These pages are written by only Japanese.

Welcom to My Diary.com
最新の日記タイトル一覧カテゴリ別タイトル一覧トップへ戻る〜

こんばんわ♪ 現在は4月26日(金)20時38分。 8時を過ぎてしましました。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5 (色々 Fixed)

先月 2002年11月 来月
01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索です。
詳細は 詳細指定/ヘルプをご参照下さい。
検索式:

2002年11月20日(水)(自宅)

(自宅)

今日も休み

仰向けになるだけで腰に激痛が走る有り様なので、今日も出社を断念。
今日から欠勤でお給料を擦り減らしてみたり。まぁ、背に腹は変えられませんし、 (今のところ)クビを宣告されないだけラッキー *1 です。
温湿布と携帯懐炉で徹底的に温め&階段でぶら下がって腰を伸ばしたりしてみた。
仰向けになっても何とか我慢できる程度の痛みで済むようになってきた。
*1: 戦力外通知されて当然な状況なので、えぇ・・・

お風呂

お湯で温めていると痛みが増幅するけど、 お湯からあがると、痛みが消える。
なもんで、それを何度も繰り返してみる。
それなりに痛みが軽減された気がする。

業務連絡

土日のどちらか、awm.jp ネットワークを落としますので、よろしく。
某組織から借りていたルータの延長手続きを忘れてまして、 新しくルータを買うか、PC ルータに PPPoE を喋らせるかしないと いけない状況になってます。

ぶっくま〜く

アドホックP2Pネットワーク”の米MeshNetworksが製品を初出荷:

「顔写真を無断使用」桜井よしこさんが、差し止め求める:

名前や顔写真の入ったポスターや冊子を東京都江東区議選に
立候補した経歴のある男性に無断で使われたとして、
ポスターの掲示や冊子配布の差し止めを求める仮処分を
20日までに東京地裁に申し立てた。
男性は「まったくの言いがかりだ。住基ネット反対にかかわる活動であれば、
写真や氏名を自由に使って構わないという了承を得ている」と話している。 
「住基ネットに関わる」の拡大解釈もいいところだね・・・
そんな基本的な交渉も出来ない人が政治家をやっちゃいけないと思うのデスが・・・

2002年11月21日(木)(自宅)

(自宅)

闘病生活っぽい

徹夜あけ:

どんな姿勢をとっても腰痛がひどい。 楽な姿勢が存在しない上に寝る時間になっても、 痛みがひかないので、一晩中痛みに耐えるはめに・・・
午前6〜7時頃が痛みのピーク *1 で、お昼に近づくにつれて、 痛みが緩和されてきた。普通逆だと思うんだけど。

夜:

また拷問の時間が・・・ (ρ_; 夜8時から痛みが増すらしい。

*1: 救急車を呼ぼうか迷う程の痛み

腰痛の調査

痛みで全然眠れないので、気持ちをまぎらわす為に Web サーフィンしてみる

中川式健康対策法:

会社の某氏が話してくれた病院見〜っけ♪

MuRaの腰椎椎間板ヘルニア闘病記:

足を固定してぶら下がる奴が素敵。

大井町:

m 様がお勧めの塩谷整形外科は、ここか・・・

ぶっくま〜く

「ウイルスバスター」ほかセキュリティソフト徹底比較:

個人的には、ウイルスバスターは(インストール時に)個人情報求め過ぎな気がするんで、次買うのは、ノートンだと思います。

「人間の脳を凌ぐ」スーパーコンピューター、IBMが受注:

ウィンドウズ、86%が利益:

独占っておいしい

4社共同開発の「UnitedLinux 1.0」正式発表 - 日本語版も発売へ:

Turbo 系かしら。

フランステレコム、光ファイバーを服に織り込んだソフトディスプレーを開発:


2002年11月22日(金)(自宅)

(自宅)

闘病生活風味

光明:

朝になって、楽な姿勢を発見。
膝から下をベッドから投げ出して、 体を少し反らすようにすると、少し楽。
これで2日ぶりに睡眠がとれそう。(嬉泣
午後にでも病院に行こっと。

...:

と思ったら、やっぱダメ。(号泣

病院:

