These pages are written by only Japanese.

Welcom to My Diary.com
最新の日記タイトル一覧カテゴリ別タイトル一覧トップへ戻る〜

こんばんわ♪ 現在は3月28日(木)18時49分。 今日も残業なのでしょうか?


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5 (色々 Fixed)

先月 2002年04月 来月
01 02 03 04 05 06
7 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索です。
詳細は 詳細指定/ヘルプをご参照下さい。
検索式:

2002年04月01日(月)(自宅)

(自宅)

新人歓迎会

その時に職場の人と懇談して分かった事なんだけど、 家族にカミングアウトするより前に会社の人にバレてるらしい… (汗
(H氏) 日記を見る前は普通の人だと思っていましたが、
     見てからは…
(よや) な… (;゜Д゜)
裏ページならいざしらずこの日記を書く時には細心の注意を払って、NG ワードを取り除く努力を してきたはずなのに…。何故なんだろう…。

家が留守?

帰宅したらセコムのロックがかかってた。これは…家の人がいない?
しかも妹から帰りが遅くなる旨の連絡をメールでチェキ〜☆ キュピーーン☆。これはチャーンス。:-) *1
てな訳で、早速こないだ購入した DC 版のゲームをプレイ…
32型ワイドテレビでS端子接続だと迫力が違います。 って、別に迫力が必要なゲームをしてる訳では無いデスが…
おぉっ… ヾ(゜▽、゜)ノ
はぁぁぁ… (´ー`)
       <幸せの絶頂> ←  多分、10分位
バタンッ… ガラガラ… (下の階から戸の開く音)
        ん?
(妹) ただいまぁ〜
えぇっ? (;゜Д゜)
        ぁ… ぅぅ…
・゜゜・.(/□\*).・゜゜・.ぅゎぁぁあん
セーブポイントに来る前に帰宅するな〜
また初めからやり直さなきゃ駄目じゃないか〜
       …(o_ _)ノ彡☆ダンダン
あ。もう一度初めから出来るのか。←ポジティブ思考
それに12回が13回に増えた所でたいして変わらないし
…なんて考えてる暇は無いだろう‥ 急いで片付けなきゃ…
     (バタバタバタ…)
そろそろ、一人暮らししたいなぁ… (しみじみ)
*1: 去年の10月24日 と似た感覚だったり…
って、そういう↑リンクの張り方をするから周りにバレるのか…


2002年04月02日(火)(自宅)

(自宅)

HNS アップグレード

2日遅れたけど、HNS を pl2 から pl3 にアップグレードした。

昨日のぶっくま〜く

本日のぶっくま〜く

血まみれ

昨日、お昼にトンカツ帰りにラーメン食べたのが失敗かも。 胃に負担のかかる食べ物は、一日一食が限界らしい。
手遅れになる前に病院逝きたいけど、 有給が残ってないので、 休日出勤で故意に代休作るしか無いのかな。 なんか、本末転倒だけど…

深夜番組

GXP:

CV 下手スギ。デザイン下手スギ。動画駄目スギ。演出駄目スギ。 もう見てらんない。見てらんない。 CM を挟んだ前半でもうお腹一杯…

今すぐ打ち切れや、ゴルァァッ! (゜Д゜)

ちぃ:

少しだけ見たけど、どうやら原作準拠らしい。 もう今日は遅いので録画だけして寝よう‥

2002年04月03日(水)(自宅) BGM:アチチ○○

(自宅) BGM:アチチ○○

会社の名刺を貰う

そういえば、名刺の事を全く考えてなかった‥ (ぉ

疲れてるらしい。

健忘症なのか、最近何で遊んでるって聞かれて、 ゲームの名前を答えられなかった。
# ← いくらなんでも疲れスギ
ソニックアドベンチャーって名前を夜寝る寸前になって思い出す。 まぁ自力で思い出せただけ、まだいいか‥ # ← 自分を慰めてみたり
あと、JSRF の DC 版も欲しいなぁ。XBox 版は色合いが冷たくて ちょっと嫌。ほんわか暖かい DC 版が欲しい今日この頃。
アメリカと日本のカートゥーン調と違いを思わせる程の差がある。 同じ会社が作ってるんだけどね。

会議見学

見学といっている時点で消極的スギ > 自分
会議の中で意見を出そうとしたのだが、見当違いな意見に聞こえたらしく、 周りから(精神的に)そっぽを向かれたように感じたので、 説明するのあきらめたり‥ # 駄目社員的行動
サービスを柔軟にしすぎると課金が難しくなるって話があったので、 契約上(サービスの使用許可)の話と 設定上の話(サービスの細かい単位での有効化/無効化)を分けて考えれば 課金処理が楽で且、 ユーザが可能なカスタマイズの粒度を細かくできるんじゃないかって 当たり前の話をしようと思ったんだけど、伝わらなかったようだ。 う〜ん。自分の考えを説明するのって難しい。
職場の人がこのページを見ませんように… ← 意味の無い予防線

初心者的考察:

経験の浅い人間が見当違いな質問をした時に、 周りがとれる態度がいくつかある。
甘ちゃんな期待から順に並べてみると。
  1. 質問から意図を予想して、選択肢として尋ねる。
  2. 質問の中の曖昧な部分を尋ねる。
  3. 見当違いな部分を指摘して、 質問を明瞭な方向に誘導する。
  4. 見当違いな部分を指摘して、質問の意図を尋ね直す。
  5. 見当違いだと指摘して、質問の意図を尋ね直す。
  6. 見当違いだと笑って、質問の意図を尋ね直す。
  7. 笑い飛ばす
  8. 無視
といった感じだと思うけど、世間は厳しいや… (謎
や。前の会社よりはずっとイイけど…
今回は明らかに自分の説明の仕方が悪いので‥

SSL 的な… (謎

HTTPS, SMTPS, POPS
う〜む。勉強しよう…

雷がすごい

午前3時頃、雷で目がさめた。
雷が近いようなので、PC関連の電源を全て落として、 電源とネットワークのケーブルを全て元から抜く。
てな訳で、今から tune サーバは停まりますので… > 誰と無く

2002年04月04日(木)(自宅) BGM:同じ空の○で

(自宅) BGM:同じ空の○で

サーバ(tune.allnet.ne.jp)起動せず

朝、午前6時前に目が覚めたので、さっそく PC の電源を入れた。
(T_T boot しない‥
何度も fsck を繰り返して、何とかデーモンの起動まで行ったんだけど、 Canna の起動で固まる。しかもネットワークも反応しない。 どうやら OS 毎固まっているらしい‥ (涙
仕方が無いので これでようやく起動完了。
ここまで所要時間2時間。もう8時になっちゃった…
cannaserver を手動で起動しても動作しない。(涙
fsck でボロボロファイルが消えていった事を考えると、 パッケージを構成するファイルの幾つかが壊れたか無くなかったのかも。
という訳で、当サーバは Canna が使えなくなっているので、 Windows の IME で変換した漢字を送り込む等して当分、凌いで下さい。  > tune.allnet.ne.jp の利用者の方々。 特にF社の人とかF社の人とかF社の人とか‥
日頃の行いかしら‥ (号泣

ロマンスカー通勤

急行よりロマンスカーが先に来たので、折角なので利用する。 通路側の席だったので、おとなしくしてました。
ノートPCの画面を隠せないので… (謎

本日のぶっくま〜く


2002年04月05日(金)(自宅)

(自宅)

他の会社の人と打ち合わせ

なんつーか。名刺の渡し方からもう負けてる感じ。
自分が話をした時も、前提条件とかもロクに示さずに 計測値を見せて比較結果の説明に入っちゃったし。 もう駄目スギ。見てらんない。見てらんない。> 自分 ← 4年も社会人やってて何やってる的 (-_-;
これを反省してちょっとはマシな社会人を目指して頑張ろう

2002年04月06日(土)(自宅)

(自宅)

ヘッドマウント・ディスプレイ入手

うぉぉぉぉぉっっっっ!
(キター━━(゜∀゜)━━( ゜∀)━━━(  ゜)━━(   )━━(゜  )━━(∀゜ )━━━(゜∀゜)━━イイ!!!!!
小さな映画館を貸しきって後ろの方の席で一人優雅に スクリーンを見てるような気分だよ。 なにより 登場人物が等身大で手を伸ばせば届‥<以下自粛>
すみません。仮想って何ですか?現実って何ですか? IRC みたいなテキストのコミュニケーションより、 こっちの方がよっぽどリアルだと思うのデスが。
まぁとにかく、これで気兼ねなく… (謎

DC ゲームの CD の中身

Windows で CD の中を覗いてみた。
2002/01/28  16:29               188 ABSTRACT.TXT
2002/01/28  16:30                96 BIBLIOGR.TXT
2002/01/28  16:32                88 COPYRIGH.TXT
2002/01/29  09:00         1,048,576 DUMMY.DAT
う〜ん‥ 同じタイトルの PS 版は、ゲーム中で使っているデータが 見れて変換ツールを使えば wav にも出来ただけど、 DC 版はファイルさえ見れないのか‥
これは、CloneCD とかで CD の生イメージを吸い出すしか無いのかなぁ‥
あ。いえ。コピーして捕まりたいって訳じゃなくて、 (MIL CD 非対応の DC なのでやっても無駄だし)、画像や音声を吸い出して Windows マシンの壁紙やシステム音声に登録したいという、 ごく普通の欲求で動いている訳で‥ > 誰と無く
ていうか、テレビ版のデスクトップアクセサリー出す位なら、 ゲーム版の方を出せや。ゴルァッ! (゜Д゜) > 謎

ああ無情

あらすじを口頭で説明して貰ったのだが、頭の弱い僕にはさっぱり。 「もう一度話して」なんて選択肢を選ぶ勇気は無いので、 こっそりネット検索。(google まんせー
えぇ。話や… # ← ミュージカルと原作の比較記事を読んで、もう全てを知った気になってる奴
原作は話が長くてミュージカルでは圧縮している為に、 原作と細かい所が変わっているのね。 今度、時間に余裕が出来たら原作読んでみよう。

Canna 入れ直し

rpm --rebuild Canna-3.5b2-31.src.rpm
cd /usr/src/redhat/RPMS/i386
rpm -ivh libcanna-3.5b2-31.i386.rpm
rpm -ivh Canna-3.5b2-31.i386.rpm
rpm -i emacs-dl-canna-1.2-9.i386.rpm
/etc/rc.d/rc2.d/S92canna start
してみた‥
[root@tune rpm]# /etc/rc.d/rc2.d/S92canna start
Starting Canna server:
症状改善せず‥
当然、
emacs
...
かな漢字変換サーバと通信できません
‥ 鬱‥
仕方が無いので伝家の宝刀 strace 実行
execve("/usr/sbin/cannaserver", ["/usr/sbin/cannaserver"], [/* 37 vars */]) = 0
brk(0)                                  = 0x806a860
	<略>
fork()                                  = 13567
rt_sigaction(SIGTERM, {0x8050050, [], SA_RESTART|0x4000000}, {SIG_DFL}, 8) = 0
pause()                                 = ? ERESTARTNOHAND (To be restarted)
--- SIGCHLD (子プロセスが存在します) ---
parse(
何? 子プロセスを待ってる?
cannaserver って子プロセスの生成と制御なんて面倒な事やってたっけかな‥
pstree
init-+-afpd
     |-atalkd
	<略>
     |-inetd-+-in.telnetd---login---bash
     |       |-in.telnetd---login---bash---su---bash---strace--
-cannaserver---cannaserver
む‥そっか‥ fork の後すぐ固まってるから当たり前か‥
う〜ん。何処をどう調べたら‥
さっぱりなので、ソースを見てみる
tune% cd Canna35b2/server
tune% grep fork *
misc.c:    if ((parent = fork()) == -1) {
なるほど。デーモンとして inetd から切り離す為の fork か。
じゃぁ、デバッグモードで動かしたらどうなるのかな。
[root@tune rpm]# cannaserver  -d
辞書ホームディレクトリィ = /var/lib/canna/dic
My name is tune.allnet.ne.jp
Segmentation fault
鬱‥

