These pages are written by only Japanese.

Welcom to My Diary.com
最新の日記タイトル一覧カテゴリ別タイトル一覧トップへ戻る〜

こんばんわ♪ 現在は4月27日(土)21時47分。 今日のニュースは何でしょう?


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5 (色々 Fixed)

先月 2002年08月 来月
01 02 3
4 05 06 7 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索です。
詳細は 詳細指定/ヘルプをご参照下さい。
検索式:

2002年08月10日(土)[天気:晴れ](自宅)

[天気:晴れ](自宅)

登山

これから山に登ってきます‥
# 最寄の駅から山へ向かうバスの中で、これを書いてたり‥
飲み水は、 *1
妙によく外国人を見かける。5,6、人はいたかな‥

1人目:

Kon-nichiwa といわれたので、 こんにちわと返事する。Hello と言った方がよかったかしら‥

2人目:

今度はこちらから、「Hello」と言って見る。 何も言わずに、どうぞお先という風なしぐさをされる。
くすん‥

3人目:

見晴らしの良い所で涼んでる人と、目があったので、 とりあえず、Hello, と言って見たら、「ふーずぃー <ごにょごにょ>」 と聞かれた。「Who's 〜 」?、何を言ってるんだろう思い、 「Who ?」と聞き直したら、ある方向を指を刺して、ふーずぃーと言ってた。
あ。富士か‥ *2 f(^^;;
とりあえず Mt. Fuji is.. と言って、木が茂ってる方を指したら、 「Oh... over there. Thank you. Arigatou」等と言われた。 通じたかも‥

3人目、再び:

先の人と自分の体力は同じ位らしくて、 抜きつ抜かれつで、山を登っていた。
途中で、さっきより見晴らしの良い所があり、 そこで、先の人が山を探していたみたいで、 僕も同じ方向を見てみたら、 「Probably there.」とか言って、 別の方を指してた。 むぅ‥海が見えるので、確かに違う方向だ‥

頂上:

MD で音楽を聴きながらお昼寝‥ 快晴に近い天気だけど、風が吹いているので、 それなりに過ごしやすい‥

*1: 途中の寺までに、ポカリスエットを飲みきり、 大山の名水を詰める。帰りは水を詰めずに帰る。
これで、ぴったり飲み切る。
帰り水がもうちょっと欲しかったので、やっぱり 帰りも名水を詰めた方が良かったと少し後悔してる。
次回も3リットルで行こう。

*2: Mt. Fuji とか Fuji-san って言ってくれればすぐ分かったんだけど‥

煙草

今日もマナーの悪い人と戦ってました。

HA駅:

喫煙エリアに向かおうとする人がいた。30歳前後位の人
その人は禁煙エリアにいる内に、煙草に火をつけようとした。、
僕はとっさに、その人のライターを持つ腕を掴んだ。
その人はびっくりして僕を見た。
喫煙エリアを指差した。
はぁ?って顔をされた。
その人の背中を押して、突き飛ばした…
気付いたらしくて、申し訳なさそうな顔をした。
僕はとりあえず、会釈した…
平和的解決…

M駅:

ホームで電車を待っている時、ふと後ろを振り向いたら あるおじさん(推定50歳)が煙草を足元に捨てているのが目に入った。
(よ) (煙草を指差す)
(奴) (は? って顔をする)
(よ) 煙草…
(奴) は?
(よ) 煙草は灰皿に捨てた方が…
(奴) 何言ってんの?
(よ) 今、その足元に捨ててある煙草、あなたのですよね。
(奴) なんで、お前が言うの?関係ないじゃん
(よ) (カチーン)
    ざけんなっ!! 今すぐ拾えっ!!!
(奴) えぇっ?
(よ) (眼鏡外して詰め寄る)
(奴) (僕の腕を掴む。殴られると思ったらしい)
(よ) (睨む)
(奴) (しぶしぶ拾う。そして一般ごみへ…)
(よ) (カチーン。カチーン。カチーン)
    ふざけんなっ!! 煙草は灰皿に捨てるもんだろっっ!!
    (ホームの周辺にいる人、一斉にこっちを振り向く)
(奴) そ。そんなムキになんなくても…
    (僕の両腕を掴む、かなりビビッてる感じ)
(よ) そんな所に捨てたら、火事になるだろ。
    そんな事も分からないのかっっ!!
(奴) だから… ムキになんなよ…
(よ) 馬鹿っっ!! お前何歳だ?!
    頭使えば、そんな所に捨てて、どうなるか
    位分かるだろ。
(奴) 。。。
(よ) (とりあえず睨んどく)
(奴) 分かったよ…
    (と、そのまま去ろうとする)
(よ) (腕を掴む)
    全然、分かってないよ。お前。
    ゴミ箱に煙草捨てたままだろ。
(奴) 。。。
(よ) だから、拾えってんだよっ!!あぁっ?!
(奴) (ゴミ箱をアサリ始める)
--- ちょうど、ここで電車が来たので、
     僕は電車にのって、この件は終了…
生まれて初めて、ガナり声を出してみました…
というか自分でも出せるもんだと感心…