前回と曜日が違うので別の先生がいた。
(よ) 火曜日に来た時よりも痛みがひどくて相談に来ました。
     前に来た時は寝転がると楽でしたが、
     今は仰向けしか楽な姿勢が無くて。
(医) 前回、痛み止めの薬出されてませんね。
(よ) はい。以前、胃の摘出手術をしてまして、
     ちょっと怖いので、避けました。
(医) 今も、胃潰瘍とかなの?
(よ) いえ。今は術後経過です
(医) じゃ、飲んだ方が・・・
(よ) 少し怖いのと、以前、ヘルニアの治療をした時に、
     薬で胃を荒した事があるので。
(医) でも、痛いんでしょ?
(よ) 我慢します。
     今日は、2つ相談をしたくて来ました。
     一つは前に来た時、痛みがひかないようなら MRI 検査をする
     という話しを聞きましたが、早めにお願いできないものかと
(医) 君は一時間仰向けに寝ていられるかね?
(よ) ちょっと自信はありませんが‥
(医) MRI は一時間じっとして動かないでいる必要があるんだけど。
     まぁ、それでも手術が必要な程、ひどい場合は、
     我慢して貰って検査をするんだけどね。
(よ) 今、会社を休んでいまして、診断書の為に
     症状をはっきりさせたいというのもあります。
(医) 足は痛む?
(よ) えぇ。小指まで足の外側に沿って痛みが延びてます。
(医) 足の指は動かせるね?
(よ) はい。
(医) ヘルニアだと神経が圧迫されるから、指は動かないし
     足がしびれたり、ろくに動かせなかったりするんだ。
     だから、急いで MRI 検査をする必要は無いんだよ
(よ) そうでしたか。前回、病名の説明が無くて、
     ヘルニアの恐れがあると言われただけなので、会社側に
     どう説明すれば良いのか悩みまして。
(医) 急性腰痛でいいんじゃないかな。医学的に特に意味は無いけど、
     ヘルニアもその中に含まれるから。
     会社に整形外科医がいてチェックされる訳じゃないから、
     病名はそれでいいんじゃない?
(よ) あと、もう一つ相談があります。
     前回の診察では、コルセットを巻くという指示だけで、
     生活上の注意とか何も無かったので、ただ寝ているだけで良いのか、
     動かした方がいいのか。分からなくて・・・
(医) どういう事?
(よ) 今、うつ伏せしか楽な姿勢が無いので、ほとんどの時間は
     うつ伏せで過ごしてますが、一般に腰に悪いと聞きますし、
     無理しても、仰向けになった方が良いのかと・・・
(医) 自分が楽と思う姿勢でいればいいんじゃない?
     そりゃ、仰向けになって膝から下にモノを置いて持ち上げて
     って姿勢にするのが、教科書的な対処だけど、ケースバイケース
     だから、うつ伏せが楽っていうのなら、うつ伏せで寝ればいいでしょう。
(よ) 自分が楽だと思う姿勢でじっとしているのが一番という事ですか。
(医) 同じ姿勢でいるのはよくないから、適当に姿勢を変えた方がいいよ。
(よ) えと。今、うつ伏せしか姿勢がとれないのですが。
(医) 重症でなければ、たいてい二週間安静にしてると治るので、
     そろそろ、とれる姿勢が増えてくるはず。
(よ) なるほど。
前(火曜日)の医者が、これ位の説明をしてくれれば・・・ (涙
要点は以下の3つで
  • 薬飲んでないんだから痛いのは当り前 (そりゃそうだ
  • MRI 検査をする程、ひどくは無い。(神経が継ってるじゃないか
  • 自分が楽だと思う姿勢で安静にしてれば良い
という事。

ちょっと回復:

大の字になって寝れば仰向けになって寝られる程度に回復。

ぶっくま〜く

「ハンバーガーで肥満に」米でマクドナルドに集団訴訟:

馬鹿馬鹿しいとは思うけど、 以前、コーヒーをこぼして火傷したのを、 必要以上に熱いコーヒーを出したマクドナルドのせいだって訴えて、 膨大なお金をせしめた人がいる国なので、 余談を許さない状況です。

2002年11月23日(土)(自宅)