Windows Media Player

DVD プレーヤーとして頼みにしていた X-Box があんな具合なので、せめてノートPC で見ようと、リッピングに挑戦。個人で楽しむ分でもリッピング自体やばいんじゃないかという意見があるので、 上の一文は削除候補‥
一度、MPEG4v2 で圧縮して 画像の方はサイズを縦横それぞれ半分ずつにして MPEG4v3 で圧縮。 まぁまぁ見られる画質。
# 再圧縮するとトウゼン画質が落ちるんだけど、 vob 連結ツールで圧縮なしを指定すると一般保護例外が出るので、妥協。
音声の方は、SCMPX で可変レートの mp3 に圧縮して、
最後に、AviUtil で合成ってな具合。
ってやったら、画像の動きが速くなったり遅くなったりで 無茶苦茶だゎ‥ 全般的に音声に対して画像がフライングする事が多くて、 追いつ追われつという感じ。
固定レートの mp3 にしたらスムーズになったので、 どうも、 Windows Media Player は可変レートの mp3 に対する画像の同期処理にバグがあるんではないかと疑惑が生じたり‥

2002年04月08日(月)(自宅)

(自宅)

水曜日お休み予定

手術後の定期健診をずっと(もう半年位になるかも)サボってたので、 そろそろ行こうと決意。胃カメラ呑みたくないよう‥ (涙

ヘッドマウント・ディスプレイ入手(2)

やはり、危険ですよ。このアイテムは‥
いつか現実に戻って来れなくなるかも‥
寝っ転がりながらテレビを見る位の用途に留めた方が良いです。
なんていうか、 両手を伸ばせばもうそこ(?)に届くみたいな (謎
えぇ。廃人まっしぐらですよ、もう‥

2002年04月09日(火)(自宅)

(自宅)

目覚め悪い

前々(高校生の頃)から、もしかしたらと思っていたけど、
「寝る直前に御飯を食べると、次の日の朝の目覚めが悪い」
法則を確信。イマサラすぎ

書籍取り寄せ

だいぶ前 に頼んだ Indispensable Pc Hardware Book と Hack Attacks Revealed のオーダー状況を確認したら、米国出荷のステータスになってた。 (遅‥ # しかも、日本に着くのに一週間かかるとかいうし‥
4.4BSD デーモン本はいまだ取り寄せ中なのか‥

PortForwarder

4月1日位から PortFowarder を使っていたけど、どうも、 TeraTerm + TTssh の port forward に比べて、 途中で切れる頻度が多い気がするので、とりあえず TTssh に戻してみる。

今日のぶっくま〜く

Windows2000 も対応?

Canna

canna をソースから make install したけど、同じ結果に‥

今日の apt-get upgrade

以下のパッケージがアップグレードされます:
  XFree86 XFree86-100dpi-fonts XFree86-3DLabs XFree86-75dpi-fonts
  XFree86-8514 XFree86-AGX XFree86-FBDev XFree86-I128 XFree86-Mach32
  XFree86-Mach64 XFree86-Mach8 XFree86-Mono XFree86-P9000 XFree86-S3
  XFree86-S3V XFree86-SVGA XFree86-VGA16 XFree86-W32 XFree86-XF86Setup
  XFree86-Xnest XFree86-Xvfb XFree86-cyrillic-fonts XFree86-devel XFree86-doc
  XFree86-libs XFree86-xfs
26 個のアップグレードパッケージ, 0 個の新規パッケージ, 0 個の削除パッケージ, 0
個の保留パッケージがあります。
取得パッケージ: 38.4MB のアーカイブを取得します。インストール後は 514kB が解放
されます。
続行しますか? [Y/n]y
	<略>
む‥ 最後の /sbin/ldconfig で
/sbin/ldconfig: warning: /usr/lib/libcanna16.so.1 is not a symlink
/sbin/ldconfig: warning: /usr/lib/libcanna.so.1 is not a symlink
/sbin/ldconfig: warning: /usr/lib/libRKC16.so.1 is not a symlink
/sbin/ldconfig: warning: /usr/lib/libRKC.so.1 is not a symlink
	<同じ4行をあと3回繰り返し>
てメッセージが出たけど、cannnaserver が固まるのと関係あるんだろうか 「.1 -> .1.1 」の SymLink に全部替えてみたけど、やっぱり変わらず。

企画会議

今回も、言いたい事の 1/10 も伝えられなかった。 いや、1/100 かも… (ノ_・。)
ここまでコミュニケーションが取れないと もうストレスで胃がキリキリてな具合で。(涙
いや、 極度にストレスを感じると本当に胃がキリキリって音が鳴るんだという貴重な体験ができただけ…… いや、ヨクナイってば Σ(゚Д゚;;)!!
やっぱ波長が合わないのかなぁ。 # とかいって自分の能力不足を棚にあげてみたり
 ∧||∧
(  ⌒ ヽ
 ∪  ノ
  ∪∪ (鬱…
   :
   .
まぁ、とにかく何かしら修行が必要なのは確かだと思うし、 なんとか頑張るしか。
しかし、2月の頃と頑張るベクトルが全く変わってるような気が しないでも無いけど、これまた修行って事で‥

2002年04月10日(水)(自宅)

(自宅)

保険

A保険から口座引き落としが出来ないという葉書が来てた。 (先月届いてたのに今まで忘れてた)
口座がみずほ銀行だったので、まさかトラブルに巻き込まれた? と思って電話して話を聞いてみた
(よ) すみません。○保険の契約をしている者ですが、
    そちらから葉書で連絡が来てまして、そこには、
    「口座の引き落としが出来ないので普通保険料率で
    の支払いになる」と書かれています。
    実際に口座は十分な金額が入っているので、
    どういう事なのか教えて欲しいのですが‥
(A) 調べますので、証券番号をお願いします
(よ) xxxx です
(A) 正常に口座から引き落としが出来ております。
    普通保険料率への変更もございません。
(よ) それでは、葉書がきているのはどういう訳なのでしょう
(A) 1、2月に引き落としが出来なかった等の、
    何かしらトラブルは御座いませんでしたか?
(よ) 2月頭に会社を移りまして、それまで会社の天引き
    だったのが口座引き落としに変更しました。
(A) 手続きの時期のタイミングによって、そのような
    葉書を送ってしまう事があります、申し訳ありません。
(よ) という事は、気にしなくて良いのですね。
(A) はい。
なるほど‥

健診

いきなりCTスキャンですか。 でもって、金曜日に精密(?)検査ですか‥ (涙
腸のレントゲン撮る以上、食事制限がかかるのは仕方ないとして、 また休暇申請しなきゃ。

みずほさんパニック

さりげなくF社の名前が。(^^; F社の偉い人のクビが飛ぶかなぁ‥
あ。でも新聞やテレビの報道では、 システム自体より運用の問題を取り沙汰してるし、 この記事でもF社はお呼びでないらしいので、 なんとも‥

警官が悪い人を銃殺

うん。適切な対処だね。
警察に喧嘩を売るような悪人に人権は無いデス。 次は深夜、爆音を立てて○走してる人にガンガン威嚇射撃を‥
や。最近、その手の騒音で、眠れない日が結構あるし、その分 自分の寿命も縮まってると思うので、 奴らには、撲殺/銃殺何でもありの取り締まりで苛めないと割に合わないデス‥
それでも走るなら、まぁ少しは許せるけど。それもなく安全な立場で周りに 迷惑をかけ続けるってのは、卑劣以外の何者でも無い。

ユーゴスラビア消滅

6月に消えるらしい。どこに吸収されるかは聞き逃した。
まぁ、マケドニア人、ボスニア人、セルビア人はいても、 ユーゴスラビア人なんていないから、 彼らにとってどうでも良いのかも‥

2002年04月11日(木)(職場)

(職場)

Windows Update

うちの VAIO ノートで何度やっても、Q311967 「システム回復のエラーメッセージが表示される問題の修正プログラム」が当たらないんすけど。(涙
Microsoft のパッチ配布のページに言ってみたら Download ボタンのリンクが切れてるし‥ (-_-;;
セキュリティーホールじゃないので、気にしないって手もあるけど。

CDRip.dll

Windows XP で CDex120 動かしてる人います? > 誰となく
PORTEGE 7200 で動かしたら、
アプリケーションを正しく初期化できませんでした (0xc0000005)。
[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。
って出るんですけど‥ 互換性オプションで、2000sp5, 98/ME, 95 と替えても同じ現象だし。(泣
まぁ、対象OS に XP が入ってないので、駄目元ですが。

fetchmail 落ちてた

どうも最近、自宅にメールが届かないので不思議に思っていたんだけど、 日付でソートすると6日を最後にメールを貰ってないので、
[yoya@tune]$ ps -auxww | grep fetchmail
yoya     15222  0.0  0.4  1676  512 pts/0    R       22:18   0:00 grep fetchmail
[yoya@tune]$
ぐは‥
知らない間に、fetchmail 落ちてました。
てのも間違いで、雷対策で PC を一度落として、その後起動した時に、 fetchmail 動かすの忘れてました。(--;; > バカバカバカ〜〜っ! > 自分
てな訳で、ここしばらくメールに返答してなかった方々、ごめんなさい。(汗
念の為、cron でも仕掛けておいた方がいいかなぁ。

2002年04月12日(金)(自宅)

(自宅)

健診 (2)

とりあえず、腸は健康らしい。 これで、気兼ねなく仕事が出来そうだ。
実のところ体調に自信が無いので、ブレーキかけて仕事してたし。

家の前のバス停で

目の前でタバコを投げ捨てる 70歳位のおじさんがいた。
	しつこいので<略>
小一時間、問い詰めてみた‥みたかったけど、 頭の悪い僕には、怒鳴り散らす事位しか出来なかった。
あの辺に投げ捨てられると風の向きによっては、 我が家のエリアに入ってくるので、掃除してるの自分達なんだよなぁ。

今日のチェキ

取り付け騒ぎが起きませんように。# とか言って 煽ってみるテスト これって、ファミリータイプに 500円増しただけで 10M が 100M になるって事かしら。他に差が見えないし。
しかし、100M を5台で共有して 5,800円なのか。
じゅるり‥ :D~

動画プレーヤ無いかなぁ

MP3 プレーヤは要らないから、(携帯型の) MPEG4 プレーヤーが欲しい今日この頃。 ヘッドマウントディスプレイとのコンボで最強な気がする。
何年先になるかしら。 → 続き

2002年04月13日(土)(自宅)

(自宅)

みずほさんパニック (2)

