These pages are written by only Japanese.

Welcom to My Diary.com
最新の日記タイトル一覧カテゴリ別タイトル一覧トップへ戻る〜

こんにちは♪ 現在は8月9日(日)16時41分。 もうすぐ退社時刻?


hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5 (色々 Fixed)

先月 2009年04月 来月
01 2 03 04
05 06 7 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Namazu for hns による簡易全文検索です。
詳細は 詳細指定/ヘルプをご参照下さい。
検索式:

2009年04月12日(日)

車でお買い物

車で近所のお店までお買い物。
そして、初めて国道に乗りました。
順調にレベルアップしてる気がします。

反省:

何かピンチを乗り切った後、車線のど真ん中に安定しない。
飛び出てくる歩行者とかセンターラインをはみ出てる対向車とか対処した後、集中力が切れて、少しの間まっすぐ走れなくなる。
切り替えしがまだ把握できない
駐車場から車道に入る時にセンターラインを超えそうだったので困ってたら、"対向車"が止まって入れてくれた。世の中捨てたもんじゃない…
トラックの迫力に負ける
ついセンターラインから距離を開けてしまう。(そして左がギリギリに…)
… 頑張って早く人を乗せられるレベルになろう…

2009年04月13日(月)

spam assassin 導入

自宅のPCに届くメールの98%位がSPAMで、さすがにツライので spam assassin を導入してみました。

作業:

うちは mbox 形式でメールを保存してるので、
% sa-learn --ham --mbox /var/spool/mail/yoya
Learned tokens from 1781 message(s) (1781 message(s) examined)
% sa-learn --spam --mbox SPAM # <- spammail
Learned tokens from 49877 message(s) (49930 message(s) examined)
で 非SPAM と SPAM を学習させて、
PATH=/bin:/usr/bin:/usr/local/bin
MAILDIR=$HOME/mail
LOGFILE=$MAILDIR/procmail.log
LOCKFILE=$HOME/.lockmail
FORMAIL=/usr/bin/formail

:0fw
*!^X-Spam.*
|/usr/bin/spamassassin

:0
* ^X-Spam-Level: \*\*\*
$MAILDIR/spam_maybe
を .procmailrc *1 に保存するだけ。
さっそくボロボロと誤判定して SPAM フォルダに普通のメールが 溜まり始めたので、--ham で SPAM じゃないって覚えさせないとです。
楽するために苦労しよう。(´―`)

[SPAM]:

spam 判定したメールの subject の頭に [SPAM] が付くので、 誤判定したメールの subject が悲しい事になってます。
/etc/mail/spamassassin/local.cf
required_hits 5
report_safe 0
rewrite_header Subject [SPAM]
なるほど。rewrite_header の行をコメントアウトすると良さそう。

参考URL:

(設定途中、失敗して Maildir で格納されちゃった時に、↑このツールでmboxに変換)

*1: うまく動いたら学習データを何とかしつつ、/etc/procmailrc に持っていこう

2009年04月14日(火)

気分次第

昨日は色々とつらかった日で、今朝もなかなか起きれなかった位ですが、 今日はちょっといい事があって、昨日が嘘のように仕事が捗りました。
体調もよくて半袖で歩きまわってたし。
仕事の能率も体調も気分次第なんだと改めて実感。
明日もいい事がありますように… (他力本願)

2009年04月15日(水)

夜道の運転

今日は途中で用事があって帰宅も早かったので、 寝る前に少し運転の練習をしてきました。
車が車線の真ん中に安定しないので、下手になったのかな。 と思ったのですが、お昼と違って風景がほとんど見えない上に、 車線もみにくいので、単にまだレベルが低いだけですね。
まだまだ人様を乗せられるようになるのは、先の話ですねぇ…

はじめての検問:

あと、途中でおまわりさんに止められて、「ココに息をはいてください」 というのをやりました。飲酒運転の検査です。
勿論、飲んでませんが、晩御飯につかった料理酒とか大丈夫かな。 とか、他の食べ物が偶然ひっかかったりしないかな。とか、 かなりドキドキしてました。勿論、何も無かった訳ですが。

2009年04月16日(木)

spam assassin 導入 (2)

初めのうちは誤判定が多かったのですが、 2,3 日頑張って仕分けして何度も sa-learn し直したところ、高確率で仕分けできるようになりました。
なんでもっと早く使わなかったんだろう。(;゜д゜)

2009年04月20日(月)

吹奏楽コンクール課題曲参考演奏集

一昨日位に amazon からお勧めメールが来てて、 迷わず注文したら今日、もう家にCDが届いていました。
やはり、1983年度の曲は神がかってるわ…
「吹奏楽のためのインヴェンション第1番」と「白鳳狂詩曲」は 一度、演奏してみたい曲です。(´―`)
うちの世代的には「風紋」が人気なのですが、その年、 自分とこは諦めてムービングオンでした。フィールソーグッドっぽい曲。
これ… コンクール本番で録音スタート押すの遅かったとかで、 自分の冒頭のドラムソロが記録されてなかったのは忘れんぞw
練習では全然うまくいかなくて、本番だけ珍しく成功したのにーw

オラクル、74億ドルでサンの買収に合意、ハードウェア市場へ進出

大昔、DB連動のサーバを開発してた頃、Solaris + Oracle はテッパンだったので、 この組み合わせはそれほど違和感を感じないのですが、 でも、 MySQL はどうなるんでしょうね… (;'-')

これで、6 日分だよ〜。

タイトル一覧
カテゴリ分類
Database
JXTA
Java
XML
awm
bookmark
keyword
memo
news
research
Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project