(自宅)

m 様お見舞。

ありがたや。ありがたや。
外出も出来ないので、食糧の尽きかけて来た我が家に差入れを・・・
これで餓死しないですみます。(ちょっとオーバー *1
あと、ルーターもありがとうです。明日交換作業をします。
*1: 非常用に取ってある乾パンとか缶詰とかもありますし・・・

腰痛

朝:

やはり朝はつらい・・・ m 様があと30分早く来てたら、出迎えできないところでした。

お風呂:

じっとしてると腰(と足)が痛い。常に腰をひねると痛みが引く事に気づいたので、 今日はじっくりお風呂に入れた。
うん。関節の可動部が順調に増えてる気がする。

就寝:

居間とかで食事する時に、座り続けられなくて、 (床だと冷えるので)座蒲団の上に腰を載せて休んだりする時は、 仰向けでも大丈夫なので、
寝る時のお蒲団の上にざぶとんをおいて、同じ状況を再現してみた
やっぱり痛かった・・・ (ρ_;
謎だ・・・

2002年11月24日(日)(自宅)

(自宅)

復活の兆

食べるモノがないので、頑張って外出してみた。 すぐ側に吉野屋があるので、お買物に挑戦。
並んでる人がいたので、結構長く座った。
顔から油汗を流して待つ僕を見て、店員さんは 「大変、お待たせして申し訳ありません」と恐縮していた。
どうも、短気な人に見られたっぽい。
でも、昨日以前は出歩こうなんて事自体、思いも寄らなかったので 確実に回復してきてる模様。

怪しげな電話

阿××とかいう人から電話がかかってくる。 番号通知をみると公衆電話かららしい。
(阿) ○○さん?
(よ) はい。○○デス。あの。失礼ですが、どちら様でしょうか?
(阿) あー。いきなり電話して御免ね。
    俺、阿××っていうんだけど。
    今、△△△大の同級生で集まってて、
    すっげーイイ話があるんで、話をしたくて電話したんだ。
(よ)(は?酔っぱらいか?だいたい、阿××なんて奴知らんぞ)
    どういう事でしょう。話が分かりませんが‥
(阿) 誰にもかかわりがある大事な話、聞いた方がいい話なんで、
    喫茶店とかで5分位話す機会作れないかな。
    なんなら、今日でも明日でもいいし。
(よ) えと‥ 自分は今寝たきりで、会社もずっと休んでる状態なので、
    伺うのは難しい状態デス。
   (いきなり知らない人に会うなんて、この御時世出来ないってば。
    なんだか、慇懃無礼、かつ、品のない喋り方だし)
(阿) それは可哀想だな‥
(よ) 慣れっこデスから‥
(阿) だったら、そっちの家に行ってもいいよ?
(よ) いえ、そこまでして頂く訳には参りません。
   (つーか、うざい・・・)
    それより、話がさっぱり見えないので、
    会ってどんな話をしようとしているのか
    かいつまんで話してもらえませんか?
(阿) え?いや、短い時間で無理に話そうとすると、
    思い込みで始めから拒絶しようとする人がいるので、
    だから、面と向かい合って話をしたいんだけど。
(よ)(思い込みって、以前アムウェイの勧誘して来た人も
    多用してた言葉だなぁ・・・)
    こちらとしては出かけても無駄足になる可能性もありますし、
    何か情報を貰わないと、そういった判断ができません。
    差しさわりの無い所だけ。でも教えて頂きたいのですが。
   (日記のネタに出来るし♪)
(阿) 皆。始めはそういうんだよねぇ。いきなり知らない人からかかってきて
    びっくりしたでしょう。生活法っていう誰にでもかかわりのある話なんだけど、
    先入観をもたれちゃマズイので、電話では話せないんだ。
(よ) いえ。どんな話でもまとめられないという事はないと思いますが。
(阿) 世の中には、そういう話もあるんだよ。
(よ) いや。無いです。
    (後ろめたい話でない限り、簡潔な説明は可能なはず)
(阿) 面白い人だねぇ。聞かないと損する話だから、
    是非、聞いて欲しいってんだけど、言ってる事分かる?
(よ)(しゃべり方が、ますます怖くなってるんだけど・・・) 
    損はしないと思いますが‥
(阿) 話を聞いても無いで何で分かる?
(よ) 話を知らなければ、こちらとしては現状維持って事で、
    何も失うものは無いから損はしませんよね。
    仮に会いにいって無駄足になれば、その時間は無駄なので、
    こちらとしては損ですよね。だから、どんな話かある程度
    教えて頂かないと、会いに行こうとは思わないでしょう?
(阿) う〜ん。いきなり知らない人からかかってきて、怪しい勧誘
    みたいに思われてるかもしれないけど、そういうのとは違うから。
(よ) 先程、生活法とおっしゃいましたが、その話は、
    何かの組織に絡んだ話ですか? 例えば、NPO とか‥
(阿) いや。組織とかじゃないんだ。会って見ないとワカラナイんだよね。
<うちの子機の電池切れで、切断 f(^^;>
この後、電話はかかってきませんでした。
「そんな慇懃無礼な態度じゃ、まともな話をしても信じて貰えませんよ」 と言かけた時に切れて、その後電話がかかって来なかったので、 ちょっと欲求不満。f(^^;
切角、再戦に備えて色々と理論武装したのに。
なんか。こういうの増えてきた気がする‥

