These pages are written by only Japanese.

Welcom to My Diary.com
最新の日記タイトル一覧カテゴリ別タイトル一覧トップへ戻る〜

こんばんわ♪ 現在は9月23日(月)3時9分。 そろそろお休みになられたほうが。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5 (色々 Fixed)

先月 2009年03月 来月
01 02 03 4 05 06 07
8 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索です。
詳細は 詳細指定/ヘルプをご参照下さい。
検索式:

2009年03月01日(日)

大山で膝をエージング

来週、テントを担いで伊豆縦走するつもりだったので、 ウォーミングアップで10Kg背負って大山に行ってきました。
登りはすいすい進めましたが、 降りは膝の痛みと闘いながらギリギリ下山できた感じです。
これだと縦走どころか、ちょっとした降りのある道もしばらく無理そう…(;´・`)

女坂の看板:

大山のくだりで男坂と女坂を間違える人が多くて不思議に思っていました。
だって以下のような案内があるのに、左が女坂だと思うなんてありえないよねー。
でも、この左側の案内を見て気づきました。

黄色い楕円は自分がつけたものですが、下山で疲れてる人の目には、 こんな感じに映ってるんじゃないかなーと。
レイアウト重要って事で。

2009年03月02日(月)

新聞やテレビが絶対に書かない「ホリエモン」こと「堀江貴文」の真実 ロングインタビュー前編

 H:あれで僕は何を言いたかったかというと、「お金は重要じゃない」っていう
ような道徳観がまずある、と。それを前提とした上で「お金は重 要ではない」
ということを教育で教えるがゆえに、お金に困って、色々トラブルを引き起こす
ケースが多い。だから、もっとお金の大事さを知った方がいいよっ
ていう僕のメッセージなんですよね、あれは。
この人が言うと重たい…

週刊誌とかに書いてあることをやたらと信じる人が多いんだろう。

うただブログでのお言葉
ところでこないだ週刊誌に、フランス人ハーフの元モデルの男の子と半同棲!とかって書かれたらしいね(笑)
	<略>
週刊誌とかに書いてあることをやたらと信じる人が多いんだろう。
	<略>
「芸能人」「一般人(って変な呼び方だよな)」ともに、実際に
つき合ったりした人についてほとんど書かれたことが無いのもまた、不思議だ。
週刊誌読む人のレベルは知れてるしね。(・ε・)♪
それはそうとして feed エントリの URL が IP 直書きだったり、 (安全側といえばそうなんだけど)見た目アレなエンコードになってるのは 何とかして欲しいところ。(´Д`;)

2009年03月03日(火)

風邪でお休み

今朝、喉が痛くて、くしゃみも止まらないので、大事をとって今日は仕事お休み。
昨日、めっちゃ元気だったのに…
昨日の朝に乗った満員電車で、半分位の人が嫌な咳してたので、そこでうつされた可能性大です。
満員電車やっぱり嫌い…

○○歳定年説。

スポーツマンは筋トレが仕事じゃないけど筋トレを欠かさない、というのと同様に、
プログラミングのような基礎トレーニングは常に欠かさないようにしているとか。
会社の偉い人が似たこと言ってたの思い出した。

2009年03月05日(木)

登山仲間ゲット

仲間が増えました。
家が遠いので、その中間辺りで手頃な山を探し中。
丹沢の外に目を向ける機会を貰えて感謝です。
これでまた成長できる :-)

2009年03月06日(金)

eモバイル契約しました

ネットブックは別で購入しました。セットだと上りがきつい契約になるので。
山の上で使えるのかなと同僚が呟いてたので、その検証用です。
明日からの契約なので、体が動けば早速実験する予定でいます。

ネットブック

↓これを購入。 解像度が低いと Adobe CS3 がインストールできないって知りませんでした。
ショボーン。

2009年03月07日(土)

筑波山頂でeモバ実験

筑波山頂付近でeモバイルが繋がるか試してNGでした。

一度のNGじゃ実際の所は分からないので、 試行回数を稼ぐ為にまた登ろうと思います。

登山について:

今回は膝のリハビリを考えて、きつめの白雲橋コースを選択しました。 (地図の等高線を見る限り、おたつ石コースが楽っぽい)
for f in DSCF*[0-9].jpg ; do b=`basename $f .jpg` ;
convert -gamma 1.2 -resize 25% $f ${b}_hh.jpg ;
done
rm DSCF*[0-9].jpg
mkthum.pl -f --force-convert --medium --noborder
一人で登るの寂しいので仲間募集中っ! ><;

2009年03月09日(月)

[swfed] 0.17 リリース

config.m4 をいじっただけですが、リリースしました。 swfed は zlib, libpng, giflib といった外部ライブラリを参照しますが、 それらの定義を config.m4 に書くのをサボってたので、今回追加しました。
--with-zlib= --with-png= --with-gif= といったオプションで 各々のライブラリの prefix を指定できます。
以前は環境変数でごにょごにょすれば対処できていたのですが、 php-5.2.9 は phpize の環境変数処理が厳しくなったらしく、 コンパイルできないという声をあちこちから伺ったので、 急遽 0.17 をリリースした次第です。
というか、サボっててごめんなさい。(´Д`;)
不都合がありましたらご連絡をー ><;

2009年03月11日(水)

swfed で GIF 機能 の on/off

swfed で GIF を処理するコードを追加したのですが、 giflib 無しのシステムで使っているユーザ様から GIF 機能を外せないかという相談を受けました。
早速、調査。

config.m4:

config.m4 で 有効と判定したルートに
AC_DEFINE(HAVE_GIF,1,[ ])
を入れれば config.h に #define HAVE_GIF 1 が入ります。
あとは、無効と判定したルートで
  if test "$PHP_GIF_DIR" = "no"; then
     AC_MSG_ERROR([swfed support requires GIF. (略)
等としていると、エラーで configure を中断してしまうので、
  if test "$PHP_GIF_DIR" = "no"; then
     AC_MSG_RESULT([gif_lib.h not found.])
等として、無効のまま configure を続行させれば、OK

HAVE_GIF:

プログラムの中で GIF の処理をしている部分を #ifdef HAVE_GIF でくくります。
あと、#include "config.h" しないとHAVE_GIF は無効のままなので 無条件で動かなくなります。少しハマりました。

PNG:

ついでに PNG 機能も on/off 出来るようにしておきました。
というわけで、prefix が特殊な環境で --with-png= をつけ忘れると、 build は通っても PNG の処理だけ動かないという事になりますので、 お気をつけ下さい。 > 誰となく
zlib は off すると画像の処理が殆どできなくなるので、必須のままにしておきます。

さて…:

自分の環境で libgif や libpng を削ったりしての動作確認は出来たので、 ユーザ様に rc 版を渡して動作がうまくいったら、リリースしようと思います。

2009年03月12日(木)

swfed v0.18 リリースしました

v0.16 で GIF 対応をしましたが、必要のない人用に GIF 機能をはずせるように しました。PNG も同様の対処をしてます。

configure:

ライブラリの場所を指定しないと /usr とか探しにいって、 見つからない場合は、それら(GIFやPNG)の機能が外れます。
./configure
以下のようにライブラリの場所を指定できます。
./configure --with-png=/home/yoya/libpng --with-gif=/home/yoya/giflib
ライブラリは入っているけど、あえて外したい場合は without を指定します。
./configure --without-png --without-gif

2009年03月14日(土)

PDF 回転ツール

PDF 文書の表示が横になってて読みにくいとお友達が話してるのを聞いて、 Rotate を弄れば回転するだろうと思い、試したら上手くいったので、 そのような処理をするツールを作りました。 うまくいかない例も結構あります。実際に回転するかは運次第。 ↑ネタバレ :P

2009年03月15日(日)

「俺ね、5年以内に起業して年収1000万超えるから。」

社会人成り立ての頃、アムウェイにひっかかった知人に お呼ばれされて、似たような勧誘をうけたの思い出しました。
「今、十分幸せです」と言い切って跳ね除けたけど。(・ε・)

グーグルアカウント

久々にログインして、色々いじってみるテスト。

プロフィール:

一応、真面目に入力。画像とかも。

ウェブマスターツール:

以下の2サイトをインデックス登録
  • http://pwiki.awm.jp/
  • http://diary.awm.jp/

Blogspot:

yoya.blogspot.com が取られてるので、スルー…
2003年から使ってないみたいなので、譲って欲しい所だけど。(´Д`;)

Google アラート:

指定したキーワードに一致する検索結果をメールで配信するそうで。 「SWF」 が気になるのでチェック。

2009年03月18日(水)

php fillin

文字列長制限のテストをした際に、欲しくなって作りました。 str_repeat してるだけですが、結構便利。

2009年03月19日(木)

ジュンク堂で本漁り

今日は早く仕事を切り上げてジュンク堂で本漁り。
何冊か面白い本を購入。
山岳以外ではハミルトンと四元数とか… キャーっ素敵ーーっっ ><;

…すみません…
よく分かってないので勉強します…

2009年03月20日(金)

車の練習

いい加減いい歳なのでペーパーから脱出しようと 車の練習を始めました。
空いてる川原を見つけて、そこでグルグル。
空いてる霊園を見つけて、そこでグルグル。
カーブの曲がり方とか駐車の寄せ方とか、まだ精度が甘いけど、 それとなくコツが分かった気がします。
頑張って続けよう。(´Д`;)

川原での練習:

砂利で道がゴツゴツしてる上に地面平らでないので ので同じ速度を保つのにも苦労します。
アクセスとブレーキの使い分けの訓練によさそう。

霊園での練習:

人がそこそこいるので、どの場合に譲ったり、 逆に進んだりした方がよいかの空気の読み合いが難しいです。

でも、これできないと一生公道に出られないんですよね。 頑張ろ。 (`・ω・´)

ついでに:

…というかこれが本来の目的なんだけど。

お墓にお花を飾ってきました。

既に花が添えてあったので、枯れてる分だけ取り除いて、持ってきたお花を混ぜました。
見栄え的に結構満足。

映画「劔岳 点の記」奈良で試写会

頂上にたどり着いた時のオチをどう表現するのか、ちょっと楽しみ。(´Д`;)

参考URL:


2009年03月23日(月)

PHP勉強会@関東

P.S. Shimookaさんがめちゃスマートなのに驚いた。Wassrではあんなにデップリしてるのにw

きちんと伝えられなくて申し訳ない - MugeSo 日記:

id:MugeSo さんから補足がありました。
XSS脆弱性の報告によって発覚したバリデーションの抜け穴を塞いだ
ということであって、XSS対策でというわけではありません。
なるほど。勘違いしてました。
あと、レンダリングのレイアウト機構もこの説明で納得です。
どのテンプレートを使うかという情報はレイヤーの設定はレイアウト
といって設定ファイル(output_type.xml)で設定できます。
<layouts default="default">
     <省略>
これだけの設定で、あちこちの template に include を入れまわる のをやめられるのは素晴らしいです。
きちんと読み取れませんでした。すみません精進します。(´Д`;)

2009年03月24日(火)

知らない人からSkypeチャット

知人と同じニックネームなので、ついチャットに返事してしてしまいました。
社名とか部署とか聞かれたけど、知らない人に言える訳もなくお茶を濁したら 「お友達になりたかったのに」と悲しい言葉をかけられました。
早く、社名を堂々と言えるような立派なサラリーマンになりたいものです。
精進、精進。

2009年03月25日(水)

MAPPLE で画像が削除されました

両神山の山頂でとった複数の写真を MS ICE で連結してパノラマ画像にして 載せていたのですが、合成画像は規約違反なのでダメとの連絡を受けました。
From: MAPPLE 観光ガイド 運営担当 <webmaster@mapple.co.jp>
Subject: MAPPLE 観光ガイドへのご投稿内容につきまして

・山頂パノラマ 

につきましては、 
合成等の加工が行なわれた画像であると思われますため、
利用規約 - 第10条により、大変恐縮ですが掲載を控えさせていただきます。

<MAPPLE 観光ガイド 利用規約>
http://www.mapple.net/doc/terms.htm
規約の目的はリアルでない画像を載せたくない事だと思いますが、 しゃくし定規に適用するのは何だか…
ちなみに画像はこれ↓です。

