★ 母校の部の手伝い
指摘するとすぐに治るあの柔軟性はうらやましいと思いました。
若さっていいネ!
- ティンパニのチューニングの基本を説明。ペダルを締める方に少し踏んでから始めるとか、ある程度強さを均一に締めてから音の高低での細かいチューニングに移るとか。
- ティンパニのロールのコツを説明。左右の叩く場所の距離に気をつけるとか、持ち方とか、左右のバランスの矯正とか。
- スネアドラムの響き線は緩いのとキツいのの間で調整する。(なんか緩かった)
- 途中から演奏で混じる際は大抵乗り遅れるので、タイミングに注意。(タイミングの取り方を説明してないな…)
- 太鼓の面の高さに拘るべし。高すぎると打ち込めず、低すぎると音が乱暴になるので。
- アクセント以外の音がおろそかになりがちな事とか。特に和風の曲は全部の音符にそれなりの体重をのせなきゃ。
- 複数の太鼓を叩く場合(ティンパニとかトムトムとか)のコツ。垂直に叩く為の移動とか。(あ… 重心の移動の説明まで出来なかった…)
もうコンクール直前なんですね。
まだまだ色々と指摘する所があったけど、
消化不良にならなそうな所で止めてきました。
また今度の機会に。
▼。。。:
そして合奏中に裏でこそこそ個人練習。
自分が下手だと説得力がないので、もちょっと勘を取り戻さねば…
★ 車の練習 (412号線)
今日も夜に車の練習。(独りで)
相模湖から 412号線を下るコースにしました。
出だしで祭りの交通規制にひっかかって誘導された先が狭い路地裏になってて脱出に手間取りました。
(カーナビも混乱するほど複雑な地形で、結局勘に頼って脱出。
おかげで狭い道も大丈夫になったと思う。怖い事に変わりないけど)
国道に入ったとたんに覆面パトカーが10数分後ろにつき続け、
カナリ緊張しました。(何かやったかなとドキドキ)
412号線は相模湖、仏果山、中津川とよい眺めが続く爽快な道… のはずですが、
夜なのでずっと真っ暗な景色です。
まぁ、これはこれで趣があるので OK
今度はお昼に来よう。(混むらしいけど)
ちなみに、まだ人様を乗せる自信はないです。
たまに油断して急発進しちゃったりして荒すぎなので。
あとちょっとかな…
いつか山に車で行けるようになりたいです。
昨日と今日で走行距離 150Km 弱。頑張った。><;
(朝と昼と夜に分けて、連続運転時間を2時間以内に抑えてます。一応)