awm.jp ルータ交換

今まで使っていたルータを外して、yamaha のRTA54i に入れ換える。 転送速度は遅いので、現在、我が家の対外的なネットワークの転送速度は、 中から外向きのコネクション(NetBSD の PC ルータ - biglobe)と、 外から中向きのコネクション(RTA54i 経由 - bb.excite)とで、 非対称な帯域を持つ事になってます。

設定:

ファイアウォール機能を、「セキュリティレベル3 」に落として、かつ NAT で IP マスカレードを動かし、DMZ ホストを プライベートネットワークの中に隠れている www.awm.jp(=awm.jp) な Linux マシンに向けたところ、
思った通りの動作をした。

2002年11月25日(月)(自宅)

(自宅)

RTA54i

firm update:

v04.04.08 に update した。 Windows 上で exe ファイルを起動して、表示されたダイアログに RTA54i の IP アドレスと管理者パスワードを入力して、実行するだけ。

仰向け可能

とりあえず、仰向けに寝る事が出来るようになったけど、 枕で頭を上げるのはちょっと無理。
なんで、左手でノートPCを持ち上げて、右手でキーボードを叩くという 苦行を実践中。
早くプログラミングがしたいよ〜っ (禁断症状まっただなか

。。。:

真夜中はまだ無理らしい。(涙

2002年11月26日(火)(自宅) BGM:Wing my Way

(自宅) BGM:Wing my Way

病院

始めに温湿布の上から携帯懐炉を付けるのはやりすぎと言われた。(汗
先週診てもらった時より、症状が随分改善してるらしい。 今日からリハビリ治療を開始すると言われた。
週に3回程度通って下さいとの事。

リハビリ?:

体を引き延ばしたり電気ショックを与えたりといった拷問器具で・・・ (ぉ
腰と脇を反対側に引っ張って腰を引き延ばしてくれた。 30 kg の負荷をかけたらしいけど、正直生ぬるい。 リハビリの先生に「あまり引っ張られてる感じがしない」と言ってみたら、 今日は始めてなので、痛みのないようにという返事をくれた。 次回に期待。
う〜ん。まだ自宅の階段で足をぶら下げてる方が効果的な気もしたり。
あと、電気をかける器具もあったけど、 座るか立つかしないとダメらしくて、どちらも数秒でダウン。
むしろ、無理矢理座ろうとしたり、立ち続けようとして 腰痛が悪化したので、しばらくベッドで横になる。
リハビリは30分(←しかも半分以上は、最後のベッドで横になってた時間)程度で終了。

診断書:

「腰椎々間板ヘルニアの疑い」「全治3週間の見込み」 という診断を頂戴する。
残り二週間・・・

プログラミング可能

何とか仰向けで、かつ(低めの)枕で頭を上げる事が出来るようになったので、 リクライニングベッドの食事台にノートPCを載せて作業する事が出来るようになった。 これなら長時間連続した作業が出来るので、 今日からプログラミング解禁しよっと。ぅわーい。|(^^)/