フジテレビの番組で取り上げられていた。
元々、システム的に富士銀行(IBM)が優れているので、
そこに統合するはずだったのに、政治的な圧力のせいか
第一勧業銀行(富士通)に統合する事になった。
という富士銀行の現場の人の話が出ていた。
でも、番組で使っていた図では、 3行のシステムが対等でパイプで繋がっていた。 って事は、結局、統合は諦めたって事だよね。
某所で聞いた、「富士銀行に統合したらしいよ。」 って話は、この途中経過の話だったのかな。
パイプとしては、 のどれに問題があったのか気になる所。

毎日の報道:

と思ったら、 ここには、
  • 統合は 03年春に先送り。一勧に統合。
  • 「第一勧銀(富士通) - 富士(IBM)」に問題が
て書いてある。ふむ。
先のフジテレビの番組では、プロジェクトXの話だとかいって、
富士通は IBM と独自路線で闘った過去もある。
こんな相性の悪い会社のシステムが統合できる訳ない。
みたいな事言ってたのを思い出した。
確かに、富士通は独自路線を採ったし、 政治レイヤーでも仲が良いようには見えないので、 そういう意味ではそうなんだけど、
けど、プロジェクトXの頃の富士通って、 IBM のコンパチなマシンを作る事でシェアを奪ったのではないかと。 (あまり真似しすぎたので訴えられて、膨大な金額をふんだくられたんだけど)
あの頃の気概があれば、むしろ IBM と歩調を合わせるなんて お茶の子サイサイなのでは、と思ったりするので、 プロジェクトXを持ち出すのは間違いな気がする。
それに相性とかよりも、 (仮に運用でなくシステム側に問題があるとすれば) 技術力の無さが露呈しただけではないかと。 技術者を評価しないシステムを持つ会社らしいし。> 富士通
あの手のシビアな開発をする場合、 マネージャとエンジニアのトップが対等な立場で協力する ってのがいいと思うんだけど、 富士通はエンジニアからマネージャに転向しないと出世できないシステムだから、 どうしても、マネージャの下にエンジニアがつく事になるので、 エンジニアの立場は弱いし、同時に無責任になりがちなんだよね。

休日出勤

席がバタバタだったので整理整頓をしにオフィスに寄っただけ。 本当はコードを書くのが一番の目的だったんだけど、 何故か今日もやる気が出ない。(ρ_;
さすがにこれは スランプだと感じたので、 困った時の神頼みとばかり、I氏に連絡つけて晩御飯の約束をする。

I氏と晩御飯


晩御飯は神楽坂の韓国料理屋へ行く。結構おいしい。 値段もリーズナブルだし量も多すぎない。
仕事の分野が近いので相談に乗ってもらう。
ぶっちゃけていうとストリーミングの話なのだが、 話しているうちに、 ストリーミングと VOD は明確に区別しないと良い物は 作れないと指摘された。僕はごっちゃにしてた。というか、 VOD はストリーミング技術の上に成り立つサービスだと思ってた。
まぁ、それはともかく。
それらの主な違いとして、 ライブ等のストリーミングだとリアルタイムにデータを流すだけなので、 帯域に応じたバッファリングの調節が主な課題となるが、 VOD では未来の情報まで先読みして流す事が出来るので、 その辺りでプロキシーのキャッシング・ポリシーが変わってくるらしい。
なるほどね‥
詳しい話は聞けなかったので、彼も聞きかじりなのかも知れないけど、 今度、議論をふっかけてみよう。来週は忙しくて会えないというので、 明日、もう一度会う約束を取り付ける。
って、明日はお昼頃、K師匠と待ち合わせしてるんだな。(汗
さぁ、どうしよう。> IRC で返答を待つ *1 > K師匠
一緒にI氏に会いに行きます? アキバだけど‥ :-)
晩御飯の時に「カノープスの MTV-2000 は画質が良いらしいよ」 てな話をしたら、I氏は早速買いにいくらしい。
*1: とか書きながら、この日一度も IRC に入りませんでした。 ごめん > K師匠

2002年04月14日(日)(自宅)

(自宅)

K師匠と昼御飯

隣のM駅で‥:

お食事。
ゴールデンウィーク辺りに、PCの部品を買いにいく& 組み立て手伝いの約束を取り付ける。
自分は最近のパーツ業界の動向に詳しくない上に、 PCを組み立てるとネジどころか部品が沢山あまるような人間なので、 教えて貰わないと心配なのデス。

動画プレーヤ無いかなぁ (2):

ヘッドマウントディスプレイを左半分にして、某漫画のスカウターみたいなのに したら、電車やバスの中は勿論、歩きながらでも動画が見れて幸せだよねぇ。 てな話をしたり。
超ミニサイズのベアボーンキットに小型バッテリーとテレビ出力カードを 付ければ、もう実現できるじゃん。 → 続く

I氏と晩御飯(2)

ストリームの件、聞き忘れた。(ぉ
それはともかく、色々話す。

決定事項:

  • Linux でキャプチャー計画は来月にしよう。
  • 新マシンの部品調達&組み立ても来月にしよう。(ゴールデンウィーク)

動画プレーヤ無いかなぁ (3):

この話をI氏にしたら、ハードディスクは壊れ易いから CD や DVD メディアから読み出すようにするのが現実的じゃないかと指摘された。 まぁ、確かに‥ 1G単位の大容量不揮発性メモリ(フラッシュとか)があれば理想的なんだけど。
ホントウの理想は、無線でどっかのサーバからデータを転送する事だけど、 メガ単位の転送が出来る無線が、日本で実現するのはいつの日やら‥
あと、ヘッドマウントディスプレイの映像入力の所を 右目と左目用に二系統に分ければ、3次元テレビも夢じゃないね。 と言っていた。かなり現実的な話に聞こえる。
分解して自分でもいじれそうなら、やってみるかな。 (比較的)安かったので壊れても痛くないし‥ :-)
現実世界を撮るのはカメラが二台あればいいし、 それにダミーヘッドに付けたマイクで音を拾えば、臨場感抜群なはず。
アニメとかの人工的な物だって、3D の CG の割合が増えてきてるので、 まぁ、その内可能なのではないかと。視点ずらしたのを作れば、 文字通り 3D アニメーションが出来るはず。
技術的には難しい話じゃないと思うんだけど、 世間で必要とされるか商売になるかは謎。(弱気
あっ、スプラッターとかホラー物をやれば‥ (ぉ
更なる刺激を求める人達相手に、十分商売になる気がしたり。
や、僕は絶対見ませんが。# ← 怖がりなので

池袋にて:

  • 日本一大きな本屋(淳久堂)に行って、PC 関連書籍を漁る
  • 天下一品でこってりラーメンを食べる
やはり、こってりラーメンは無理だったらしい。 胃が痛い‥ (涙
しばらく、こってりラーメンは控える予定。

近所の友人から電話

南伊豆旅行:

11月に計画している旅行の日程が、3日から23,24辺りに変更になったらしい。 金曜日にかかるかもしれないので、その時に有給取れるかちょっと心配。
で、それらの件を話し合う為に、 ゴールデンウィークの初日は最寄のS駅に集合する予定。

某楽団:

彼が 某楽団 に誘われてると言ってたので、 ついでに遊びに行くと約束。 最近、(ここ一年以上?)楽器に触ってないので、 どの程度、腕が落ちているのか見てみたい。

2002年04月15日(月)(職場) BGM:市民の為のファンファーレ

(職場) BGM:市民の為のファンファーレ

社長面接

あまり大きくない会社に勤めている為か、 社長面接なるものがあるらしい。
周りの人に何の面接かと聞いたら、好きな事を話す場と言ってた。
う〜ん。美術の時間とかで好きな絵を描けと言われて途方にくれた 中学生の頃を思い出す。
っていうか、言われてスグに UFO の絵を描いたのに、先生がこれは違う。ような事を言ったので、途方にくれたんだけど‥ (どう違うのか尋ねない自分もどうかしてますが)
手がかりが無い時は、とりあえず google な感じで

「社長面接」で検索:


転職活動の記録ばかりがひっかかる。 つまり、最終選考としての面接。
なんつーか、私はこうして面接を乗り切りました。的な武勇伝が 沢山見れて、これはこれで面白い‥‥、ってこんな事してる場合じゃなくて。
とりあえず、話すネタを見つけとかないと、 時間を作ってくれた社長さんに失礼だと思うので、真面目に‥
この真面目さを少しでも仕事や私生活に振りむける事が出来れば‥

ネタ:

残念ながら、検索エンジンでネタ探しは難しそう。 自分の頭で考えてみる。 最近、自分が思った事をまとめると‥
ヘッドマウントディスプレイ
人が情報を受け取る最大のメディアというか装置は、テレビだと思っていて、それが、場所にとらわれずに見れる可能性を考えると凄いと思う。
デジタルカメラ
流行に乗り遅れて先月に買ったけど、通常のカメラと違って、撮影に失敗してもデータを消せばよいので、ついつい大目に撮ってしまうし、撮る際の緊張感も少ないと思う。一発入魂て感じじゃないからね。後で、整理するのが大変。
ブックマーク
月並みにネットサーフィンという物をすると、IE でいうお気に入り。Netscape でいうブックマークが沢山たまる。最近は帯域ばかりでなく、コンテンツも豊富になってきた。つまり個人で面白い Webページを作る人が沢山出てきているので、ブックマークの整理も一仕事。
メール
メールの整理で半日が潰れてて、自分の頭で考える時間が昔に比べて減ってる気がする。もちろん、情報が入ってくる量は以前と比較に比較にならないんだけど、このままじゃ駄目な気がしてる。
とりあえず、HMD にメロメロな自分を表明するのも良いかも‥

結果:

なんて色々と考えてたけど、 グループ面談だったので、ネタ出す余裕もなく、 よく分からない内に終わってしまった。
鬱‥

単眼HMD

こんな製品が出てるのを教えてもらう。でも高そう。

BIND 本

先月 に、DNS & BIND 本を入手したのだが、 リーダーのI氏から、第4版が出てるよとの指摘を受けていた。(先週か先々週の事だけど)
そんなに違いは無いだろうと思っていたが、さっき何となくオライリーのページを見ると、
10章 高度な機能
	10.8 ラウンドロビンによる負荷分散 ← チェキっ☆
	10.9 ネームサーバアドレスの順序づけ
	10.10 特定のネットワーク上のネームサーバの優先
一方、第3版の方は
10章
10章 高度な機能
	10.4 システムのチューニング
	10.5 ネームサーバアドレスの順序づけ
	10.10 特定のネットワーク上のネームサーバの優先
一番知りたかった、負荷分散の話が載ってない‥ マジかよ‥;´Д`)
↑つーか、ちゃんと調べてから買えってば‥
しかも、自分が購入した前の月に4版が出てて、 気づかなかったってのもかなり鬱。
面倒だから、BIND 捨てて分散処理自分で書いちゃおうかなぁ。

解決:

なんて日記に書いてたら、社内の人が BIND&DNS 第4版を貸してくれた。
なるほど、
foo.bar.baz.   60   IN   A   19.168.1.1
foo.bar.baz.   60   IN   A   19.168.1.2
foo.bar.baz.   60   IN   A   19.168.1.3
て風に並べるだけらしい。「round robin」がキーワード。 djbdns でも同じように A レコードを複数かけば分散できるらしいね。

nslookup

nslookupをデバッグツールとして使わないことはいまや世間の常識です。 
nslookupを保守して、配布している BIND グループでさえ、
「nslookupには反対である。将来の版では削除されることもあります。」
と言っています。 
On the bright side,
the silly PTR query was finally eliminated from nslookup in BIND 9.1. 
ガーン。すみません。世間知らずでした。はい‥
今度から dnsqrを使わせて頂きます。(汗
某氏からは digを使え。というツッコミが‥ (滝汗
すみません。勉強します。
続く

帰路途中で晩御飯

久しぶりに、通勤途中のN戸駅で降りてみた。
駅側のお店「橘」 *1 でソバを食べたくなったのと、 オナジク駅側の住吉書房が深夜12時までやってるので、 面白そうな本 *2 を探そうと思っての事だ。
いつも通り、エビ天蕎麦に生卵。 少し残したけどお腹一杯満足の状態で、本屋に行くと‥
え‥何しまってるの。店員さん。 ていうか、なんで、灯りを消してるの?
よく見たら、閉店時間が23:30 に変わってる‥ (ノ_;
萎え萎え〜 ← 精一杯の抗議
*1: 始め食べた時はあまりの不味さで殆ど残した位。 なのに、ある日を境に急においしくなった謎な店。
*2: 技術書って事にしておいて下さい‥ はい‥ 決して、真夜中でないと買えないような本でゎ‥

2002年04月16日(火)(職場)

(職場)

nslookup (2)

朝(?)、メールを開いたら、職場のH先生から host コマンドもある。 という教えを賜る。
[yoya@tune yoya]$ host www.google.co.jp
www.google.co.jp is a nickname for www.google.com
www.google.com has address 216.239.35.100
www.google.com mail is handled (pri=10) by smtp1.google.com
www.google.com mail is handled (pri=20) by smtp2.google.com
www.google.com mail is handled (pri=40) by smtp3.google.com
おぉ。なるほど‥
[yoya@tune yoya]$ host www.yahoo.co.jp
www.yahoo.co.jp has address 211.14.13.224
www.yahoo.co.jp has address 211.14.13.225
www.yahoo.co.jp has address 211.14.13.226
www.yahoo.co.jp has address 210.81.150.166
www.yahoo.co.jp has address 210.81.153.68
www.yahoo.co.jp has address 210.81.153.69
www.yahoo.co.jp has address 210.81.153.70
www.yahoo.co.jp has address 211.14.13.65
www.yahoo.co.jp has address 211.14.13.66
www.yahoo.co.jp has address 211.14.13.222
www.yahoo.co.jp has address 211.14.13.223
[yoya@tune yoya]$
ヤフーはこうして負荷を分散させてるのか。お勉強になります。
大感謝 > H先生
# ↑だから、きちんとメールで返答しろってば。Σ(゚Д゚;;)!!
ちなみに、 dnsqrだと
[yoya@tune yoya]$ dnsqr any www.google.co.jp
255 www.google.co.jp:
210 bytes, 1+1+4+4 records, response, noerror
query: 255 www.google.co.jp
answer: www.google.co.jp 344562 CNAME www.google.com
authority: google.co.jp 281586 NS ns1.google.com
authority: google.co.jp 281586 NS ns2.google.com
authority: google.co.jp 281586 NS ns3.google.com
authority: google.co.jp 281586 NS ns4.google.com
additional: ns1.google.com 345378 A 216.239.32.10
additional: ns2.google.com 345378 A 216.239.34.10
additional: ns3.google.com 345378 A 216.239.36.10
additional: ns4.google.com 345378 A 216.239.38.10
更に、 digを使うと、
; <<>> DiG 8.3 <<>> www.google.co.jp 
;; res options: init recurs defnam dnsrch
;; got answer:
;; ->>HEADER<<- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 4
;; flags: qr rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 2, AUTHORITY: 4, ADDITIONAL: 4
;; QUERY SECTION:
;;	www.google.co.jp, type = A, class = IN

;; ANSWER SECTION:
www.google.co.jp.	3d17h39m43s IN CNAME  www.google.com.
www.google.com.		2m55s IN A	216.239.35.100

;; AUTHORITY SECTION:
google.com.		1h26m38s IN NS	NS1.google.com.
google.com.		1h26m38s IN NS	NS2.google.com.
google.com.		1h26m38s IN NS	NS3.google.com.
google.com.		1h26m38s IN NS	NS4.google.com.

;; ADDITIONAL SECTION:
NS1.google.com.		1d22h59m23s IN A  216.239.32.10
NS2.google.com.		1d23h13m20s IN A  216.239.34.10
NS3.google.com.		1d23h3m56s IN A  216.239.36.10
NS4.google.com.		1d20h25m57s IN A  216.239.38.10

;; Total query time: 13 msec
;; FROM: tune.allnet.ne.jp to SERVER: default -- 210.228.1.28
;; WHEN: Tue Apr 16 12:14:37 2002
;; MSG SIZE  sent: 34  rcvd: 214
む〜。細かい。まぁ、 何か問題があった時には、全部必要な情報ではあるけれど。
host -d www.google.co.jp
とかすれば、host コマンドでも細かい情報を出力してくれるので、 host コマンドがあればいいや。
教訓:
ツールを作る時。オプション指定の無いデフォルト時は、なるべく簡略な表示を心がけよう。

みずほ銀行の話

最後の方の話がワラタ
今回情報を頂いたのは、www.windowsxp.comの、文字通りWindowsXPの
コマーシャルサイトなのですが、これをNetcraftで見ると、
昨年の4月ごろに奇妙な現象があるのが解ります。
つまり、サーバーOSがその時FreeBSDになっているのですが、
Web サーバーはIISなんですよね(^^;;。
さすがに、XP の宣伝サイトで apache を使ってるのはバツが悪いと見えて、 IIS だと嘘ついてるって事かしら。 でも、バレバレみたいな‥

外国の人

アメリカ人ハッカーっぽい風貌の人が職場をうろちょろしてた。
どこかで見た事があると思ったら、 分散処理の業界では知らない人はいないR氏だ‥
どうやら、打ち合わせがあるらしい。
上司が言ってた、
何か聞きたい事があればまとめといてね。
もちろん、英語で。(はぁと)

え‥ (;゜Д゜)
あぁ。ぅぅう‥ ´Д`)
や。英語を勉強して早いとこ話せるように努力します。えぇ‥
つーか、本気でヤバイ気がしてきた。> 自分の英語の駄目さ加減

ジェニン虐殺

ブッシュ・パパがイラクを叩いた時も、 民間人や戦意を喪失した兵隊さん達相手に新兵器の試し撃ちしてたけど、 テレビには少ししか出なかったし、 今回のジェニンの件も、あまり大きく報道されないんだよなぁ。
アメリカのブッシュ(パパと馬鹿息子両方)も イスラエルのシャロンも、ヒットラーと変わりない気がするんだけどね。
少なくとも、虐殺される側から見れば。

本日の apt-get upgrade

以下のパッケージがアップグレードされます:
  squid
1 個のアップグレードパッケージ, 0 個の新規パッケージ, 0 個の削除パッケージ, 0
個の保留パッケージがあります。
取得パッケージ: 826kB のアーカイブを取得します。インストール後は 91.5kB が解放
されます。
続行しますか? [Y/n]y

動画プレーヤ無いかなぁ (4)

情報に感謝。
あ。だいたい それ でイメージ合ってます。えぇ。
でもって、やはりスペック不足が難で。 あたりをクリアしてくれれば、もう‥
エヘヘヘ‥

BIND9

自分のマシンに bind9 を入れてみた。
forwarder を指定してみた。
うまくいった。dns proxy みたいになった。
round trip 的 A レコードを沢山書いてみた。
うまくいった。A レコード引くと ip が山程出た。
view やってみた。
駄目だった。master なデータを何も引けなくなった。acl の指定間違えてるのかなぁ

帰りのO急線

電車の中に酔っ払いの若者の集団が8人。 茶髪だったり金髪だったり。
騒いでるし。踊ってるし。いちゃついてるし。 なんか食べてるし。クッキーの匂いがしてくるし‥
‥
てめぇら、うるせーぞゴルァ (゜Д゜)
違う角度から表現してみたいので、 試しに英語でチャレンジ
Hey you! Shutup, Goto Hell!!
サノバビッチ。サノバビッチ !!!
# ↑もうスペルさえ分からないらしい
# やっぱ。お前、英語勉強しれ‥ ;´Д`) *1
と以前の自分なら叫んでたと思うけど、 SK沢駅で連中が降りるまで、我慢しちゃったよ。
ここ数ヶ月で随分と丸くなったもんだ。(シミジミ
だから、こないだ、うどん屋さんに行った時みたいに、
店員の口の聞き方がなってなかったから,
いつ yoya 君がぶちきれるかと思ってどきどきしていた
なんてのも、もう大丈夫デスよ。> M 様
以前なら、テーブルひっくり返した *2 かもしれませんが‥
*1: さすがに、ファッキューだけは使いません‥ 何か適切な喧嘩の売り言葉があれば、 誰か教えて下さい。
# 教えて貰って何する的‥
‥と書いたら某氏から以下のお言葉を賜る 「Get out! とか Shit! とか Ass hole! とか..」
参考(何の?)にさせて頂きます。m(__)m

*2: 普通、テーブル固定されてます‥

あっちの方の生活

DC のメモリカードに丁度 12個セーブできるので、 12パターン(謎)で並列に生活してたんだけど、 あるパターンの2日目でセーブをする時、 間違えて2週間進んでた別のパターンの場所に 上書きセーブしちゃった‥(ノ_・。)
いえ。また2週間分の幸せが訪れるかと思うと、感無量デスが‥
神様。どうかこんな僕に もっと時間を‥ ;´Д`) # かなり切実な願い
あっ。VAIO に ePSXe とディスクイメージが入っているので、 ディスプレイカードを刺して、片眼 HMD に繋げれば、 電車の中でも出来るし、歩きながらでも‥
これなら現実と仮想の区別をつける必要もないよね。よね > 誰と無く
買うか‥ (ニヤソ
わーぃ。わーぃ。わーぃ。ヾ(゜▽、゜)ノ
う〜ん。DC のハードスペックが分かれば、かなり本気で Windows で動く DC エミュレータを作ってみたいんだけど、 その前に CD からデータを読み出す方法を調べないと駄目なんだな‥

2002年04月17日(水)(職場) BGM:ハートをチ○キ

(職場) BGM:ハートをチ○キ

本日のぶっくま〜く

クロスコンパイラも含まれている。とりあえずチェキ☆

ISDN D-ch B-ch

Kさんと X.25, LAP-B について雑談。 つーか、自分 LAP-B 知らなかった。(汗
ISDN パケットとしては、
  D - channel    B - channel
 --------------    -------
| Q.931 |(X.25)|  | X.25  |
|--------------|  |-------|
| LAP-D(Q.921) |  | LAP-B |
 --------------    -------
という関係があるらしい‥
なるほど、Q.931 しか知らない自分には分からないはずだ。 # 勉強不足を棚に上げてみる‥
昔、X.25 の話として、Layer2 で到達確認してしまうので、 OSI 参照モデルに当てはめられないって話を聞いた事が あったけど、実は LAP-D と LAP-B とで、 この辺の事情は異なるらしい。
一般的には、TCP/IP が end-to end で X.25 が node-to node と説明されるけど、もうちょっと詳しい所を勉強し直さなきゃ。
今回のキーワード。
*1: FPT (テレコム高度利用推進センター)
ここのライバルと目されるのが、H.323 の相互接続試験でお世話になった HATS (高度通信システム相互接続推進会議) ← こっちは通産省。:-)

