて、 見つけたマシンにクラックをかけて、古い版の OS が入っていた場合は、 強制的にアップグレードを行う。:-)
その名も、upgraded
ウケケケケ‥
なんで、こんなの作ったかは内緒‥
あと、今は kernel と distribution つーか、ユーザランド一般も まとめて、upgrade しちゃうけど、デーモン毎の upgrade にも対応したいので、その手始めとして、 snmpd バッファオーバーフローを 利用したルートクラックに対応する為に、今解析中。 i386 よりも ppc や sh , mips がターゲットなので、 ちょっと面倒な感じ。あ。sparc は除外します。 レジスタウィンドウも対応するように作りこむのは面倒なので‥ f(^^;

2002年02月22日(金)(自宅)

(自宅)

出勤にロマンスカーを使う。

禁煙席を指定したつもりが、何故か喫煙席の座席だったり‥ (T_T でも、喫煙席なだけあって(?) 席がガラガラだったので、 ついでに、新宿に着くまでゲームで遊ぶ。NZP 的な‥ (謎

今日も遅かったり

臨時急行が出ていた。しかも、2本‥
帰りの電車の社内放送。
「電車の中での携帯の御使用はご遠慮下さい」
誰も聞いちゃいねぇ。と思ったら、 ご年配のおばさんは電源を切ってた。当然、僕も切る。
でも、僕と同じ位の歳の連中は、誰も切らずに メールだかカレンダーだか使ってるし‥ いい大人のくせに、日本語のいいまわしも理解できないなんて、 本当に恥ずかしいやつらだ。小学校からやり直して欲しい。
先月までの殺伐とした自分なら、多分喧嘩を売ってたと思うけど… なんか、そういう気がおきない。

今日の吊り広告

週刊文春に、林真理子とかいうアホが
あえて言う、田中真紀子さんは「女だから」更迭されたのではない
とか緊急寄稿してるけど、何ねぼけてんだ。このアホは‥
しかしまぁ、大臣が役人と喧嘩して省庁から追い出されたって感じに 見えたけど、大臣ってそんな軽い役職なのかね。ガッカリだぜ。

2002年02月23日(土)(自宅)

(自宅)

飲み会

当初、修士論文が終ってお疲れ様的なお祝いの場だと思ってたんだけど、 よく聞いてみると、発表はこれからだし、むしろ今が修羅場なんではと、 後で冷静になって考えたら、そう思ったり…

2002年02月24日(日)(自宅)

(自宅)

無線LAN

今日も無線 LAN の調子が悪くて、もう新たに線でも引いちゃおうかと チャットで相談したところ、
いちおう 3ch 程度離せば、繋がりにくいほどにはならないはずなんだが
ためしに 7 とか 8 あたりにしてみたら?
試してみた… 7ch …
う。ぅおぉぉおおーー ━━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━━
なんか、もう別世界ですよ。 ついさっきまでは、telnet で繋いで何かしようなんて気がおきない位、 レスポンスが悪かったのに、今、この日記も無線LAN 越しに書いてますし。
謝謝 > もも様

2002年02月25日(月)(自宅)

(自宅)

Windows 2000 SNMP サービス

Windows Update を実行したら、Windows 2000 SNMP サービスの 修正プログラムが出てるらしいけど、2月12日付けになってる。
おかしいなぁ。先週末にも Windows Update してるのに…
ま。いっか…

今日のお仕事

今日は10時半位に会社に着く。 もう、9時半は無理らしい。

試験環境構築:

上司の指示を勘違いして各 if の IP, Hostname が ずれちゃってて設定し直し。欝だ‥   物理的にケーブルは繋がっているので、 ipv6 link local でアクセスして設定し直そうとしたんだけど、   XP から ping6 マルチキャスト投げても反応してくれなくてやっぱり欝‥

404 エラー:

Iz様作の tcprelay で HTTP メッセージの覗いてたら、 cgi の生成した html の inline image で 404 エラーが発生するのを見つけた。
image が小さすぎるのでユーザには分からないんだけど、 ちょっと恥ずかしいので直してみた。

ipv6:

ipv6 デーモン作成のお仕事を仰せつかった。ワーィ‥ さて、ipv6 入門を読むか。(ぉ
それはともかく、ipv6 対応アプリを作るガイドラインが あるらしいので、kame から持ってきて熟読するようにとの ありがたい教えを頂く。

秋葉原へお出掛け

晩御飯を食べに行くとか周りに告げて外出、そのまま秋葉原へ。(ぉ
歩きで逝けるって(・∀・)イイ!
先週末に購入した XBox 版 AIRF○RCE DELTA は 滅茶つまんなかったので、お口直しのゲームを探しに 何となく万世橋そばの LAOX デジタル館で XBox ソフト売り場を 見てたら、SEGA のなんとかラジオフィーチャーがあったので衝動買い。
# 先週末に、会社の先輩が職場で プレイしてるのを見て 洗脳されたってのもあるかも。(^^;
でもって、上司から秋葉原に行くならついでに買ってきてと言われた 小道具(ケーブルの両端に着ける名札)を買いに行く。 愛三は閉まってたけど、隣の俺コン(別館?)で売ってて助かった‥ ぽっほっ‥
あきばおーで、ケーブルを大安売りしてたのを見て、 会社でケーブルを切らしてたのを思い出し、その場で大量購入。
カテ5ストレート3mで一本159円(税抜き)は安い。 24本買って4000円強でレシートを切って貰う。
会社に持って行ったら喜んで貰えた。:-) ぅんぅん。
前の会社じゃこうはいかなかったし‥ (謎
先週位にRJ45コネクタも足りないって話を 聞いてて、これが100個2599円(税抜き)で売ってたけど、 既に誰か買ってるかもしれないので後で相談だね。 明日売ってたら買うかも。
その後、駅近くのラジ○に逝って本来欲しかったモノを 8冊購入 (既に2種類は所持しているので、10種類探してたんだけど、 結局2種類は見つからなかった‥ クスン‥)って感じで、 そのまま会社に戻る。
おのれゎ仕事中に逝ってたんかぃ。というツッコミは禁止ね > K師匠