ぶっくま〜く

エニックスとスクウェアの合併話:

今朝から盛り上がってるみたいなんで、URL だけ集めてみる やはり映画のつまずきが大きかったのか、FF online に金がかかり過ぎてるのか、 スクウェアがエニックスに救ってもらったという風に見える。
とりあえずここは、ドラクエ online でも作って RO に対抗して欲しい所。:-)
絵で負けている(謎)以上、難しいと思いますが・・・

“FF”と“ドラクエ”が手を組んだ理由:

なるほど、確かに相補的と言えばそうかも。

ウイスカにご注意ください:

コンピュータ室内においては、床パネル、ストリンガー、
支柱、耐震用平鋼等に電気亜鉛メッキが使用されている部材を
選択することは避けて下さい。
亜鉛メッキに注意という事か。

Windows XP sp1

今使ってるノート PC に SP1 を当ててみた。

ライセンス契約:

追加使用許諾契約書の文章が気になった。
・本 OS コンポーネントには、該当する OS ソフトウェアの不正
使用を防止するためにのみ、お客様のコンピュータにインストール
する、不正使用を防止するための技術的手段が含まれてい
ます。マイクロソフトは、お客様が正規に許諾された OS ソフト
ウェアのコピーをお持ちであることを確認するためにこの技術を使
用する場合があります。これらの技術手段のアップデートは、
これらの本 OS コンポーネントのインストールによってのみ行われ
ます。本 OS コンポーネントは、OS ソフトウェアの許諾されてい
ないコピーにはインストールされません。お客様が OS ソフトウェア
の許諾されたコピーを使用しない場合、お客様には本 OS コン
ポーネントまたは今後の OS ソフトウェアのアップデートをインス
トールすることは認められません。マイクロソフトは、この確認処
理中に、お客様のコンピュータからお客様を個人的に特定でき
る情報を収集することはありません。
う〜ん・・・ 「本 OS コンポーネントには、該当する OS ソフトウェアの不正 使用を防止するためにのみ、お客様のコンピュータにインストール する、不正使用を防止するための技術的手段が含まれています」 って、「アクティベーション」機能は元々入っている訳だから、 それとは別の機能だよなぁ。それとも、 「アクティベーション」機能が強化される *1 のだろうか。

セキュリティー的に取り残されそうなので、 当てないという選択肢は残されていない訳ですけどね。

SP1 uninstall 用バックアップファイル:

C:\WINDOWS\$NtServicePackUninstall$
にあるらしい。

*1: ネットで流通してるアクティベーション回避パッチへの対策が 含まれているっぽい。

RealVNC

XP に VNC が入らないという話と、 3.3.3 からバージョンが変わってなくて悲しいという話をしたら、 支障が RealVCN というものを教えてくれた。 いつのまに(7月らしい) 3.3.5 が出てましたか。
てな訳で、XP マシンを遠隔操作出来るようになって幸せです。

2002年11月27日(水)(自宅)

(自宅)

今だ闘病中

苦悶の目覚め:

ここ一週間程、夜は痛みでろくに眠れず、 朝、5時頃にはっきり目が醒めて、 11時頃まで痛みでのたうちまわるという、 もう勘弁てな目覚めを続けていたけど、 今日は6時に仰向けになってノート PC で日記をかける位までに回復。 ただ、枕に頭を載せる姿勢は10数秒しか取れないので、連続しての作業は無理。
お昼までにはプログラミングできるようになるかしら。

お昼:

症状変わらず・・・
夕方まで待つか・・・

会社に連絡:

メールに「報告が遅れてすみません」とか書いてしまった。 病気の状況報告は、普通、連絡って書くよなぁ・・・ (恥
あわててメールを書くとろくな事がない

ちょっぴり改善:

ふとん等を挟んで腰を少し浮かした状態だと、 枕で頭を上げても、それほどつらくない事に気づく。
これでメールをゆっくりかける。
とはいえ、ノート PC に向かう時間が、多少延びただけで まだプログラミングが出来るような状態じゃないけど。
やはり、完全復活(ただし、ベッドの上限定)は明日かな・・・

リハビリ治療:

今日も体を伸ばすリハビリ。前回と同じ 30kg で。 ただし、前回は付けていたコルセットを外してみた。 ちょっと気持良い。なるほど。コルセットが悪かった訳だ。
この器具は腰の所を温めてくれる機械が付いてるので、 伸ばし終わった後も、次に使う人がなかなか来なかったので ギリギリまで寝転がってみた。
全部で一時間か。
だいぶ腰の調子もよくなった。 明日は午前中に行ってみようかな。 体が動けばだけど。

今日の失敗

Makefile に
SRCS = 〜
CLASSES = $(SRCS:*.java=*.class)
clean:
	rm -f $(CLASSES)
とかやって、全ソースファイルを消してみるテスト (欝
CLASSES = $(SRCS:.java=.class)
だよね。
いい加減、alt.awm.jp(NetBSDマシン)にも ant 入れるか・・・

無線 (ただのメモ)

無線の調子が悪いと思って、NetStumber で調べてみたら ご近所で ch6 の A.P が動いてるらしい。
うちは ch7 なので、干渉気味なのかも。
後で別チャンネルにしてみるか。
# 有線でつながる PC からしか設定を変えられないようにしてるので、ちょっと面倒。

夜:

ch3 の A.P. が動きだした。
これも避けておくか・・・

新発売 低価格で高機能なギガビット(1000BASE-T)対応スイッチングHub 「LSW-GT-8W」新登場!

製品名称 : 10M/100M/1000MスイッチングHub 8ポート 
型番・価格 : LSW-GT-8W \23,500 
出荷予定 : 2002年11月下旬 
以前 、僕が購入した に似てると、 D 支障 から御指摘を・・・
確かに外見はそっくり・・・、中身などうなんだろう。 とか見ると 2万7千円とかで、一方、 buffalo の予定価格は \23、500 なので、 そろそろ GbE も価格競争が始まるのではと期待してみたり。

e 様からのツッコミ:

<e> 玄人志向とメルコは同一企業です
あー。そういえば、そうだ。
whois kuroutoshikou.com
   Domain Name: KUROUTOSHIKOU.COM
   Registrar: NETWORK SOLUTIONS, INC.
   Whois Server: whois.networksolutions.com
   Referral URL: http://www.networksolutions.com
   Name Server: NS2.CTC.AD.JP
   Name Server: NS.MELCO.NE.JP
   Updated Date: 19-feb-2002
だから、価格競争ってのはピント外れか・・・

更に捕捉:

てな訳で、Melco で出す以上、玄人指向の方は出荷が止まるはずなんだけど、 玄人指向の方は在庫処理 & 安いの出しちゃった。って事で、 安くなるかもしれず。
って事でファイナルアンサー?
続く

2002年11月28日(木)(自宅)

(自宅)

腰痛治療

病院:

午前中にリハビリの治療を受けてみた。
とは言っても体を伸ばすだけ。今日は 33kg ・・・

治療後:

午前中にリハビリで体を温めた為か、すこぶつ調子が良い。 昨日までに比べると、かなり体が楽。

午後お見舞い

RTA54i 不調

午後10時半より後位に、突然、awm.jp のネームサーバが 外部ホストの名前を解決してくれなくなった。 ただし、 という謎な現象
具体的には以下のようになる。

awm.jp# nslookup  www.awm.jp
Server:  localhost
Address:  127.0.0.1

Name:    v4.awm.jp
Address:  192.168.1.1
Aliases:  www.awm.jp


awm.jp# nslookup  www.asahi.com
Server:  localhost
Address:  127.0.0.1

*** localhost can't find www.asahi.com: Non-existent host/domain
という訳で、調べてみた。

traceroute:

awm.jp# traceroute  210.147.160.61
traceroute to 210.147.160.61 (210.147.160.61), 30 hops max, 38 byte packets
 1  192.168.1.127 (192.168.1.127)  1.397 ms  1.386 ms  1.437 ms
 2  192.168.1.127 (192.168.1.127)  1.852 ms !N  1.928 ms !N  1.847 ms !N
awm.jp# ping 210.130.0.1
PING 210.130.0.1 (210.130.0.1) 送信元 192.168.1.1 : 56(84) bytes of data.
 送信元 192.168.1.127: 目的のネットへ届きません
経路が壊れてますか (汗
設定メニューを見ると、default 経路が PPPoE を向いてるので 問題なさそうなんだけど、せめて netstat -r 相当の情報を見せろってば・・・