今日の反省

なんつーか。ダメダメ‥ 今日は調べ物ばかりで終わってしまった。
確かに知識は飛躍的に増えてると思うんだけど、 何かしら人に自慢できるような事をしなきゃ 駄目なんじゃないかと、とっても焦燥感に駆られる。
自慢できる事は何かって?
コード書くとか。コードいじるとか。コード書き直すとか。
はっ。禁断症状? (;゜Д゜)
# や、勝手にコーディングしてても良いんだけど、
ここ数週間何故か手が動かない。 単なるスランプじゃない気もしてきたり‥ (矛盾した発言
よし。明日からはきちんとスケジュールを厳密に切って仕事をしよう。 って、明日は、定例とその準備(ログの印刷だけど‥)があった、 それに、仕事用の PC のリース期限がもうすぐ切れるので、 新しい PC の見積もりを頼まなきゃ‥ 生活用(Windows) PC と開発用(UNIX) PC と両方買わなきゃ。
参ったなぁ‥

VAIO note の電源が突然切れて

いきなり電源が落ちた。
電源スイッチを入れても起動しない。
前にも同じ事があったけど‥ う〜ん‥

2002年04月18日(木)(自宅) BGM:Alborada del Gracioso

(自宅) BGM:Alborada del Gracioso

お腹がゴロゴロ

お腹の具合が悪い。
会議中にもゴロゴロ鳴りっぱなしで、全然、人の話を聞けなかった。 これは仕事にならないと思って、7時過ぎに会社を出た。
今日は M 氏の歓迎会だったのに‥ ゴメンナサイ > M 氏 *1 ← 多分、氏はこの日記を見ていないと思われ
どうも先週末の検査で、麻酔をしこたま入れた影響が残ってる感じ。 神経質なせいか麻酔が効きにくいんで、いつも大量に打ち込むらしい (涙
クスン‥ (ノ_;
しかも、今日に限ってプログラム書く気がおきてて‥ とりあえず、某ツールのオプション処理とパーサを書いてみたりする。 strchr まんせー strrchr まんせー。# lex 使え的‥
この調子で少しずつ勘を取り戻そう。
*1: こっちの
M 氏 (http://bug.org/~momo/)
じゃないっす‥

時間を管理してくれるツールが欲しい

見たい番組とかをよく見逃すので、始まる10分位前に、 携帯にメールが入るのでも可。っつーか誰か送って〜♪
でも、友達がいない自分は人に頼めないので、PC にやらせるしか 無いんですよ。誰か良いツール知りませんか。

もも様情報:

IE に新たなセキュリティーホール:「戻る」ボタンで攻撃開始?

『わが社の見解ではこの問題は修正が必要なほど重大ではない』
「ユーザーが行なう特定の操作が前提条件となっているので、
わが社のセキュリティー上の脆弱性の定義に該当しないと判断した」 
(Microsoft)
というコメントが秀逸。
さすがに、独占企業の吐く台詞は一味違うわな‥
「戻る」という滅茶苦茶プリミティブな操作に対しても、 安全を確保しようとしないのはいくらなんでもねぇ。

2002年04月19日(金)(職場)

(職場)

MHC を使ってみる

には、インストールの仕方は 00readme を読めとある。
00readme には、~/.schedule を作って、後のインストールの仕方は各サブディレクトリの中を見ろ。とある。
う〜ん。じゃぁ。トップディレクトリの実行ファイルは、どう扱うの?
てな感じで、手探りでインストールを試みる。
[yoya@tune src]$ tar xvfz mhc-0.25.tar.gz
[yoya@tune src]$ cd mhc-0.25
[yoya@tune src]$ cp samples/DOT.schedule.sample.jp ~/.schedule
とりあえず、トップディレクトリにある実行ファイルを全部、 /usr/local/bin にコピーしておくか。
[yoya@tune mhc-0.25]$ ls -l | grep ^-rwx
-rwxr-xr-x    1 yoya     yama        11739 Jun 21  2000 adb2mhc*
-rwxr-xr-x    1 yoya     yama        19410 Jun 21  2000 gemcal*
-rwxr-xr-x    1 yoya     yama        13435 Jun 21  2000 mhc-sync*
-rwxr-xr-x    1 yoya     yama         4809 May 25  2000 mhc2palm*
-rwxr-xr-x    1 yoya     yama        17347 May 25  2000 mscan*
-rwxr-xr-x    1 yoya     yama         4492 Jun 18  2000 palm2mhc*
-rwxr-xr-x    1 yoya     yama        21552 Jun 21  2000 today*
-rwxr-xr-x    1 yoya     yama         3111 May 25  2000 today.pl*
[yoya@tune mhc-0.25]$ su
Password: ********
[yoya@tune mhc-0.25]# cp adb2mhc gemcal mhc-sync mhc2palm mscan palm2mhc \
				today today.pl   /usr/local/bin/.
[yoya@tune mhc-0.25]# exit
[yoya@tune mhc-0.25]$ today
/usr/local/bin/today:23:in `require': No such file to load -- mhc-schedule (Load
Error)
        from /usr/local/bin/today:23
mhc-schedule(.rb) が必要らしい。
[yoya@tune mhc-0.25]$ find . -name mhc-schedule.rb -print
./ruby-ext/lib/mhc-schedule.rb
ruby-ext/00readme に書いてある通りに実行。
[yoya@tune mhc-0.25]$ cd ruby-ext
[yoya@tune mhc-0.25]$ ruby ./extconf.rb
./extconf.rb:4: warning: Array#filter is deprecated; use Array#collect!
checking for pi_socket() in -lpisock... yes
creating Makefile
[yoya@tune mhc-0.25]$ make
gcc -fPIC -g -O2 -fPIC -I/usr/local/pilot/include -DNEW_NAMING -I/usr/lib/ruby/1
.6/i386-linux-gnu -I/usr/include    -c -o ext-helper.o ext-helper.c
gcc -fPIC -g -O2 -fPIC -I/usr/local/pilot/include -DNEW_NAMING -I/usr/lib/ruby/1
.6/i386-linux-gnu -I/usr/include    -c -o mhc_pilib.o mhc_pilib.c
gcc -shared  -L/usr/lib -L/usr/local/pilot/lib -o mhc_pilib.so ext-helper.o mhc_
pilib.o -L. -lruby -lpisock -lc
[yoya@tune mhc-0.25]$ su
Password: ********
[yoya@tune mhc-0.25]# make install
これでよしと‥
[yoya@tune mhc-0.25]$ today --date=20020101+30
01/01 Tue             元日
01/14 Mon             成人の日
うん。何か動いてるっぽい。
emacs インターフェースには興味ないので、emacs フォルダは見なかった事にしよう。(ぉ
朝、メールをチェックすると H 先生から を紹介するメールが‥
時間を見つけて、設定してみよう。 *1

emacs インターフェース:

って書いたら、もも様から emacs は便利だよと強調されてしまったので、 入れてみる。
cat > ~/env/mhc_env.el
      (setq mhc-mailer-package 'mew)
      (autoload 'mhc-mode "mhc" nil t)
      (add-hook 'mew-summary-mode-hook 'mhc-mode)
      (add-hook 'mew-virtual-mode-hook 'mhc-mode)
      (add-hook 'mew-message-hook      'mhc-misc-hdr-decode)
^D
cat >> ~/.emacs.el
(load-file (expand-file-name "~yoya/env/mhc_env.el"))
^D
[yoya@tune mhc-0.25]$ cd emacs/
[yoya@tune mhc-0.25]$ make
[yoya@tune mhc-0.25]$ cd ..
[yoya@tune mhc-0.25]$ su
Password: ********
[yoya@tune mhc-0.25]# cp -r emacs/ /usr/share/emacs/site-lisp/mhc
M-x mhc-mode で、C-. とかしたら、カレンダーが表示された。
まぁ。動いてるっぽい。

*1: 「時間を見つけて」とか「空いている時に」という場合は、 ほぼ 100% 実行しない罠…

U 氏とお話

いくつかの本の翻訳を手がける U 氏の元には、 翻訳してくれという事で本が山ほど届くらしい。 それも、本棚が一杯になる程。VoIP 関連の本も結構来るという。 そこで、自分の前職が交換機屋で、VoIP ネタが欲しいと言った所、 VoMPLS (Voice over MPLS) というキーワードを賜る。 どうも、IPアドレスでなくラベルで経路選択するプロトコルで、 交換機屋さんに馴染みやすいのではと言っていた。 チェキ☆
つまり、スイッチングの処理能力の改善が目的らしい。ATM 的考え方な訳ね。

会社に PC 持ってく

新人が来るので、PC 頂戴と言われて2つ返事で OK したら、 実は root になれるマシンがそれしかなくて、デーモン入れたり 改造したりしてる僕としては、非常に困った事になった。
なんで家に一度帰って、押入れにしまっていた古い PC を二台 会社に持ってきた。まぁ、デーモンの動作確認には差し支えないだろう。
ただ、kame の入ってない古い OS が入っているはずなので、 OS は入れ替えなきゃいけない。 で、スイッチを入れてみた。
CMOS Battery Low
Keyboard error
ぐは‥ (号泣
しかも2つとも‥
CMOS 記憶保持用電池が切れてるのか‥ 確かに古い PC だけど、購入してから4年位しか経ってないはずなのだが‥
CR2032という型番が書いてあるので、近くのコンビニに探しにいく。 一つ目のコンビニであたり。:-) ゲームやおもちゃで使われる電池らしい。
SONY まんせー
電池を入れ替えてからしばらくの間は、Low Battery が出てたので、 少しあせる。 → 続く

NetBSD インストール:

古い PC の為、CD ブートは対応していない。
なので、起動用フロッピーディスクを作って、そこからインストーラを 起動する必要がある。
ここを参考にする↓ *1 *2 で使うからいいだろう。
↑ここから、boot1.fs, boot2.fs を取ってきて、隣のディレクトリ misc にある rawrite で書き込み。
はじめ、インストール中2枚目の FD (boot2.fs を焼いたディスク)を入れた所で、 netbsd.gz が見つからないなどとエラーがあって進めなかったが、
2枚目 FD を FAT でフォーマットして、もう一度 boot2.fs を rawrite し 直したら、今度は正常にインストールが進んだ。偶然、FD の調子が悪かったのか、 そもそも、フォーマットしてから rawrite しないとダメなのかは謎のままだが、 こういう事もあるのね。
/usr に pkgsrc を展開して、最低限ほしい物をインストールする。
対象のディレクトリに入って、make install を実行するだけなんで、 とってもおきらく極楽。‥と思ったら、
/usr/pkgsrc/japanese/qkc
yotsuba: {16} make
===> Validating dependencies for qkc-1.0
=> Checksum OK for qkcc100.zip.
===> Extracting for qkc-1.0
===> Required package unzip-[0-9]*: NOT found
===> Verifying reinstall for ../../archivers/unzip
=> Checksum mismatch for unzip550.tar.gz.
Make sure the Makefile and checksum file (/usr/pkgsrc/archivers/unzip/distinfo)
are up to date.  If you want to override this check, type
"make NO_CHECKSUM=yes [other args]".
*** Error code 1
Stop.
*** Error code 1
Stop.
*** Error code 1
Stop.
*** Error code 1
Stop.
yotsuba: {17}
シクシク。ダメな場合もあるのね。
unzip がダメなので、qck の他 zip もダメ‥
kakasi がダメなので、namazu2 ダメ‥
それはともかく、まず入れるのは、
archivers: bzip2 lha
editors: emacs
japanese: ack grep less canna-server man nkf
shells: tcsh bash2
むぅ。
===> mule-2.3 conflicts with installed package(s): emacs-20.7  found.
ま。いっか‥

