These pages are written by only Japanese.

Welcom to My Diary.com
最新の日記タイトル一覧カテゴリ別タイトル一覧トップへ戻る〜

こんばんわ♪ 現在は4月27日(土)19時38分。 晩御飯のメニューが楽しみです


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5 (色々 Fixed)

先月 2005年02月 来月
1 02 3 4 5
6 07 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
Namazu for hns による簡易全文検索です。
詳細は 詳細指定/ヘルプをご参照下さい。
検索式:

2005年02月02日(水)

初心にかえる

ふと、今の会社に転職した時に、面接担当官に伝えた言葉、
何でも一から自作するのではなく、
既にある物を積極的に再利用していく考え方に共感を得ました。
を思い出した。
面接より前の会社訪問のときに、案内をしてくれた人と話しをして、 その時に感じた事を、面接の時にそのまま述べた言葉がそれ。
世の中のソフトウェア業界の動向に広くアンテナを張って、 どんなもの(ソフトなりライブラリ)があって、それをどういう風に使える (システムの構築方法なり API/ABI)か。といった事をなるべく把握し、 そして、自分達が思いついた応用に繋げていく。
そういった事を会社の人達が実践している事に憧れた次第。
土台がなければ、どんな面白いアイデアも絵にかいた餅な訳で、 普段から地道に土台を踏み固める努力を続けていなければ、 いざ、やりたい事が出来ても、実際には何も出来ないのは自明。
という訳で、当時持っていた志が、 今ではとてつもなく薄くなってる事に気付いたので、 心を入れ替えて、努力を再開してみようと思う。
最近、仕事の事ばかり頭にあって、自発的な勉強が殆ど出来ていないけど、 その頑張っているつもりの仕事だって満足にこなせていない現実がある訳で…
少なくとも、もうちょっと考えて時間を使わないと、 このまま駄目人間になっていきそう。(今更すぎる危機感だけど
ちょこっとずつでも、自分を変えていこうと思った。

まぁ…:

こんな乱文を書いてる人間が何を言っても説得力がないので、 まずは日本語の基礎を鍛え直した方がいいのかも… (焦

2005年02月07日(月)

人身事故

通勤に2つの路線を使っているが、両方の路線で人身事故。
勘弁して…

これで、2 日分だよ〜。

タイトル一覧
カテゴリ分類
Database
JXTA
Java
XML
awm
bookmark
keyword
memo
news
research
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project