たん清

食べすぎてグロッキー…

携帯妨害の機器:

たん清帰りのS線で、使ってみた。
スイッチを入れて *1 1分位経った頃、
向いに座ってて、携帯でしゃべってた人のつぶやきが聞こえた。
 あれ〜、俺の携帯、駄目なのかなぁ〜
おしっ… (^-^

ノート PC:

電車の中で IRC でおしゃべりしてたら、途中で電池切れ… (;_;
えと… 途中でいきなり反応無くなってごめんなさい。> IRC で話してた方々

*1: あ…。言い訳しておくと、電車は空いてて、 近く(少なくとも有効範囲の 3m 以内)には、 その人達と僕等だけって状況です…

どくだみん様

これ の続き
あー。 なるほど… で、ついでに見直したのデスが…
「どくだみん」 って ニックアカウント名だったのデスか〜
ぼんず様というお名前があったので、 何か別のもの(何だろ?)だと勝手に思ってたのデスよ〜
ごめんなさい… なのデスよ〜 (はぁと
てな訳でさりげなく修正。:-)

2002年08月11日(日)[天気:快晴、夜ちょっと小雨](自宅)

[天気:快晴、夜ちょっと小雨](自宅)

お腹が痛い…

うぐぅ…

MPICH インストールマニュアル

えと… そもそも、--prefix でなく -prefix って 書いてある し… きっと、独自オプションなんですよ。(殴
ページの著者に連絡して差し上げるのが吉かと。

I氏の待ち合わせ

DirectX の本を貸す約束をしてたので、 彼の職場の前で待ち合わせる。

職場の前:

職場の前に着いたので、電話をかけた所、以下の返答が…
ごめん。今から家を出ようという所。
くすんくすんくすん…
待ち合わせ場所を変えて、再度挑戦…。 今度は、S駅で待ち合わせる事にする。

S駅:

電話が来た。
(I) 着いたよ
(Y) じゃぁ、Y線のI行きのホームのI寄りの所で待ってるね
という話をする。 20分経っても来ない。10分位でつく距離なんだけど…
電話が鳴る。
(I) あれ。I寄りだよね… U 寄りじゃないよね
(Y) それ、同じ方向だと思うけど
(I) もしかしてS駅?
(Y) うん
(I) N 駅にいるんだけど…
(Y) !!!
グスッ…
意思の疎通って難しいのね…
そんな訳で大幅に遅れたけど、何とか会えた。
その後、秋葉原で別の人と待ち合わせをしてたので、 I 氏とは3分だけ話して、そのまま秋葉へ直行。(冷たい自分

K 師匠と秋葉原

ここ数ヶ月で枯れ果てたモノ(?)を潤す為に…
って、単に自宅PCを増強できないか、 グッズ PC アクセサリをチェキしに行っただけデスが…

apt-get upgrade

[root@tune yoya]# apt-get upgrade
  apache apache-devel apache-manual libpng libpng-devel mod_ssl
6 個のアップグレードパッケージ, 0 個の新規パッケージ,
0 個の削除/リプレースパッケージ, 0 個の保留パッケージがあります。
取得パッケージ: 2588kB のアーカイブを取得します。
インストール後は 42.2kB が使用されます。

2002年08月12日(月)(自宅)

(自宅)

会社休み

JXTA インストール

ノートを新しくしたので、入れ直す。
JXTAInst.exe を実行。
実行可能ファイルを起動できません。
Could not load jvm.dll

Java VM を再インストールするか、アプリケーションが使用する Java VM を変更してみてください。
シクシク…
仕方が無いので、JXTAInst_VM.exe (VM 付きインストーラ) でインストールする事にする。