FreeBSD インストール:

BIOS 起動して、BOOT に入る時にモニタが消える。 キーボードを押すと表示されるが、すぐにまた消える。 一体、なんなんだろう‥ この症状は。
BIOS の APM (Advanced Power Management) を disable にしたら、 安定した。# まぁ解決したからいいや‥
ここを参考にする。↓ ↑ここから、kern.flp と mfsroot.flp を取ってきて、rawrite で書き込み。
こっちは順調にパッケージインストール。お気楽極楽。
で、再起動。
boot:
Invalid partition
No /kernel
(激鬱‥
もう一度、インストールしても駄目。
で、IDE ディスクから起動するので、 BIOS の SCSI boot を disable にしてみたところ起動に成功。

*1: 1.5.3 が出ているはずだが、オジリナルをはじめ、どのミラーサイトも Permission denied と出たので、あきらめて 1.5.2 を使う。 閉じたネットワークなので、セキュリティーは厳密に考えないって事で。
*2: 社内ネットワークでなく、本当のプライベートネットワーク

2002年04月20日(土)(職場)

(職場)

閉じ込められる

(時計見てないので推定時刻だけど) 午前7時頃にオフィスが消灯した。 手を止めるのが勿体無いので放っておいた。
鍵かけられた。# 当たり前スギ
つーか気付け‥ > 自分 Σ(゚Д゚;;)!!
11時半に守衛さんが来たので助かったけど、 こなかったら、ほんと危なかったかも。 *1
えぇっと‥ 消灯した時叫ばなくてごめんなさい > H 先生
あ、自分の(出社を示す)名札が降りてた‥ (汗
そりゃ、普通居ないって思うよね‥
*1: 鍵かかってるとトイレに行けないし、食事にも出れないので

2002年04月21日(日)(職場)

(職場)

電波漏れ漏れ

と職場の先輩から 指摘 を受けておりますが、最近 IRC 上でも、
4/6 <#じ:H> チ○キ人形がいっぱい売ってますよ、よやさま....
とか、
4/13 <#し:K> そんで偶然を装うために,片手にエ○ゲーもってたりして
とか、
4/18 <#電:m> yoya.target.age = loli;
とか、
4/21 <#え:h> 最近、秋葉にょゃさんの好きそうなのめっちゃ増えましたしね…
…ぁぁぁぁ ;´Д`)
どうも周りの自分を見る目が変わってきたように感じる、今日この頃…
↑自分が変わったとは言わない奴
(多分)勘違いが含まれていると思うのですが、 僕は一体どうしたら… (← どうもしません。できません‥

日立のウェアラブル機器

神様、誘惑に負けない強い心を下さい。
でも、誘惑に身を任せたいと願う自分もいたり‥

Mozilla インストールに挑戦

お友達 が、rpm 作ったというのでインストールに挑戦。
[root@tune MoZilla]# rpm -Uvh mozilla-1.0rc1-0.i686.rpm
エラー: 依存性の欠如:
        mozilla-nspr = 1.0rc1-0は mozilla-1.0rc1-0 に必要とされています
        libnspr4.so  は mozilla-1.0rc1-0 に必要とされています
        libplc4.so  は mozilla-1.0rc1-0 に必要とされています
        libplds4.so  は mozilla-1.0rc1-0 に必要とされています
        libstdc++-libc6.2-2.so.3  は mozilla-1.0rc1-0 に必要とされています
えぇっと‥
[root@tune MoZilla]# rpm -Uvh  mozilla-nspr-1.0rc1-0.i686.rpm
エラー: 依存性の欠如:
        libc.so.6(GLIBC_2.2)  は mozilla-nspr-1.0rc1-0 に必要とされています
        libpthread.so.0(GLIBC_2.2)  は mozilla-nspr-1.0rc1-0 に必要とされていま
す
あ。そういえば、うち GLIBC_2.1 だった (ぉ

H先生の教え:

ふつ〜
# rpm --rebuild mozilla-1.0rc1-0.src.rpm
だそうで…

2002年04月22日(月)(自宅) BGM:Matthaus-Passion & Johannes-Passion

(自宅) BGM:Matthaus-Passion & Johannes-Passion

一日中コーディング

直接仕事に役に立つか分らないが、 使えるかもって感じのコードを一日中いじる。いじる。いじる。
はぁぁ‥(´ー`) ‥たまにはこういう楽しい日もあっていいかも。
すみません。そろそろ成果出しますので > 誰と無く

風邪

無理に早起きしたのがタタッたのか、風邪っぽい。 周りにうつすと悪いので、今日は早めに帰宅。
といっても、家に着くのは10時半とかだけど‥

NPO さんの署名運動。

子供に分煙環境をって事で、厚生省に署名を送ったらしい。
歩きたばこ。さいてー。いつか奴らは殺す。殺す。殺す。!!!!

2002年04月23日(火)(自宅) BGM:Matthaus-Passion & Johannes-Passion

(自宅) BGM:Matthaus-Passion & Johannes-Passion

会社を休む

昨日の風邪が治らないので、会社を休む。 無理して土日に出社するからと言われそうだけど、 のり気の時に少しでも仕事を進めたいので… < 言い訳してみる
別に休日手当てを要求する訳じゃないので、いいですよね。>誰と無く
や。反省してます。ゴメンナサイ。ゴメンナサイ。ゴメンナサイ。(弱々
それはともかく御粥食べて、さっさと横になろう。 大事な打ち合わせのある明日や明後日に会社を休むようだったら、 本当に駄目駄目だし。

ひきこもり度チェック:

K師匠に習って自分も調べてみました。
ひきこもり度50%
あなたは現在不安定な状態です。
就職や結婚など環境の変化があったばかりかもしれません。
虚脱感や迷いを感じる事も多く五月病のような状態です。
これから安定していくのか、
どんどんひきこもっていくのか微妙な所ですがあなた次第かもしれません。
普通に社会生活を営んでいきたいのなら今頑張らないと手遅れになるかも…。
えぇと… あえて反論しません。(汗
しかし、何故、お師匠様と同じ(1%も違わない)結果が出るのでせう。

「ブランコの揺らし方」で特許:

(わ)氏の日記 からパクリ :-)
審査官(?)が前例を知らなければ、 たいして独創的でなくても申請が通ってしまう、 今の特許のあり方が浮き彫りに…
そういや、VOD 業界でプログラミングしてるお友達は、 「幾ら良い物を作っても特許で殆どふんだくられて全然お金にならない」 感じの事言ってたなぁ… 困ったもんだ。

さぁ、喫煙者狩りを!

M氏曰く、「喫煙場所以外は本来禁煙なはずだ :-)」
全く同感。
さぁ、喫煙者狩りを!
手にナタやノコギリを持て、 虐げられてきた嫌煙者の怒りを奴らに知らしめるのだ。

ソートプログラム

お友達 がプログラム作ってるので対抗してみる。(大人げない
折角、データ放り込む時点で順序を作っていいんだったら、2分木でゴーですよ。 ポインタのポインタ使う所が、プログラマとしての限界を感じる今日この頃。
しかもコード作成に30分、デバッグで更に30分かかってるし。 全部含めて、10分で終わらせろ的。
ただ、小規模なせいか、typo 一つなく一発コンパイルが出来て、 ちょっとキモチが良かった。

2002年04月24日(水)(職場)

(職場)

病気明け

まだ調子は悪いけど、 今日は打ち合わせがあるので、頑張って出社。
打ち合わせ中、(寝むい訳じゃないのに)まぶたが重たくてかなりツライ。 特に右目が。少しでも気を抜くと閉じてしまうので…。
それはともかくとして‥
仕事のお手伝い報酬は、1 leaf とか 3 萌えの単位がいい?ってどういう事さね。> 誰となく
私にはサパーリだゎ‥ そんな地雷だらけの<自粛>メーカー知りません (謎
僕としては 1ゲマとかの方が‥ (ボソッ‥ お店まで歩いていけるし今が旬だし‥

タイムアウト (謎

鬱‥
反省の為の記録として…
ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。(;_; > O 師匠

呑み会

席の近くで騒ぎ出したので何事かと思ったら、 親睦会みたいなのがあるらしい。 僕の入っていないMLで告知されていたので、気づかなかった‥
前の部署のSさんが話しかけてくれた。
「机の周りが怪しくなってきたね」 (にこっ
え…
や、今は控えてますよ。えぇ…
僕が好きにデコレーションしだしたら、 タペストリーやら人形やらで凄い事になるかと。 なにしろ12倍だし… (謎 *1
一度、やり出すと歯止めが利かなくなるので、 とりあえず猫かぶってる。
*1: なんて事、書いてるから誤解(?)されるんだよね‥

終電で帰宅

打ち合わせ後で perl のコードを渡されたので、色々いじってみた。 楽しかった。時計をみたら深夜12時過ぎてた‥ (汗
家に着くのは午前2時前。
帰り駅から自宅まで歩く時、周りの空気から夏独特の草の匂いを感じた。 夏がすぐ側まで来てる事を実感‥
って、4月でそれは早すぎだべ。Σ(゚Д゚;;)!!
異常気象なのかなぁ。

深夜番組

野球のせいで番組が30分遅く始まった… (涙
しかしまぁ… 今日は幸せなキモチで寝られそうデス。(謎

私信

茶目っぷりって何ですか〜 > K 師匠
何かマズイ事やっちゃいました? 自分…
心当たりがありすぎて、どれが致命的なんだか… (ぉ → 続く

2002年04月25日(木)(職場) BGM:ブラームスの交響曲(1〜4まとめて)

(職場) BGM:ブラームスの交響曲(1〜4まとめて)

本が届いた

キ‥
キター━━(゜∀゜)━━
以前、頼んだ本 *1 (洋書)がようやく届いた。
しかも、丁度忙しい時に‥ (ノ_・。)
や、常にテンパってるので、暇な時なんて無いんだけど‥
*1: のうち、下三冊

Linux で TV 予約録画

D師匠とお昼にお話。 っていうか、食べるの邪魔してゴメンナサイ。ゴメンナサイ。
… ま。それはともかく… # ← あっさりさん
昨晩のように野球中継のせいで、 テレビの放送時間が後ろにずれこむ悲劇 *1 というのが後を絶たず、 やはり、何処でも録画予約を変更できるようなシステムが必要だよねって 話になり、その解決法の一つとして、D師匠から以下の URL を教えてもらう。 まずは、キャプチャーボードを買わないと。モンスターTV かなぁ…
*1: いつぞやは武蔵丸事件なんてのもありましたなぁ。('-' ← 遠い目
相撲と野球は敵です。(暴言) えぇ‥

