These pages are written by only Japanese.

Welcom to My Diary.com
最新の日記タイトル一覧カテゴリ別タイトル一覧トップへ戻る〜

こんにちは♪ 現在は3月28日(木)17時28分。 今日も一日、お疲れさまです。


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5 (色々 Fixed)

先月 2009年03月 来月
01 02 03 4 05 06 07
8 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Namazu for hns による簡易全文検索です。
詳細は 詳細指定/ヘルプをご参照下さい。
検索式:

2009年03月11日(水)

swfed で GIF 機能 の on/off

swfed で GIF を処理するコードを追加したのですが、 giflib 無しのシステムで使っているユーザ様から GIF 機能を外せないかという相談を受けました。
早速、調査。

config.m4:

config.m4 で 有効と判定したルートに
AC_DEFINE(HAVE_GIF,1,[ ])
を入れれば config.h に #define HAVE_GIF 1 が入ります。
あとは、無効と判定したルートで
  if test "$PHP_GIF_DIR" = "no"; then
     AC_MSG_ERROR([swfed support requires GIF. (略)
等としていると、エラーで configure を中断してしまうので、
  if test "$PHP_GIF_DIR" = "no"; then
     AC_MSG_RESULT([gif_lib.h not found.])
等として、無効のまま configure を続行させれば、OK

HAVE_GIF:

プログラムの中で GIF の処理をしている部分を #ifdef HAVE_GIF でくくります。
あと、#include "config.h" しないとHAVE_GIF は無効のままなので 無条件で動かなくなります。少しハマりました。

PNG:

ついでに PNG 機能も on/off 出来るようにしておきました。
というわけで、prefix が特殊な環境で --with-png= をつけ忘れると、 build は通っても PNG の処理だけ動かないという事になりますので、 お気をつけ下さい。 > 誰となく
zlib は off すると画像の処理が殆どできなくなるので、必須のままにしておきます。

さて…:

自分の環境で libgif や libpng を削ったりしての動作確認は出来たので、 ユーザ様に rc 版を渡して動作がうまくいったら、リリースしようと思います。

2009年03月12日(木)

swfed v0.18 リリースしました

v0.16 で GIF 対応をしましたが、必要のない人用に GIF 機能をはずせるように しました。PNG も同様の対処をしてます。

configure:

ライブラリの場所を指定しないと /usr とか探しにいって、 見つからない場合は、それら(GIFやPNG)の機能が外れます。
./configure
以下のようにライブラリの場所を指定できます。
./configure --with-png=/home/yoya/libpng --with-gif=/home/yoya/giflib
ライブラリは入っているけど、あえて外したい場合は without を指定します。
./configure --without-png --without-gif

2009年03月14日(土)

PDF 回転ツール

PDF 文書の表示が横になってて読みにくいとお友達が話してるのを聞いて、 Rotate を弄れば回転するだろうと思い、試したら上手くいったので、 そのような処理をするツールを作りました。 うまくいかない例も結構あります。実際に回転するかは運次第。 ↑ネタバレ :P

2009年03月15日(日)

「俺ね、5年以内に起業して年収1000万超えるから。」

社会人成り立ての頃、アムウェイにひっかかった知人に お呼ばれされて、似たような勧誘をうけたの思い出しました。
「今、十分幸せです」と言い切って跳ね除けたけど。(・ε・)

グーグルアカウント

久々にログインして、色々いじってみるテスト。

プロフィール:

一応、真面目に入力。画像とかも。

ウェブマスターツール:

以下の2サイトをインデックス登録
  • http://pwiki.awm.jp/
  • http://diary.awm.jp/

Blogspot:

yoya.blogspot.com が取られてるので、スルー…
2003年から使ってないみたいなので、譲って欲しい所だけど。(´Д`;)

Google アラート:

指定したキーワードに一致する検索結果をメールで配信するそうで。 「SWF」 が気になるのでチェック。

2009年03月18日(水)

php fillin

文字列長制限のテストをした際に、欲しくなって作りました。 str_repeat してるだけですが、結構便利。

2009年03月19日(木)

ジュンク堂で本漁り

今日は早く仕事を切り上げてジュンク堂で本漁り。
何冊か面白い本を購入。
山岳以外ではハミルトンと四元数とか… キャーっ素敵ーーっっ ><;

…すみません…
よく分かってないので勉強します…

これで、6 日分だよ〜。

タイトル一覧
カテゴリ分類
Database
JXTA
Java
XML
awm
bookmark
keyword
memo
news
research
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project