VAIO のキーボード入力

突然、キーボード入力で、ラベルに書いてある字と違う字が 入力されてしまう現象にあって、あせる。
例えば、「yoya」とキー入力すると y6ya と表示される。
7  8  9
 U  I  O
  J  K  L
   M  ,  .
のキーを押すと、
7  8  9
 4  5  6
  1  2  3
   0  ,  .
と表示される。
見馴れないランプ(鍵の絵の中に1と書いてある奴)もついてるし…
って、あ。これ NumLock じゃん… f(^^;
てな訳で、NumLock ボタンを押したら直った訳だけど、 こんなボタン、デフォルトで disable にしとけって思うのは僕だけだろうか。 (八つ当たり

午後、お仕事

会社にネットワークで繋いでお仕事…

2002年08月13日(火)(自宅)

(自宅)

早起き

5時に目が覚めた。早すぎ…

眠すぎ…

自業自得…

JXTA Explorer

SAMS publish のサンプルプログラム、Explorer の スナップショットを撮ったので、とりあえず貼ってみる。
NetPeerGroup にぶら下がる Group 群 Group 群
NetPeerGroup に参加している Peer 群 Peer 群
でもって、そこに流れる Advertisement 群 Advertisement 群
といった図を見ると、 デフォルトで参加するグループとして NetPeerGroup というのがあって、 そこに流れている告知(Advertisement)を見て、 欲しいリソースを探して、取得する。
でもって、NetPeerGroup の中に 入れ子式にグループを作成する事が出来て、 それらのグループ上でも独立した告知が流れているって感じに理解してみたり。
告知が始めにありきな訳で、WEB では URL が全てを物語る事があるように、 告知が全てを表す、もしくは、その元となるって感じかな…

ついでにぶっくまーく:


2002年08月14日(水)(自宅)

(自宅)

#J◯◯a:*.jp

繋げてみました… 常駐しよう…

log4j:

<L> Stacktrace から、ソース内における行番号とか取得してるのが、
    ヤリスギと思った印象あり(ぉ
<h> -Oしてるので取れません # とかいう
なるほど…

ソース整形ツール:

astyle が紹介されていた。あと、checkstyle ってのも有名。 すばらしい…

ぶっくま〜く

頭の悪い裁判官が、またここに…

2002年08月15日(木)(自宅)

(自宅)

会社休み

目が痛い。どうも寝返りをうった時に、 目に何かあたったらしい。特に右目は充血してるし…
職業柄、目だけは無理したくないので、 今日は休みを取る事にする。
# 今、片眼でこの日記を書いてます…

夕方

目の痛みが取れてきたけど、モニタを見るほどの元気が無い。
せっかくなので、自分の部屋のレイアウトを変えて、 同時に、徹底的に掃除する事にする。

2002年08月17日(土)(自宅) BGM:赤青水色黄色に緑 (謎

(自宅) BGM:赤青水色黄色に緑 (謎

早起き

また5時に目が覚めたので、二度目したらお昼過ぎに… (鬱

昔のブックマ〜ク

リソース利用状況の測定:

最近のブックマ〜ク

Xbox Linux 0.1 リリース:

Ethernet Converter

レスポンスが異常に悪いので、とりあえず試しで。 Ethernet Converter に繋ぐ PC のネットワーク詳細設定をいじってみる。
Extra Receive Buffers 16 -> 64
Receive Buffers 48 -> 64
Extra Receive Packets 100 -> 200
telnet の反応はよくなった気がするけど、samba で大きめのデータが転送出きない
Receive Buffers 48 -> 16
telnet の反応は悪いは、samba でファイルの閲覧さえままならないわで…
Process transmit First Disabled -> Enabled
という訳で、Receive Buffer を増やしまくって使ってます…
続く

ifconfig:

前から気になっていたんだけど、samba の調子が悪いように見えるのは、 サーバ側に原因があるような気がしてきた…
root@awm.jp# /sbin/ifconfig  eth1
eth1      リンク方法:イーサーネット  ハードウェアアドレス 00:02:B3:46:2F:47
          inetアドレス:192.168.1.1 ブロードキャスト:192.168.1.255 マスク:255.255.255.0
          UP BROADCAST MULTICAST  MTU:1500  Metric:1
          RX packets:45003825 errors:0 dropped:0 overruns:0 frame:362
          TX packets:50866397 errors:0 dropped:0 overruns:159 carrier:0
          衝突(Collisions):0 TXキュー長:100
          RX bytes:3830178084 (3652.7 Mb)  TX bytes:2417297235 (2305.3 Mb)
          割り込み:10 ベースアドレス:0xf000
よく見ると、eth1 *1 だけ RUNNING (デバイス動作中)フラグが立ってないし。(;´Д`)
でも、UP で一応通信は出来てる… う〜ん。これ、どうやって立てるんだろ… f(^^;
むしろ、デバイス自体交換した方が良いって事かな。

modules.conf:

部長様から modules.conf の設定で逃げられないかというアドバイスを貰う。
/etc/modules.conf を覗く
alias eth0 eepro100
eth0 だけ alias してるのが気になったので、
alias eth1 eepro100
を追加。
/sbin/modprobe -a -C /etc/modules.conf eepro100
症状変わらず。
古いチップだと CRC チェックの計算を間違えてしまうバグがあるとの話を聞く、 そこを誤魔化す設定が
alias eth1 e100
options e100 e100_rx_chksum=0,0,0,0,0,0,0,0
らしい。e100 は入ってないので、 駄目元で、eepro100 に変えて設定してみる。
options eepro100 eepro100_rx_chksum=0,0,0,0,0,0,0,0
やっぱり。駄目でした。f(^^;;
そもそも CRC バグは、Kernel-2.2.18 で解消されているので、駄目元スギ。

*1: eth0(家外側 NIC)と lo (る〜ぷばっく)は、RUNNING が表示されマス…

Perl の単体テスト

某 ML で見た豆知識
sub function($) {
	....
}

if ($0 eq __FILE__) {
	テストコード
}
Perl で __FILE__ 使えたんだ。(x_x
当初、C 言語で
% cat > hoge.c
	<hoge な処理>
#if COMPONENT_TEST
	テストコード
#endif
^d
% cc -DCOMPONENT_TEST hoge.c
% ./a.out
	テスト実行
とかしてたのと同じように、
% cat > hoge.pl
	<hoge な処理>
if ($ENV{"COMPONENT_TEST"}) {
	テストコード
}
^d
% env COMPONENT_TEST=on perl hoge.pl
	テスト実行
なんて事やってたんだけど、例えば、
cat > hoge.pl
require 'hoge.pl';
	<hoge な処理>
if ($ENV{"COMPONENT_TEST"}) {
	テストコード
}
^d
% env COMPONENT_TEST=on perl hoge.pl
	テスト実行
とかすると、foo.pl と hoge.pl の両方のテストコードを実行しちゃうんで、
cat > hoge.pl
require 'foo.pl';
	<hoge な処理>
if ($ENV{"HOGE_TEST"}) {
	テストコード
}
^d
% env HOGE_TEST=on perl hoge.pl
	テスト実行
とか手間のかかる事をやってた… ふぅ… 無駄な手間を…
やっぱり独学ってハンデあるなぁ。# と環境のせいにしてみるテスト
転職してからは、回りから色々と教えてもらって、いい感じデスが…

Unit Test:

H 先生から Perl の UNIT TEST をするのに便利なツールを教えて貰う。
う〜ん。でも。test_〜 な関数を全部集める create_suite って、とっても 乱暴で漢(ヲトコ)らしくて素敵だ…。(汗…
僕は小心者なので、add_suite() で粛々と登録させて頂きます…
続く
ついでに見付けたサイト

暴走族…

やっぱ。誰か1人拉致って殺(や)るしか…
↑とか書くと犯行予告みたいなので、STRIKE 扱い

2002年08月19日(月)(自宅)

(自宅)

帰りの電車

頼むから、電車の中でビール飲まないで… (T_T この電車、特急じゃないし、ましてや行楽電車じゃないんだからさ… しかも、30代っぽい風体 *1 で、薬指には指輪まではめてるし。
あーゆー駄目な大人が、駄目な子供を生産して、 日本がどんどん駄目になっていくのでしょう。
もう、どこぞのホットラインでもクラックして、 地球滅亡でも企みますかね… (無理スギ
# ある意味、自分の事を柵にあげスギ

ツッコミ (やや、変化球:

よやさまが 大量に良い子供を作って 割合を減らしてみるというのは…
えと…
以前、某話見たのがきっかけで、12人(+1人、場合によると更に+1人)養うと なると、どれほど稼がないと駄目なんだろうね。 という事で試算をした事があるのですが、 スマソ。僕のお給料じゃ食費さえ出てきません。
しかも、我々の世代はお給料が右肩上がりにならないと言われてますし、 特に取柄の無い自分は、一生今と変わらない給料で過ごすと思われますので、 駄目駄目デス。えぇ…

*1: 50代を糾弾する会(仮称)会長の自分としては、自分より1つ上の世代で あんなのがいるって事自体、ゆゆしき事です。

これで、8 日分だよ〜。

タイトル一覧
カテゴリ分類
Database
JXTA
Java
XML
awm
bookmark
keyword
memo
news
research
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project