現実逃避

上記の文章と矛盾するけど、現実逃避に icecast を動かしてみた。 FreeBSD の /stand/sysinstall で、 post install -> package で icecast と shout をインストール。
で、 に書いてある通りに設定した所、Winamp でストリーミング的な聞き方(早送りが出来ないって事 (汗 )が出来るようになった。
でも、音がよく切れる。(T_T
PentiumPro 200MHz じゃ、ちょっとつらいか。

K先生とお話

K先生が話しかけてくれた。
丁度、ヘッドフォンで曲を聴いてたので、 音繋がりという事で、 DSP 周りで遊びたいという話をしたら、 「TI 社の 320C20」 というキーワードを賜る。
や。別に人形に喋らせようなんて事‥ 口に出せません‥ えぇ‥
ただ、こいつは開発キットがむっちゃ高い(50万かそこら)らしいので、 Intel や Motorola 辺りで探した方がいいかもとの事。
安い値段でプログラマブルに喋る機器無いかなぁ。 何らかのセンサー(マイクでも受光器でも)が付いて 双方向コミュニケーション *1 が出来れば、もう何も言う事ないけど。
*1: その前に、3D な人間との双方向コミュニケーションを頑張れ的

だから電車の中でガムは勘弁して‥

帰宅でO線に乗った時、席に座れた。 隣に酔っ払いが2人座った。 酒と強いガムの匂いが混じって、 かなり気持ち悪かったので丁寧にお願いしてみた。
(よ) すみません。お酒は我慢できるのですが、
    ガムの匂いは勘弁して欲しいのですが、
(奴の仲間) 何言ってるの?こいつ。
(奴) ガムの匂いが嫌なんだってよ。
	<仲間とボソボソ話してる>
(奴) あっち行けば?
(よ) (カチーーーン) (--;;
    俺の方が先、座ってたんだけど…
	<少しの間睨み合い>
(奴) しまいます…
(よ) (あらかじめ眼鏡はずしといてヨカッタ (^-^ )
	<数分経って…>
(奴) カチカチうるせーよ ( (よ)のnote PC 指差して)
(よ) 静かにするよ…
(奴&その仲間) (ニヤニヤ)
電車の中なので、静か目にタイプしてたんだけどなぁ…
反撃されました。今日は一勝一敗。
今度からは、
お前らの馬鹿話の方がウルサイ。
文句言うなら、お前ら一言も喋るな。
とでも言ってみるか。

おやすみデス

今日のチェキチェキ度 85 (謎

2002年04月26日(金)(職場) BGM:ショスタコービッチ交響曲第十番第一楽章、第四楽章

(職場) BGM:ショスタコービッチ交響曲第十番第一楽章、第四楽章

11時前に出社

駄目‥ 朝早すぎで具合が悪いや‥ (ぉ

私信 (2)

これ の続き
茶目っ気というのは、僕でない別の人を指してたらしい。(汗
てか,あんたなんか不祥事を起こした身に覚えあるんですかっ 
あぁっ。ヤブヘビ‥ ;´Д`)
大漁が予想されるゴールデンウィークの適当な日にでも、 アキバの某所でゆっくり釈明させて下さい‥ > K師匠

Solaris8 に emacs をインストール

とある開発用マシンを使っているのだが emacs が入ってなくて不便。
パッケージという物を思い出し、
から emacs-21.1-sol8-sparc-local.gz を取ってきて、インストールに挑戦。
% emacs-21.1-sol8-sparc-local.gz
% su
Password: ********
# pkgadd emacs-21.1-sol8-sparc-local
pkgadd: ERROR: no packages were found in </var/spool/pkg>
# pkgadd -d emacs-21.1-sol8-sparc-local
The following packages are available:
  1  SMCemacs     emacs
                  (sparc) 21.1

Select package(s) you wish to process (or 'all' to process
all packages). (default: all) [?,??,q]:
<略>
[ verifying class <none> ]
/usr/local/bin/emacs-21.1 <linked pathname>

Installation of <SMCemacs> was successful.
#
ふむ… 楽チンだゎ…
では早速、実行。
ld.so.1: emacs: fatal: libXaw3d.so.5: open failed: No such file or directory
Killed
ぐは…
これだからバイナリのインストールゎ…
% ls /usr/openwin/lib/libXaw*
/usr/openwin/lib/libXaw.a     /usr/openwin/lib/libXaw.so.4
/usr/openwin/lib/libXaw.so    /usr/openwin/lib/libXaw.so.5
確かに存在しないので Xaw3d を入れる…
% emacs
ld.so.1: emacs: fatal: libjpeg.so.62: open failed: No such file or directory
Killed
クスン。クスンクスンクスン…
でも負けないで、jpeg-6b-sol8-sparc-local.gz をインストールして…
% emacs
ld.so.1: emacs: fatal: libpng.so.3: open failed: No such file or directory
Killed

… やってられるか。ゴルァァッ!! (゜Д゜)

その後:

もくもくと作業をする事を誓う
libpng-1.2.0-sol8-sparc-local.gz
% emacs
ld.so.1: emacs: fatal: libungif.so.4: open failed: No such file or directory
Killed
libungif-4.1.0b1-sol8-sparc-local.gz
% gunzip libungif-4.1.0b1-sol8-sparc-local.gz
gunzip: libungif-4.1.0b1-sol8-sparc-local.gz: unexpected end of file
ぐは… IE と wget の両方、試してみても駄目なんで、 SunSite@SUT の libungif パッケージ自体が壊れてるんでしょう…
もう駄目…

更にその後:

↑ここからソースを取ってきて、make & install
% emacs
ld.so.1: emacs: fatal: libXpm.so.4.11: open failed: No such file or directory
Killed
… xpm-3.4k-sol8-sparc-local.gz
% emacs
ld.so.1: emacs: fatal: libgcc_s.so.1: open failed: No such file or directory
Killed
まだまだぁっっ! # 根競べの様相を呈してきました…
libgcc-3.0.3-sol8-sparc-local.gz
既に gcc 2.95.3 が入ってたので、後から libgcc-3 なんて入れてよかったのか不安… とりあえず、/usr/local/lib/libiberty.a のような conflict するファイルは上書きしないでおいたけど
まぁ。とにかく emacs が動いたからいいや…
つーか、Solaris8 で emacs 動かすのってこんなに大変なのか。(;_;
emacs -nw 的な使い方するんだから、ソースからコンパイルすればよかったと後悔。

M 様のつっこみ:

「いつも↑ここつかってて、そんなにひどくはまったことはない」
だそうですが、結局の所、
  • X Window の環境が整備されていない素の Solaris に
  • X Window の機能をバリバリに使う emacs のバイナリを拾って来た
のがそもそもの間違いなので、 パッケージの出来不出来という問題ではないっす。(T_T
自分が悪いんデス… (弱々 ボソッ) libungif が壊れている以外はね…
もしかしたら、 から取ってくれば、事情が違かったりして…
続く

xinetd を入れてみる

% gunzip -cd xinetd-2.3.3.tar.gz | tar xvf -
$ cd xinetd-2.3.3
% ./configure
% make
make: Fatal error: Unknown option `-C'
なるほど、H先生のおっしゃってた通りだ…
ここ↑から GNUmake を取ってくる。
gunzip -cd GNUmake.3.78.1.SPARC.32bit.Solaris.8.pkg.tgz | tar xvf -
pkgadd -d ./
The following packages are available:
  1  GNUmake     GNU make 3.78.1 SPARC 32bit Solaris 8
                 (sparc) 3.78.1

Select package(s) you wish to process (or 'all' to process
all packages). (default: all) [?,??,q]:
	<略>
Select package(s) you wish to process (or 'all' to process
all packages). (default: all) [?,??,q]: q
% rm -rf xinetd-2.3.3
% gunzip -cd xinetd-2.3.3 | tar xvf -
% cd xinetd-2.3.3
% ./configure
% gmake
% su
Password: ********
# gmake install
	<略>
You must put your xinetd.conf in /etc/xinetd.conf
There is a sample config file in xinetd/sample.conf and you can
use xconv.pl to convert your old inetd.conf file to an xinetd format
ふむふむ。xconv.pl を使えば inetd.conf の設定を xinetd.conf に持っていけるのだな。
% xconv.pl /etc/inetd.conf
/*
 * (c) Copyright 1998-2001 by Rob Braun
 * All rights reserved.  The file named COPYRIGHT specifies the terms
 * and conditio
  /: ?+*{} follows nothing in regexp at /usr/local/sbin/xconv.pl line 6.
… Perl で /* */ なんてコメント使えません。(--;;
削るか… vi でゴソゴソと…
% cat  /etc/inetd.conf |  xconv.pl  > /dev/null
Warning: Service 100232/10 not added because
xinetd does not handle rpc services well
Warning: Service rquotad/1 not added because
xinetd does not handle rpc services well
RPC 系は使えないのね…
でも、xinetd/sample.conf には RPC 系デーモンの設定が入ってる謎
xconv.pl が古いのかな。 クスン… (ノ_;)

W32.Klez.E@mm(クレズ)

前から、メールアドレス詐称だけは防げないよねって話があったけど、 やっぱり出てましたね。アドレス詐称ワーム (^^;
こういうワームを作る人って、世界をプログラミングしてる気分なのかなぁ。 と少し想像してみる。
… イイナァ (ボソッ…
自分の放ったワームが世界中のコンピューターのハードディスクに 蔓延していくのを見て、 恐ろしくなった 等と語るヘタレもいるようデスが… (ボソボソッ…
← 良心がクモの糸より細い人
や。お縄は嫌なので作ってもばら撒く気はありませんが (w

hns-index2

hns-index2 し忘れる事が多いので、cron に任せました。
yoya@tune% crontab -l
* 6 * * 0 /home/yoya/diary/bin/hns-index2 >& /dev/null
今まで google や yahoo や lycos 経由で来てくれた人ゴメンナサイ‥
毎日にしないのは、ディスクの調子が悪いというか‥ 耐久性に自信が無いからなのデス。

今日は大漁

今日は D師匠のおっしゃられた 通り、アキバは大変だったのデスよ〜
大通りは、黒い袋をぶら下げた お兄ちゃん達大きなお友達で溢れてたのデスよ〜
休日でも無いのに、なんでこんなに人が一杯なのデスか〜〜〜 (但し一部地域限定)
# お前いつ会社抜け出してアキバ行ってたんだ。と言われそうな発言をしてみるテスト
# しかもプチ修羅場真っ最中の身でありながら


ごめんなさい。嘘です‥ 以上のは人から伝え聞いた話です。
はぅぅ〜〜 ジタバタジタバタ‥ ← 籠の中の鳥状態。

梅の湯

いい湯だな♪ アハハン♪

2002年04月27日(土)(職場)

(職場)

朝、オフィスでお目覚め

仕事の合間に、H先生とお話
なぜ、ヨゴレと断定するのデスか〜 > Hせんせ〜
こんな自分に正直に生きてる自分に向かって‥
あ。まだ会社では猫かぶってるから、正直とは言えないか… (てへっ