2009年03月26日(木)

黒部の谷にも春のきざし

「しっかり点検し、お客さんに安心して乗ってもらいたい」
この言葉は伊達じゃなくて、乗車時に事故で死んでも文句言いません的な 誓約書を書かされた記憶があります。
しかし、関東のここ数日は、春から冬に逆戻りした感がありますね。
暖かいカッコして山のぼろっと。

2009年03月27日(金)

いつも走ってますよね

先日、とあるお嬢さんから「よやさん、何時も走ってますよね」と声をかけられました。
この時の僕の頭の中をリプレイ。
a) 最近、怪我ばかりしてて、あまり走れてないです…
b) 移動だけで時間使うの勿体ないので、つい…
c) 落ち着き無く見えるので、これでもゆっくり動くようにしてたり
d) そういえば、学生の頃、部活の後輩にもよく言われてた。声をかけようとしても、すぐ遠くにいるので。とか…
等々…
そして、口に出た返事。
「いえ、キノセイですよ…
 (出来れば少しお話したいけど、長引かせても悪いし…)」。
こんなだからフラグが立たない訳で…
馬鹿馬鹿自分… !||!○| ̄|_

補足:

女の子なら無口なのも趣があるかもしれませんが… おっさんがそれだと救いようがなく。(´Д`;)

2009年03月28日(土)

ル・プティ・トノー

霞ヶ関に用事で出向いた際に、ついでにおいしい所があるとの事で寄ってきました。
ちなみにフランス料理だそうですが、パスタやリゾットが出ます。
お店の雰囲気も良いしランチもおいしいし、なかなか好印象。

今日も川原で車の練習

初めて公道に出てみました。
いきなり飛び出る自転車やら強引に割り込む車やら心臓に悪いです。

2009年03月29日(日)

日和田山・物見山@奥武蔵

日和田山・物見山に行ってきました。
池袋からだと以下のコースがあります。特急に乗るとゆったり出来てお勧め。 駅を出ると広場がありますが、線路の逆側に登山コースがあるので注意。


男坂と女坂があって男坂を選択しました。
途中で急な岩壁を両手で掴みながらよじ登ったりして、
ちょっとしたアスレチック気分でした。
(無茶はこれっきりにしよう…)
最後のくだりで、なだらかな車道が続くのですが、ここで膝の痛みが再発。
やはり治ってないようで…
時は癒してくれないようなので真面目にリハビリを考えないとダメそう。

2009年03月31日(火)

Skype ファイル転送禁止 reg

Skype にファイルをドロップするだけでバラ撒かれるのは怖いよね。
という話をしたところ、同僚から以下の URL を教わりました。 レジストリ編集で Skype のファイル転送を禁止する方法は以下の通り。
HKEY_LOCAL_MACHINE/Software/Policies/Skype/Phone
,DisableFileTransfer, REG_DWORD = {0,1}
【REG_DWORD = {0,1}】の意味は、’0’は許可を、’1’は禁止を示します。
ついでに、手動でレジストリを編集するのが怖いとか面倒という人向けに、
reg ファイルを作成しました。 *1 .reg ファイルを手元に保存して、クリックして実行するとレジストリが書き変わり、
Skype でファイル転送が出来なくなります。
(送信も受信も出来ないので注意)
一応、Windows Vista の Skype3 と Skype4 で動作するのは確認してます。
同じようにお困りの方がいましたら、どうぞお使い下さい。

戻したい場合:

やっぱりファイル転送ないとダメ。 という人用に転送禁止を解除する reg ファイルも用意しました。 こっちは動作確認してないけど、きっと動くはず…

*1: 自分が管理する複数台のPCで、regedit コマンドを使うのが面倒というだけですけど

これで、22 日分だよ〜。

タイトル一覧
カテゴリ分類
Database
JXTA
Java
XML
awm
bookmark
keyword
memo
news
research
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project