再起動:

再起動したら、治った。(汗
これってバグ?
しかし、syslog 見てもどんあ問題が起こっているのか推測できないのってアレだゎ・・・

正常な状態での連続稼働時間:

以前、再起動して から3日位しか経ってないんですけど・・・ (涙

Java のお勉強

設定ファイルとか毎回独自に設計してたり、 IniFile なるオブジェクトを作って、save load メソッドを用意してたんだけど、 Prooerties を使うのが筋のようなので、使い方を調べてみた。
以下 Java API Docs を見ながら何となく作ってみたサンプルコード。
import java.util.Properties;

import java.io.File;
import java.io.FileInputStream;
import java.io.FileOutputStream;
import java.io.FileNotFoundException;
import java.io.IOException;

public class PropTest {
    public static void main(String args[]) {
        if (args.length < 1) {
            System.err.println("Too few arguments");
            return ;
        }
        try {
            PropTest test = new PropTest(args[0]);
        } catch (IOException e) {
            e.printStackTrace();
        }
    }
    public PropTest(String filename) throws
                FileNotFoundException, IOException {
        File file = new File(filename);
        if (file == null) {
            System.err.println("Can't create File object");
            return ;
        }
        Properties p = new Properties();
        p.load(new FileInputStream(file)); // ファイル読み込み
	/* String s = p.getProperty("Thisis"); */
        p.setProperty("Thisis", "TEST");
        p.store(new FileOutputStream(file), "Properties Test"); // 書き込み
    }
}
実行結果
alt% javac PropTest.java
alt% touch test.properties
alt% java PropTest test.properties
alt% cat test.properties
#PropTest Desc
#Fri Nov 29 00:11:24 JST 2002
Thisis=Test

2002年11月29日(金)(自宅)

(自宅)

腰痛

昨晩:

痛みはあるけど寝られない程じゃない。 てな訳で、1週間半ぶりに普通に寝られた。

朝:

これまで、5:30 まで夜通し激痛に耐えていたのが (←全く寝られない訳じゃ無いけど)、 今日は 6:30 まで寝ていられた。 しかも、7時位には仰向けに寝る事も出来て、今もノート PC で日記を書いてる。
順調に回復中。
一昨日までとは雲泥の差。いや、もう生きてるって素晴しいって感じ。

病院でリハビリ:

午前中は病院がこんでるので、明日からは午後にしよう。 土曜日に4時までやってるらしいし。 朝からリハビリ治療
今日の牽引は、35Kg。

awm.jp のルータ

RTA54i やっぱり不調:

朝起きた時には名前が引けなくなっていた。
ログを見ると plum による IRC 接続が 4時過ぎに切れているので、 その辺からダメっぽい。
ていうか、再起動してから3時間ちょっとしか持ちませんか・・・ (ρ_;
awm.jp% /usr/sbin/traceroute  210.147.160.61
traceroute to 210.147.160.61 (210.147.160.61), 30 hops max, 38 byte packets
 1  192.168.1.127 (192.168.1.127)  1.500 ms  1.392 ms  1.335 ms
 2  * * *
 3  * * *
 4  * * *
awm.jp% /usr/sbin/traceroute 210.130.232.1
traceroute to 210.130.232.1 (210.130.232.1), 30 hops max, 38 byte packets
 1  192.168.1.127 (192.168.1.127)  1.407 ms  1.388 ms  1.358 ms
 2  * * *
 3  * * *
昨日と微妙に挙動が違う

telnet:

Web からじゃロクな情報が取れないので、telnet で入ってみる。
> administrator
Password:
# traceroute  210.130.0.1
 1  * * *
 2  * * *
 3  * * *
 4  * * *
 5  * * *
。。。NAT とかの問題じゃなさげ・・・
てか、netstat -r 相当のコマンド *1 がないんですけど・・・
で、よくよく調べてみたら、PPPoE の再接続に4時頃から失敗し続けている事が判明。

もう駄目ぽ・・・:

どうも、RTA54i は僕の手に余る代物らしいので、とりあえずどけた。
以前、使っていたルータの返却期限を来週まで先延ばしして貰ったので、 まだしばらく使う事にする。
あっさり接続して安定して動いてます。ふぅ・・・
やはり新規にルータを購入するかな。
ここは一つ IPv6 をしばらく諦めて、 OPT50 辺りにしておくか。e 様も勧めてたし。

購入:

ソフマップでは売ってなさげ。 T-Zone以前、サポートで嫌な思い してるので問題外として、 ← 根に持つ方デス。自分。

捜し方が悪いのかな。

見付けた。50 はもう古いのか。 これだね。
DMZ HOST 機能が付いているので、 プライベートネットワークに Linux サーバを置いてる今の環境に合ってるし、
静的IPマスカレードで特定プロトコル番号 *2 のパケットを、 特定の IP アドレスに流せるので、 IPv6 over IPv4 のパケットを NetBSD に流せば、 IPv6 トンネルも出来そう。
迷わず、これに決定。

注文 done...:

さて、いつ来るか。
そういう訳で、NetGenesis OPT90 が届き次第、 awm.jp のルータ交換の作業をしますので、早くて日曜かな。> awm.jp 関係者

SuperOPT ユーザーズマニュアル:

c 様から
 TCP、UDP、ICMP以外のプロトコルを使用するソフトウェアは、
 DMZホスト機能を有効にしても動作しません。
との記述で、IPIP は却下?という指摘を頂く。 DMZ ホストでTCP/UDP/ICMP を Linux(Web サーバ)に向けて、 静的 IP masq で(IPIPを含む)残りの IP を NetBSD(IPv6トンネル)に向ける事が 出来ればと思ったんだけど、
TCP、UDP、ICMP、GRE以外のプロトコルを使用するソフトウェアは、
IPマスカレードテーブルを設定しても動作しません。
しくしく・・・ IPIP は対象外デスか。やっぱり。
あーっ。プロトコル番号でなく、プロトコル・ポート番号デスか。Layer4 デスか。
うぐぅ‥ 見間違えた・・・ (涙
まぁ、マニュアルじゃ分からない事もあると思うので、 着たらじっくり弄るか。

計画:

c 様から捕捉 DMZ 機能の説明の「全てのIPパケットを・・・」と言う記述を信じれば、
  • DMZ HOST を NetBSD に
  • 静的 IP Masq で TCP/UDP/ICMP を Linux に
で解決するはず。
まぁ、実際のところは、やってみないと分かりませんが・・・

*1: ツッコミ) YAMAHA は普通 showip route らしい・・・
*2: 後で確認したらプロトコル・ポート番号の見間違いだった。(欝・・・

玄人志向とメルコ

これ の続き
なるほど。 そういう事 でしたか・・・
読みが浅すぎた・・・

ぶっくま〜く

JTらはタバコ税増税反対署名を1票いくらで集めたか:

@ 日本のタバコ税ドット安過ぎ
新聞に広告を出して署名を集めていたのか。気づかなかったっす。 まぁ、広告は視界から排除して新聞を読んでますんで、自分。

日光も「歩きたばこ禁止」条例制定へ:

うむ。

もっともセキュリティが弱いOSはLinux,Aberdeen Groupがレポート:

ビクビク・・・
[root@ns 2002]# apt-get upgrade
	<略>
wdm                         ##################################################
w3m                         ##################################################
mkkpkg                      ##################################################
postfix                     ##################################################
Shutting down Postfix: [  OK  ]
Starting Postfix: [  OK  ]
思い出したように apt-get upgrade してみた・・・

東京都の非常食が北朝鮮に 石原都知事激怒!:

かくして小役人供の浅知恵だか何かの点数稼ぎだかのおかげで、 将軍様の政権が延命して、「地上の楽園」の継続に貢献する訳です。
この外務省外郭団体「日本外交協会」と代表の「綿貫民輔」とやらの 罪は軽くないどころか、大量殺人幇助に相当すると思います・・・
続く

これで、10 日分だよ〜。

タイトル一覧
カテゴリ分類
Database
JXTA
Java
XML
awm
bookmark
keyword
memo
news
research
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project