2002年02月26日(火)(自宅)

(自宅)

朝、目が覚めたら午前11時‥

^ やば〜‥ 仕方が無いのでロマンスカーで出勤。
わーぃ。今度も隣の席が空いてる〜 じゃぁゲームの続きをと思って、 昨日の続きをやってたら、斜め後ろに座っている年配の女性から (昨日とは比べ物にならない)痛い視線を受けて、断念‥‥ (ρ_;

某デーモンの IPv6 対応で調べ物

とりあえず、kame.net NewsLetter の ipv6 programming guide は必須らしい。

所属部署へ顔を出す

本日のぶっくま〜く


2002年02月27日(水)(自宅)

(自宅)

明細表を開ける

よくよく計算したら、前の会社に比べて年収が大幅ダウンだったりする。 昨年の手取りの収入額より、年棒が少し増えたという形なので、 税金をさっぴくと目を当てられない金額だわ.
あちゃ〜 (X_X
最後で20万値切られたのも結構痛い。 今度、人事の人にさりげなく理由を聞いておこう…
今年は修行中の意味でなけなしの貯金を食い潰していくとして、 来年の年収アップに期待するしかないか。 駄目ならまた転職するだけだし。

新しい席の環境整備

僕の席に電源タップも足りないしハブも来てないので、 相談したら買って来て領収書を渡せと言われた。
シクシク… 仕方無いなぁ、 就業中に秋葉原にでも逝くかぁ。(^-^

泊まり…

IPv6 のデーモンの形態についてお勉強

2002年02月28日(木)(自宅)

(自宅)

某アップグレードツール

機種毎に作っていたルーチンにアダプタかませて、 共通ルーチンにまとめてみたり。(謎

戻った部署の会議に参加

なんつーか疲れた…
今度の部署は、みんな説明下手のような気が…

席の引っ越し

明日にはもう別の人が僕の今の席に付くので、 今晩中に新しい席に引っ越さないと駄目らしい。
しかも、PC のデータも移さないと… うゎ〜
しかし、2月ってこんなに短いんだと感慨にふけってみたり…

最終電車

てな訳で、ギリギリまで会社にいた。
都営S線某J駅に12時20分に付けば、 O線の最終電車に間に合う事を知った。ふ〜
帰りの電車で座る事が出来た。しかも端っこ。いわば特等席。(^-^
なんだけど‥ 端っこの席って手すりというか縦に長くて手でツマカル為の棒があるじゃないですか (なんていうんだっけ‥ボキャブラリ貧困過ぎ)。 で‥、そこに寄りかかるように立ってる酔っ払いのオジさんがいた訳です。
途中の駅で若い女性がその付近に乗り込んできました。 結構綺麗な人です。えぇ‥。 3次元に萌えない僕が言う位だから間違いないデス
で、やっぱりというか、先の酔っ払いのおじさんは、手すりの代わりに(?) 女性によっかかってました。(--;;
それなりに混んでたし、初めはさり気無い感じもしたし、女性も無視 できていたのですが、その内に、顔を女性の肩に乗っけたり、 ずうずうしいにも程があるって位、ベッタリくっつくようになって、 女性もちょっと嫌そうにしていたので、
つい僕は、
あの‥。お疲れのようですから、席を譲りますよ。
もうすぐ降りますし‥ (←嘘。目的の駅に着くまで30分以上かかる)
(奴) いえ。大丈夫です。
(よ) でも、大変そうですし。
てな感じのやり取りを何度も繰り返している間も、 女性によりかかるのをやめる様子が無いので、
仕方なく、左手で奴の腕をつかんで、右手で奴の背中を押して 無理やり座らせた‥なんかすごい嫌がってたので、 結構、力ずくだったり‥
それを隣で見てた、どこかのおじさんに、
優しいねぇ
って言われたけど、違う!
あいつにイイ目をみさせる位なら、俺は立っていた方がマシだ
というだけです‥ (ドス黒い感情だゎ‥
えぇ。僕も小市民ですから‥ 人の幸せの為だけには動けませんとも。えぇ‥えぇ‥ グスッ‥(ρ_;

F社の退職金が出た〜


てか、 77,400円也
げっ。(T_T マジですかぃ…

英字新聞

なんとなく読んでみた

This way out:

要するにゴールデンウィークで道路が渋滞するという話らしい。
  Lines of cars heading west are seen on the Tomei Expressway
near the Yokohama-Aoba interchange in Aoba ward, Yokohama, on Saturday,
the first day of the Golden Week holidays.
「Lines of cars heading west」って何だろう。 車が数珠繋ぎになってるのを表現してるっぽいけど。
  According to the road traffic information center,
there was a 13-kilometer traffic jam as of noon Saturday near
the expressway's Yamato Tunnnel.
む… traffic jam が交通渋滞なのか… そういえば高校生の頃に 習った記憶はあるけど、今の今まで一度も使ってこなかったなぁ…

これで、9 日分だよ〜。

タイトル一覧
カテゴリ分類
Database
JXTA
Java
XML
awm
bookmark
keyword
memo
news
research
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project