頭の働く条件

ここ数ヶ月で、音楽を聴きながらの時が一番仕事が進む。 というか、音楽聴いてない時に、まったく進んでない事に気づく。
そういえば、修士論文も、
http://www.goice.co.jp/~mo/timidity/ *1
がなければ、最後まで手が動かなかった気がする。
あと、ノートPC でテキストを打つと、考えがまとまる一方、 キーボードがないと、考えがとっちらかる事も前々から気になってた。
前者に関しては、 学生の頃にゲームBGM を聞きながら勉強していたのと関係ありそう。 おかげで、部屋の外から音だけ聞いてた親は、 ゲームばっかりしてると思っていたらしい。
その音楽も、ゲームのCDでなく、ゲームをプレイしてる音を録音して その音を流していたので、そう勘違いされるのは当然なんだけど… ビームの射撃音も混じってるし。 *2
あと、後者の方は職業上、PC 端末の前で頭を使う事が多いから なんだろうと思う、
つまり、頭の活動を活性化させる為には、 今まで頭を使う時に同時に何をしていたかを思い出して、 それと同じ事をしてみると。
まぁ、何をイマサラですが‥ f(^^;
*1: ~mo は無くなるかもと、mo 氏本人から突込みが入ったので、URL を修正してみた。
*2: ちなみに、MSX 版とファミコン版のグラディウスI,IIと沙羅慢陀だったり

おっ買い物っ♪

今日は、羽を伸ばそう(何処で?)かと。 一緒に周る人が、まともな人なので地下に潜るのは難しいけど‥

K師匠へ返信:

えぇ、今日はお昼から真夜中まで、 おてんと様の元で I 氏と(健康的に)技術的な議論をしてましたよ。 なんだか毒が抜けすぎて、自分らしくない気もしますが。

I氏と一緒

色々お話しました。

暴走族やめぃ

第4土曜日なのになんで暴走族が‥ いつも、第3土曜日だったような‥

URL 占い

K師匠に習って自分も占ってみる。
このサイトの持つ性格は、宗教・求道といった言葉で象徴されます。
象徴する言葉の通り、宗教方面の情報をあつかうのに向いています。

このURLの総合的な吉凶は以下の通りです。

	内外面が相互に矛盾する意味があり半凶半吉です。
	吉凶が定まらないことが、安定につながるという不思議な運勢です。
趣をかえて宗教の事ばっかり書いちゃおうかなぁ。 一応、高校生の頃に新旧約聖書全部読破した事あるし。
今、どれだけ覚えているかは謎ですが…
URLのドメインの部分のアルファベットの表記は大文字でも小文字でもよいので、
うまくいけば、ドメイン部の表記を変えることで開運できます。
大吉のパターンが208個ありました。
http://TUne.ALLNET.ne.jp/~yoya/diary/
http://tUne.ALLNET.ne.jp/~yoya/diary/
…
http://TuNE.allnet.ne.jp/~yoya/diary/
…
URL を http://TuNE.allnet.ne.jp/~yoya/diary/ にしようかなぁ… (^-^
こっちで占うと、
このURLの総合的な吉凶は以下の通りです。

	一陽来復の意味があり大吉です。少しづつ幸運を積み重ねながら、
	切っ掛けをつかむといきなり大成功という運勢です。
になるし。

Solaris8 に emacs をインストール (2)

これ の続き や…、ldd をすっかり忘れてた。(^^;
確かに、ldd で emacs がリンクするライブラリを列挙すれば、 入れる必要のあるライブラリを推測する事が出来る。
ただ、ldd で表示されるライブラリを入れたら、 更にそいつの依存するライブラリがあった。 なんて、シチュエーションもありマス。
理屈っぽく言えば、ldd では依存ツリーの深さ一つ分しか見えないので、 依存関係のツリーが深いと、 ldd で推測するより作業が膨大になる(可能性がある)のデス。
まぁ、emacs の場合は大丈夫そうデスが。 一般化は出来ないという事で… # 負け惜しみ的発言、しかもかなり苦しみまぎれ。
Solaris の pkg 系コマンドで依存するライブラリを自動で全部 インストールする方法 *1 ってありましたっけ。(汗
それがあったとすれば、自分の作業が馬鹿らしいという証明になるのデスが。 てか、証明して欲しい。(他力本願スギ
*1: H様より、Zaularis (http://www.jp.netbsd.org/ja/zoularis/) 使えとのご指摘が‥

2002年04月28日(日)(自宅) BGM:空耳ケーキ

(自宅) BGM:空耳ケーキ

朝ご飯

専門店の味「すき焼き鍋」という、食材が一通り入っていて、 ただ火にかけるだけらしき、食べ物を買う。
「別途お召し上がり方説明に従って調理してください」
‥ 別途って何も紙とか付いてこなかったような ‥ 蓋を見ても調理法は書いてないし。
ま。無いものは仕方ないので、まずはコップ1杯半の水を入れて煮込んでいるか。
グツグツ‥
で、ツユを見ると‥「ストレートでお使い下さい」 Σ(゚Д゚;;)!!
はぅぅぅ。仕方ない、お湯を棄てるかぁ‥
で、ツユを入れて改めて煮立てると‥ え。つゆを煮立ててる?
なんか、色が変になってきたよ。匂いも焦げ臭いよ‥ ;´Д`)
イマサラだけど、弱火で煮込むか。← 多分、これが一番重要。
て感じで、完成(?)
‥‥‥
まずぃ‥ 思ったとおりツユに焦げの味が付いちゃったし‥ 大失敗だゎ。(ノ_・。)

今日の誤解

08:55 <電:m> yoyaさんもそういう人か・・・
08:55 >電:yoya< な‥  (゚Д゚)
08:56 >電:yoya< 心外な‥ # とか言ってみる
08:56 <電:m> ○○ではだれがいいですか?
08:56 >電:yoya< チェキ
08:56 <電:m> む
08:56 <電:L> 即答だ
08:57 <電:L> (0.05秒)って感じだ
こうしてまた、誤解を広めてみたり‥

これ の続き
ずっと前から、食卓の上に CR2032(おなじくSONY製だけど包んでる袋の絵柄が違う) が置きっぱなしなのが気になったので、 買ったと思われる人に聞いてみた。
(よ) これ、何に使うの?
(?) アブトロニック
あぁ、なるほど。 どおりでコンビニとかで普通に見つかる訳だ。
(よ) 電池ってどの位持つ?
(?) 1ヶ月で電池切れるかな。弱めの設定で使っているんだけどね。
(よ) それだったら、もっと短い時間で切れる人も多いんだろうね
(?) 知り合いが、アブトロの為にこの電池を山ほど買ってる人がいる
    って話してた。
(よ) それって知り合いの知り合いって事?
(?) うん。
まぁ、機械的な振動をさせるんだから、電池も食うよなぁ‥
SONY さんところの電池を作ってる部署は、アブトロニック万歳なのかしら。

秋葉行脚

おなか一杯‥ (謎 *1
もう、お小遣い空だゎ‥
*1: 原画集とか買ってるし… や、とっても勉強になりますゎ…
近いうちに人体のデッサンの本書いたいなぁ。 顔は色んな絵を真似してそれなりに書けるようになったけど、 体の方は何度書いても駄目なんで、 きちんと体系的に勉強してみようかと…


2002年04月29日(月)(職場) BGM:空耳ケーキ (一日中リフレイン)

(職場) BGM:空耳ケーキ (一日中リフレイン)

出社

今日が祝日だと知ったのは、昨晩寝る直前だったので、 つい勢いで、会社に来てしまった…
別に休日出勤手当てが出る訳じゃないので、構いませんよね。> 誰となく

ドメイン欲しいなぁ。

前々からドメインが欲しいと思っていたんだけど、 ネーミングで悩んで未だに思ってるだけ。
だったら、 携帯電話からも入力し易い [adgjmptw] 等の文字を3文字組み合わせて、 名前の意味は後付けで考えようという事にして、 適当に3文字を組み合わせて、whois で空いてるのを候補にしようと思ったのだが、 当然、3文字はたいてい取られてるっぽい。
ただ、同じ会社が複数のドメインを取ってて、 しかも、www.〜 等のサービスで使って無かったりするのがムカついたので、 perl で全パターン検索して、多い順から並べてみたり…
% cat > gendomain.pl
@char_list=(split("","adgjmptw"));
foreach $c1 (@char_list) {
    foreach $c2 (@char_list) {
        foreach $c3 (@char_list) {
            print "$c1$c2$c3.jp", "\n";
        }
    }
}
^d
% cat > whois.pl
foreach $domain_name (<>) {
    chomp($domain_name);
    open(FILE, ">" . $domain_name . ".txt")
        || die "Can't open $domain_name.txt (T_T\n";
    print FILE $_, for (`whois $domain_name`);
    close(FILE);
}
^d
% perl gendomain.pl | perl whois.pl
% cat ???.jp.txt | grep '^\[Name]' | awk -F" " \
	'{print $2,$3,$4,$5,$6,$7}' > temp.txt
% cat > count.pl
$count_table{$_}++, for(<>);
foreach $key (keys %count_table) {
    printf("%4d %s", $count_table{$key}, $key);
}
^d
% perl count.pl temp.txt | sort > list.txt
count [Name]
  38  RAT, Inc
  25  Humeia Limited Partnership / JP Domain
  25  I.N.S.T Limited Company
何の会社なんだ、こいつら。 つーか、貴重な資源である DNS 空間を何だと思ってやがる的。 いつかコロス。( ゜Д゜)
や。 べ、別に DDoS やろうとか、ワーム送ってやろうとかそういうんじゃ無いぞ… 捕まりたくないので、そういう稚拙な方法は取る訳ない的
ま。それはともかく、
% grep "No match" *.jp.txt | wc
     40      80     880
うむ。40個ほど残ってるっぽいので、後で吟味するか。

多分、空いてそうなドメイン公開:

続く

保険証

今さらだけど、前の会社に保険証破棄(?)手続きの書類を (神保町の)ポストに入れる。

2002年04月30日(火)(職場) BGM:空耳ケーキ (やっぱり今日も)

(職場) BGM:空耳ケーキ (やっぱり今日も)

プログラミング

コードを書き進めていく程、全体の行数が減っていくのって不思議やね‥
修行しよっと‥

XP 端末重たい‥

やけに重たいので、気になって C ドライブを確認したところ、 残り 144M。う〜ん‥

ドメイン欲しいなぁ。(2)

これ の続き
D師匠がご所望との事で、空いてそうなドメイン名を公開。 同じ文字が繋がっていても不便という事で、そういうのを削除した所、 残りが 11 個しかなかったので、そのままテキストを貼り付けてみる。
awm.jp
dwj.jp
gpd.jp
gpw.jp
jwg.jp
mwj.jp
tdw.jp
tgj.jp
tjw.jp
wjg.jp
wjt.jp
D師匠に期待っ! ヾ(゜▽、゜)ノ
(謎
続く

帰りの電車

いつものように、S駅で席に座って電車が出るのを待つ。
もうすぐで電車が出るって所で、酔っ払い乗ってくる。
ていうか、自分の横でビール飲むのやめろよ。 電車の中だぞ。ぉぃ‥ (--;;
紫地に梟の絵が描かれた社章を付けてたけど、 どこの会社だ、こいつは。
って思うだけで注意しない自分は、 丸くなりすぎ。

これで、29 日分だよ〜。

タイトル一覧
カテゴリ分類
Database
JXTA
Java
XML
awm
bookmark
keyword
memo
news
research
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project